OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

物損事故(公共物)について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160130
  • 閲覧数1921
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

先日、私の不注意から車で物損事故を起こしてしまい、道路脇にある「照明灯分電盤」というのに傷(へこみ)を付けてしまいました。
スピードもあまり出しておらず、そんなにひどいへこみ方ではなかったので、修理費用はかかっても十何万くらいだろうと思っていたのですが、修理費用の見積もりを頼んだ会社から百万くらいかかるかもしれないとの連絡を受け、予想より一ケタも多かったので青ざめてしまいました。

知り合いから、公共のものを破損したら破損具合が小さくてもかなりの高額を請求されると聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか?
本当ならばなぜそんなに高額になるのでしょうか?
そもそも照明灯分電盤っていくらぐらいするものなのでしょうか?

もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

照明灯分電盤をしっかりと知りませんのでいくら位修理に係るかわかりませんが、以前ガードレールの修理で、本体は高くないが、現場監督・作業者・カードマンなどの人件費や一日に仕上げられる箇所が少なく。結果的に高くなるように聞いたことがあります。
また、電柱の場合、変圧器の有無・電気か電話などによって改修費が一桁変わってくるそうです。

今回の場合の破損程度がわかりませんが、修理ではなく。新品に交換で見積もりされているのではないでしょうか。一度、保険会社に事故報告をされて保険会社から管理機関に報告してもらったらどうでしょうか。
役所は、相手がわかるとしつこく修理を催促してきますよ。
お礼コメント
si-sa-

お礼率 88% (8/9)

私も事故を起こして初めて照明灯分電盤というものを知ったのですが、大きな国道の道路脇にある照明などの横にある四角い茶色の箱形のものです。
その会社に見積もりの内訳は聞きましたが、知識がないのであまり分からず結局親と相談して保険会社に連絡することにしました。
役所はしつこく催促するんですか?
連絡を入れたとき管理機関の方から「できるだけ早く直してもらえればうちはいいですから…」とはいわれましたが…。
投稿日時 - 2001-10-31 22:35:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

私もそれ程詳しくはありませんが聞いた話では カードレールの破損で百数十万円以上 電柱は何百万円以上と聞きました・・・ (゜O゜;) ...続きを読む
私もそれ程詳しくはありませんが聞いた話では

カードレールの破損で百数十万円以上

電柱は何百万円以上と聞きました・・・ (゜O゜;)
お礼コメント
si-sa-

お礼率 88% (8/9)

やはり公共のものは破損すると百万以上かかるものなんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 21:16:31
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

駐禁の道路標識 新品取替えで40万と聞いたことがあります。 そのときは、部品を在庫していないし、運搬・工事の手配がいくつか業者をとおっている、また、入札で業者間のお約束で価格が高め、役所は値切らない、というようなことを聞いて、「そんなもんかぁ」と思ってました。 しかし、 >道路脇にある「照明灯分電盤」というのに傷(へこみ)  で、中身まで壊してないのに100万は少々高いような気がします。全部新 ...続きを読む
駐禁の道路標識 新品取替えで40万と聞いたことがあります。
そのときは、部品を在庫していないし、運搬・工事の手配がいくつか業者をとおっている、また、入札で業者間のお約束で価格が高め、役所は値切らない、というようなことを聞いて、「そんなもんかぁ」と思ってました。

しかし、
>道路脇にある「照明灯分電盤」というのに傷(へこみ)
 で、中身まで壊してないのに100万は少々高いような気がします。全部新品に取りかえるということなんでしょうかね。

別の会社で見積もり取りなおすとか、工事やっているところに聞いてみるとか、へこんだ部分だけ取り替えるとか、安くできれば、資源の節約になると思います。

あまり詳しく「ご存知」じゃなくてすいません。
お礼コメント
si-sa-

お礼率 88% (8/9)

そうなんです。
私もはじめは中の機能までは壊れていなかったので、外側の枠だけを直せばいいのかな、と思って十数万くらいだろうと思っていたんです。
後でその会社からまた電話があったので見積もりの内訳を聞いたら、恐らくその外側の枠のことだと思うのですが、「○○開閉基盤」(○○は聞き取れなくてキバンの字も合っているか分かりません)というものが約30万するという事でした。
そんなにするものなの?!と思ったら、在庫がないので…とのことでした。ykkw-2001さんのおっしゃるように、在庫・運搬・工事etcで費用が高くなってしまうのだと思います。
結局、私一人で払える額ではないので保険屋さんに相談することにしました。
拙い文章で申し訳ありませんが、いろいろとアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 21:52:45
  • 回答No.3

照明灯分電盤の値段ですか、ちょっとわかりません・・・すいません。 ご質問とは違う回答になりますが、任意保険に加入されていれば対物保険が出ます。 あっ・・・ご存知でしたよね! ...続きを読む
照明灯分電盤の値段ですか、ちょっとわかりません・・・すいません。

ご質問とは違う回答になりますが、任意保険に加入されていれば対物保険が出ます。
あっ・・・ご存知でしたよね!
お礼コメント
si-sa-

お礼率 88% (8/9)

任意保険には加入していたので、親と相談した上で保険会社に相談することにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 22:00:14
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

分電盤というものは ほとんどがオーダーメイドなんですね 箱自体にはある程度規格がありますが 中身はそれ仕様で作るわけですから 当然高いんですね また これの交換には電気工事が発生します。 単なる人件費ではなく 技術料です。 また部分的に停電措置を取るので(活線作業の場合もありますが) それらにかかる費用というものはなかなかなものです。 高所作業者が必要であれば これのリース料等かかって ...続きを読む
分電盤というものは ほとんどがオーダーメイドなんですね
箱自体にはある程度規格がありますが
中身はそれ仕様で作るわけですから 当然高いんですね
また これの交換には電気工事が発生します。

単なる人件費ではなく 技術料です。
また部分的に停電措置を取るので(活線作業の場合もありますが)
それらにかかる費用というものはなかなかなものです。
高所作業者が必要であれば
これのリース料等かかってきます。

ちょっとだけへこんだというのは 
あなた側の勝手な解釈ということになります。
もしあなたが新車をぶつけられたら
「ちょっとだけへこんだだけだから・・・」
というのは通用しませんよね、


まあ そういうものです。
お礼コメント
si-sa-

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:45:15
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんにちわ。  物自体ははっきり分かりませんが、ありえる話だとは思います。  何をどう妥当な金額なのかを判断するのは難しくもありますが、あなたの知人の話もあながち外れたものではないと思います。  とある工事業者が水道管を切ってしまったとき、水道局から出た見積はかなり高い物と言えたそうです。材料やら人件費やらは同じ業種の業者ですから分かると。(誰がそんな値段で買うんだよ、という材料代など。)  こ ...続きを読む
 こんにちわ。
 物自体ははっきり分かりませんが、ありえる話だとは思います。
 何をどう妥当な金額なのかを判断するのは難しくもありますが、あなたの知人の話もあながち外れたものではないと思います。
 とある工事業者が水道管を切ってしまったとき、水道局から出た見積はかなり高い物と言えたそうです。材料やら人件費やらは同じ業種の業者ですから分かると。(誰がそんな値段で買うんだよ、という材料代など。)
 こう言ったご時世ですから、かなりシビアなコスト計算をするのが普通です。しかし、お役所の仕事ではそんなのお構いなしの部分はなきにしもあらず、です。(不当とは言えないんですけどね。)
バブル期には普通だったかもしれませんが、昨今は高額と言われても仕方ないのでは、と思います。
お礼コメント
si-sa-

お礼率 88% (8/9)

こんにちは。
私の場合も市の管理物なのでそうだったのかもしれません。
結局私一人では払える金額ではなかったので、保険会社に全てお任せすることにしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:58:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ