• 締切済み

DVDをパソコンで見たい

DVD製品に”パソコンでの動作保障はいたしておりません”とありますが、場合によっては見られることもあるということでしょうか。 (購入しないとわからない)  DVDレコーダーはありますが、テレビを家族が見ているため、見る時間が制約されるので、パソコンで見たいのです。  フリーソフト 「 Any DVD 」というのがありましたが、これによって、パソコンで見ることができるようになるのでしょうか。初心者でも操作できるでしょうか。目的はコピーではなく、パソコンで見られればよいのです。なにとぞ、ご教授くださるようお願いいたします。

みんなの回答

noname#211806
回答No.14

「プロテクト」というものは「映像ソフトの複製を作成出来ない様に施されたもの」であり(解除出来るソフトウェアも有りますが)、決して「再生を妨げるもの」ではありません。 もっとも「再生出来る回数や期間を限定したソフトもあるにはある」のですが、「そういうものはごく稀」であるので・・・。 「一部の例外的なもの」を除いて「パソコンでの再生が出来ないもの」はまずほぼ無いですから。 あと、「パソコン」以外にも「液晶ディスプレイ画面付きのポータブルDVD(ブルーレイ)プレイヤー」で再生して見るという手もありますよ・・・。

2005sakamasa
質問者

お礼

回答していただき有難うございました。説明がよく、わかりました。

• star-dog
回答No.13

映画などのDVDソフトの注意書きには「DVDビデオ対応のプレーヤーで再生してください」となっていますが DVD再生ソフトが入っているパソコンでも観ることができます パソコンで市販のDVDソフトを再生するには、DVD再生ソフトを使用しています DVD再生ソフトは「Power DVD」の他にも何十、何百種類とあります 映画・ミュージックなどDVDソフトを製作・販売しているメーカーでは その何十何百とあるすべてのDVD再生ソフトでの動作確認はしているわけではありません 視聴者がどのソフトを使用しているかわからないので「パソコンでの動作保証はいたしかねます」となっています 「Power DVD」なら日本国内で販売されているDVDソフトは、まず問題なく観ることが出来るでしょう 同様な意味合いでDVDプレイヤーの取説にも 「パソコンやBD/DVDレコーダーで作成したディスクは再生できないことがあります」と記載されています

質問者

お礼

回答していただき有難うございました。大変、参考になりました。期待したいと思います。

回答No.12

「内蔵か外付けの光学ドライブ(DVD・ブルーレイの読込み専用・書き込みも可能なものどちらでも)」には大抵「ライティングソフトとDVD・ブルーレイの再生用ソフトウェアプレイヤー込みのバンドル版ソフト」が付属していますし、「どのバージョンからかは不明ですが『Windows Media Playewr』にも『DVD再生機能が搭載されている』」ので・・・。

質問者

お礼

回答していただき、有難うございました。  パソコンには 再生のPower DVD9がついておりますが、購入の講座DVDにプロテクトがかかっていて、パソコンで見られないのでと心配しております。

回答No.11

再び iBook-2001です♪  Power DVD9 が入っているなら、大丈夫ですねぇ。 2009年から2011年までサポート(アップデート)が在ったようですが、今はサポート終了しちゃった古いバージョンですが、市販のDVD-Video再生には全く問題有りませんよ。 (最新版は Power DVD14ですが、ブルーレイも見るなら読み取りメカの対応も一緒に考えませんと、、、わざわざ購入する必用も無いでしょう。) 追伸:放送番組の録画、という特殊なコピー制限(CPRM)は、全く別問題。対応したメカと対応したディスクを用いた時に録画が出来て、再生が出来る、という部分なので、今回の御質問とは直瀬何時関係しませんよぉ。 なお、再生可能地域を限定している「リージョンコード」は重要。海外からDVDを直輸入した場合、テレビ方式が違ったりしますし、リージョンコードで引っかかる事が有る(DVDプレーヤーでは対処出来ませんが、パソコンは無理すれば再生出来たりしますが、リスクも有るのでお勧めしません。)

質問者

お礼

再三にわたって回答していただき,ありがとうございました。パソコンで見られることを期待したいと思います。もし、見られなかったら、また、相談いたします。有難うございました。

• mashkun
回答No.10

> 市販のDVDはCPRMコピーガードが入っています。 > 再生のためにはCPRM対応のドライブとCPRM対応の再生ソフトが必要です。 デジタル放送を録画したDVD-R/RW/RAMと混同されているようです。 市販のDVDソフトとCPRMとは関係ありません。 「デジタル放送を録画したDVD-R/RW/RAM」でなく、市販のDVDソフトを見るだけであれば、ドライブがCPRM対応である必要は無く、また再生に対応したフリーのツールもいくつもあります。

質問者

補足

mashkun 様    回答していただき有難うございました。実は、勉強するため、ある講座のDVDを購入しようと思っていますが、そのDVDは”パソコンでの動作保障はいたしておりません”とあります。講座のDVDを発売元に問い合わせをしたところ、”お客様のパソコン環境で再生できるか否かについては案内いたしかねます。パソコンで見ることができなかったら、DVDレコーダーで見てください。”と回答がありました。私としては、DVDレコーダーを持っていますが、パソコンで講座を見たいのです。  ”再生に対応したフリーのツールもいくつもあります”とのことですが、  購入して、もし、パソコンで見られなかったら場合を想定して、初心者の私にもできる、できるだけ簡単な ” ツール ”をご教授していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。  

noname#203203
noname#203203
回答No.9

パソコンの光学ドライブがDVD Video 再生に対応しているのであれば、 フリーソフトのVLCで視聴出来ます。 http://www.videolan.org/ VLCは必要なコーデックを内蔵してますので、リージョンコード2であれば レンタル、市販品、全て視聴OKです。 更に、音楽CDの再生は、音質が良いですよ、パソコンにインストールして置くと 宜しいかと・・・

質問者

お礼

早々に回答していただき有難うございました。 参考になりました。

回答No.8

はじめまして♪ まず、ほとんどのケースで、DVDを観賞可能です。 正確には、DVD-Video形式という形で記録されているのですが、これを再生するには専用ソフトが必用です。 AV家電のDVDプレーヤー等は、このソフトが在ってこそ、という機器なのですが、コンピューターの場合はAV家電製品では無いので、再生ソフトが無い場合や、そもそもDVDを入れる装置が無い、という機種も有るので、パソコンでの動作保障なんか出来ないのです(笑) DVDを扱える機能が在って、有名メーカー製のいろんなソフトも入っている、という、普通のパソコンであれば、ほぼ100%再生出来る、と考えて良いでしょう。 光学ドライブが無い機種や、BTOとか自作パソコンの場合は、再生ソフトが無い、というケースもありますので、そういう場合には何らかの対処が必用になります。 あまり難しい事では無いので、DVDを買って(あるいは借りて)から、もし再生出来ないようならば、利用しているコンピューターに関する具体的情報も含めてシツモンすれば、対処方法はたくさん寄せられると思いますよ。 むしろ、海外仕様のDVDは日本で販売されているAV機器では再生出来ませんが、パソコンならそういいうディスクも再生出来る可能性を持っているくらいです。

質問者

お礼

早々に回答していただき有難うございました。パソコンには Power DVD9がついていますので、 見られることを期待したいと思います。

• ada-596-3n
回答No.7

こういうソフトか、 http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_1013_104_13Aug23_0_3&gclid=CP61j-u66sACFZEJvAodboIAsw こういうソフトを http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/playback/WinDVDPro11/buy.html を 買ってPCに インストールしましょう。 余程古い(非力な)PCでない限り、見れる可能性があります。

質問者

お礼

早々に回答していただき有難うございました。参考になりました。

• SPROCKETER
回答No.6

よほど古いパソコンで無い限りはDVDドライブとDVD再生ソフトが入っているはずです。それがあれば、DVDは再生出来ます。  再生出来ないものがあると書かれているのは、DVDレコーダー以外では再生出来ないようにプロテクトがかかっているDVDソフトで、その場合はDVDレコーダーか、BDレコーダーでなければ再生出来ません。  以前はDVD再生出来たソフトでも、最近はプロテクトを強化してパソコンで見られないようにしている例が増えているようです。DVD・BDレコーダーの需要に影響するからでしょうが、メーカーの製品戦略に影響が出ているのが原因かもしれません。

質問者

お礼

早々に回答していただき有難うございました。参考になりました。

• KEIS050162
回答No.5

パソコンに、DVDを再生できるソフトなどがプリインストールされているか、付属品にインストールディスクなどがありませんでしたでしょうか?(外付けDVDドライブなどにも時々付属でついて来たりします。) 例えば、PowerDVD とか WinDVD とかは、国内製のパソコンなどに、よくインストールされていますので、インストールされているプログラムを見てみてください。。 これが入っていれば、市販のDVDなどは再生できますし、DVDレコーダでダビングしたものも基本的には再生できるはずです。 試しに、パソコンに市販のDVD(レンタルDVDや、雑誌のオマケとかについて来たDVDでも可)を挿入してみて、上記の様なソフトなどで再生して、ちゃんと音声も出るかどうか試してみてください。 ちゃんと再生できれば、大丈夫です。

質問者

お礼

早々に、回答していただき、ありがとうございました。パソコンには Power DVD9がついています。見られることを期待しています。