強迫性障害とは?質問者の考えは適切なのか

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物にお隣さんのスプレー成分が付着するのではないかという考えは、強迫性障害に該当する可能性があります。
  • また、化学物質恐怖症や化学物質過敏症に関する不安も強迫性障害の一環と言えます。
  • 洗剤や化学物質に対する過度の恐怖心やこだわりがあり、それが日常生活に影響を及ぼしているようです。心療内科での診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この考えは強迫性障害で合っていますか

こんばんは。 昨日、2回洗濯機をまわし、洗った洗濯物をコインランドリーに、持って行こうと思いエレベーターに乗ったのですが、お隣の住人の方の彼女らしき人が、(本当はこのマンションは入居者単身じゃないと駄目なんですけど、管理会社に言っても遊びに来てるだけかもで、済まされてしまいました。) 缶とペットボトルをビニール袋に入れて出てきました。エレベーターが一緒になって、ペットボトルでも缶でも袋が閉まっていなかったので、嫌だなと思っていました。後から私もゴミを捨てに行く時に、その女性の方が捨てたゴミ袋をよく見ると、缶を捨てるところに分別もせず、よく見るとトイレかお風呂用の洗剤のスプレーボトルが入っていました。空だとは思いますが、でもカビキラーかも知れないし、半透明とか透明とかじゃない白いボトルのスプレー容器でした。気にしだすと、とことん気になる性格なので、この時間まで悩んでいました。私の袋に入れた洗濯物に、お隣さんのスプレーの成分が入り混んでいないか…。 何人かに相談しましたが、私の気持ちをわかってくれる人には出会えませんでした。 現在は一応、強迫性障害という病名になっていて、今日の午後心療内科に行って、その時に病名を告げると言われているのですが、こういう考えって検索していても強迫性障害で出てこなかったので、質問させていただきました。 こういう考え、洗濯物を袋に縛って入れているのに、洗剤の成分が洗った服に付着するって考えは、強迫性障害であっているのでしょうか。 以前、隣にベランダで殺虫剤を撒かれてから、また殺虫剤を撒かれるかもという考えが続いていて、ずっとコインランドリーに行っています。 これは、強迫性障害なんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 あと、化学物質恐怖症で調べていたら、化学物質過敏症がやたら出てきました。 今は普通の洗剤で洗っているのですが、以前は色々調べていたら怖くて完全な石鹸生活を送っていた時期が、あります。 そして現在も洗濯用洗剤と台所用の洗剤以外、バスマジックリンやトイレクリーナーやカビキラーなどは、怖くて使えません。 服はどうしても石鹸では無理がある事を知ったのと、台所用洗剤は、被毒性も覚悟して仕方なく使っています。コスト的に限界を感じた時期があっての事です。 パイプユニッシュなども怖くて、酸素系のものでパイプ掃除をしています。 書いていて気付いたのですが、考えに偏りがあるだけなのでしょうか? それとも他の病気?やっぱり強迫性障害でしょうか? お風呂用の洗剤と、おトイレ用の洗剤が、怖いのは使っているシャンプーやコンディショナーに洗剤が、入ってしまわないか心配で、うちはトイレとお風呂が一体のユニットバスなので、それでパイプユニッシュも怖いんですが…。 実家に暮らしていた時にも、母にお風呂場に洗剤置かないで。って何度も言った事があります。洗剤の成分がシャンプーに入ってしまうと思っていて。 シャンプーをお風呂場に置いて置くと、シャンプーが薄まった感じがして、使用感が変わった感じがした事があったので…。 多分洗剤じゃなくお風呂場に置いているうちに蒸気で薄まっていたのかなと、今になってからは思いますが。 それでも洗剤が怖いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、電話越しに個人情報を開示するのは、プライバシーの関係から危険なため、現在医療機関で、これを実施する施設はありません。 (本人であっても、顔が見えない以上、電話の向こう側から本人と断定できないためです。医療機関全体で、そうした仕組みとなっていることをまずご理解ください。勿体をつけるつけないといった話ではありません。) 隣人のカビキラー様の容器のふたが開いていたために、そこから内液が空中を浮遊して、自分の洗濯物に付着したかもしれない、と不安になったのでしょうか。 通常液体は、重力に従い、容器のそこに沈殿します。 空中を浮遊はしないでしょう。 もし何らかの有毒な物質がでているなら、 エレベーターに乗った時点であなたも隣人も体調に変化があるでしょう。 実際に液体が目に見える形で付着したのを目撃しているなら話は別ですが、 それをなんとなくそんな気がして、という理由で、 そう思い込み、そこから抜け出せなくなってしまうのは、 明らかに状況から、論理の飛躍が見えますから、 強迫観念と捉えられると思います。 スプレーの成分の付着にしても、 スプレーの噴霧があったわけではないので、 実際に化学物質なり、内液はでていません。 でていないものは洗濯物につきようがありません。 それでもついた気になるというのは、 あなたの主観でしかなく、 強迫観念的です。 化学物質過敏症という症状はありますが、それはアトピーよりもひどくただれるなど、 身体的な症状がでて初めて判明するものです。 アレルギーと一緒で、もともと生得的に持っている人は持っていますから、気をつけてどうこうではありません。 仮に、あなたのいう化学物質がそこまで影響があるなら、とっくに発売停止になっているでしょう。 そこを踏まえて、脅迫的な恐怖がある上に使えないのでしょうから、やはり強迫観念的といえると思います。 洗剤の成分がシャンプーに混入するとありますが、 まず、そう簡単に洗剤の成分が浮遊して飛び散りません。 ましてやふたをしめて密封したシャンプーボトルの中に入るには、 一度シャンプーボトルを任意的に開ける必要があります。 このあたりのあきらかな論理の破綻が、理解しがたいものであり、 物理法則からいってなしえないものです。 これを盲目的に信じてしまっているのは、やはり強迫観念があるからだと推察されます。 お風呂場に置いているうちに蒸気で薄まっていた、とありますが、 洗剤の成分がシャンプーに混入「したかもしれない」仮定の話から、 洗剤の成分がシャンプーに混入「した」という断定の話に、 いつしかすりかわっており、脅迫的な思い込みの典型例といえるでしょう。 思考の偏りというより、 論理的に説明がつかないレベルでの、 妄信的な思い込みがある、 といえます。 したがって、診断内容もうなずけるものといえるのでは?

roperopem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程30分程時間をかけて長文でお礼を書き込んでいたのですが、スマホの電源が、落ちて再起動してしまって。書いた内容が全部チャラになってしまいました。機種を新しくした所なのに…。 回答者様にお礼が言いたくて、書き込んでいたのですが、スマホがおかしいので後日コピペして再度補足に書き込ませて頂きます。 このスマホおかしいー。 回答ありがとうございました

roperopem
質問者

補足

今度は書いた内容がきえませんように。 やなり強迫性障害なのですね。 寝起きでボーッとして書き込んでいます。すいません。書き込みの締め切りが今日まで、みたいなので。 最近いつも6月頃から興奮状態が続いていて、みんなに怒っているように聞こえる。私の話し方がって言われています。うつ薬のジェイゾロフトを出されているのですが、正反対な薬のような気がします。 ある病院で、薬も医者とも合っていないから、すぐに病院を変える事と言われましたが、眠剤が3種類出ていて、転院する時に紹介状に嘘は書けないから、今飲んでいるマイスリーかユーロジンを止めて欲しいと頼まれました。 以前、薬をいきなり止めて身体がおかしくなり現在もその後遺症で苦しんでいるので、そんなにいきなり止めて、私の身体がおかしくなったりしないのか?と聞いた所、話が刷り変わり少しずつ止めていこうと言い出し、そんな時間もないから、次の先生の所で変えてもらうと言ったら、そんな事をしたら次の先生に迷惑がかかると言い出し。 いつも通りの処方とジェイゾロフトを倍に増やされて帰ってきました。 私の身体や精神状態の異変よりも自分のプライドというか失敗をバレるのを恐れている姿に驚きました。 私の事を治せる医者を紹介して貰えませんか?と言う問いに、自分で探してくれ。 先生は私の病気治せないんですよね。こんなに通っているのに。という問いにも、そう思うのなら病院を変わったら。 多剤処方の禁止は最近厚生労働省からの通告で決まったらしく、前から薬を減らして欲しい。と言われてて、でも体調が悪いのでなかなか減らせず。無理やり減らされはしたのですが、またジェイゾロフトが出たり、合っていたと自覚していた薬を処方してくれなくなり、薬名はリフレックスです。何度頼んでもリフレックスは出さないからと、でもなぜ同じ作用のうつ薬のジェイゾロフトが出てるか不思議です。もう、うつじゃないから、リフレックスはいらないと言われて止めさせられたのに。リフレックスを止めてから眠れなくなったり下痢をしたりで、先生はリフレックスをもう一年近く飲んでいるので、効能もないだろうから抜きます。と言われ止めさせられました。 ジェイゾロフトと近い同じ作用の私に合っていた薬を止めさせるなんて、おかしいです。 今回の診察では、強迫の事は我慢しなさい。この間認知療法や行動療法の事をお願いしたら、我慢する。それが行動療法、認知療法と言われました。 自分で出来たら心療内科に通っていないし、薬も飲まずにこれたはずです。 医者がおかしいんです。3剤と言うのは、厚生労働省で決まる前に他のクリニックで処方されていてそうなったのですが。 薬をシンプルにって言ってばっさり切っていかれて、私の身体大丈夫なの?っていつも思っていました。 統合失調症などで大量に薬を服用している人を、よく見かけますが、そういう人達は転院する時どうするんでしょうか。 まともな回答を頂いたのに愚痴ばかりになってしまいすいません。 今回の診察は転院すると言う話だけで10分ぐらいで終わってしまいました。 私は今迄の多量の薬で、身体に他の病気が出来てしまった可能性があり即転院しろと言う事に様になったのですか。先生には薬のせいでとは言いませんでしが、なぜ分かったの?聞かれ経緯を説明しても途中でもう言い。と話しを止められ、予想以上に親身になってくださいませんでした。 そんなもんじゃない。と言う人や信頼関係がまったく出来てなかった証拠だと言っていた人もいました。 これからどうなっていくのか分かりません。 支離滅裂で興奮状態で書いてしまったので、長文で読みにくいかもしれませんが、許してください。 またこの件はこのカテゴリーで質問する事があるかもしれません。 一生懸命、私の質問に回答してくれた回答者様に申し訳ない補足ですいませんてした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご質問を拝見し感じたことを書かせていただきます。 強迫性障害は元々強迫神経症と言われていた症状になると思います。 ですから、強迫神経症で調べた方が、あなたと似ている症状があるのではあにかと思います。 なお、ご質問の内容から、あたなの場合は被害恐怖や不完全恐怖と言われてる強迫神経症の可能性が高いのではないかと感じます。 また、洗剤のことが気になってしまい怖いというのは、不潔恐怖の一種だと考えて良いのではないかと思います。 簡単ですが、感じたことを書かせていただきました。

roperopem
質問者

お礼

自分では、汚染恐怖だと思っています。 病名が変わっただけで強迫性障害と一緒だと思っていました。 一度、強迫神経症でも調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

強迫性障害です。それ以外の病名があるかもしれませんが、その症状は間違いなくそうです。 まず、その考えは理論的におかしいと書いている人がいますが、理論的におかしくありません。 なぜなら、どのような洗剤でも気化するからです。 ビニール袋に入っていても、微量ながら隙間から入ります。 危険な洗剤が認められるはずがないと、浅はかな人は思うかもしれませんが、日本は資本主義社会であり、ある程度危険なものであっても、経済成長を優先するために認めてしまいます。 だから、後で事故が起きてから騒ぎになるのです。 特に洗剤の類は臭いが強いために、あなたは気になるようになったのだと思います。 ただし、あなたの不安は洗剤だけに集中しています。 世の中には交通事故や犯罪など、危険が多くあります。 洗剤だけに恐怖心が集中するのは、やはり病気だと言わざるを得ません。 しかし洗剤は確かに危険です。私もそう思います。 使用する前に説明書をよく読みましょう。 他人が使ったもので気化したものは、毒ガスでもないかぎり、生命に危険はないでしょう。

roperopem
質問者

補足

今日とうとう洗濯物を洗い直してしまいました。コインランドリーの乾燥機もお金がかさむので、4ヶ月ぶりにベランダに洗濯物を干しまくっています。私の留守中にまた殺虫剤ふられそうな予感がしますが、早く引っ越したいけど我慢して生きていきます。 理論的に教えてもらったのに、強迫行為には勝てませんでした。 お隣さんがいなければ、普通の生活が送れるのにとは、思いますが。 あまり私の気持ちを理解してくれない人が多い中で、洗剤は危険物だと書いてくださった回答者様、ありがたかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

私の袋に入れた洗濯物に、お隣さんのスプレーの成分が入り混んでいないか… ばかにするわけじゃないんだけど,ちょっと理解し難いの。 教えて欲しいんだけど、あなたがビニール袋に入れた洗濯物に どうやってエレベーターで一緒になった人がゴミ袋に入れた洗剤が付着するの? 理論的にその機序をおしえて?銅やったらそうなるの?なんとなく、じゃなくて理詰めで教えてほしい。どういうふうにすると、そうなるのかな。 洗剤をだして、あなたの袋の中の洗濯物にむけて噴射しないとつくはずがないだろうって 思うんだけど、その点はどうなの? まあ、ちゃんと治療受けてください。

roperopem
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと治療します。

roperopem
質問者

補足

理論的に色々考えて、何回も書き込みかけましたが、理論的に私の考え方は、おかしいみたいです。 気づいたら病院の事や薬の事や今の脳や身体の状態、先生が無茶苦茶な事を言った事や過去の薬の失敗談など書いていて、エラーになって書いた内容が消えたとか周りの人が私の行動に迷惑している。など、全く回答者様の質問に答えられない内容ばかり書いていました。 何年後かにこのOKwebを見て、こんな事があったなって笑える日が来れば良いのですが。 薬だけでは治りそうもなさそうな感じなので、自分自身でも治す努力をしていきます。 回答ありがとうございました。

• micro-c
回答No.1

洗剤のことが気になって社会生活が苦痛になるというのなら、強迫的な考えによって障害が起こっていると言っていいのではないでしょうか? 洗剤だけではなく、ほかにも気になってしょうがないことがありますか? そのような考えに至った根本を考えて見られてはいかがでしょうか? 洗剤が信用できないの前に、人が信用できないとか、そんな背景があるんじゃないかなと想像しました。

roperopem
質問者

お礼

そうです。全てが怖いんです。 特にお風呂用洗剤や、トイレ用洗剤、パイプユニッシュあと、ガラスマイペット。 お掃除してくれているマンションの管理人さんには悪いんですが、ガラスクリーナーを噴射している光景を見ただけでもギャーって思いますし。 なぜこうなったのか…。 ゴミ捨て場や、ゴミ箱も怖いですし、ゴミの収集車も怖いです。こんな事を書くとゴミを収集してくださっている方にも悪いですね。すいません。 とにかく汚染恐怖が、凄かったのですが強迫観念は相変わらずなんですけど、強迫行為はなくなっています。 というか、身体が弱ってしまったので、出来なくなっただけなんですけども。 昨日、心療内科に行って病名を聞きましたが、単純な強迫性障害では、ないけれど強迫性障害らしいです。 前から付いている病名なのに、電話では病名は言えないって、勿体振って言ってくれなかったのが、不思議です。