• 締切済み

物損事故の場合

旅館の網戸を開けたら、網戸が落ちて下に置いてあった車を破損させてしまったが、どちらにより責任がありますか。また費用はどのように支払ったらよいか、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

建物に付随した事故なので 通常は、旅館が入っている「施設賠償責任保険」で対応します。 >費用はどのように支払ったらよいか、教えてください。  修理見積を旅館が受け取り、それを保険会社に提出することで  保険会社からクルマの所有者に保険金が支払われます。 但し。もしも「この網戸は開きません」と表示してある網戸を 強引にこじ開けようとした結果、外れて落下したのであれば 「開けた人の責任。」になるため個人賠償責任保険の支払い対象になります。 (火災保険の特約などで何気に付けている保険)

• jg5dzx
回答No.1

実際に発生した案件でしょうか? 「どちらに」と言うのは、例えば建て付けの悪い網戸を放置した旅館の責任とか、実際に網戸を開ける行為をした人(旅館の従業員か泊り客かその他の第三者かわかりませんが)の責任か、車を網戸の下に駐車(駐車しても良い場所だったか)した運転者の責任か、という意味でしょうか? いずれにしろ、網戸が落下して下にあった車に当たり、損害を与えたならば、「交通乗用具乗車中の事故」には該当しませんので、交通事故ではなく、民法上の損害賠償責任となり、当事者間での話し合い解決が基本となるでしょう。 具体的案件により責任負担分が変わってきますので、ご質問の内容からだけでは判断不能です。