• ベストアンサー

アルバイトについて

Blue_55779の回答

回答No.11

hunngaさん、こんばんは。 僕は人間関係が嫌になってバイトを辞めた経験が2回あります。 人間関係とは言っても、嫌だったのは店長だけ。 他のアルバイトの人は皆いい人で、仕事を親切に教えてくれていました。 だから、辞めるときは非常に悩みました。 でも、店長ともう店長と関わりたくないという気持ちが強くなり、いきなり辞めてしまいました。 僕のバイトしてたところはただでさえ人手不足の状態だったので、非常に迷惑をかけたと思っています。 1回目は普通に「辞めさせてください」と言いました。 2回目は学業を理由に辞めました。 学生の本分は学業ですから、学業を理由にすると雇用先は何も言えないですから。 でも、hunngaさんはそれだけちゃんと悩むことの出来る人です。 きっと、バイトもまじめにやっているのではないでしょうか。 それならば、正直に言えばわかってもらえると思います。 言うタイミングとしては、少なくとも1ヶ月前がベストだと思います。 それだけの期間があれば、雇用先も新しい人を補充することも出来るでしょうから。 あと、契約更新のタイミングとかはあまり気にしないくてもいいと思います。 それよりも、給料の〆日を目安にして辞める方が良いのではないでしょうか。

hunnga
質問者

お礼

契約更新のタイミングを気にしなくてもいいというご意見、とても参考になりました☆

関連するQ&A

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • こんな時どうしたらいいんでしょうか。悩んでいます。

    数ヶ月前から飲食店のアルバイトをしています。 私は調理希望で面接を受け、採用されたのですが、仕事に入ってからホールの人手が足りないので、週1回はホールに入って欲しいと言われました。 面接の時も、採用の電話の時も、そんなことは一言も言われなかったのでえぇっ、と思いましたが、まぁ週1くらいなら・・・了解しました。 ちなみにそのお店でそんな兼任者は私だけで、他の人はどちらかに専念しています。 しかし私が入って1ヶ月くらいでそれまでホールだった人がやめ、ますますホールの人手が足りなくなり、いつの間にかほとんどホールのシフトに入れられています・・・。 さらに店長がホールのトップなのですが、態度も言葉もきつい人で、さらに明確な指示を与えられないため、私はどう動いたらいいのかわからないのです。 接客しようと出て行くと「いい、俺が行く」と制止されることが多かったため、行っていいのかどうか迷っていると今度は「早く行けよ!」と・・・ どうせ入らなければならないならせめて関係を良好にして仕事しやすくしよう!と意気込んで世間話的な話を持ちかけても非常に冷たい反応しかされず、(ちなみに話す人とは大笑いして話すような人ですが、人によって差が激しい) 日曜日は2人でホールを回さなければいけないのにそんな状態だから連携もとれず、精神的にまいってきました・・・。 私は確かにミスが多いので、それは反省していますが、一生懸命できることを増やしてお店がよくなればいいと思って仕事しています。 調理場のほうは学ぶことも多く、そこもキツイこともありますが、元々調理が好きで希望したのですから、非常にやる気もありますし、辞めたくはありません。 ただもうホールには入りたくありません。 でも人がいないし求人をかけてもなかなか人が来ません。 こんな状態で私はホールからは外して欲しいと言ってもいいでしょうか・・・。 調理のほうは続けたいのです。 シフトなどその他の管理はマネージャーがしているので「店長が・・・ということは言わないで下さい」 と伝えればそのことは店長に伝わらないかもしれませんが、そのまま調理だけでそのお店に入らせてくれというのは難しいでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいんだけど・・・

    大学1年です。アルバイトを始めて2か月ちょい。そこは、個人経営のレストランです。 私はアルバイト自体が初めてだったので、興味本位で始めたんだけど、飲食店は合わないと感じています。 モノ覚えはいいけど、トロいので邪魔してばかりです。 もう何度も怒られました。辞めるチャンスは何度かあったけれど、踏ん張ってしまいました。 それも辞めづらい問題の一つです。続ける気があると思われて、新たな仕事を教えられました。 問題2は、個人経営ならではの繋がりです。平日はバイト2人でやっていて、先輩のバイトも店長とも仲がよく、その中に混じっている僕もいきなり「辞める」なんて言えないし、シフトを考えても辞めたら・・・?な状況です。 問題3は、辞めるとしてもその理由です。そこは大学近辺ということもあって、同じ大学生がバイトをしています。そこでよく聞くのは、辞めてはいないけど、学校が忙しいからシフトが半年以上入っていないとか、留学をしたけどその後またそこでバイトをしているとかいう人がいて「辞められる」のかがわからないのです。 問題4は、店長です。上記全ての事も含めて、店長は人を取り込むのが巧みです。営業中怒っても、終了後には「あと一歩だよ。期待してるよ」とアメとムチをうまく駆使してくるので、切り出すタイミングがありません。しかも、学校が忙しいので、留学するので、部活が忙しいので、この仕事に向いていないと思うので・・・と言っても簡単に辞められそうではありません。 どう思いますか?

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトを辞めたいです

    働き始めて数ヶ月が経ちましたが、今のアルバイトを辞めたいです。 ・店長のモラハラがひどいです。仕事内容だけでなく人間性、学歴まで毎日のようになじられます。周りのアルバイトはすぐ辞め、社員も何人か辞めてしまう程で、1ヶ月経たないうちに6,7人辞めていきました。その度にこちらへのあたりも強くなり、ストレスになっています。 ・更衣室が存在せず、男女同じ場所で着替えなければいけません。 ・時間外労働が多く、例えばトイレ掃除は休憩時間内にしなければいけません。人手が足りないため残業もとても多く終電が終わってしまったことがあります。 ・店長の口が悪く、お客様の悪口を結構な大きさで言うので時々聞こえてしまうことがあり、店員の私がお客様からお叱りを受けることが度々ありました。店長に言えば恐らくこちらがまた怒鳴られてしまうので、報告できずイライラが募っています。 ・規定のマニュアルがあるにも関わらず先輩バイト、社員、店長によって教えることが異なり、教われた通りにしても違うと怒られ明確な答えが返ってきません。 ・シフトの申請を1週間ごとと聞いていたのですが、入社してみると1ヶ月ごとの提出と伝えられました。まだ学生なので調整が難しく、予定が合わない日も多くバイトのためやむなくキャンセルすることが度々あります。 ・交通費支給と明記してありましたが、実際は往復で400円以内と伝えられ、足りない分を自腹で払うことになってしまいました。 ・社員に失敗を押し付けられることが多々あります。社員が食器を割ったときも自分のせいにされ、店長にこっ酷く怒られました。 ・体調不良でも、休ませてもらえなく従業員用のトイレで戻してしまったこともあります。 主に上記の理由でアルバイトを辞めたいのですが、人手不足でなかなか伝えられません。アルバイト経験が乏しいので辛く感じるだけだと自分に言い聞かせていますが、もう耐えられなさそうです。 皆さんならどう伝えるか力を貸していただきたいです。

  • アルバイト先での扱いについて

       アルバイト先での自身の扱いについて悩んでいます・・・。  相談にのっていただければ幸いです。  飲食店でバイトを始めて5ヶ月めになります。  最初の説明で、調理補助と、ホールだけって言われてたんです。  あとは、清算とか、本格的な調理は、店長さんがするから、やらなくていい!って言われて・・・。    私はその言葉どおり、覚えなければならないスピードメニューは覚えて、調理は邪魔になったらいけないと思って、仕事は別の事を見つけてやってました。(皿洗い、割り箸の補充、伝票整理など)    でも、私の後に入ってきた子たちは、調理とかも教えてもらってるんですよね・・・。  洗い物とかそっちのけで(私は少しでもたまると怒られるのに)  まかないも、私には出ないのに、他の子には出る、みたいな感じで。  ○○ちゃんはこれが出来るのに、あなたは何もできないの?みたいな態度を取られて。  教えてもらっていない事を、どうやってやれというのか・・・。  しかも、バイト二人で入ってるときとか、私の存在は完全無視です。店長は、私に怒る事をその子たちがしても全く怒らないんです。  バイト先に貢献したい気持ちはあるのですが・・・。    それで教えてくださいって言っても、なんで?見たいな感じで。    さらに、バイト終わりの時間になって、でもあがるタイミングがつかめずに20分くらい残ってたんですよ。(もちろんボーっとしてたわけではなく、仕事をしてました)  そしたら、「○時までって言ったのに、なんでまだいるの?」みたいな感じで、ブツブツ言ってるのが聞こえてきて・・・。  別の子は、残ってお酒飲んだり、賄い食べたりしてるのに・・・。  じゃあ別にその上がってって言われた時間でいいですって言っても、「あれ聞こえてたんだ」みたいな。  その日は当日のバイトはじまる40分前くらいに他の子からメールが来て、変わって!って言われて行ったのに・・・。おつかれさまですって言っても、無視で・・・。  無遅刻、無欠勤で真面目にやってるつもりなんですけどねー・・・。  なんでそんなに他のバイトの子と扱いに違いがあるのかわかんないです。    私は、そのお店のカラーに合わないので、すっぱり辞めろと思われているのでしょうか?  それとも、このまま変わらない態度でバイト先にいてもいいのでしょうか・・・。正直、奨学金+バイト代で生活費を殆ど賄っているので、バイトを辞めるときついところがあります。  それに、このまま辞めるのもなんだか逃げるみたいで悔しいのです。  皆さんは、こんなときどうしますか?  教えていただければ、嬉しいです。

  • アルバイトを辞めたいです

    去年の11月から庄屋でアルバイトをしています。最近自分にはこのアルバイトはあってないと思うようになりました。自分なりに頑張っても、怒られるばかりで(行動が遅い、使いものにならない、など言われました)正直ストレス溜まります-_-bまた、自分はパントリとホールをやっているのですが、パントリ(ドリンクを作る人)の作業場で、タバコを吸われて受動喫煙の被害を受けています。タバコは苦手で、お客さんが吸われるならまだ我慢できます。ですが、すぐ隣でタバコを吸われるのは非常に迷惑なんです。でも調理場の人やホールが休憩でタバコ吸うのはパントリの場所しかないんです。 2ヶ月くらい前に雇用期間延長⁉の紙にサインをした覚えがあり、やめられるかよくわかりません。お店側に聞こうにも辞めるために契約期間を聞くのはちょっと気が引けます。 でも前回のバイトで「使いものにならない」と調理場の人に言われまして、そんな事言われてまでバイトをやりたいとは思いません。今すぐやめたいんです。 辞める旨をメールで店長に送ろうと思うのですが、やはり他の手段で伝えた方がいいでしょうか?できればメールで済ませたいです。あと今のバイト先は人が少し足りないぐらいの状況です。またシフトは今月20あたりまで決まってる状態です。自分も何日か入っています。シフトは自分の行けない日を申告し、店長が組み込んでいく感じです。 聞きたいのは ●もし契約期間中でも辞めることはできるのか? ●辞める旨はメールで店長にでも大丈夫か?ほかの手段でなくちゃダメか? ●シフトが入っていても即辞めることができるのか?

  • 飲食店のアルバイトで

    居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • アルバイト

    某飲食店で働いている短大の1年生です。 今のアルバイトは今年の1月から始めて、今月で5ヶ月になります。 うちのバイトは自営業で、必ず社長か店長と一緒になるのです。 店長は優しくて、まわりをちゃんとみれるいい人なので、バイトが忙しくても苦じゃなく、楽しみながら頑張れます。 でも社長が本当に嫌です。 言葉遣いは凄く荒く、酷いことを言われたこともあります。 ずっと我慢してましたが、最近はバイト前に胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりと、体にまで影響が及んできました。 怒られるのはもちろん私が仕事ができない理由もあります。 でも私が怒られる意味が分からないときもあるんです。 今いいなと思っているバイトがあるので もう辞めようと思ってます。 できたら辞めたくないです。 ずーっと店長とだったら喜んで続けます。 こんなことぐらいで辞めるなんて わたしが弱いんでしょうか。