• 締切済み

「口は禍の元」の外国版

口は禍の元 雉も鳴かずば撃たれまい 物言えば唇寒し秋の風 病は口より入り禍は口より出ず などのようにおしゃべりを戒める外国のことわざを教えてください。 ただし、Quietness is best, as the fox said when he bit the cook's head off.(雄鶏の頭を噛み切った狐が言ったように、静かにしているのが一番良い)、沈黙は金 以外でお願いします。

  • i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

みんなの回答

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 「口は禍の元」の外国版 En boca cerrada no entran moscas. 閉じた口にハエは入らない。 (-.-)

i-c-i
質問者

お礼

スペインにも似たような諺があるのですね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Least said, soonest mended. 口数が一番少なければ一番早く直すことができる。(つまらないことはしゃべらない方がいい)

i-c-i
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • "病は口より入り、禍は口より出づ"

    "病は口より入り、禍は口より出づ"という名言がありますが、 これは誰が何で言った言葉なのですか? また、どういう流れで言ったのですか?

  • 悲しい知らせ。。。

    暗い話ですみません・・・メールで英語にしたいのですが教えてください。多少略してもかまいませんし、分かるところだけでもいいです。宜しくお願いします 1、友達の一人が亡くなりました。でも二年前に亡くなっていました。私はそれを昨日まで知らなかった。私は20歳のときに彼と付き合っていました。2年後に別れましたが、私たちはその後も親友でした。彼はいつもバカなことをして私を笑わせてくれた。 My friend XXX ...... but He gone 2years ago. I didnt know that... we are together ......when i was 20 years old. He makes me smile and ... 2、彼は昔不良グループにいた。(若気のいたりのような意味です) だから彼を悪くいう人もいた。 でも彼はとても優しい心を持っている事を私はしっていた。暴力や弱いものをいじめることをすごく嫌ったり、助けていた。 He was member of ...... so other people said ...but I .. 3、彼の姉は私に言った。 「彼は、最後まであなたの事を話していた。あなたが最後の彼女で一番の親友だったということ。当時は友人の裏切りや借金などで辛い思いもしていたけど、あなたといた時間が最高だったからすべて忘れられたと。痛みにも耐えて病と闘えたと。私の名前をなんども言っていたと。 」 私は涙が止まらなかった。 His sister told me..he were thinking about you talking about you. you are his best girlfriend in his life. ..... 4、彼は孤独だった。 本当の友達もいなかった。だから彼の家族は彼の死を誰にも知らせなかった。 私は連絡が途絶えてから、彼にずっと着信をしていた。つながらないのに何度もかけた。 でも、もうそのころに彼はなくなっていた。 he was lonely.. he has not best friend so his family not to say that he is gone..... わかりませんでした。教えてください I

  • 英語の並び替え&穴埋め問題です。

    穴埋め問題のほうは、訳も付けていただけると分かりやすくて助かります。 問題に、解答がついていないので、よろしくお願いします。 1 私たちが出かけるのとほぼ同時に、雨が降り始めた。   Hardly(had,left,when,it,we)began to rain. 2 第二次世界大戦まで、ジェット機は使用されなかった。   Not(into,untill,come,the jet plane,use,World War II,did). 3 彼らを結びつけたのは、写真への関心であった。   (in,their,photography,that,not,I,untill). 4 昨日になって初めてその事実を知った。   It was(yesterday,the fact,knew,that,not,I,untill). 5 彼は話しかけられない限り、決して自分からは口をきかない。   He(spoken,speaks,to,never,unless). 6 中国でパンダ狩りをする人は、つかまれば死刑になることもある。   Those who hunt pandas in China(the death penalty,caught,face,can,are,if). 1 She said to us,“Let´s take a ten-minute coffee break.”   She()()us that we()()a ten-minute coffee break. 2 She said to herself,“Shall I go by Shinkansen or by plane?”   She()if she()go by Shinkansen or by plane. 3 Yesterday he said to me,“Are you free tomorrow morning?”   Yesterday he asked me()I was free()(). 4 She said to me,“I have no money now.Please lend me some.”   She asked me to lend her()()because she had()then. 以上です。

  • 口は災いの元

    質問させてください。  私は、性格上つい嫌味のようなものを言ってしまいます。しかも、つい最近までそれが嫌味なのかどうかも気づいていなかったから深刻… 今日も埼玉スーパーアリーナまでミスチルのライブを見に行った人に「へぇ~避難者を追い出してライブね~(先日まで地震の避難先でしたので…)」と…  言い訳を言うと、田舎が石巻ですので、被災地に対しての思いが人一倍あるため、ついポロっと出てしまったともいえるのですが、今となると絶対に言うべきではなかったなと反省しています。  これに限ったことではなく、ポロっと出てしまって後で反省することが最近多くなりました。  以前からすると、あの言葉は相手に嫌な思いをさせてかもしれないと思えるようになったので進歩はしているのですが、そんな自分が嫌になります。 最近新しい環境に入り、言葉には慎重になっていたので、その傾向は無かったのですが、次第に環境に慣れ、親しくなるとついついその箍が外れて出てきてしまいます。 同じような経験を持つ方、どのように言葉に注意していますか?また仮に言ってしまった場合どのようにフォローしますか?人生の先輩方アドバイスをください。

  • 口は災いの元。

    芸能界から引導を渡されてしまった島田紳助さん。 僕もいろんな情報をいただき、 やくざに頼んでやっつけてもらったそもそもの原因を知ることになりました。 山口組のどえらい大物から話しつけてもらえば、 そりゃ右翼団体も黙らないわけにはいきませんね。 まあ島田紳助さんじゃなくても、 右翼団体に食いつかれた人たちはそういう手段を執ってるのかもしれませんね。 ところで思ったんですけど、 日本はきちんと自分の身分を明かした上で発言すると、 よってたかってやられちゃいますけど、 国民の皆さんは一億総右翼ですかね。 ちょっと思ったんですけど、 やっぱり暴力が結局のところ一番の解決方法なんじゃないですかね。 暴力の前では法も秩序も関係ないじゃないですか。 結局暴力の前では、骨太の発言も難しいですよね。 そういう意味では今世界で一番偉いのは、 軍人ですかね。 暴力のプロフェッショナルだし。

  • 口は災いの元といいますが・・・。

    口は災いの元といいますが・・・。 私は、人を見る目がなくすぐに相手を信用してしまいます。なので、自分が嫌いな人の話をふられると、この人になら言っても大丈夫かなぁと思って、悪口をいってしまうことがあります。 すると、自分の知らない間に、悪口を言った本人の耳に入っていたり(私が陰口を言っていたということが)して、あ~やってしまった・・・。と後悔するのです。 嫌いな人に関わりたくないはずなのに、巻き込まれていってしまいます。もちろん、巻き込まれてしまう原因は自分なのですが、どうしたら人の悪口を言わずにすむでしょうか?また、話を振られたときにどのようにかわしたらいいのでしょうか? また、みなさんは、信用できる人は会社には存在しますか?また、信用できる人というのは、自分にとってどのような人ですか? みんな、どこで、どうつながっているのかわからなくて、疑心暗鬼になってしまいそうです。

  • 口が軽い元同僚

    今年の春まで勤めていた元同僚から最近、職場での人間関係が上手くいっていないという連絡がありました。 話を聞いているとその元同僚の口の軽さが原因ではないのかなと思います。 例えば誰かが職場を退職することになった。 まだその情報を一部の人しか知らない状態で、まだみんなには言わないでほしい状況だったとします。 聞いた当日にここだけの話としてその人が信頼してる人に話してしまうのです。 本人は嘘がつけない、思ったことは何でも(いいことも悪いことも)言っちゃうと平然としてます。 悪気はないと本人は開き直っています。 たぶんこの状態だとさりげなく口が軽いからトラブルになるんだよってことを言ってもあまり効果ないでしょうか? 私自身からしたら元の職場ですし、その人から何か言われても何もできないです。 ただできる限りいい人間関係を作ってほしいと思っています。 その人にこうしたらいいんじゃないかとかそういうのは言わないほうがいいんでしょうか? アドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 臭みの元が口の中についてしまうのでしょうか?

    大蒜食べたり葱を食べると 口が臭くなりますが 臭みの元が口の中についてしまうのでしょうか? それとも口は無臭で胃が臭くなってて それが口に上がって来てるだけなのでしょうか?

  • 口は災いの元

    自分が今何を喋ってるか解らない人っていますね。 喋ることは大概人の噂話だったり人を話題にした話で、近所や知り合いなど第三者に話す人っていますね。 人の話を話題にしている人のなかには自覚がない人もいれば、考えてから話す癖を付けてない人もいたり、慎むこともせず見たこと聞いたこと知ったことすべて喋り、話が独り歩きして本人の耳に入り不快にさせていることも考えてない人まで。 自分の話はともかく、なぜ他人の話をネタにする人がいるのか? 悪気がなくても人の私生活の話まで第三者に喋る人はどのような心理状態ですか? 脳内のフィルターが粗いのか? 壊れているのか?

  • 口は災いの元

    「口は災いの元」の意味についての質問です。 「なぜ堂々とはしていられないのか?」などという的外れな批判をしたために質問が荒らされることとなった。 このようなニュアンスで合っていますか? よろしくお願いします。