• ベストアンサー

画像をメールで送るときの疑問

Outlook Expressを使ってメールを送る際に、画像を添付する。 今までにも何度かやってましたが、最近おかしなことに気付きました。 自分が送った画像を再確認しようとして、画像ファイルを開いたり 相手から送られてきた画像ファイルを開くと 目的のもの以外の画像が見れるのです。 画像の上の方には Adobe Photoshop Album mini3.0 - ********jpg と書いてあり、下の方に、ボタンなどが並んでいて 『次の画像を表示』をクリックすると どうも、インターネットで閲覧した画像の履歴?が見れるようです。 自分のよく見るサイトの画像だったり 多分、子供が見たであろうアニメのサイトの画像だったり。 以前は、こんな他の画像はなくて メールに添付された画像のみ見れたと思います。 これはどうしてなんでしょう? そして、もしかして、相手に送った画像にも 関係のない画像がついていくのでしょうか? メールの『添付』のところには 目的の画像しか、表示されてないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 結論から申しますと、他の画像は添付されていません。 画像を閲覧する上では様々なソフトがありますが、質問文中において Adobe Photoshop Album mini3.0 - ********jpg と記載いただいているように、現在画像を表示するソフトにはAdobe Photoshop Album mini3.0が指定されているようです。 少し前のPCであれば、大体はInternet Explorerが関連付けされていますが、最近のメーカー製PCではいろいろな画像ビューアーソフトがインストールされているようですので、これは異常ではありません。 また、このAdobe Photoshop Album mini3.0は、画像プレビュー機能があり、同一フォルダにある画像を写真集をめくるようなイメージで次の画像へと切り替えることができます。 つまり、メールに添付されている画像はインターネットのキャッシュファイルと同一フォルダに一時的に保存されていると考えられます。 通常、添付ファイルはその保存先で開きますが、受信したメールの添付ファイルや、送信したメールに添付した画像がホームページから引用したものだった場合などはこのような現象になるかもしれません。 これらを避けるためには、当該添付ファイルを一度マイドキュメント等に保存し、そこから開くようにしてみてください。 ただ、送信に関しては、冒頭にも述べましたように、無駄なものは添付されないはずですので、気になる場合は、ということで・・・。 参考になれば幸いです。

maochan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メールに添付されている画像はインターネットのキャッシュファイルと同一フォルダに一時的に保存されていると考えられます。 やはりそういうことなのですね。 なんとなくわかったけれど。。。 不安にさせる機能(サービス)だなぁ。。。 今のところ、なかったですが もし家族がこっそり見ているようなH系の画像とか出てきたら ショックかもしれませんね。 男子3人いるので。。。 余計なものは見ないようにしよう。。。^^; メーカーからの回答がまだなのですが 『相手には絶対に、添付した画像しか見れません』と回答ないと まだちょっと、相手に画像を送るのが不安です。。。^^; 取り急ぎ、お礼まで。。。

maochan2005
質問者

補足

メーカーからは返事がありませんでしたが shadowdragonさんのアドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これ、自分も同じ現象がおきて、不思議になって調べました。 ポイントは、「同一フォルダ内の画像ファイルであれば次の画像ボタンで表示できる」 ことです。 この場合、メールの添付ファイルはキャッシュフォルダ(うろ覚え^^;) に一時保管されています。 このため、PC内に一時的に保管されている画像系ファイルも 「次の画像」ボタンで表示される、というものです。 ですので、あくまで添付には画像ファイルのみしか添付されていません。

maochan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシュフォルダ、ああ、なんとなくわかります。 一時的に保管ってやつですね。 ちょっとわかってきました。 メーカーにも問い合わせメール出してますが 未だ、回答なしです。^^; また回答あればこちらにも書かせて頂きます。 取り急ぎ、お礼まで。。。

maochan2005
質問者

補足

メーカーからは返事がありませんでしたが nobby-frogさんのアドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。