• ベストアンサー

音楽CDを作りたいのですが・・・

私の友人が自分の歌をCD-Rに焼いて配布したいと言っているんですが、代行してくれる業者みたいなのは無いのでしょうか? あと、もしそれが駄目ならば、自分で焼くにはパソコン一式(デスクトップ)以外に何が必要でしょうか? あと、CDの表面に絵も印刷したいそうです、そっちの値段なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

何枚くらい作るのでしょうか? レコード会社(ビクター、CBS、キングレコードなど)でもやってくれますよ。 基本的には2,000枚だと思います。 バンドはどうします? それは別として、200万円くらいかと思います。 自分でテープなどに録音したものをCD-Rに焼くだけなら、町のデザイン会社や印刷屋さんでもやってくれます。 でも、1枚1,000円~1,500円くらいだと思います。 自分で作ると、材料費が1枚分で500円くらいです。 音源ボード付きパソコン、AVケーブル、音源処理ソフト、CD-Rドライブ、CD-R書き込みソフトが必要です。 この掲示板でも同じような質問が一杯あるので検索してみてください。 また、レーベルは印刷するなら、レーベルプリンターを買うか、印刷会社に注文しますが、プリンター用紙でレーベルがあるので、それにインクジェットプリンタで印刷して貼り付けるのが簡単です。 私は、某歌手のライブ記録をいつもパソコンで作っています。

surahimu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友達に報告しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1:生産枚数が100枚程度であれば業者に頼むより自分で作ったほうが割安です。 ただしパソコンから揃えられるのであれば業者に頼んだほうがいい場合もあります 2:自分でCDを作るにはパソコン(LINE音声入力端子とCD-Rのついているもの)、ライティングソフト(ROXIO EASY CD CREATOR など)と簡単な写真加工ソフトなどがあればいいでしょう。 パソコンに音声入力端子がない場合サウンドボードをパソコンに付けてしまう方法があります。 あとはCD-R表面に印刷できるプリンタです。 あと、友人の歌を再生できるメディアとハードですね。 3:もし絵を自分でデザインされるのであればCD-Rに印刷できるプリンタは2万程度であります。

surahimu
質問者

お礼

丁寧に箇条書きにしてくれてありがとうございます。