画像をメールで送信する際の疑問

このQ&Aのポイント
  • photoshopで作成した画像をメールに添付して送る際の疑問です。
  • 指定された解像度やフォーマットにして送信しても、受け取った画像が小さなサイズになっていたので困っています。
  • macのOS Xでphotoshop CS3を使用しています。この問題を解決するためには他に何か対応が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画像をメールで送信する際の疑問です。

photoshopで作成した画像をメールに添付して送ってほしいと言われました。 大きさの指定は特にありませんでしたが、jpg形式で解像度は300以上とのことでした。イベントのパンフレット(大きなものではないようです)に載せるためだそうです。 試しに自分のパソコン宛に送ってみたのですが、届いた画像をphotoshopで開いてみると、すごく小さなサイズになっていて驚きました。 メールに印刷用の画像を添付させて送った事が無かったので、こういうものなのか、分からなくて困っています。解像度やjpgにする他に、なにかしなければならないことがあったのでしょうか? 自分のパソコンはmacのOS X 、photoshopはCS3です。 よろしくお願いします。

• syr-t
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.1

専門家ではないので分かりませんが... 依頼主から画像サイズの指定がなかったということ ですが、パンフレットのサイズやどういうレイアウト で印刷する予定なのかも、何も知らされていないので しょうか? パンフレットに使用する300dpiの画像の作成依頼という 形で引き受けたのでしたら、依頼主に印刷予定サイズを 確認した方が良いと思います。 ただし、元画像のサイズを依頼主が知っていて、その 画像を300dpiのJPEG形式へ変更して欲しいという依頼 の場合は、特に気にしなくても大丈夫だと思います。 相手の方が初心者の可能性がある場合は、印刷サイズ を知らせた方が確実だと思います・・・ メールに添付する時にPhotoshopの機能を使用したので しょうか? Photoshopを使用して添付する場合、選択項目によって 画像サイズが変わってしまう場合があります。 Elementsの場合なので少し違うかもしれませんが、形式 に「個別の添付ファイル」を選択して、写真の最大サイズ に「オリジナルサイズを使用」を選択すると大丈夫です。 ※Photoshopでの編集が終わってJPEGで保存した状態で、 既にサイズが小さいという場合は、メールへの添付方法 に問題はないと思います。 保存した時の画像よりも、メールで届いた画像の方が 小さいのでしょうか?

syr-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「編集が終わってJPEGで保存した状態で、すでにサイズが小さいという場合は、メールへの添付方法に問題はない」と聞いて安心しました。 依頼主は依頼担当の方で、しかもパンフレットの詳細(レイアウトなど)がまだ決まっていないらしく、確認のしようがなかったのですが、元画像の大きさは知っているので、とりあえずこのまま送ってみようと思います。 メールに添付する時に、photoshopの機能は使っていなかったので、「オリジナルサイズを使用」を選択する方法は、知りませんでした!送ってみて、上手くいかなかった場合はそれも試してみようと思います。 仕事ではなかったので、軽く引き受けてしまいましたが、やはりサイズやレイアウトを事前に教えてもらうべきですね。痛感しました。 分かりやすい回答、ありがとうございました!