• ベストアンサー

子供いる?いらない?

ペット飼ってましたけど、想像以上大変でした。 人間は動物より遥かに大変だと思います。 教育面から金銭面まで、あらゆる面で。 ペット飼う・買う前によく考えようと同様に、子供持つ前によく考えるべきですよね。 じゃ、子供いらなくていいなら、結婚する必要がないと思うのですが。 一生独身はアリですか?ちなみに男性です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.2

ペット飼ってました  と言うと、そのペットは今どうしてるのか心配になりますが、 私もペットを飼ってますが、想像以上に大変です。でも楽しいです。 その大変だけでない部分もあるんですよね。 確かに、子どもも大学まで行かせたり、病気や障がいがある場合、 子どもなんか作んなきゃよかったと言う人はいます。 (表面ではそう言ってるだけで、心底そう思ってる訳ではないかもしれない。) また、お金の面で言えば、子どもだけでなく、配偶者が病気になったり、 介護が必要になったりするかもしれません。 もちろん、自分が手助けが必要な状態になるかもしれないし、 自分の今の考えが20年後も同じ考えであるかは解りません。 結婚して子ども出来て最高に幸せを感じても、翌年に奥さんがあなたに嫌気を差し、 子と出ていくかもしれません。 その時、こんなに寂しいなら結婚するんじゃないかったと思うかもしれません。 自分にとって、どっちがいいか解らないし、今の判断が将来正しいかどうかも解りません。 ひとつの目安としては、今後、自分がどの位お金を稼げそうか、健康でいられそうか、その位だと思います。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがうございました。 逆に発想ていうか、参考になりました。 現実は思う通りにいかないものですね。 私の場合、精神面がネックになっています。

その他の回答 (2)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

>>一生独身はアリですか?ちなみに男性です。 結婚するしないは別に個人の自由でしょう。 結婚=子供がほしいからする っていうわけではないと思いますよ 女性側(交際するとして)が それで良いというのであれば事実婚だってありますし。

bearbear88
質問者

補足

回答ありがうございました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

>一生独身はアリですか?ちなみに男性です。 独身はアリとゆうより 質問を読む限りあなたは結婚しないでしょう。

bearbear88
質問者

補足

ご察しの通り。

関連するQ&A

  • 女性)はなぜ子どもを作る(産む)のか?

    動物であれば単純に種の保存ということで子をつくると思うんです。 人間の場合も多くの人(女性)はそう考えていなくても本来はそういう目的のはず。 でも、人間には色々な思惑が付きまとうと思うんです。 で、女性に質問ですが、 1.Hしたいと思う男性と子どもを作りたいと思う男性の違いはなにか あなたが子どもを生んだ理由 2.極端な話相手はどうでもいい、自分の子どもが欲しかった 3.結婚したから当然 4.その男性の(遺伝子をもった)子どもが欲しかった 5.その他 1.は独身でも経験者でも回答できるはずですね。 2.以降は経験者はもちろんですが、独身でも想像で構いません。 質問変ですかね?

  • 結婚したいけど子供は欲しくない

    現在28歳の独身男です。将来結婚はしたいですが、子供はいらないと思っています。AIの発達などの影響で人間の仕事がなくなり、日本の未来は暗いと予想するからです。また、金銭面も不安です。子育てにはお金がとてもかかりそうですし・・・ 現在独身の方は、将来子供を育てたいと思いますか?

  • 子供が居るシングルマザーは

    子供と一緒に生活している女は 一生恋愛や結婚をしてはいけないと思いませんか? だって子供が居るんですよ!父親以外の男性と付き合ったり、結婚なんて 子供が可哀想、子供の教育上絶対良くないと思いませんか? 子供と一緒に暮らしているバツイチで子供が居る女は 一緒子供と人生共にすべきだと思いませんか? 独身女性だけが、恋愛や結婚をしても許されると思いませんか?

  • 結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

    今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

  • 子供を産まないことによってどういったデメリットがあ

    子供を産まないことによってどういったデメリットがありますか? やはり ・人間として成長しない ・老後が寂しい ってことでしょうか? 今、婚約している人がいるのですが、 お互い稼ぎが少ないため子供をあきらめるかどうかを話し合っています。 子供を生まずにペットを飼って一生暮らそうか、とも言っていますが、 私は結婚して子供を産むのが当たり前だと思ってました。 子供を産まないメリットはお金がかからないこと、だと思いますが、 デメリットがわからないので教えてください。

  • 自分のペット>他人の子供ってこと?

    こんにちは。 先日子連れの友達と食事をしていた時、近くにいた30代前後の夫婦が 「自分たちのペットの猫と見ず知らずの他人の子供が海で溺れていたらどちらを助けるか」という話をしていて女性の方が「自分のペットの猫に決まってるっしょ~。他人の子供なんて興味ないし、私にとっては猫の方が大切な家族だもん。」と言っていました。 それに対して彼女の夫の方も「同感だな。ペットとはいえ大切な家族であることに変わりはないしな」と言っていました。 私自身は結婚していますが子供はいません。ペットも飼っていません。 なのでこの二人の会話は「なるほどなー」としか思わなかったのですが、店を出たあと私の友達が先ほどの二人の会話に納得がいかなかったようで「さっきのバカップルの会話聞いた?!頭おかしいんじゃないの?普通、動物なんかより人間の子供でしょ!もし他人から自分の子供より動物なんかを優先されたら私、相手を一生許さない」とものすごい剣幕で怒ってました。 正直、ペットを家族のように大切にしている人もいるわけだし友達の言い分を全面的に同意はできなかったのですが、友達の気持ちもわからなくもない…。 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚して1人の子供を大学まで卒業されるのに3千万以上かかるって本当でし

    結婚して1人の子供を大学まで卒業されるのに3千万以上かかるって本当でしょうか。 近所には3人兄弟の家がいくつかありますが、それだけでも1億近いお金がかかるのですね。 平凡な通常のサラリーマン男性は、自分が本当にしたいこともできず、養子を養うだけのために あくせく働き続ける、何十年も家のローンを払いながら。 結婚生活の実体とは、このようなものでしょうか。 未婚男性ながら、いろいろと想像してしまうもので。 なら、一生独身でいたほうがいいかな、奥さんがいたほうが幸せかな、など 思案している最中です。 なんでもいいからおもったこと書き綴ってください。なにか参考になるご意見があるかとおもいますので。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 物凄く好きだけどめちゃくちゃお金がかかる女の子がいるとします。 女の子は社長令嬢で会社から給料が支払われいないが欲しいものは何でも買って貰えるようです。 動物が好きでいっぱいのペットを飼っていて、今月の医療費は20万円だったとか、いっぱいペットがいるので毎月の動物病院代が15万円から20万円使ってるみたいです。 食べに行く店も洒落た店ばかりですが父親か母親が一緒にいって食べているようです。 その子は給料がないので貯金もないけど優雅な生活になれていて、付き合ったら金銭面でキツそうだし、結婚したら、独身時代の貯金がなくて、多分、親は子離れしたくないのか結婚相手にお金を取られたくないのか、その子はゼロ円の貯蓄で嫁がせても大丈夫な旦那に嫁がせようとしている気がします。 めちゃくちゃ性格が良いけど、結婚したら、全部の出費が自分持ちになるのが目に見えているので付き合うのに奥手になってしまっています。 あなたならどうしますか?

  • 他人のペットはかわいいけど、他人の子供はウザいです

    他人のペットはかわいいのに、他人の所の人間の子供はウザイのは何ですか? 動物園の動物とか、他人の飼ってる猫とかは、他人のでも、かわいいと思った事はよくあるけど、 他人の所の人間の子供をかわいいとか思った事は一度もないんですけど。 大衆もそんな感じで、他人の所の子供は騒音、ウザい、あっちいけとかはよく言うけど、 他人の所のペットはかわいいねとかだし。

  • こんな私・・・子供を産むべきではないでしょうか?

    結婚して3年ほど経つ25歳の主婦です。 最近子供を作るということを考えては悩んでいます。 子供は好きだし、欲しいなぁーー!!と母性本能(?)で思うのですが その一方で冷静すぎる自分がいて、でも育児って想像以上に大変だろうし しばらくは海外旅行に行ったりとか、 自分の時間も持てないだろうし、金銭的にも厳しいだろうし・・・と 作るのを思いとどまってしまいます。 22.3の頃は25.6くらいで子供を作ってー、と漠然と考えてたのですが 実際その年齢になってみてマイナス面ばかりを考えてしまいます。 矛盾してますが欲しい気持ちもあるんです。 夫は私が欲しくなったら作ろうという感じです。 やはり今のような精神状態では子供を作るべきではないのでしょうか? 何をおいても、子供が欲しい!!くらいの強い気持ちを持って初めて 作るべきなのでしょうか? 実際の育児の大変さを知らないから怖いというのもあります。 それに子供ができたらしばらくは私は働けないだろうから 夫の給料だけでやっていけるのかどうかの不安もあります。 実際できればなんとかなるもの、なんとかするもの、 というのはよく知り合いにも言われるのですが 悩みすぎてわからなくなってきました・・・・。 私はなんでも用心深く考えすぎてしまう性質なので このままではいつまでたっても子供を作る踏ん切りがつかない気がします。