• 締切済み

膣の腫れ、痒み

3日程前から膣が腫れ、痒みが治まりません。 腫れ自体は治ったのですが、最初は膣にしかなかった痒みが、陰部全体に広がっているような気がします。 つい先日まで生理だったり、睡眠不足で疲れていたりしたのが原因か… あとはお恥ずかしい話しですが、初めての人と性行為をしたのが原因か。 病院に行く時間もないので、できれば自分でなんとか治したいのですが… 心当たりある方、返答お願い致します。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.2

性病をうつされましたね・・・ 今すぐ病院に行かれた方が良いです。 治療が遅れると妊娠出来ない体になりますよ。

  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.1

こんにちは。 経験者です。 「カンジダ膣炎」の可能性があります。詳しくは、ネットで検索すると、たくさん出てきます。 カンジダは、たとえ性行為をしていなくても、免疫力が低下しただけで、空気中のカンジダ(カビの仲間)に簡単に感染します。体力を失うような、ストレスや、病気にかかっていませんでしたか? また、性行為の相手のかたがカンジダ菌を植え付けることもあります。 「ピンポン感染」と言われるもので、男性のほうも塗り薬等をしないと、せっかく相談者さまが完治しても、再発する可能性が高くなります。 カンジダは、婦人科へ行き、内診と、カビ胞子の顕微鏡検査で、すぐにわかります。 その日のうちに、お薬(膣剤)と塗り薬をもらいます。 ここからは、カンジダ歴が長い場合だけのお話ですが・・・ カンジダは、治ったかと思うと、またかかることがあります。再発を繰り返し、あるとき突然、完治することがあります。私がそうです。長い間(1年くらい)悩んでいたころもありましたが、あるとき急に治りました。 今、薬局でよい膣剤と塗り薬がありますので、もしも、長期化して、「あ、またカンジダみたい」と思った時は、薬局でもいいと思います。 初めての診断だけは、必ずお医者さんで診てもらってくださいね。 もしかすると、違う病気かも知れませんんから・・・。

関連するQ&A

  • 膣の腫れが...

    回答をよろしくお願い致します。 現在19歳の女性です。 今日外出先から自宅に戻った際に、膣に強い痒みを覚え、何気なくボリボリとかいてしまいました...そしてその後シャワーに入る際に膣に痛みを感じたので確認した所、膣が大きく腫れて、現在は痛くて歩く事もままならない状況です。 私にはアトピーがあり、些細な事ですぐに肌荒れになるほど肌が弱いので、過去にも何度か膣が痒くなったり、腫れたりする事がありました。その度に塗り薬を処方してもらったりはしていたのですが、今回はさすがに自分でも異常だと感じるほど腫れも痛みも酷いです... この場合どの分野の専門医にかかるべきなのでしょうか?また、こういった事が度々発生するので、どのような事に注意して生活するのがいいのでしょうか?是非ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに私は現在交際相手がおり、彼も性行為が原因なのではないかと心配していました。ごく普通の安全な性行為をしているつもりですが、二人で注意すべき点などもありましたら加えてお願い致します。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 膣がヒリヒリする

    半年ほど前から、膣がヒリヒリします。 毎日ではありませんが、週2回くらいでしょうか。 大きさも波があり、ヒリヒリして、おしっこのあとや拭いたとき痛かったり(結構多い) 酷いときは夜もじっとしてられないくらいヒリヒリします。 症状は、とにかく膣がヒリヒリする! 膣の痒みはまったくありませんが、外陰部はよくかゆくなります。 アトピー持ちなので、そのせいだと思います。 おりものもなく、ガンジダ特有の白いポロポロしたものなどもありません。 性行為をしたあとは、かなりヒリヒリして痛いです。 最初は、十分に濡れてないせいで擦れて痛いのかと思ってたのですが 痛みがひいた数日後、性行為もしてないのにヒリヒリと痛むことがよくあるので 原因は他にあるのかと思いました。 ちなみに毎回中出しです(精液アレルギー?みたいなものもあると聞いたので念のため) 半年前、産婦人科でエコーしたり血液検査や膣内を診てもらったのですが 見た感じ異常もなかったです。消毒しますね~ で終わりました・・・ 何か心当たりあるかたおられますか?

  • 膣カンジダは絶対にうつりますか?

    性病検査で、膣カンジダと一般雑菌があると診断されました。 先日、男友達と性行為をしてしまったので、カンジダがうつっていないか心配です。 性行為をしたら、カンジダはどのぐらいの確率でうつりますか? 私がうつしてしまったのでお金を払い、一度検査に行ってもらってちゃんと治療をしてもらおうと思っているのですが、その男性になんと声を掛けたらいいかを悩んでいます。 まずは、性行為をしてから陰部に異常がないかを聞いたらいいでしょうか? 皆さんなら、なんと声をかけますか? 回答よろしくお願いします。

  • 膣の痛み

    1週間前ぐらいから、膣の入り口付近に痛みがあります。 どうも赤くなっているようで、3日程フェミニーナ軟膏を塗っているのですが改善しそうなのにしません。 肛門付近も拭く時に痛みがあるのですが、肛門は何ともなっていなさそうで、膣の方から来る痛みかも知れません。 ヒリヒリするような痛みでそんなに強くはないですが、性行為はしたくないぐらいの痛みです。(既婚で、前回の行為の時には最初からゴム着用をしていましたが、多分その数日後から痛みが出ました) 病院で診て貰った方が良いでしょうか? また何科を受診すればいいのでしょう?よろしくお願いします。

  • 膣について

    生理がなく性体験もありません。 自分に膣があるかないか分からないのですが、 膣がない場合、膣分泌液はでませんか? 昔に生理がこなくて病院に行った際に内診を受けた記憶があるのですが、膣じゃない場所に内診するってありえますか? 出来るだけ早く回答が欲しいです。

  • 膣カンジダ

    膣カンジダ症って自然治癒しますか? 先々月くらいに性行為をしたあとに陰部(特に膣口)が痒くなって、白いおりものがでてました。1週間くらい経って治ってたのですが、最近性行為をしたあとにまた痒くなってしまいました。今回も白いおりもの?が多くでてきています。 何もせずに待っていたら一時的にでも治りますか?

  • コンドームが膣に残った状態になりました。

    先日、彼と旅行中、性行為をしました。 普段から最初からゴムをしっかりつけ、ネットにあるような正しい避妊を心がけています。 しかし、その旅行のとき、彼が射精したあと30秒くらい止まって、そのあと彼のブツを抜きました。  そのとき、ゴムだけ私の膣に残る形になってしまいました。 彼曰く、ゴムの口は膣の外に出ていた、とのことです。 そこから精液が垂れてお尻の方に生暖かい感じがあり、シーツも汚れてしまいました。 すぐトイレでウォシュレットをしました。 彼の精液はおそらく膣には触れていません。 そう思ったので残りの旅行を心から楽しみました。 しかし、家に帰ってから大丈夫だったかとても不安になりました。 無責任であるのは承知の上です。 初めてのことで今になって不安が消えず、さまざまなサイトを閲覧し、更に不安が大きくなってしまっています。 行為から4日たっています。 生理としては前回の生理終了から19日目の性行為です。 また私自身きっちり安定しておらず、35日くらいの周期です。 今は1週間後にくるはずの生理を待つことしかできませんが、不安がとても大きいので投稿させて戴きました。 よろしくお願いします。

  • 膣のヒリヒリ

    質問お願いします。 今日入浴中にいきなり膣の回りが触れるのも痛いくらいヒリヒリしだしました。それから少しは痛みが治まったのですがまだヒリヒリしています。 その後に旦那と性行為をしたのですが性行の最中に旦那の陰部までヒリヒリしてきてしまい、今現在二人してヒリヒリ状態です。 私の分泌液?にヒリヒリの原因があると思うのですが、旦那と以外の行為はないし性病など思い当たる行為はしてません。ただ昨日から吹き出物治療の為に薬を飲んでいます。薬は「リザラスト100」「リン酸ピリドキサール10」「ハイボン20」の三種類です。この様な副作用はあるのでしょうか?また考えられる原因は何かありますか?

  • これって膣カンジダでしょうか?

    女子高生です。 ちょうど一ヶ月前くらいに生理がきて、それが終わった頃から陰部に痒みを感じるようになりました。 日に日に痒みが増していき、我慢できずひっかいてしまいました。 すると、痛痒くなり、陰部も何となく腫れたように感じました。 今は腫れはおさまりました。 私は処女なので、カンジダを疑いましたが、おりものに異常は全くありません。 市販の軟膏をぬってみましたが、痛さが増した気がします。 病院へいくのは少しためらいがあります。 今日から生理が始まり、ナプキンをつけていると痒くて仕方がありません。 これは、膣カンジダなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 生理中の膣カンジダ

    汚い話かもしれません、すみません…。 ここ数日、自己判断なのですが痒みや特徴的なオリモノがあり膣カンジダかなぁと思っています。性行為はしていませんが、最近風邪をひいてしまい体が弱っていたので発症したものと思われます。 とても痒くて、さらに昨日生理がきてしまいナプキンのせいか表面まで荒れて痛くて、夜も眠れません。歩くのも痒くて痛くて、早く治療したいのですが、生理中は治療できませんよね…? 病院に電話をして聞いたのですが、忙しいのかまともに回答してもらえませんでした。来てくれないと分からないとだけ言われたのですが、生理中に行っていいものなのか…。 生理が終わる1週間後まで耐えるしかないのでしょうか?それとも、言われた通り生理中でも病院に行っていいものなのでしょうか?