教師が新任教員に「さん」で呼ぶ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 55歳の男性公立高校教師が、新任の女性教員たちが男子・女子ともに「さん」で呼ばれることに違和感を抱いている。
  • 男子は「君づけ」、女子は「さんづけ」という呼び方に慣れており、違和感を感じている。
  • しかし、教委の初任者研修で指導されている可能性もある。また、性同一性障害の子にとっては配慮となるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

君と、さん(呼び方)

55歳 男 公立高校教員。 この四月になってから気がついたのですが、新任の女性教員たちが男子・女子ともに、名前を呼ぶときは「さん」に統一しています。気がついたら、他の新人さんも同じようです。ということは、教委の初任者研修あたりで指導されたのかもしれません。 私は自分の高校時代含め、男子は君づけ、女子はさんづけ。に慣れきってきたから、違和感をおぼえています。 ただ、これは名表が男と女に別れてた時代、今のような男女混合名表が入ってきたときの抵抗感と同じなのかな、とも思います。 また、考えすぎなのかもしれませんが、性同一性障害の子にとっては、やさしい配慮といえるかもしれません。 男子を○○さんと呼ぶ気には、なかなか慣れないそうもないのですが。 これって、大事なことなんでしょうか、まあどうでもいいことなんでしょうか。 若い方の回答がほしいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

若くはないですが、30代前半の女性です。 私の小学校時代の先生も男子女子ともにさん付けで、生徒同士もさん付けで呼ぶようにと教えられたことがあります。 理由は忘れてしまいましたが、おそらく社会に出た時に男性女性関係なくさん付けするからではないのかな?と思います。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに以前から、さん、で呼んでらっしゃた先生がいましたか。 ちょっと驚きです。

その他の回答 (4)

回答No.5

君って目上の人、上司には言えないですよね。同期か後輩か・・。 でも、いつも年功序列とは限らないから後輩が上司になりえることは当然あるわけで、そういうトラブル避ける為にも、最初から さん付け が望ましいと思います。 私は20代ですが、中高(私立でした)の先生は、必ず苗字+さん と読んでくださいました。公立の小学校の先生は、君とさん、呼び捨てもありました。 個人的に 上品な言葉遣い と感じます。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >上品な言葉遣い と感じます そうですね、私もやってみようかと思い始めています。

回答No.4

No.2です。 おっと、少し補足を。 仕事上での役職・肩書きがある場合は、その肩書きを持って仕事をしていますので使い分けが必要です。  部長なら:○○部長  課長なら;○○課長  先生なら:○○先生 ですね。 役職・肩書きは、適切に使い分けが必要だと思います。

tera1999
質問者

お礼

別の話になってしまいますが、教員の職場で年齢や性別関係なしに、お互いに「先生」と呼び合ってるのは おかしな話だと思ってます。非常識と言われても返す言葉はないように思います。 ここから改善するのが先でしょうね。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

アラカン親父です。 僕が子供のころは、中学生までは、先生は男子も女子も名前を呼び捨てでした。 僕は、これが正しいと思います。 男も女も差をつけず、先生が教師と生徒と差をつけているのです。 最近社会人になった女性が、同期の男性に君付けで呼ぶのを良く見ます。 男性は女性を、さん付けで呼ぶのが多いでしょう。 これは、貴方が高校生の時に呼んでいたと同じように、教師が男女の差をつけ同じように呼ぶから、君とさんの違いが分からなくなってるのだと思います。 推測ですが、女性の先生が、そう呼び分けをしてたのかなとも思いますが。 国会では、議長が議員を呼ぶときは、男女関係無く君付けで呼びますね。 議員同士は、議員とか先生と呼んでいますが。 先生が生徒を、さん付けで呼んでいると、いつか生徒が先生を君付けで呼ぶかも知れません。 犬に「えさを上げる(やると言うべきを)」という言うのも、問題にされています。 差は上手につけるのが、正しいと思います。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勤務する学校は、やんちゃで困った生徒が多く、私は男女とも呼び捨てにしてます。 ただ、注意や叱責する場面でそうしてるだけで、あとは、君、さんです。

回答No.2

若くはないですが…。 そんなに年寄りでもないです。 ”君”、”さん”は、中学の先生(中学1年の頃だったと思います)に教わりました。 「社会に出れば男でも”さん”付けで呼ぶ」と! 教わると言っても授業としてではなく、授業中の先生との会話の中でです。 その当時、私も、  男の子を呼ぶ時には「君」  女の子を呼ぶ時には「さん」 と思っていましたので…衝撃でした。 今なら、当時の先生の言っていた事に頷けます。 私は、社会に出てから、いえ、それ以前から男性女性どちらであっても”さん”付けですね。 感じ方は人によるかもしれませんが、  ”君”付けの場合:呼ぶ側は、自分のことを同等もしくは立場的に下と思っている と感じる人(呼ばれる側)が多いと思います。 具体的な例では、  部長が新入社員を呼ぶ時に「○○君」と呼ぶのは想像でき違和感はないですよね。  でも、新入社員が部長を呼ぶ時に「○○君」と呼んだら…。 如何でしょう? 私は、「自分から見て相手が上下どの立場であるか?」等と考えるのも嫌ですし、 それにより呼び方を変えるのも嫌ですので、、  先輩であっても、  同僚であっても、  新入社員であっても、  派遣社員であっても、  アルバイトであっても、  友人であっても、  男性でも、  女性でも、 基本”さん”付けですね。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会に出てからは、私も同じです。 学校においての呼称、「さん」は、最近のことかと思っていたら必ずしもそうではないんですね。

関連するQ&A

  • 男好きなのか

    私は中高私立の女子校でした。 今は東京理科大学に通っています。はっきり言って、男ばっかりです。だから、普通に男友達の中に私1人女子とか全然あるような状況下であり、恋愛の絡まない男友達がたくさんいるのを前提に、答えて頂けたらなと思います。 女子校時代も男子と関わりが無かったわけではないので、男子とのコミュニケーションは全然大丈夫なのですが、1つ分からないことがあります。 それは、ただの男友達との距離感です。女子校時代は気になっていたり気になられていたりする男子としか遊んだりしないので、というか、女子校だと出会い目的の男子としか出会わないし、私も出会い目的なので、男子と遊ぶ=恋愛に発展することを期待しているという感じでした。だから本当に純粋にただの男友達って未知の領域なのです。 私は普段女子の友達とはとってもスキンシップの多い方で、会ったら軽くハグしたり、腕組んで歩いたりなど普通にします。それで、男友達にもそういう事を普通にしたいです。今はなんとなく自重してますが…。 男友達と言っても、意識していないただのお友達なら女子の友達と変わらないスタンスで付き合っているわけだから、全然問題無いと思うのですが…なんか軽い女だなとかやっぱり思われるのかなとか思います。実際、女子校っぽくないとか散々言われてしまいました。でも男だからとか女だからとかいう理由で、みんな大切なお友達なのに態度をわざと変えるのはなんとなく嫌で抵抗があります。 男友達だって女友達と同じく大切で大好きなので、今までの女子校時代の女子の友達と、今の女子の友達と同じようにべたべたしたいです。それは、男好きってことなんですか?自分では特にそんなことないって思うのとそうかもしれないと思うのとなんだかよく分からないです。ただ、今までいなかったので、純粋にただの男友達がいることに憧れている部分はあるかもしれないです。 長文でぐだぐだすいません。男女感の友情やスキンシップなどについて、みなさんの意見が知りたいです。

  • 教員の質の悪さ(特に底辺私立高校教員)

    また一つ、、気になった点がありまして。 それは教員の質の低下です。市教委の質の低下でもありますかね。 生徒のことを心から大切にしている教員はいないと思います。 イジメの問題をひとつとってみてもそうです。 公にすると自分たちに不利益が降りかかるのを防ぐためか、 内部でもみ消そうとしているではないですか。 つい最近でいうなれば広島の福山市での、女子中学生がイジメを受けた件ですね。 その女子のもとに約100通に及ぶ、誹謗中傷の手紙を送られたそうです。 一旦手紙は止まったものの、無視や悪口は継続されたそうです。 信じられなかったのが、市教委の対応です。 転校は認めず、『この学校でがんばってほしい』とのことです。 どの口がそんな偉そうなコト言えるんですかね? クズですね。 僕自身イジメを受けた経験があり、この市教委の判断には、 「全然親身に考えていない」と思いました。 イジメられた側が、いかに精神的に切迫しているかまるで分かっていない。 まぁ所詮、椅子の上でふんぞり返っている連中には理解できないでしょうね。 市教委から話は逸れますが、 どうして教員は、『生徒の味方オーラ』を出しておきながら、 いざという時は、見て見ぬ振りをしたり、自己保身の姿勢が強いんですかね? そんなに自分が可愛いなら、『自分は自己保身の強い教師モドキだ』 と、バカみたいに公言して回ればいいじゃないですか。 少なくともそんな腰抜けに教師はしてほしくないですね。 次は、僕が通っていた底辺私立高校の話です。 一年のとき担任の女教師は男子生徒をたぶらかすビッチ。 あわよくば男子生徒と関係を持つような方です。30超えて料理もできない歩く生殖器ですね。 今頃、不倫相手との子作りに必死なんじゃないですかね? (まぁこの件は初めてのQ&Aで愚痴りましたが) あとほかの教員でも、まともな人はいますが、 基本的に随所随所で、仕事に雑なところが目立ってました。 自慢ではありませんが、うちの父親は、非常に有能な教員でした。 27歳の若さで、教員を教育する教員のようなものがあるそうですが、(今はあるかわかりません) やってみないか?と声がかかったそうです。 もっとも、若すぎるという理由で、校長先生がその誘いを断ったそうですが。。 うちの父は、僕の高校のことで、たまに愚痴ってましたね。 『あいつらはほとんどが推薦で日大に行った連中だろう?そういう連中は付属高校でくらいしか 雇ってもらえないんだよ。』 とか、僕が生徒からイジメを受けていたときも、 『教師がこんないい加減な対応することは普通ありえない。所詮私立。。』 と言ってました。 基本的に僕は父を嫌っていた面がありましたが。この意見は同意しました。 といった具合です。 僕の母校の話のあたりから愚痴っぽくなってすいません。 気分を害された方もいると思います。 でも、恨んでも恨みきれない部分があるのです。 (更に詳しく書くと、完全な悪口になるので書きませんが。) みなさんは現代の教育現場をどう見てますか? より多くの意見、お待ちしています。

  • 男子校出身で男の兄弟しかいない人について

    男子校出身で、男の兄弟しかいないのに(彼には弟が1人いるらしい)女子と自然に話せるのはなぜでしょうか? その人は高校時代に合コンなど女子と関わる機会を持っていて、女子との接し方を既に身に付けていたのでしょうか?本当に不思議です。その人と話したり、観察してて共学出身だと思ってました笑 なんというか、男子女子分け隔てなく接しているし、凄く気が利いているし。

  • 変わってしまった友人

    大1の女です。 高校時代の友人について、悩んでいます。 私の高校は女子校で、大学付属です。 大学にあがると共に、同じ大学付属の男子校などからも人があつまって共学になるというシステムです。 私が悩んでいるのは、高校時代に友人だったA子についてです。 A子はもともとサバサバした性格で、口は悪いけど根はいい奴って感じでした。 私はずっとA子と仲良しで、クラスの中でも1番仲が良かった部類でした。 しかし大学に入ってからというもの、A子は変わってしまいました。 言い方は悪いですが、「女子だけの時と男子もいる時で態度が変わる」というかんじです。 変わってしまったというか、もともとそういう人だったけれど高校時代が女子高だったせいで気付かなかっただけかもしれませんが…。 女子の前では堂々としていたA子が、男子が入った瞬間身をくねらせ、普段しないようなボディータッチをし、 「あたし全然男の子としゃべったことなくて、男の子のこと名前で呼ぶの慣れてなくって・・・。でも、頑張るね!」 とか言ってるのを見て、友人ながら正直えっ!?と思ってしまいました。(A子は高校の時から男友達は多かったので、慣れていないということはありえない) そのあと女子だけになった時に「何あの男、キモい」とか全然違うトーンで言うし、ついていけないと思ってしまいました。 高校時代にA子自身が「大学に入ったら絶対性格変わる女子いるよね~」とか言っていただけに、ショックでした。 また、私はよく見た目が「怖い」と言われるのですが、大学で同じサークルの話したこともない女子に怖がられているらしく、そのことを相談したら 「○○(私)がきついことをその子に言ったからでしょ?ちょっとは抑えなよ!!」と現場を見てもいないのに高圧的に言われ、かなり頭にきました。 というのも、実はその前日にA子が別のサークルの新歓で先輩に「あなたってだいぶ男慣れしてるよね。男に媚びるの上手いね」と言われたことについて私は相談を受けていて、(正直あの態度じゃそう言われても否定できないだろうね) と心の底で思いながらも、 「そんなことわざわざ言うなんて酷い先輩だね」と慰めていたからです。 実際そんなことを直接言う必要もないと思いますが、だからってA子の態度は媚びてないとも言えません。 私や高校時代の友人がいないところでやるならまだしも、なんで本性を知ってる私たちの前でやるのかと思います。 なんだか私たちのことを軽くみくびり過ぎな気がします。 高校時代仲が良かった他の友人たちにも相談したところ、他の友人たちも同じく違和感を感じていたんだそうです。 今、正直A子と距離を置こうと思っています。 こんなことで距離を置こうと思っている私は器がせまいでしょうか? また、どうしたら男に媚びている人を見てもイライラしなくなるでしょうか?

  • 持ち物検査

    高校での抜き打ちの持ち物検査などはなにか侵害とか法律で 引っかかりますか? プライバシー侵害とか・・・ 身体検査ではなくカバン、ロッカーです まったく問題ないのでしょうか? 男子は男の教員が持ち物を調べる 女子は女の教員が持ち物を調べる

  • 男子校出身なので周りが次々大人になる様子を知らない

    男子高校にいた28歳男です。 共学の学校だと、やはり周りの男女が性行為を済ませたな、など端で見ていて何となく分かるものなのでしょうか? 「ああ、あの男は隣のクラスの○○という女子とか」ですとか、「ああ、あの女子はサッカー部の○○とらしい」とかなんとか。 男子校にいたもので想像もつかないのですが、例えばあまり話したことない可愛い女子で一方的に見ていたような感じだったけど、そういう女子が他の男とそういうことをしましたなんて分かったら、自分だったら気が狂いそうですね。 でも共学だとそういうことも日常茶飯事でしょうか? そして類は友を呼ぶといいますから、男女でもそういう体験を済ませたグループと、済ませていないグループに別れたりするんですかね? 想像ですが、済ませたグループは男女混合、済ませていないグループは男だけ、女だけって感じしますね。 共学の世界を知らない私に、実際どんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 女子に対する人見知り

    この春から浪人している18歳の男です。もうすぐ予備校の授業が始まるんですが、相談させてください。 僕は、極度の人見知りで、初対面の人と会話するのがとても苦手です。特に女子に対してはその傾向が強く、クラスに女子が少なかったこともあってか、高校時代まともに話したことがありません。 小学校から仲の良い女子とは自然にしゃべれるので、女性恐怖症などではないと思います。馴れれば大丈夫なんです。 実は高校時代、三人の女子から告白されたことがあります。三人とも顔は知ってるけど話したこともないような相手で、お付き合いしても喋れる気がしないので断りました。告白するくらいならまず話しかけてほしいなーと思ったのですが、そこで気付きました。 もしかして僕は、話しかけずらいタイプなのでは……と。 そこで質問です。女子にとって話しかけやすい男子とは、どんな男子でしょうか?どんなタイミングで話しかけるものなのでしょう? また、「男なら自分から話しかけろよ!」と思うかもしれませんが、その場合どのような切り出しがいいでしょうか? 引かれるんじゃないか、など色々考えてしまうのですが、簡単かつ自然な切り出し方はありませんか?それでも僕にはとても勇気のいることだとは思いますが。 彼女が欲しい、というわけではなく、自然に話せるようになりたいだけなので恋愛相談ではないのですが、該当カテがわからないので、得意分野とする方が多そうなここに書かせて頂きました。回答、よろしくお願いします。

  • 大検出身者の教員採用試験は不利ですか

     私は高校時代、阪神大震災の影響で、経済的理由により高校中退を余儀なくされました。しかし、教員になりたいという夢をもっていたので、自力で大検合格・大学入学し、教員免許を取得しました。  そして、採用試験をうけているのですが・・・。1次試験(筆記)に3回通っているのですが、2次試験(面接・論文)で3回落ちました。  もちろん、教員合格が狭き門なのは分かっています。単純にテスト(筆記)の点数が高い人が合格する試験ではないですから。  でも、あまりに落ちるので、「もしや、県教委は大検出身者だから、根性なさそう、とか判断しているのかな」と弱気になっています。  気にしすぎでしょうか。

  • 工業高校の女子生徒

    工業高校って基本的には男子生徒が大多数を占めてると思います 自分の友人が通っていた工業高校の化学系の学科は男子30人女子5人という生徒構成だったそうです そして体育は男女混合だったそうですが工業高校だとこういうのが普通のなのでしょうか? 普通科だと2クラスずつ男女別で体育やるのが当たり前なのでちょっと違和感がありました

専門家に質問してみよう