怒りや憎しみを通り越したらどうなるのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 取引先から急な仕事の依頼がありましたが、加工機の都合で対応できず断りました。しかし、その後、上司からの非難や悪口を聞き、腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。しかし、時間が経つにつれて、自分に非はないことや上司の本性を知ったことに気づき、心が晴れてきました。
  • 怒りや憎しみを通り越した状態になると、自分が非はないことや他人の本性を冷静に見極めることができます。また、ストレスや精神的な負担から解放され、心が軽くなることがあります。
  • 怒りや憎しみを通り越した状態になった経験がない方にとっては、どれくらいの時間がかかるのかやどのような要因が影響するのかは個人差があります。しかし、自分に非はないことを理解し、他人の言葉や行動に対して冷静になることができるようになることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りや憎しみを通り越したらどうなるのでしょう?

先日、取引先のAが突然やって来て、今すぐ仕事をして欲しいと言いました。 仕事とは機械加工です。取引先からの仕事は、加工機か空いていればすぐに対応できるのですが、あいにく他の材料を加工しており一日後にしか空きませんでした。 Aとしてはどうしても今日中に仕事をして欲しかったようですが、途中で加工機を止めることが出来なかったので、今回の仕事はお断りしました。 明日ならできますと伝えましたが、却下されました。 後日、Aの会社より仕事を受けてもらえなかったことについてうちの社にクレームが入りました。 わが社の上層部は現場の状況がわかってないため、私が断ったのが悪いと思っています。 私は現場の直属の上司に今回断った理由を伝えたのですが、理解するどころか保身に走り、自分は関係ないの一点張りです。 今までは部下に理解がある上司だと思ってましたがうわべだけだったと気付かされました。 その後、上司が「あいつのせいで大変なことになった」と周囲に私の悪口を言ってると聞き、腹立たしいやら、裏切られた思いやらで人生最大に凹んでました。 1週間経っても全く気分が晴れなかったのですが、ふと、私に非はないんだし、上司の本性がわかったし、もうどうでもいいやと思えるようになりスッキリしました。 まだ問題解決してないのに。 立ち直り?それともストレス受けすぎて精神崩壊の前触れ?正直、自分でもよくわかりません。 ちなみに私は特にメンタルが強くも弱くもありません。 怒りや憎しみを通り越したら、みんなこんな感じなんでしょうか? 経験談やご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

怒るってことは何かしらの期待があるわけです。 「こうすべき」「理解してくれる」「こうしてくれる」っていう。 今回のガキのような会社の態度に「こいつらダメだ」と一切期待しなくなり、 もはやどうでもよくなったのでしょう。

doredore4343
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 上司が私の仕事内容を理解してくれていて、何かあったときには助けてくれると期待していました。甘かったです。 会社の上層部にははじめから期待してませんでした。 所詮、上層部と上司は現場なんかわかってないし、今後わかろうともしないと思います。 毎日残業して技術力や仕事のスピードを上げて会社に貢献してきたつもりですが、そこまで頑張ることはもうしません。 自分がバカを見るだけだから。 私の心のうちをズバリ言って頂きありがとうございました。 さらに楽になりました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

あなたもクビになってないし、生きるに困るような金の問題も出ていない。 A社も、そうやって上を通して文句を言うならば、当日に両社の上層部が経営判断として飛び込み受注を受けるかどうか決めればいい。 もともとスジ違いで、正しい判断に落ち着いたのですから、怒りを通り越したのではなく収まっただけです。 怒りや憎しみを通り越す、というのは「イスラム国」との戦いに巻き込まれた一般人や、イスラエルとパレスチナのように、自分の家族を巻き添えで失ったり、自分も負傷して人生を狂わされた、という人間が到達する領域です。

doredore4343
質問者

お礼

怒りや憎しみを通り越すという表現は大袈裟だったかもしれません。 戦争やテロで人生を滅茶苦茶にされた人々に比べたら、私は生きていけてるし、職もあるし、恵まれていますよね。 でも、私の中では人(上司)に裏切られたことがとてもショックでたまりませんでした。 そして、こんなに怒りや憎しみを感じたのははじめてでした。 回答を読ませて頂き、冷静さを取り戻しています。 ありがとうございました。