• ベストアンサー

"病は口より入り、禍は口より出づ"

"病は口より入り、禍は口より出づ"という名言がありますが、 これは誰が何で言った言葉なのですか? また、どういう流れで言ったのですか?

  • i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

便宜のために、出典の文を追加しておきます。  福生有兆 禍來有端。  情莫多妄 口莫多言。  蟻孔潰河 溜*傾山。  (*の部分に入る文字は [さんずい+冗] です)  病從口入 禍從口出。 口は禍の元ということのようですね。

i-c-i
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 原文まで貼ってくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

後半のほうに重点があるとすれば、マタイ福音書15:17~にも、よく似た言葉があります。災いの多くは口から出る(言葉を慎むべし)ということです。

i-c-i
質問者

お礼

聖書にも似たような言葉があるのですね。 回答ありがとうございます。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

No.1 の回答を投稿した者です。 検索したら出てきました。 宋朝に編纂された『太平御覽』という書物に出ているとのことらしいです。

参考URL:
http://big5.zhengjian.org/articles/2007/11/28/49524.html
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

出典は存じませんが、中国の方からの言葉のようです。 漢字では「病從口入,禍從口出」と書くのだそうです。

参考URL:
http://en.wiktionary.org/wiki/%E7%97%85%E5%BE%9E%E5%8F%A3%E5%85%A5%EF%BC%8C%E7%A6%8D%E5%BE%9E%E5%8F%A3%E5%87%BA

関連するQ&A

  • 「口は禍の元」の外国版

    口は禍の元 雉も鳴かずば撃たれまい 物言えば唇寒し秋の風 病は口より入り禍は口より出ず などのようにおしゃべりを戒める外国のことわざを教えてください。 ただし、Quietness is best, as the fox said when he bit the cook's head off.(雄鶏の頭を噛み切った狐が言ったように、静かにしているのが一番良い)、沈黙は金 以外でお願いします。

  • 病は気から、は本当か

    私の高校では卒業論文を書かなくてはいけなく、 「病は気から」は本当なのかというテーマにしました。 調べていったところ、病は気からは本当というのは分かったのですが、 そこからどう話を広げていこうか詰まってしまいました。 どんな流れで書いたらいいのか本当に迷っています。 何かアドバイスあったらよろしくおねがいします!!!

  • 禍悪の読み方

    禍悪の読み方を教えてください。「かあく」かと思ったのですが、辞書には載っていませんでした。

  • 【新型コロナ禍が始まって始めたことで、新型コロナ禍

    【新型コロナ禍が始まって始めたことで、新型コロナ禍が終わっても続けたい生活習慣を教えてください】

  • 病の訓読みで「やむ」「やまい」があります。 ということは、「病む」「病い」は誤りですか?

  • 病は気からって

    病は気からとよく言われます。そのため、私は、例えば、ガンになるんじゃないかと思って心配すると本当にガンになってしまうんじゃないかと、さらに心配してしまうという悪循環に陥ってます。今は、脳に血栓ができるんじゃないかと心配して、心配するから、本当にできるんじゃないかとまた心配しています。心配しているうちに、めまいがしたり、血液の流れが止まりそうな感じがして、とても怖いです。心配するとその症状になるということは(例えば、血栓のように)実際あるんでしょうか?病は気からという表現に気になっています。

  • 【コロナ禍収束後の株価について】コロナ禍が収束した

    【コロナ禍収束後の株価について】コロナ禍が収束したら株を買って良いのでしょうか? 次の決算は大減収、大減益、大赤字ですよね?経済が停滞して消費が止まって人の動き経済活動がストップしたのだからものが売れなかったわけです。 コロナ禍が終わって株を買うとどうなるのでしょう?収束後に株価は一旦上がると思いますが次の決算で下がるのは確実。いつ買えばよいのでしょう? 上がって、下がる、コロナ禍収束直後にに買うと一番安く買える。 でも下がるリスクがある。 決算後に買うと安くなって買えてもコロナ禍収束直後より高いはず。 で上がらないかも下がるかもそのままかも知れない。 コロナ禍収束後のいつに株を買うべきか私にアドヴァイスしてください。

  • コロナ禍

    コロナ禍が収まってもまた別のウイルスが流出してくることはありますよね?

  • リング禍って...どう読む?

    タイトル通りです。 「リング禍」なんて読みますか? りんぐか で良いんでしょうか?

  • コロナ禍が明けたとは?

    新型コロナの感染者がどんな状況になったら「コロナ禍が明けた」と言えるか教えてください。