性器の腫れで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女性が性器の腫れに悩んでいます。
  • 5年前から陰部の右側のひだが腫れており、痛みや痒みはほとんどない。
  • 性行為やオナニーとの関連性はなく、原因がわからないため相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器の腫れで悩んでいます。

大学一年生の女性です。 5年前(中学二年生のとき)くらいから陰部の右側のひだ?の部分が腫れていて、親に少し相談したのですが、恥ずかしさもありちゃんと話すこともできませんでした。 痛みも痒みもほとんどなく、その後は特に今以上に腫れる、などということもなかったので、そのうち治るかなと思い放置していましたが全く治らず、今になってやはり気になってきて、相談しました。 いろいろ調べてみたら、性行為やオナニーなどで腫れることがあると書いてあったのですが、腫れたのは 中学二年のときなので男性との経験や一人でした経験もなく、初経もまだ来ていないときだったので、原因がわかりません。 ネット上で質問するのも初めてなので説明不足等あるかもしれませんが、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dfci
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

内科医です。婦人科が専門ではありませんので、あまり詳しくはありませんが、私見を述べます。 中学2年生頃から、片側だけにあり、ある程度腫れている。ということですので、まずは「バルトリン腺嚢胞(のうほう)」が疑わしいです。バルトリン腺は粘液を分泌する小さな器官で、その出口の管が、何らかの原因で詰まってしまって、中に液が溜まってしまっているのではないでしょうか。多くの場合、詰まる原因は不明とのことです。女性の2%ぐらいにそれが起こり、多くは20代だそうです。 痛みも痒みもなく、清潔にされているとのことですので、おそらく細菌感染は起こしていないのでしょう。 緊急を要する状態ではなさそうですが、場所が場所ですから、ご心配で、なおかつ恥かしさもあるでしょう。 ご心配であれば、一度婦人科受診をお勧めします。 以下のサイトが参考になれば幸いです。 http://merckmanuals.jp/home/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E9%9D%9E%E7%99%8C%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8/%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91%E3%81%AE%E5%9A%A2%E8%83%9E.html お大事にしてください。

reeeiira
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 回答者さんがおっしゃる通り、特に症状もなく緊急でもないので、勇気が出たら婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

性器の形は人それぞれです。 腫れているのでなく、そういった形なのでは。 男でも大きさが違ったり、中には曲がったりしています。 それと同じように女性も違います。 保健の教科書にあるようにキレイに左右対称なんてことは まずありません。多少なりとも大きさ・形は違います。 大人になっても子供のようのシンプルなのもあれば 大陰唇が大きく飛び出していたり、ビラビラが片方だけ大きい人もいますし 中にはペローんとぶら下がっている感じの方もいます。 《下記を参考ください》 http://25.media.tumblr.com/tumblr_m8ljuaz4nM1qcakevo1_1280.jpg http://shirabeau.blogdehp.ne.jp/archives/200007.html 異常ではないと思いますが気になるなら婦人科で見てもらったらどうでしょうか どうしても気になる方は美容整形の病院で手術で切るしかありません。 実際に形に悩んで切る手術する人はいるようですよ http://www.takasu.co.jp/operation/other/seiki.html >原因がわかりません。 そういった形だと思います。鼻が高い低い、顔にほくろがあるなしとの違いと同じで 質問者さんの個性だと思います。

reeeiira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるのですね。 突然形が変わったので、腫れたとしか考えつきませんでした。 とりあえず勇気が出たら婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オナニーで性器の変形ってありますか?

    私は女(19)ですが、実は性器のことで 思い切って相談します。 私はオナニーをするんですが、そこで相談です。 オナニーをすると 性器のヒダ(小陰唇?)が伸びて変形したり、 色が黒ずんだりするのでしょうか? いつも指でしていて、 あまり刺激的に触らないようにと心がけているのですが、 つい気持ちよくて荒めに擦ってしまったり、 ヒダの辺りを指で弄ったりしてしまいます。 もう10年近くオナニーしていて、 回数もほぼ毎日のようにしてしまいます。 最近はヒダが伸び気味で、色も黒ずんできたような気がします。 普段もヒダが1cm弱はみ出ているような感じで… また、そのようになるような話も聞いたことがあります。 もし、そうだとしたら、 性器をこれ以上変形や黒ずみが悪くならないような 方法や気をつける点はありますか? または、回数なども気をつけたほうがいいのでしょうか? まだ、男性に見られたことはないので、 そういう点でも恥かしいと言うか心配で… すいません、十分な相談内容かわかりませんが、 補足していきたいと思いますので、 変なことを聞きますが、よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスかな?

    中学生の時初めてオナニーをしたころから、23になった今でもオナニー後、綺麗に拭き取ってない時たまに陰部の表皮部分に水泡が少し出来てしまう事があります。 これって性器ヘルペスなんでしょうか?体調が良 いときになります。 大体、水泡は3~4日で無くなります。 やはり性器ヘルペスでしょうか? もし性器ヘルペスならセックスは今後できないでしょうか?

  • 性器の色や形について

    私の性器について気になっています 性器全体が黒ずんでいて、ヒダの部分は加えて少し伸びてしまっているように感じます 普段もピッタリ閉じないし、逆に少しはみ出し気味で 高校の頃まではもう少し筋が通っていたように思うのですが 今はヒダもだらしなく伸びてしまっている気がするのです そうなった原因かと思うことがありまして 実は私は自慰行為をするのです 思い起こせば、中学の頃に自慰行為を初めてしてから はじめは思い立ったときくらいだったのが回数は増え始め 高校の頃からは盛んになってしまっていて習慣化するようになっていました 誰も人に聴いたりはしないと思いますが、覚えたとおりに繰り返していた訳ですが 自慰行為のやり方が悪かったのかという思いもあります そう思うと自慰行為を盛んにするようになってから 5年は経過した今まで、そのたびに性器をいじり続けてきたわけなので 皮膚というかも黒ずんで、ヒダもだらしなく変形してしまったのかと思うのです 私はまだ彼氏がいたことはありませんが、もしそうなってエッチってなっとときに 嫌われたり、いやらしい女とか見られないかとかも気になります 私の性器ってやっぱり自慰行為自体や多さが原因でしょうか? それとも違う病気とかってあるのでしょうか?

  • 膣の腫れ、痒み

    3日程前から膣が腫れ、痒みが治まりません。 腫れ自体は治ったのですが、最初は膣にしかなかった痒みが、陰部全体に広がっているような気がします。 つい先日まで生理だったり、睡眠不足で疲れていたりしたのが原因か… あとはお恥ずかしい話しですが、初めての人と性行為をしたのが原因か。 病院に行く時間もないので、できれば自分でなんとか治したいのですが… 心当たりある方、返答お願い致します。

  • 性器の湿疹

    非常に悩んでいます。 生理の二日前くらいに性行為のときに陰部の毛を剃りました。 生理が来てデリケートになっていることに加え、毛が生えはじめてチクチクしていましたがそのうちかなり痒みのある湿疹が陰部に一つ。 二日たつと米粒大の湿疹が性器の回り、そして肛門の回りに大量にでき、痒みもありますが歩いたりすると摩擦されて痛くなります。 もちろんかいてしまうと激痛が走ります。 性病について調べましたが症状の一種の痒すぎて眠れないなどそういうことはありません。 生え始めの毛の生え際は赤くなっている状態でそれよりも前後とも陰部に本当に近い場所で米粒大の大きな湿疹がたくさんできてきています。 生理でかぶれたことがないのでこれがかぶれなのか性病なのかわかりません。 あとしばらく忙しく病院にも行けないので同じ経験のある方や知識のある方はアドバイスをお願いします!! よろしくお願い致します!!

  • 性器に湿疹が!!

    生理の二日前くらいに性行為の時に陰部の毛を剃りました。 生理が来て二日目、陰部の入口に痒みと共に米粒大の大きな湿疹が。 次の日次々と陰部、肛門付近に湿疹ができ痒みと、歩くときの摩擦や座ったときに痛みがあります! かいてしまうと激痛が走ります! 毛が生え始めてチクチクしているのかと思っていましたが大量の湿疹に触れて驚きました! 毛の生え際は赤くなっている状態。陰部、肛門ともに回りは赤くなっていて穴の本当に近くにも湿疹ができています。 性病なのか調べましたが痒くて眠れないなどの症状も当てはまりません。 生理でかぶれたことがないのでこれが生理と毛生えによるかぶれなのか性病なのかわかりません。 しばらく忙しく病院にも行けないので同じ経験のある方や知識をお持ちの方にアドバイスを頂きたいと思っています! よろしくお願い致します!!

  • 女性の性器について

    34歳男性です。 今、1年2ヶ月前から交際してる女性がいます。 うまくやってます。 ただ、性経験も知識もはほとんどなく、彼女は未経験です。 2人で手探り状態でやってきました。 これまで、何度かや性行為したのですが、私の方は膣内射精障害もあり、気持ちよくないです。彼女の方は気持ちいいといってくれますが。 それで、最近では、手でやってあげてるんです、最近は。彼女はSEXと同じ感じで気持ちいいと満足してくれます。 それはそれでよいのですが、女性の性器に、どんな仕組みがあるのか、分かりません。 ここが気持ちいい、と言われると、そこを指でなでてやるのですが。 クリトリスという場所も図解で見たのですが、触ってみるとよく分かりません。彼女も全く分からずオナニーも1回もしたことないようで。 出っ張ってるのでしょうか? また、たまに手の匂いが臭い時があります。それは尿道を触ってるからでしょうか?図解見てもいざ触ってみるとどこか分からず混乱してきて。 いつも私の自宅でやるので、シャワーは浴びれないので、ウォシュレットをさせた方がいいでしょうか、やる前に。 尿道は触らない方がいいでしょうか? それとも、性器の名前や場所関係なく、彼女が気持ちいい、というところをなでてやるだけでいいでしょうか? 勉強不足だと言われてもしょうがないですが、自分なりにいろいろ調べてます。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、どうか、アドバイスお願いします。

  • お風呂で性器の洗い方などについて悩んでます。

    超恥ずかしくて、、、、質問しようかどうしようか本当に悩んだんですが、、、、健康と清潔の為に、相談致します、、、、、m(_ _;)m まだ性経験が無いので、ネットで性の事を健全なサイト(女性医学系)などで、色々検索していく内に、女性器の知識を得てきたのですが、かなり遅すぎだとは思いますが。 お風呂に入った時、陰部も洗ってはいるつもりですが、今までの洗浄では、足りていなかった事に気がついて、、、困惑しています^^; それは、女性器の大陰唇の中の小陰唇のヒダにまで指を使って洗わなければならない事だったのですが。 私はどうにも、、、自分の性器を指で触りたくありません。 体の為、健康の為にも、我慢して触って洗わなければいけないと思うのですが、まさか小陰唇に直に指を使って洗わなければならないとは思っていなかったので、(恥垢はこうしないと落ちないとネットで聞きましたので、、、)いつもは大体、体を洗う物で大陰唇をゴシゴシと洗って念入りに洗っていました。 また、トイレの際は、ウォシュレットをきちっと使って汚れを落とすなどして洗浄していました。 でも、、、、やっぱり指で直に小陰唇を触らなければならないのでしょうか・・・・ オナニーも、特にしたいという感情がなかったり、触りたくないという気持ちからしたくないので、性的な快感を経験した事は一度もないのです;; これって、逆におかしいのでしょうか。 自分の性器がどうなのかを知る為に鏡で性器を見るなんて自分ではとてもムリです。 見慣れれば平気になるかもしれないと思って、勇気を出してネットで、 アダルトはグロイし、ウィルスの可能性もあるので、医療の資料としての画像で性器を初めてじっと見ました^^; でもやっぱり直に見るのはちょっと、、、勇気出ません。 女性器以上に、男性器は、全く見る事ができません、、、、。 「最大の悩みです」 ・小陰唇に直に指で触って洗浄しなければならないか。 ・自分の性器ですら見る勇気がないのは、おかしすぎるのか。 *見れない事への理由ですが、、気持ち悪い;;;と、思ってしまうからです。 *触れない理由は、場所的に、排泄器官の部分でもあるので、触りたくないからです、、、。 こんな私は、、、、どうかしているのでしょうか、、、、真剣に悩んでいます。 本当に真剣に真剣に悩んでいます。。

  • 女性の性器、小陰唇について

    真剣に悩んでいます。 最近お風呂で性器を洗っていた時に、小陰唇の左右大きさが違っていて気になってつい触っていたのですが、それは小陰唇ではなくその上の部分、クリトリスの横の部分が小陰唇のような形になっていたのです。 右側がちょっと大きく、小陰唇とクリトリスのつながったあたりから上にまた小陰唇のようなひだができていました。しわしわに伸びた皮膚が盛り上がっているような。 左はすこしできているのですが、まだほとんど目立たない程度です。 気になってネットで調べても書いていなくて、ただ小陰唇は小さい頃からのオナニーで形が変わったり大きくなったりすると書いていました。小陰唇の私のはちょっと伸びているのか、開くと形が横長な感じになっていて、厚みもあり色も黒いです。 一度、小陰唇にしこりができた時に婦人科へ行った時、含んだように笑って良くできる物だからって言ってる先生がちょっと気になって、もしかしたらその時の笑いはそういう意味だったのかなって。 私は付き合った人は過去一人だけで、経験数も少ないです。あまりそれほど性欲がないのか、ずっとなくても大丈夫なので、今は5年くらいしていないです。ただ、オナニーはしておいた方が良いという話を聞いていて、たまにする事はあるんですが、良くわからないからやり方が正しいのかもわかっていないです。 ただ、小陰唇にしこりができた事があって、中の膿を自分で出すためにしこりをつぶして膿を押し出して薬を塗ったりした事がありました。 今は4年つきあってる遠距離の彼がいて結婚を約束しているのですが、いまどきめずらしくまだ何の関係もないです。だから、もしいざ結婚してそういう場面になったときに、私のを見たとき他の男と遊んでいたとか、オナニーばかりしていたんだって思われるんじゃないかと思うと、相手に性器を見られるのがとても怖くなりました。 手術というのもネットで見ましたが、とても怖いしお金もないです。 真面目に一途に想っていただけに、そういう部分で相手に悪く思われるのかと思うと不安です。 良くあることなのでしょうか? みなさんの意見や経験を聞かせてください。

  • 自慰行為のせいで・・・教えてください><;

    私は生まれて19年誰とも付き合ったことがありませんでした。 しかし好きな人はずっといたため手をつないだりキスをしたりそれ以上のことも望んでて 性欲も強いほうだと思うんです。 そのため中学生になり初めて好きな人ができたときその人のことを考えながら 自慰行為をしてしまったんです。 自慰行為をするにしたがってイクという感覚がわかるようになり 癖になってしまいそれから自慰行為をずっと続けていました。 しかし今となって自分の陰部を見ると明らかに焦げ茶色なんです。 自慰行為をしすぎると摩擦で黒くなってしまうんですよね。 わたしは自分の体に自信が持てなくなりました。 今いい感じの人がいるのですが、、、 その人は今までに4人と付き合ったことがあるらしいです。 彼に何人と付き合ったことがあるのかと聞かれて私は 付き合ったことはないと答えました。 そしたら「純粋なんだね」って言ってました。 彼の性格は一途で冷めにくいらしいです。←一途というのは周りも言いますが、冷めにくいというのは本人が言ってます。 もし彼とこの先付き合うようになったらキス以上のこともする時が来ると思います。 彼は私が誰とも付き合ったことないということを知っているので 誰とも性交渉をしたことがないとわかっていると思います。 しかし彼と性行為をしたときに私の陰部を見て引かれないか不安です。 誰とも付き合ったことがなくて性行為もしたことないのに陰部が黒い→自慰行為 っていうふうに思われますよね? 彼は4人と付き合ったことがあるから一人くらい処女の子とも付き合ってそうだし その子が自慰行為をしてなくて陰部がきれいだったっていう印象があるなら 私の陰部を見たら「あれ?なんかおかしい」って思いますよね?>< 彼は一途な子が好きらしいんです。 そして私が付き合ったことないって言ったら「純粋なんだね」って言ってきました。 これは純粋な子が好きってことですよね。 てことはやはり自慰行為をするような女は嫌いなのでしょうか・・・ 男性の方で、付き合ったことがなくて誰とも性行為をしてないと言っている彼女と 性行為をしたときにもし彼女の陰部が黒かったらどう思いますか? 性行為をしたことないっていうのは嘘なんだなって思いますか?引きますか? 質問ばかりしてすみません。 でも本当に気になるんです・・・ 自慰行為なんてしなければよかったです、後悔してます。 どんな意見でもいいので回答お願いします。