兄からの肉体的、精神的暴力に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 成人女性ですが、兄からの肉体的、精神的暴力に悩んでいます。具体的な被害としては、わざと大きな音を立てる、悪口を言う、大切なものを壊す、感情をコントロールできなくなると殴る、下着を盗むなどがあります。
  • 兄は長い間仕事もせずに引きこもっており、精神科にも通院していました。私は兄の病気の可能性を考えていますが、なかなか解決策が見つかりません。
  • 父が他界しているため、母と二人で暮らしていますが、私は体力的に兄に勝つことができません。自立することが理想ですが、現在の状況では難しいです。DV電話相談や精神福祉センターへの相談も試しましたが、望んだアドバイスを得ることはできませんでした。現状を打破するためにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄からの肉体的、精神的暴力に悩んでいます

成人女性ですが、兄からの肉体的、精神的暴力に悩んでいます。 具体的には、わざと大きな音を立てる、悪口を言う、大切にしているものを壊す、感情をコントロールできなくなると殴る、下着を盗む、などです。 本人は何十年も仕事もせず、ずっと引きこもっています。 精神科に通院していたこともあるため、なんらかの病だとは思うのですが…。 父は他界しているため、母と2人になっても体力には勝てないため、とても怖い思いをしています 本来ならば私が自立すればいいのですが、病気で療養中のためそれも難しくすぐにはできない状況です…。 DV電話相談や県の精神福祉センターに相談はしましたが、望んでいたアドバイスは得られませんでした。 現状を打破するためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

役所の専用部署は、定型なことなどが中心となってしまいます。また、管轄外のアドバイスなどもできません。 市役所などに行くといろいろなリーフレット・パンフレットなどが配布されているかと思います。 その中にDVの被害者を応援する団体などのものもあると思います。 このような団体のすべてを肯定するわけではありませんが、よい団体であれば、弁護士などの法律家もいたり、いろいろな制度を理解されているアドバイサーなどもいると思います。 警察でDVがあることを届出をすることで、今後さらなる悪化の状況となった場合にスムーズな対応を受けられるかもしれません。あなたがたがお兄様から逃げるにしても、行政のサービスなどを受けるために住民票などの異動が必要になることでしょう。通常のままでは、お兄様がお母様の住民票などを取得することが可能だったりもするところから、逃げても追いかけられてしまう可能性があります。しかし、DVの被害の届け出があり、正規の手続きを行えば、あなた方の戸籍や住民票の情報を、お兄様へ伝えないようにすることも可能なはずです。 お母様の状況がわかりませんが、極端な話生活保護などを受けることが認められれば、住まいや治療、生活が最低限ではありますが守られることとなります。お兄様も同様です。 行政の福祉のサービスなどは、手を差し伸べてくれる制度は少ないものです。あなた方が手を出す必要があるのです。しかし、どのようなサービスがあり、どれが利用できるのかは素人では難しいものもあるでしょう。支援団体などでは、そのような相談も可能なはずです。 あなた方が受けているDVの証拠を残すことも重要だと思います。けがをされたら病院へ行くことで診断書などを出してもらえます。暴言などは録音することも大切でしょう。 お兄様の状況をよくするための支援制度もあるかもしれません。あなた方がお兄様から離れても、離れた場所で心配することは可能だと思います。お兄様が改善された後同居に戻ってもよいことでしょう。 法テラスという国の機関があります。法律家などを利用する資金が厳しい人には、分割払い・補助などもあります。弁護士と一言で言っても、専門分野なども異なります。DVなどを専門とする弁護士などもいるかと思います。 いろいろな制度がありますので、ご自身たちにあった機関や制度から支援を受け始めることがよいと思いますよ。

kurochan2525
質問者

お礼

親身になってくださりありがとうございます。 色々な機関にも相談しましたが、聞いていただけるだけでありがたいと感謝しています。 貯金があるので私だけ出るのは比較的簡単にできるのですが、兄と母が2人暮らしになってしまうと病気の母へ暴力が向かってしまわないかと心配していました。 兄は母に依存しているし、母も兄のことを溺愛しているので2人が離れることは不可能なんです…。 お互い依存することが生きがいのようになっているように見えます。 金銭面では世間のお世話にならないようにしなければと考え(血税という意識があるのと家族内のことなので)、みすみす見捨てるわけにも行かなくて八方ふさがりでした。 別々に暮らして養えるだけの収入があればいいのですが、お恥ずかしながら手取りが20万弱なので余裕がないのです。 これからはアドバイス頂いた通り、できることから始めていきたいと思いますm(__)m 少しでも前向きに人生を送れるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • x5077707
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

相談ではなく警察に通報してください。 守らなければならない立場の人間がそのようなことをするのは許せませんね。

kurochan2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<兄からの肉体的、精神的暴力に悩んでいます。 嫌なら同居する必要ないではありませんか 貴方は成人しているのですから、病気なら自立しなくても良いなんて 聞いたことないですよ。 <現状を打破するためにはどうしたらよいでしょうか 警察に通報するだけですけどね とても簡単ですよ 電話ないのですか 足歩けるのなら 交番にいくだけではありませんか 親族は見方だと思っているのなら大きな間違いですよ 根拠として解決できていないではありませんか。 何なら裁判所にいって調停を申し立ててもいいんじゃないですか それには事前に証拠集めて、解決する意欲見せてくださいね 貴方は解決できないから質問しているのですよね 他人入れないと話し合いできないのではありませんか。

関連するQ&A

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • 暴力と精神的なDV

    暴力と精神的なDV 離婚することになりました。 今、いろいろ手続き中なんですが、相手が慰謝料を請求すると言って来ています。 離婚の理由は僕の相手への暴力です。 理由無く暴力を振るっていたわけではないのですが、喧嘩の際に思わず手を上げてしまっていました。 暴力を振るったことについて否定するわけではありません。 夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています。 慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか? こちらの主張として妻は、 ・ごはんは作らない。  外食か、コンビニ弁当 ・部屋を片付けない ・お金の管理ができない ・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。 ・肉体関係を受け入れない ・うちの両親の悪口を言う 自分も両親と、妻との板挟みになり自殺を試みたことがあります。 正直、自分でも夫婦生活を続けて行くことが難しいと感じていましたが、結婚する際に両親に反対されたこともあり、どうにかうまくやっていこうと必死にやっているうちに手を上げてしまいました。 僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが、 妻は我慢し続けたと暴力を振るわれたことだけを主張しています。 性別は分からないのですが先月、職場を替わってそこですごく気の会う人に出会ったみたいです。 そこでいろいろ相談に乗ってもらっているみたいです。 始めは今の生活が壊れてしまうことが怖くて離婚を拒んだのですが、最終的にはお互いのためにはいいのかなと思って離婚を受け入れたのですが、慰謝料を請求すると言っています。 (僕が手を上げた際にできたアザなどの写真も全部取っていたそうです。) 何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。 僕からは慰謝料を取りたいとかは考えていません。 相手との繋がりを持ちたくないだけです。 慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか? 調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか? 精神的に参っています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 暴力的DVと、精神的DV。どうやって逃れましたか?

    暴力的DV男とは1件、精神的DV男とは2件、過去に経験があります。 暴力男とは、一切の連絡を絶つ方法で逃れる事ができました。精神的DV男とは、「別れる」という方法を取っただけです。 話し合いなどは、すればするほど悪化していったと思います。専門機関などに相談はしませんでしたが、会う度に貶され馬鹿にされ続けていたと思います。 ただ、精神的DV男達は本人に自覚がない【キツイ冗談、愛情の裏返しらしい】ので、現在は友達面してメールがたまにあったりします。 メルアド見るだけで吐き気がするし、こっちがトラウマになっている事に、全く気がついていないんですよね・・・。 経験のある方は、どのようにして解決することができましたか?

  • 恋人からの精神的暴力DVについて悩んでいます

    私は32歳になったばかりのバツイチ子無し女性です。 また、精神障害者の手帳を持つ障害者でもあります。現在は就労できる状態ではありません。 我慢がならずここに相談させていただきます。長文になりますがよろしくお願いします。 今お付き合いしている彼氏とのことで悩んでいます。 私は病気のせいで睡眠障害も持っています。 多めの薬を服用しないと眠れません。昨日私の誕生日で、19日~彼の家に泊まっていたのですが、 いつも先に寝るのは彼です。でもそれは仕方のないことだし、寂しいですが私は彼とお泊りするときは後に寝てもいいと思っていました。 でも、19~20日の夜だけは私が寝るのを見届けてほしかったんです。 プレゼントも何も要らない・・・ただ誕生日だけは私より後に寝てほしかったんです・・・。 でも彼はやはり先に寝てしまいました。そのことで私は物凄く寂しくなり、彼に愚痴った所、 いきなり私が横になっていた布団に立ちはだかり、男が最高に出す様な声で怒鳴られ、 「ふざけんじゃねぇぞ!!!!!この野郎!!!!!なんなんだテメェ!!!!」の様な感じで 怒鳴られ、むなぐらをつかまれ、殴られるのかと思いました。私はん震え泣きながら耳をふさぎ、 お母さん!と何度も泣きながら叫んでいました。 彼のズルイ所は、私が一番傷付く方法を知ってそれを実行することです。 健常者の方は肉体的暴力も精神的暴力も両方つらいことだと思います。 しかし私の場合、精神疾患を持っているので変な話しですが、肉体的暴力より精神的暴力のほうが 何十倍もダメージが大きいのです。 彼は私の体を殴りません。でも精神的に殴ってきます。 結婚の話も出ていた彼でした。彼も私と同様、子無しのバツイチです。 実は去年の夏も似たようなことがありました。 私が全く知らない女性と毎日電話やメールをしていたということが発覚し、そのことについて 問い詰めていたら逆ギレされ、警察沙汰にもなっています。それが最初です。 その時も肉体的には殴られてはいません。物凄い勢い剣幕で怒鳴ってくるんです。 私はお付き合いする男性には最初、必ず自分の病気は説明を何度もします。 それでも一緒にいたいと思ってくれる人とだけ付き合ってきました。もちろん別れはありましたが。 今の彼は別れたくないと言ってきます。 でもこれで二度目・・・私は恐怖なんです。 二年半付き合ってきたので情のようなものはまだ残っていますが、今後またこのようなことになると、 私自身の病気が悪化するのではないかという不安があります。 DV男は依存するとよく聞きますが、私も病気上、人への依存が激しいです。 彼とうまくやっていく方法、もしくは別れるにしてもどう自分の気持ちと向き合って決別するかが問題です・・・。 正直、ここ数年彼を心の支えに生きてきました。彼がいなかったら自殺していたかもしれません。 それだけに悩むのです。 実は彼の両親も離婚しており、離婚理由はDVだと聞いています。 お父様がかなり短気でお母様を蹴ったり殴ったり、ベランダに閉め出ししたり、相当激しかったと。 その血を受け継いでいるのでしょうか。自分は反面教師だから絶対あり得ないと言ってたくせに、 精神的暴力は体に傷を負わせていないからまだマシとも思っているかのようでした。 長くなりすみません・・・。今後の相談と、同じような経験をされた方の話が聞いてみたいです。 乱文失礼致します。ではお待ちしています。

  • 母がDVを受けています

    母は私が生まれたときからずっとDVを受けています(私は19歳です)。また私も精神面肉体面両方で被害を受けています。 離婚しようとしても暴力で阻止され、また別居するにも私と母が働いてもお金が全く足りないので出ていくことが出来ません(私はこの家庭の件で精神疾患になりバイトを辞め現在療養中ですが…)。 そこで1度DVの無料相談窓口に相談に行くべきだ、と母に言ったのですが恥ずかしいから嫌だと聞く耳を持ちません。 そこで私が相談窓口に行こうと思うのですが、いくら私も被害を受けているとはいえ、『DV被害』の当事者でない私が相談に行ってもよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。中傷や批判はやめてください。

  • 家族・兄の暴力・脅迫

    家族の暴力に悩んでいます。かなり切迫している状況に立たされています。 IT会社に勤めていましたがそことトラブルになり不当な扱いを受け解雇されました。人間不信になりしばらく仕事ができませんでした。 今は求職に向け活動をしていますがパソコンなどの仕事道具は幾度も破壊されたりしました。 家族は幼少の頃からダブスタな教育を受け、反面教師で育ちました。 大人になっても「正直」「平等」にものが言えず家族に合わせるように見繕ってきました。正直に物事を相談すると「流血するほどの暴力」をうけました。家族の持つ固定観念を私に押し付けます。耐えかねてどうすればいいのか困っています。また個人的な嗜好に対する差別を受けてきました。家庭内では奴隷扱いです。 先日家族から「殺害されるか自殺しろ」と迫られ、なけなしのお金で マンスリーマンションに駆け込んでいます。長居もできず、このままでは殺されるか死ぬしかありません。過去2度も殺されかけました(絞殺)。一部は病院の治療記録がありますが今まで家族崩壊を懸念して耐えてきました。主に兄からなのですが親は兄の暴走を恐れて手が出せません。兄は自衛隊員です。粗野で暴力的な性格です。骨折もされたことがあります。 現在ひとり立ちする資金はありません。体力がなく精神的にもおかしくなって持病もちなので肉体労働ができません。 私はどうすればよいのでしょうか?家族とはもう関わりたくはないのです。嫌悪というよりも命の危険を感じます。警察に相談しても事が起きない限り動かないといいますが、死んでからではどうにもならないのでアドバイスをお願いします。 長々と書きましたが宜しくお願いします。

  • 父親からの精神的暴力

    私は7年程前に仕事の関係でうつ病にかかり、現在は無職で実家で療養をしています。 ですが、実家に戻ってから二年程経ちますが、父親からの精神的な暴力を毎月4~8回程受けています。 「お前のせいで俺の人生設計は台無しだ」「うつ病なんて病気は心の弱い人間がなる最低の病気だ」「俺のせいにするな、全部お前が悪いんだ」「お前のこれまでの人生は意味がなかった」「何の為に育ててきたのか分からない」と言った事を酒に酔った勢いで二時間~三時間程、説教されます。私は自分が両親に迷惑をかけている事は事実なので我慢して聞いていますが限界になってきています。 自傷行為や不眠、動悸、眩暈、全身の震えが以前よりも酷くなり家にいる事が苦痛で仕方がありません。 主治医からは入院または一人暮らしを勧められていますが無職で貯金も底をついてしまっていてどうにも出来ない状態です。 福祉センターにも相談はしていますが時間がかかるようでそれまでもつ自身もありません。 何かこの環境から抜け出す方法はないでしょうか?

  • 言葉の暴力

    言葉の暴力を叔母から振るわれています。 人殺し、泥棒、気持ち悪い等です。 これは人権侵害に当たると思うのですが、言われてる方はたまったものではありません。 あらゆる役所に相談しています。 警察では精神科受診が良いのではないかと助言されました。 女性同士の言い争いはDVにならないのですか? 私は喧嘩は売られても買ってはいません。 なにか言葉の暴力をやめさせる良い方法はないでしょうか? 命の危険を感じたので、警察にも相談しました。 どうか皆さん助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神的に病んでいる兄をどうにかしたい

    私の兄(27)は現在無職、転職活動(まともにしているかどうかよくわからない)をしながら、実家に10ヶ月近く居座っています。バイトもしていないので家にお金を納めるわけでもなく、仕事に就かなくなって半年近くになります。 両親、他の兄妹や配偶者、親戚みんなが兄の事で悩んでおり、話し合いや説得を繰り返してきましたが、もはやどう解決すればいいかわかりません。 兄は家族の中で体格が良く、力も強いので、怒り出したら誰にも止められません。最近も包丁を持ち出して父親と喧嘩になったようで、実家に住んでいる妹、両親、祖母の身が心配でなりません。父は定年間近で病気を患っており、喧嘩の仲裁に入っただけで前述のような事になり苦しむ胸を抑えながらとめたようで、それを聞いて何とかしないと他の家族の身に間違いが起こってしまうのも時間の問題かもしれないと思い、質問させていただきました。 兄は昔から家族の中で問題が多かったのですが、怒ると大声で怒鳴り、暴力を振るうなど、手をつけられない程になってしまいます。(幸いにも物を破壊する事はあっても大きな怪我を負わせるような事までにはほとんど至りません)それは今もずっと変わらないのですが、大学を出て社会に出てから人が変わり、 自分は何でもできる、人の心が読める、特別な力がある、や 誰かに悪い念を送られている、 (誰も何もしてないのに)自分に何か悪口や悪行がなされている、 といった思い込みがひどくなり、とても普通の人間の精神とは思えない状態になってしまいました。 調べてみたところどうも偏執病と呼ばれる精神疾患の一種の症状と合致していることがわかりました。 同じ職場で働く事が長続きせず、ついには住んでいたマンションの管理人からの苦情(隣室者への迷惑、管理人への盗難疑心行為など)で、去年実家に帰ってくることとなりました。 最近祖母が入退院し、ボケがひどくなり、両親はそれでひどく疲れているのですが、兄の事までとなると、まともに精神状態を保つのが困難だと聞きました。 何とか兄に自立してもらうには一体どうすればいいでしょうか?前に精神病かもしれないから病院に行った方が良いと、別の兄弟が説得したりしましたが、兄は病気じゃないと言い張り、結局診断も何も受けておりません。 そのような説得や、仕事に就くように言っても、聞き入れず、家族もそれ以上言って、何をされるかわからず皆恐れおののいている状態です。 本人は働く意思はあると言っており、何社か面接にも行っているようですが、不況あいまって仕事が決まりません。 いったん、癇癪や被害妄想を起こしたりすると目つきが変わり、まともに会話することさえままなりません。ですが、穏やかな時は普通の人と変わらず、優しい面や真面目な面も多くあります。偏執病の方は社会で自立して生きていけるものなのでしょうか? 第3者の相談機関などを利用したいとも思っています。地方なのでなかなかそういった相談所もないのですが、どういった所を当たればよいでしょうか? 長々とすみませんが、本当にどうして良いかわかりません。私はまず一番に、実家に住んでいる家族の身の安全を守りたく思い、兄にも兄弟として見捨てずに人間らしく人生を歩んで欲しいと願っています。 何か良い解決方法やご意見などありましたらお願いいたします。

  • 旦那からの暴力

    結婚して2年になります。 昨日喧嘩をして思わずビンタをしてしまい、旦那から100倍返しの暴力を受けました。 過去にも何度か暴力を受けたことがあります。 髪をつかんで引っ張る。 身を投げる。 足で顔面を蹴る。 全身叩く蹴る。 馬乗りになって何発もビンタ。 壁に叩きつける。 暴言、罵声。 私の大事にしてるものを壊す。 部屋をメチャクチャにする。 やめてと言っているのに強要する。 昨日も上記のような感じでした。 今回は最初に私が手を出してしまったのでそこは良くなかったですが、旦那はそれをいいことに「お前から手を出してきたんだからな」と容赦無く攻めてきました。 私は精神疾患があり、通院や服薬をしていました。 最近はだいぶ良くなり症状もほとんど見られないくらい克服したのですが、今回の暴力で久しぶりにパニックに陥ってしまい、今朝も旦那が同じ部屋に居ると身体が震えたりしました。 旦那は私に対する暴力について、「お前がそういう風に仕向ける。お前のせいだ。自業自得。」と言います。 これはDVと言ってよい範囲でしょうか。 DVは治らないものなのでしょうか。 暴力を振るったあと、ハネムーン期?のように機嫌が良くなったりすることはありません。 旦那とどう向き合えば良いのか分かりません。 どう接せれば良いものか。。。 今は精神的•肉体的にだいぶ参ってしまい、良くないことばかり考えてしまいます。 頭痛、嘔吐、胸痛が治まらずにいます。 旦那はどういう心理なのでしょう。 どなたかご教授戴けると幸いです。 それと何か気分を落ち着ける方法などご伝授戴けませんでしょうか。 宜しくお願いします。