• ベストアンサー

病院受付に流す音楽CD

病院の受付に流す為の癒し系のCDを探しています。希望はオルゴール調以外のものです。 外国語であれば歌付きでもOKです。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-roger
回答No.2

器楽なら、同じ楽器によるアンサンブルがおすすめです。 木管系ならリコーダーアンサンブルやクラリネットアンサンブル、弦楽器なら低音のチェロがおすすめ。 一枚のアルバムのときにはどうしてもそのなかで起伏がでてくるので、音色そのものが神経にさわらないという理由からおすすめします。 どの科の外来かにもよりますが、カリブ海の音楽は打楽器のスティールドラムが独特の音で、ビートに慣れない方でも疲れません。からだがあったかくなる、「聴く温泉」ですよ。 NaxosというレーベルにスティールドラムのCDがあったと思います。クラシックの発掘系的レーベルなので、安価です。 声ものだと、北欧のアカペラグループなど、いかがでしょうか。 スウェーデンのThe Real Groupというグループの旧譜は、メンバーの声質がヒーリング効果が高いです。現メンバーも素晴らしいのですが、声質が違うとどうしてもポップになります。また、英語ではなくスウェーデン語ヴァージョンのものが、いいでしょう。Gazelleというレーベルの、曲名が英語でないものを選んでみてください。 リンク貼って差し上げられればよいのですが、スマホビギナーのためごめんなさい。

suzan2009
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^^)/参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 ヒーリングミュージックが最適だと思いますよ。 私も幼い頃から体が弱く、 病院とは縁が切れない生活ですが、 そうした病院通いは強いストレスを生みますので、 待たされたり、騒がしかったりすると苛立ちが爆発しそうになります。 少しでも通院患者の心が落ち着くように、 ご配慮いただければ、通院患者としてもとても助かります。 iTunesをお使いでしたら、検索をかけて視聴すれば、 お好みのCDがみつかりますよ。 あとは、実店舗に行って買うもよし、ネット通販でも良いですよ。 私個人の意見で恐縮ですが、 歌詞入りは避けたほうが無難です。 なるべく、環境音楽に近いものが良いのではないかと。 ※ネットカフェでも、そうしたBGMが流れていますよ。 ではでは!

suzan2009
質問者

お礼

ありがとうございました(*^O^*) やはりヒーリングミュージックですよね。 参考になりました!

• HIROEVO
回答No.1

「エンヤ(歌手名)」は、ヒーリング効果も有るので・・。 お薦めアルバムは。 ○フォー・ラヴァーズ ○AND WINTER CAME… 一度、試聴なさってみて下さい。

suzan2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^^)/ エンヤは癒し系で良いですよね! 参考にさせていただきます(^-^)