• 締切済み

この引越し費用は妥当ですか?

10月に引越し予定の者です。 業者に見積りを依頼したところ、予算よりは安めの金額を提示されたのですが、この金額は妥当なのでしょうか。 初の引越で見当がつきません。 似たような状況で引越しをされた方(そうじゃなくてもご存知の方)宜しくお願いします。 ・3階建てマンションの2階から一戸建てへ ・同一県内、車で1時間弱の距離 ・現在は2LDKで大人2人 ・ダブルベッド、ソファ、食器戸棚、冷蔵庫、 洗濯機、PC、TV、ダイニングテーブル、いす4脚、飾り棚、エアコン1基(タンスは無し)など ・10月平日の午後便 ・4tトラックで作業員は3名(ドライバー含む) 定価は11万、値切ったところ6万になり、エアコンの着脱8千円プラス保険代と消費税含めて、合計7万強となりました。 予算は10万でそれよりも安かったので、もういいかなとも思うのですが・・・ もう少し安くなりますか?

みんなの回答

noname#12903
noname#12903
回答No.6

ほぼ同じ条件で マンションから一戸建てに引っ越しましたが、引越し代が5万円+エアコン代が1万円でした。私の場合、大きな会社でなく個人で経営している感じの引越しやさんでした。ポストに入っていたチラシを見て頼んだので。 引っ越す前にダンボールを持ってきてもらったんですが、キレイなものからリサイクル?したものが混じってました。でも、さすが慣れている!かなり大きな冷蔵庫なのに 軽々と運んじゃいました。私ならきっとギックリ腰になってますね。 その距離で7万円なら妥当か安いほうだと思いますよ。引っ越す日が天気だといいですねー。

8536552
質問者

お礼

値段はそんなに変わらないですね。 今回初めての引越で、しかも1社しか見積りをしなかったので 不安になっていました。 でも「妥当」「安い」という意見が多くて安心しました。 ありがとうございます。

回答No.5

運送会社で引越部門に勤めてます。 エアコン工事も含めて7万強だとかなり安いと思いますよ~。 それだけ安いと作業質が気になるところですが。。。 もし荷物の破損などがあった場合は保険料も支払うみたいですので、しっかり請求してくださいね(*^_^*) 引越準備がんばってください!

8536552
質問者

お礼

専門の方に「安い」と言って頂けて安心しました。 “作業質”はどうなんでしょうね・・・ 「値切ったからって作業に影響はないですよ!丁寧です」 とおっしゃっていましたが(当然?) 引越当日は見積りをした営業の方も来てくれる、ということだったので 値段よりもそれが決め手になったんです。 引越準備がんばります。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

引っ越し費用ですが 距離 荷物の量 引っ越しするときの階数等によってだいたい決まります たぶん 基本引っ越しプラン的なものの中で収まったとかじゃないですかね ある意味引っ越しなんか対価が決まってるような決まってないような・・・悪い言い方をすれば言い値みたいなもんですからね お引っ越しの際は数社見積もりされるのが一番良いと思いますが 値段もなかなか でそれなりに名前の通った会社でも荷物をこわしたりします 私はプレスチックの収納ボックスを破壊されました(笑) ま、そんなに大事なものは入れてなかったですけどね 友達は引っ越しの際隣家の軒先をトラックで破壊されたと言ってました ので有名だからとかあんまり気にしなくて良いと思いますよ

8536552
質問者

お礼

“言い値”!まさにそうです。 他の業者も見積りします、と伝えたところ 「どれぐらいの予算で考えていますか?希望の金額を おっしゃって下さい」と言われて 「じゃ6万で」と、答えたんですよね。 5万って言ったら、そうなっていたかもしれませんね。 当日来る社業員の方が良い方であることを願います。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>エアコンの着脱8千円・・・ 今のお宅で、エアコンを外して、新居で取り付けて、8,000円ですよね。 これは、安すぎです。 安いに越したことは、ないですが、工事もそれなりでしょう。 取付時は、真空引きでの作業を指定しましょう。 3人でその価格なら、適正価格だと思います。 別業者で見積を取れば、もう少し可能かもしれませんが、作業員が2人になり、作業が雑になっての破損事故等の後処理を考えれば、結果的に、値切りすぎが良くない結果になることも十分に考えられます。

8536552
質問者

お礼

エアコン着脱8,000円って安いんですね。 そこにはこだわっていなかったので、ちょっとビックリしました。 「延長ホース(?)はまだ新しいので、購入する必要はないと思います」 みたいなことは言われましたが。 取付時には“真空引き”ですね。 よくわからないけど、取り付ける時はしっかり指定して見張っておきます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

エレベーターは使用できるのですか? 其の内容なら、日本は人件費の高い国ですから、距離も短いですし、作業員は2名(運転手込みで)で充分だと思いますし、6万で込み込みで其の程度以下も有るはずです。 エアコン着脱は別料金は高すぎ。  子供もいなくこまごました食器とか本とかが無いなら、もっと安くなるはずです。 こまごましたものは事前に自分で纏めるとかすれば、もっと安くなるはずです。 ベットと普通の冷凍冷蔵庫だって、一人で運んでくれますよ。 重さはバランスと慣れが有るのだと重量運搬を遣っている友人から聞いたことがあります。 値段の高い大手はそれなりですが、安いからといってもまともな人が来ればそれで事故もありません。特に日本国内ですから。

8536552
質問者

お礼

今住んでいるマンションにエレベーターはありません。 エアコン着脱は他業者が入るので、その部分の割引はできないと言われました。 書くのを忘れていましたが、小物類は自分で梱包・開梱するプランです。 結局その1社しか見積りをしていないので、他社と相見積もりすれば 消費税分ぐらいは値切れたかもしれませんね。(セコイけど) 下の方のお礼にも書きましたが、当日営業の方がみえる(はず)なので、 安心感でそこに決めてしまいました。 ありがとうございます。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

安いですね!? おどろきです!! どこですか?って聞きたいくらいですよー 明後日引っ越すんですけど 距離と引越し先の形態が違うんですけど 値切って13万弱でしたよ~ おそらくその値下げでいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか? 前の引越しも12万くらいでしたし。。。

8536552
質問者

お礼

頼んだ業者は○カイなんです。 1社目の見積りだったんですけど、担当営業の方が 「引越当日は僕も来ます!」とおっしゃっていて (営業としてはまだ新米で、最近まで現場にも入っていたらしいので) 営業社員の方が来るなら、多少高くても良い引越ができるかな・・・と思って、他の業者は見積りしなかったんです。 それでちょっと不安だったんですが安いみたいですね。 ほっとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この引越し費用は妥当?

    岡山から東京まで引越し予定です。1LDKで夫婦です。この引越し費用は妥当でしょうか。 大きい物→ワイドダブルベッド、 ソファ3人掛け、 2人用食卓テーブル、 足が折りたためるミニテーブル、 32インチテレビ、 テレビボード、 ダンボール20箱、 自転車1台、 3ドア冷蔵庫、 上開けタイプ洗濯機 カラーボックス3つ あとはレンジ、2口コンロ、炊飯器などです。 平日、中一日着で洗濯機取り付けありです。エアコン着脱などはありません。ちなみに1階です。2人作業員が来るそうです。 これで9万プラス税ってどうでしょうか(98,000いくらですね)。見積もりは他に1社取ってもらって10万切れないと言われたのですが。なんかうまく騙されたのかなと今になって不安になってきました。 まだキャンセルは出来ると思いますが。 どうでしょうか。今まで引越ししたことが無くどのぐらいが妥当なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • この引っ越し見積もりは妥当でしょうか?

    この見積もりは妥当ですか? 11月11日に岐阜県(岐阜市)から愛知県(名古屋市)に引っ越しします。 〇りさんマークの営業の方に即決なら2万円でいいですと言われその場で契約したのですがこれは妥当な金額ですか? 運んでもらうのは冷蔵庫、ダイニングテーブル、椅子2脚、ベット、デスク、洗濯機、照明、本、衣類、衣装ケース 荷物の量としては2トン小みたいです。 午後便で運んでもらいます。 引っ越し元はエレベーターがなく(2階) 引っ越し先はエレベーターがあります(6階)。

  • 引越し費用

    今度引越しするのですが引越し費用がどのくらいかかるか教えて下さい。 (1)市内へ平日引越し (2)2階(エレベーター無)から9階(エレベーター有) (3)4人家族(子供まだ小さい) (4)現在間取3DK (5)大きい物(食器棚、冷蔵庫、洗濯機、タンス1、洋タンス1、エアコン2、テレビ2、テーブル1、パソコンデスク1、自転車2) 大体こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの見積もり、妥当ですか?

    こんにちは。 引越しを控えており、大手会社の見積もりを依頼しました。 ・隣市への引越し、1月の土日 ・家族3人分の荷物 ・トラックはSLタイプ、作業員は3人 ・エアコン2台着け外し、ホースの保証 ・コーナーソファ(分解してソファ2つ)の処分 ・前日に来訪して梱包 以上で13万5千円でした。 この金額は妥当ですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 引越し料金

    夫婦、小学生二人の4人家族の引越しです。引越し先は今のところから徒歩10分。4トントラック1台作業員3人エアコン着脱1台、不用品引き取り、レンジラック、ソファ一つづつ。今アパートの2階、先はマンション1階です。料金ずばり、いくらくらいでしょうか?

  • この引っ越し費用は妥当ですか?

    生まれてはじめての引っ越しです。 今日3社見積もりを取ってその中で一番安かった3社目(幹事会社)でとりあえず契約をしましたが、前の2社を値切らずに終わってしまったのでこれでよかったのか気になってきました。目利きの皆様、チェックしていただけませんでしょうか。 ●夫婦二人+子供(1歳) ●賃貸マンション1F→新築分譲マンション4F(エレベーター有り) ●移動距離20~30km程?(車で20分程) ●2月の平日AM8:30作業開始 ●作業員4名 ●桐タンス、食卓セット、食器棚、冷蔵庫、テレビ、チェスト、ベッド、布団、PC、ドレッサー、ソファ、エアコンなど ●エアコン1台取り外し&取り付け ●エアコン1台取り外し&引取処分、テレビ1台引取処分 上記内容で値切って込み込み9万円でした。 内訳は ■スペース料金・作業員料・搬出・搬入:¥57,514 ■処分料金:¥14,000 ■電気工事費:¥14.000 ■消費税:2,286 です。 1社目は11万、2社目は12万、3社目は11万で値切って9万でした。 大体想定内なのでまぁこんなものかな?と思いましたが、妥当でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 引っ越し費用金額

    今月末に6階マンションから一戸建てに引っ越しします。 サカイに見積り依頼しました。 距離は車で5分くらいです。 冷蔵庫 食器棚 テレビ テレビ台 ソファー キャットタワー 洗濯機 ダイニングテーブル の8点をお願いしたところ色々値引きして33000円と言われました。 作業時間は3時間くらい 午後からの引っ越しにするということ、ネットから見積り依頼したということで値引きしての金額です。 この金額は高いのでしょうか? 他社に見積りして比べればいいのでしょうが、営業さんの口車に乗せられて(?)お願いしてしまいました…。

  • 引っ越し費用

    7月末に隣の市に引っ越します。 単身でエレベーター無しの4階からエレベーター有りの4階への引っ越しです。 荷物はエレクトーン、冷蔵庫、洗濯機、チェスト×2、カラーボックス×2、服が結構多め、と一人暮らしでは少し多いと思います。 あと引っ越しを機にソファベッドを処分したいと思ってます。 エアコンの取付は無しで梱包はすべて自分でやろうと思ってますが、エレクトーンの移動と階段で4階の作業となると結構高くなってしまうのでしょうか? 粗大ゴミの処分も物や業者によって値段が色々だと聞いたので、経験のある方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し費用と時間帯について

    ・2LDK(2階)⇒3DK(1階) ・距離は10kmちょっとで移動距離にすると1時間かからない程度 ・2t車、3t車の計2台で作業員はドライバー含め4名 ・10月以降の平日午後(15時くらい)から開始 ・引っ越し費用はエアコン脱着2基含めて70,000円程度 上記が今回の引っ越し内容ですが、初めての引っ越しで気になる点が2つあります。 1点目はずばり金額が妥当か否か。 2点目は15時頃からの引っ越し開始で引っ越しが夜間に及び、引っ越し先に迷惑がかかるのではという点。 以上、ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • ひっこし費用について

    現在4LDKのマンションに嫁と2人ぐらしです。 ちかじか30km先の実家に引越しするのですが引越し費用はいくらぐらいかかるでしょうか? 業者さんへ問い合わせるといろいろ営業かけられそうでとりえあえず経験のある方に質問させていただきます。 条件 ・TV2台 ・たんす 3つ ・鏡台、仕事机 ・ソファー ・ベッド ・布団、座布団など押入れ1つ分 ・その他いろいろ ・エアコン2台 ・ダイニングテーブル・チェアー ・その他こまごまは自分で車で運べると思います。 いろいろ書きましたが、中型トラック1台分程度でしょうか? エアコンは、はずしと引越し先設置の手数料も含めます。 引越し時期は、6~8月あたりの土曜日だと思います。