性器の腫れで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女性が性器の腫れに悩んでいます。
  • 5年前から陰部の右側のひだが腫れており、痛みや痒みはほとんどない。
  • 性行為やオナニーとの関連性はなく、原因がわからないため相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器の腫れで悩んでいます。

大学一年生の女性です。 5年前(中学二年生のとき)くらいから陰部の右側のひだ?の部分が腫れていて、親に少し相談したのですが、恥ずかしさもありちゃんと話すこともできませんでした。 痛みも痒みもほとんどなく、その後は特に今以上に腫れる、などということもなかったので、そのうち治るかなと思い放置していましたが全く治らず、今になってやはり気になってきて、相談しました。 いろいろ調べてみたら、性行為やオナニーなどで腫れることがあると書いてあったのですが、腫れたのは 中学二年のときなので男性との経験や一人でした経験もなく、初経もまだ来ていないときだったので、原因がわかりません。 ネット上で質問するのも初めてなので説明不足等あるかもしれませんが、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dfci
回答No.2

内科医です。婦人科が専門ではありませんので、あまり詳しくはありませんが、私見を述べます。 中学2年生頃から、片側だけにあり、ある程度腫れている。ということですので、まずは「バルトリン腺嚢胞(のうほう)」が疑わしいです。バルトリン腺は粘液を分泌する小さな器官で、その出口の管が、何らかの原因で詰まってしまって、中に液が溜まってしまっているのではないでしょうか。多くの場合、詰まる原因は不明とのことです。女性の2%ぐらいにそれが起こり、多くは20代だそうです。 痛みも痒みもなく、清潔にされているとのことですので、おそらく細菌感染は起こしていないのでしょう。 緊急を要する状態ではなさそうですが、場所が場所ですから、ご心配で、なおかつ恥かしさもあるでしょう。 ご心配であれば、一度婦人科受診をお勧めします。 以下のサイトが参考になれば幸いです。 http://merckmanuals.jp/home/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E9%9D%9E%E7%99%8C%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8/%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91%E3%81%AE%E5%9A%A2%E8%83%9E.html お大事にしてください。

reeeiira
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 回答者さんがおっしゃる通り、特に症状もなく緊急でもないので、勇気が出たら婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

性器の形は人それぞれです。 腫れているのでなく、そういった形なのでは。 男でも大きさが違ったり、中には曲がったりしています。 それと同じように女性も違います。 保健の教科書にあるようにキレイに左右対称なんてことは まずありません。多少なりとも大きさ・形は違います。 大人になっても子供のようのシンプルなのもあれば 大陰唇が大きく飛び出していたり、ビラビラが片方だけ大きい人もいますし 中にはペローんとぶら下がっている感じの方もいます。 《下記を参考ください》 http://25.media.tumblr.com/tumblr_m8ljuaz4nM1qcakevo1_1280.jpg http://shirabeau.blogdehp.ne.jp/archives/200007.html 異常ではないと思いますが気になるなら婦人科で見てもらったらどうでしょうか どうしても気になる方は美容整形の病院で手術で切るしかありません。 実際に形に悩んで切る手術する人はいるようですよ http://www.takasu.co.jp/operation/other/seiki.html >原因がわかりません。 そういった形だと思います。鼻が高い低い、顔にほくろがあるなしとの違いと同じで 質問者さんの個性だと思います。

reeeiira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるのですね。 突然形が変わったので、腫れたとしか考えつきませんでした。 とりあえず勇気が出たら婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。