• ベストアンサー

「たい」について

外は雨が降っているみたいだ。 と言いますが、このみたいの「たい」は、 雨がやんだら外に出たい。 の「たい」と関係あるのでしょうか。語源的にという意味ですが。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.1

「みたいだ」という助動詞があります。  「意味」は「比定・例示」の助動詞と呼ばれます。語源的には「見たようだ」から出たと考えられます。 詳しくは下記サイトを。  http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A0&match=beginswith&itemid=DJR_mitaida_-010  それに対して、「たい」は「希望・願望」の助動詞です。語源的には直接関係ないようです。  「見る」に接続した場合のみ「見たい」となるので関係ありそうに見えるだけです。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係ないということですね。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.2

・・・みたい、確定はできないが酷似している、という意味、したがって、見る+たい、ではありません。 助動詞らしいが、形容動詞と全く同じ活用で使用可能です。 外に出たい、たい、希望の助動詞

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。