• ベストアンサー

メールをする時に貼付する写真のサイズについて…

写真データjpgなどを、アイコンに触れて重さを調べると、 1Mbと表示された。その写真をPhotoShopで開いて、画像解像度を調べると、 5.5Mbになっていた。 メールにその写真を添付しようと思うが、 この場合どちらのファイルサイズを参考にすれば、良いのですか? (メールをする場合の添付ファイルは5Mb以内と聞いた事があります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

メール添付でどのくらの大きさのファイルを送れるかは、相手のプロバイダのメールサーバによります。大手プロバイダだと、100MB上限ぐらいですが、小さなプロバイダだと、5MBぐらいでしょう。サーバ設備が貧弱だからです。その制限以内なら大丈夫です。添付の大きさは元ファイル(写真ならjpgファイル)の大きさではありません。添付すると、アスキーコードにエンコード(変換)されます。そのサイズです。送信箱に入れたメールのサイズを見れば分かります。エンコードされているので、元ファイル(JPEGファイルより、2~3割大きいです。

gzf23254
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

gzf23254さん、こんばんわ。 おそらくPhotoShopの5.5mbだと思います。これだと写真はA4版くらいになってしまいますから、相手にとって見にくいかもしれません。だから、PhotoShopで開いて、別名で保存、画質を圧縮を最低(高圧縮)にして500KBから600KB程度に抑えてみてはいかがでしょう。おそらく2L版くらいなので、相手の方も見やすいと思います。

gzf23254
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。