この引越し費用は妥当?

このQ&Aのポイント
  • 岡山から東京まで引越し予定。1LDKの夫婦で引越し費用は妥当か悩んでいる。
  • 家具:ワイドダブルベッド、ソファ、食卓テーブル、ミニテーブル、テレビ、テレビボード、カラーボックス、自転車、冷蔵庫、洗濯機など
  • 見積もりは9万プラス税。他の引越し業者に見積もりを取るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この引越し費用は妥当?

岡山から東京まで引越し予定です。1LDKで夫婦です。この引越し費用は妥当でしょうか。 大きい物→ワイドダブルベッド、 ソファ3人掛け、 2人用食卓テーブル、 足が折りたためるミニテーブル、 32インチテレビ、 テレビボード、 ダンボール20箱、 自転車1台、 3ドア冷蔵庫、 上開けタイプ洗濯機 カラーボックス3つ あとはレンジ、2口コンロ、炊飯器などです。 平日、中一日着で洗濯機取り付けありです。エアコン着脱などはありません。ちなみに1階です。2人作業員が来るそうです。 これで9万プラス税ってどうでしょうか(98,000いくらですね)。見積もりは他に1社取ってもらって10万切れないと言われたのですが。なんかうまく騙されたのかなと今になって不安になってきました。 まだキャンセルは出来ると思いますが。 どうでしょうか。今まで引越ししたことが無くどのぐらいが妥当なのか分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相場は知らないけど安いと思うなぁ・・・ 岡山-東京までの移動運搬費(トラックを運ぶだけの分)+2名x2日の人件費だけで10万くらい行ってもいい気がする。 他社で10万切れなかったんでしょ? まぁ俺ならエアコンとかがないならトラック現地返しにして自分でやると思いますw

2012japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。そういう手もありますね。 妥当なとこなんでしょうね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gooyskaao
回答No.4

時期にもよると思うけど、妥当じゃないかなぁ。 うちは引っ越し貧乏で、 関東から九州引っ越し、26万。 九州から関東引っ越し、31万。くらいだったと思う。3月の繁忙期で。 2LDK。荷物は、質問者さんの1.5倍くらいあり。 スタッフは、3人。社員リーダーと平っぽい人とバイト君。 多分、スタッフは、1人一日15000円位で考えてたんじゃないかな? (実労数時間だから、一日に数軒回って人件費を利益に回すんでしょうけど。) それだけで、搬出搬入2日で質問者さんの場合述べ4人で6万だからね。 プラストラック運転者と輸送コストなど考えれば、トータル7,8万はするでしょ? これに儲けを入れて、9万プラス税ってことだよね。 また、引っ越し元と引っ越し先で、引越し屋さんの基地があるかなのか、 地域によって得意不得意があるようです。 私は、最低3社(いずれも大手)見積もりします。 小さいところで見積もりしたら、関東から九州で、100万とぼって来られたことがあります。 複数見積りするのがベターでしょう。

2012japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すごい長距離の引越し経験者さんですね!参考になります。 このぐらいで妥当だと言っていただけて安心しました。 今回はあと数社取りたかったんですがスケジュールの関係でどうしても比較的大手の2社しか取れませんでした。次回引越しする際はアドバイスを参考に最低3社は取って比較したいと思います。 ありがとうございました!

• k-josui
回答No.3

> なんかうまく騙されたのかなと今になって 何を根拠に「騙された」というのでしょうか? > 今まで引越ししたことが無くどのぐらいが妥当なのか分かりません 妥当な金額さえ知らなくて「騙された」とは・・・       > まだキャンセルは出来ると思いますが ではキャンセルして、他の会社を当たっては如何ですか? ただ、キャンセルしておいて「やっぱりお願い」とは言えないでしょうね。       普通に考えて 2人で人件費3万 片道で8時間程度掛かります、3万で収まるかどうか?      高速料金が大雑把で片道2万 往復すれば4万      車の使用料は?      何の根拠もなく、やたら人を疑うのはいかがかと思います。 質問文を読んでいて不愉快になります。

2012japan
質問者

お礼

なぜ私が騙されたと思うのか…それは正に営業トークだったからです。 最初に言われた値段から少し嫌な顔をするとすぐ数万引かれ、更にまだ納得してない顔をするとさらに数千円引かれ…じゃあ最初の値段はなんだったのかと。 それが普通だと思っていたら最初の値段だったんですよ?これで完全に信用することなど出来ませんよ。 >何の根拠もなく、やたら人を疑うのはいかがかと思います。 質問文を読んでいて不愉快になります。 不愉快にさせてしまったとは…申し訳ないです。ですが、安易に信用して騙されないようにすることも大事だと思います。 ありがとうございました。

• gookaiin
回答No.2

>これで9万プラス税ってどうでしょうか(98,000いくらですね)。 高いとは思いません。 岡山で運びだすときに2人、東京で運び込むときにも2人、ですよね。それぞれ半日で終わるにしても、人一人を半日動かすとなれば、最低でも1万円はかかるでしょう。(当然その人に支払う日当だけでなく、会社の経費も込としての話です。) 4~5万円が人件費としても、後岡山~東京までの運送費(当然ドライバーの日当もある。)が必要になります。 >見積もりは他に1社取ってもらって10万切れないと言われたのですが。 こちらの言い分の方が説得力があります。 個人的には、10万円切った価格は、『安い』という印象です。

2012japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 高いとは思いませんか。良かったです。人件費は2人で24000で計算されていました。平日だし空いていた日だそうでこの費用なんでしょうね。 10万切って頑張ってくれたってことですね!安心しました。ありがとうございました!