• ベストアンサー

アルバイトについて

Blue_55779の回答

回答No.11

hunngaさん、こんばんは。 僕は人間関係が嫌になってバイトを辞めた経験が2回あります。 人間関係とは言っても、嫌だったのは店長だけ。 他のアルバイトの人は皆いい人で、仕事を親切に教えてくれていました。 だから、辞めるときは非常に悩みました。 でも、店長ともう店長と関わりたくないという気持ちが強くなり、いきなり辞めてしまいました。 僕のバイトしてたところはただでさえ人手不足の状態だったので、非常に迷惑をかけたと思っています。 1回目は普通に「辞めさせてください」と言いました。 2回目は学業を理由に辞めました。 学生の本分は学業ですから、学業を理由にすると雇用先は何も言えないですから。 でも、hunngaさんはそれだけちゃんと悩むことの出来る人です。 きっと、バイトもまじめにやっているのではないでしょうか。 それならば、正直に言えばわかってもらえると思います。 言うタイミングとしては、少なくとも1ヶ月前がベストだと思います。 それだけの期間があれば、雇用先も新しい人を補充することも出来るでしょうから。 あと、契約更新のタイミングとかはあまり気にしないくてもいいと思います。 それよりも、給料の〆日を目安にして辞める方が良いのではないでしょうか。

hunnga
質問者

お礼

契約更新のタイミングを気にしなくてもいいというご意見、とても参考になりました☆