Wordで編集した画像を本番印刷する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • Word2013でデジカメで撮った写真のサイズ編集を行っているが、本番印刷時に画像が崩れる可能性があるのか?
  • JPEGかPNGの拡張子で保存しており、解像度を高くしたり修正する方法はあるのか?(GIMP2を利用可能)
  • 本番印刷は未定だがB4サイズのカラー印刷になる予定。質問内容が不明な場合はお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで編集した画像を本番印刷する際の注意点を

はじめまして。お世話になります。 現在、パンフレットを作成しておりまして、 デジカメで撮った写真をWord2013にてサイズの編集(トリミング)を行っております。 ここで、ふと疑問に思ったのですが、本番印刷(正式な印刷)を行う際に、 結果として画像が崩れてしまう恐れはありますでしょうか? また、拡張子がJPEGかPNGだったと思うのですが、 これを更に解像度を高くしたり綺麗に修正する手立てがありましたら教えて下さい。 (GIMP2を利用できますが、全くの初心者です) ※本番印刷はどの印刷機を用いるか未定ですが、B4サイズのカラーになります。 質問内容の意味が不明でしたら、お申し付け下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.2

ワードで編集すると、商業印刷に必要な解像度を減らしてしまう場合がありますので 画像が崩れることはありませんが、ボケてしまう事があります。 ワードでリサイズしちゃ駄目、Photoshopなどで予めリサイズの必要の無いサイズ、画像解像度のデータを作っておく必要があります。 拡張子は関係ありません。 ワードに貼り付けて保存すれば、ワード形式のデータとなりますから 元データが悪い、荒い、小さいのであればGIMPを使っても改善する事はありません Photoshopを使っても同様です 再撮影をして、商業印刷に耐えられる大きな画像サイズのデータを用意してください

-q7P2izb__
質問者

お礼

有力なご回答誠にありがとうございます!! ずっと思い悩んでいたのですが、 やはりWordでリサイズはNGなんですね!! 元データはiPhoneで撮影したものなので、 GIMPで指定サイズを用意します。 (Photoshopは高いので残念ながら扱えません^^;) ちなみに、iPhone6ではありませんが、すごく人気ですね。 行列が出来るほど並んでいたという情報です。 (すみません、蛇足です) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

印刷屋によって入稿ルールは異なりますから、相手先に確認して下さい。 画像が崩れる、とは具体的にどういう事態を想定されているのかわかりませんが カラーモードが相手に指示通り(CMYKとかRGBとか)でなければおかしな発色になる可能性は高いです。 画像データ形式にしても同様です。間違えれば表示すらされないこともあると思います。 解像度を高くするためには画像の見た目のサイズを小さくしなければなりません。 データ上で高い解像度に見せかけても印刷すれば荒くなります。 画像補正のためのソフトは色々有ります。 印刷用データを作るときに一般的なのはフォトショップですが高価です。 フォトショップ廉価版やフリーソフトだとCMYK対応していないことが殆どなので、ご注意ください。 RGBからCMYKに変換するソフトも有るようですが私は使ったことがありません。 http://www.smokingun.co.uk/index/downloads 画像補正の留意点ですが、モニターでの見た目と印刷されたときでは明るさで決定的な違いがあることを理解してください。 簡単に言うと、モニターは光って発色していますが紙は違う、ということです。 フォントタイプも相手先の指示通りにしてください。 相手が持っていない書体だと他のものに置き換わってしまいますしレイアウトが崩れます。 ざっと説明しましたが、何を言っているのかさっぱりわからない、というようなことでしたら、そういう状態でも対応してくれる印刷屋を探したほうが良いと思います。 安いところはデータの間違いや打ち合わせ等の対応の手間をカットしているから安い、と理解してください。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 情報を専攻していたこともあり、文章は大方理解出来ました。 この場で聞いておいて良かったです!! データはiPhoneで撮影したものなので、 オリジナルの撮影データを元にGIMP2で加工してみます。 被写体が美人の方なので、大変参考になりました^^ どうもありがとうございました。