• ベストアンサー

物損事故のその後

このあいだレンタカーでガードレールに衝突し、車を破損させてしまう単独事故を起こしてしまいました。怪我人などはなく、車の破損のみで済みました。 警察の事故見聞も終え、レンタカーでの免責料なども払い、ひと段落したのですが、その後家に事故の書類などが家に届くのでしょうか?届くとしたらどのくらいで届くのでしょうか? 分かる方いたら教えていただきたいです。お願いします。

• ke323
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imomura
回答No.5

店舗毎で多少やり方が違うのでなんとも言えないですが、見積もりはもらった方が良いと思います。 免責に関しては主に二通り (1)先に最大の10万を貰い後で差額を返金 (2)念書を作成して、見積もりと合わせて後日請求 です。車両と対物の見積もりを貰えば払い過ぎを防げますし、相手の返金忘れも防げます。 対物の見積書が来ない場合は 「ガードレールの請求書が来ないのですが、修理なしで良いのでしょうか?」 って聞けますから。

ke323
質問者

お礼

ありがとうございます!払いすぎも怖いのでそのようにしてみます!

その他の回答 (4)

• imomura
回答No.4

レンタカー屋に勤務してます。 警察への届け出など説明通りに行っているので有れば請求や書類は届かないです。 但し、保険会社から確認の電話などが入る可能性は有ります。 気になるのは >レンタカーでの免責料なども払い これです。 レンタカー屋で即分かるのは営業保証料(NOC)です。 もし、対物免責と車両免責も支払ったので有れば、修理代が幾ら掛かったのか確認した方が良いと思います。 今回のケースだと営業保証料は2万円ですね。免責料は幾ら払いました?

ke323
質問者

補足

ありがとうございます。 免責料は対物、車両で5万ずつ。NOCが5万でした。自走で帰って来たのですが、損傷具合酷かったようです。 対物に関してはガードレールの修理が必要無いと判断されれば5万返還しますとのことでした。どうなんでしょう?(ーー;)

• n_kamyi
回答No.3

ガードレールの修理代の請求が来るかもしれないね。 なお、請求は警察からではなく、道路管理者からです。

• givemi
回答No.2

私はレンタカーで追突事故を起こしたことがありますが、 レンタカー代の中に保険料が含まれていて、警察の現場検証が終了した後は すべてレンタカー会社がやってくれました。 なので、質問者さんの自宅に書類等が郵送されることはないと思います。

• usami33
回答No.1

書類は請求しないと来ないと思います。 あと、警察からガードレールの修理費の請求が来る場合がございます。 http://www.zba.jp/car-hoken/cont/column-20131010/ この参考では30万~とありますが、その大半は工事費なので、 業者によっては10万~の地域もございます