• 締切済み

この引越し費用は妥当ですか?

10月に引越し予定の者です。 業者に見積りを依頼したところ、予算よりは安めの金額を提示されたのですが、この金額は妥当なのでしょうか。 初の引越で見当がつきません。 似たような状況で引越しをされた方(そうじゃなくてもご存知の方)宜しくお願いします。 ・3階建てマンションの2階から一戸建てへ ・同一県内、車で1時間弱の距離 ・現在は2LDKで大人2人 ・ダブルベッド、ソファ、食器戸棚、冷蔵庫、 洗濯機、PC、TV、ダイニングテーブル、いす4脚、飾り棚、エアコン1基(タンスは無し)など ・10月平日の午後便 ・4tトラックで作業員は3名(ドライバー含む) 定価は11万、値切ったところ6万になり、エアコンの着脱8千円プラス保険代と消費税含めて、合計7万強となりました。 予算は10万でそれよりも安かったので、もういいかなとも思うのですが・・・ もう少し安くなりますか?

みんなの回答

noname#12903
noname#12903
回答No.6

ほぼ同じ条件で マンションから一戸建てに引っ越しましたが、引越し代が5万円+エアコン代が1万円でした。私の場合、大きな会社でなく個人で経営している感じの引越しやさんでした。ポストに入っていたチラシを見て頼んだので。 引っ越す前にダンボールを持ってきてもらったんですが、キレイなものからリサイクル?したものが混じってました。でも、さすが慣れている!かなり大きな冷蔵庫なのに 軽々と運んじゃいました。私ならきっとギックリ腰になってますね。 その距離で7万円なら妥当か安いほうだと思いますよ。引っ越す日が天気だといいですねー。

8536552
質問者

お礼

値段はそんなに変わらないですね。 今回初めての引越で、しかも1社しか見積りをしなかったので 不安になっていました。 でも「妥当」「安い」という意見が多くて安心しました。 ありがとうございます。

回答No.5

運送会社で引越部門に勤めてます。 エアコン工事も含めて7万強だとかなり安いと思いますよ~。 それだけ安いと作業質が気になるところですが。。。 もし荷物の破損などがあった場合は保険料も支払うみたいですので、しっかり請求してくださいね(*^_^*) 引越準備がんばってください!

8536552
質問者

お礼

専門の方に「安い」と言って頂けて安心しました。 “作業質”はどうなんでしょうね・・・ 「値切ったからって作業に影響はないですよ!丁寧です」 とおっしゃっていましたが(当然?) 引越当日は見積りをした営業の方も来てくれる、ということだったので 値段よりもそれが決め手になったんです。 引越準備がんばります。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.4

引っ越し費用ですが 距離 荷物の量 引っ越しするときの階数等によってだいたい決まります たぶん 基本引っ越しプラン的なものの中で収まったとかじゃないですかね ある意味引っ越しなんか対価が決まってるような決まってないような・・・悪い言い方をすれば言い値みたいなもんですからね お引っ越しの際は数社見積もりされるのが一番良いと思いますが 値段もなかなか でそれなりに名前の通った会社でも荷物をこわしたりします 私はプレスチックの収納ボックスを破壊されました(笑) ま、そんなに大事なものは入れてなかったですけどね 友達は引っ越しの際隣家の軒先をトラックで破壊されたと言ってました ので有名だからとかあんまり気にしなくて良いと思いますよ

8536552
質問者

お礼

“言い値”!まさにそうです。 他の業者も見積りします、と伝えたところ 「どれぐらいの予算で考えていますか?希望の金額を おっしゃって下さい」と言われて 「じゃ6万で」と、答えたんですよね。 5万って言ったら、そうなっていたかもしれませんね。 当日来る社業員の方が良い方であることを願います。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

>エアコンの着脱8千円・・・ 今のお宅で、エアコンを外して、新居で取り付けて、8,000円ですよね。 これは、安すぎです。 安いに越したことは、ないですが、工事もそれなりでしょう。 取付時は、真空引きでの作業を指定しましょう。 3人でその価格なら、適正価格だと思います。 別業者で見積を取れば、もう少し可能かもしれませんが、作業員が2人になり、作業が雑になっての破損事故等の後処理を考えれば、結果的に、値切りすぎが良くない結果になることも十分に考えられます。

8536552
質問者

お礼

エアコン着脱8,000円って安いんですね。 そこにはこだわっていなかったので、ちょっとビックリしました。 「延長ホース(?)はまだ新しいので、購入する必要はないと思います」 みたいなことは言われましたが。 取付時には“真空引き”ですね。 よくわからないけど、取り付ける時はしっかり指定して見張っておきます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

エレベーターは使用できるのですか? 其の内容なら、日本は人件費の高い国ですから、距離も短いですし、作業員は2名(運転手込みで)で充分だと思いますし、6万で込み込みで其の程度以下も有るはずです。 エアコン着脱は別料金は高すぎ。  子供もいなくこまごました食器とか本とかが無いなら、もっと安くなるはずです。 こまごましたものは事前に自分で纏めるとかすれば、もっと安くなるはずです。 ベットと普通の冷凍冷蔵庫だって、一人で運んでくれますよ。 重さはバランスと慣れが有るのだと重量運搬を遣っている友人から聞いたことがあります。 値段の高い大手はそれなりですが、安いからといってもまともな人が来ればそれで事故もありません。特に日本国内ですから。

8536552
質問者

お礼

今住んでいるマンションにエレベーターはありません。 エアコン着脱は他業者が入るので、その部分の割引はできないと言われました。 書くのを忘れていましたが、小物類は自分で梱包・開梱するプランです。 結局その1社しか見積りをしていないので、他社と相見積もりすれば 消費税分ぐらいは値切れたかもしれませんね。(セコイけど) 下の方のお礼にも書きましたが、当日営業の方がみえる(はず)なので、 安心感でそこに決めてしまいました。 ありがとうございます。

• toromogu
回答No.1

安いですね!? おどろきです!! どこですか?って聞きたいくらいですよー 明後日引っ越すんですけど 距離と引越し先の形態が違うんですけど 値切って13万弱でしたよ~ おそらくその値下げでいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか? 前の引越しも12万くらいでしたし。。。

8536552
質問者

お礼

頼んだ業者は○カイなんです。 1社目の見積りだったんですけど、担当営業の方が 「引越当日は僕も来ます!」とおっしゃっていて (営業としてはまだ新米で、最近まで現場にも入っていたらしいので) 営業社員の方が来るなら、多少高くても良い引越ができるかな・・・と思って、他の業者は見積りしなかったんです。 それでちょっと不安だったんですが安いみたいですね。 ほっとしました。ありがとうございます。