• 締切済み

子供が居るシングルマザーは

子供と一緒に生活している女は 一生恋愛や結婚をしてはいけないと思いませんか? だって子供が居るんですよ!父親以外の男性と付き合ったり、結婚なんて 子供が可哀想、子供の教育上絶対良くないと思いませんか? 子供と一緒に暮らしているバツイチで子供が居る女は 一緒子供と人生共にすべきだと思いませんか? 独身女性だけが、恋愛や結婚をしても許されると思いませんか?

noname#145778

みんなの回答

回答No.22

あなた自身の価値観で、シングルマザーは恋愛すべきではない。と思うのは あなた自身の自由です。 でも、それが他の方とその家族の生き方や恋愛を侮辱していい理由にはなりません。 それになりより、あなた自身が “他に好きな男性がいるのに、好きでもない他の男性と結婚をし、 離婚を考える状況にもかかわらず子供を作る行為をし妊娠している”って状況ですよね? http://okwave.jp/qa/q7148501.html この質問は、あなたがされたものですよね? お礼の欄で、はっきりと『妥協婚だったのは確かです』と言っていますよね。 それって、シングルマザーよりも酷くないですか? 好きでもない男性とセックスできる方が、汚らしくはないですか? 好きでもない男とする事の引き換えに、何らかのメリットを得る…売春とどこが違うのでしょうか? 夫とは違うその好きな男性が、シングルマザーの方とお付き合いはじめてしまったのでしょうか? 将来、子供に向かって「あんたのせいで離婚できなかった」 「あんたの為に離婚しないでいてやったんだ」「あんたの為にがまんしてやったのに」 と、子供に責任転換しそうで怖いです。

質問者

お礼

でも、私は、結婚して妊娠しています 汚くはありません ありがとうございました。

• chiko0111
回答No.21

回答者様の家族の方を汚いと言われたり、どうかしています。 他の人の意見を受け入れる気持ちがないのなら、質問しなければいいのに。気分が悪いです。 本題に入りますが、シングルマザーは恋愛、再婚してはいけない? 子供を虐待。 確かに、痛ましいニュースもありますがそれは一部に過ぎません。 質問者様の過去の質問等、解りませんが、余りにも偏った考え方だと思います。 質問者様は何が言いのか?意図するものが見えません。 貴女のお母様は趣味に没頭しても恋愛はしない?そんな事、誰にも分かりません。 恋とは落ちるものです。 子供が居るからと恋に臆病なシングルマザーさんもいるでしょう。 だけど、さびしいからと男あさりをする訳ではなく、気が付いたら好きになってた、それが恋です。60歳を過ぎたお母様も恋に落ちるかもしれません。先の人生を子供が居るからと諦めたり子供の為にと思うのは自己満足でしかないと思います。 質問者様の考え方もあるかもしれないしないし、ないのかもしれない。シングルマザーでもない質問者様の考えは、シングルマザーになってから貴女自身が考えれはよいことです。 質問しながら意見を押し付けないで下さい。 シングルマザーの私は働きながら、子育てもし、恋愛もしています。 親としての子供との関係は二十歳になった息子とは同志の様な関係です。また彼との関係もお互いの遠慮を大事にしながら、接しています。 お嫁に行った娘は私を通り越して彼に直接、相談したりもしますよ。 幸せの形は人それぞれではないですか?

質問者

お礼

それは、違うと思います お子さんが居るのによく平気で恋愛出来ますね。神経を疑います。 ありがとうございました。

• saffomike
回答No.20

シングルマザーの恋愛、結婚が子どもの教育上良くないなんて全く思いませんね。 内縁の夫や交際相手の虐待事件があるからと言いますが、それは恋愛している人の中のほんの一部の話だと思います。 バツイチで再婚して幸せに暮らしてる人の話はいちいちニュースにはなりませんから、耳に入らないだけでしょう。 たまたま最近テレビに出ていたので思い浮かんだのですが、お子さんを連れて船越英一郎さんと結婚した松居一代さんのお子さんは不幸なんでしょうか? あなたの考えは、再婚して幸せに暮らしている全国のお子さんに対して失礼な考えだと思います。 他の回答者さんへのお礼に 「他人には嫉妬や冷たい面を持っているだけです。 子供には愛情を持って接します。」 と書いておられますが、お子さんが生まれるなら、お子さんに対してだけでなくすべての人に対して思いやりや優しさをもてるようなお母さんになってほしいと思います。 回答して下さった方のお母様のことを「汚いですね」と言ったり、いくら子どもに愛情を注いでも、お母さんがこのように他人に対して冷たいようではそちらの方がよっぽど教育上良くないと思いますがどうでしょう。 それからもう一つ。 「一生子供と人生共にすべき」と書かれていますが、子どもっていつまでも子どものままじゃあないんです。 いずれ成人し、一人立ちしていかなければいけない子どもにいつまでもくっついているなんて最悪な親ですよ。

質問者

お礼

そんなの私の自由なのでは? だいたい子供が居るのに父親以外の男性に甘えるなんて図々しいし自分勝手だと思います。 ありがとうございました。

• tebyoshi
回答No.19

バッサバッサとお礼欄で切り捨てていますね。 考えが一つしかないという人は子供を産んでから壊れます。そこは私もバッサリ言い切ります。あなたは間違いなく育児ノイローゼになる。 赤ちゃんって、自分の思い通りにできないですよ。その時こういう人(嫉妬で行動に出ちゃうぐらい激しい人)ってそれこそ虐待しないか心配です。 私も妊婦さんにこんな事を言うのは自分でも酷いと思います。ごめんなさい。 嫉妬や思い通りにならない事があってイライラしたら、「私はもっと大きい器」と心で思ってください。そして大きな器(心)で赤ちゃんを迎え育ててくださいね。

質問者

お礼

ご心配ありがとうございます そんな事はしませんよ 他人には嫉妬や冷たい面を持っているだけです。 子供には愛情を持って接します。 ありがとうございました。

noname#210380
回答No.18

no.15です。 私の言葉足らずだったか、ちゃんと伝えきれてなかったかもしれませんが うちの母親はNO.17の回答者様の考えのような母親でした。 なので私は幸せでした。 姉もいますが、姉妹でうちのお母さんでよかったといっています。 母子家庭ですが、うちの母は 0でもないマイナスの状態から、私たちのために自分で1人で介護の会社を立ち上げ お金の面では苦労させず、でも家事も怠ることなくやってくれて、休みの日は遊びにも つれてってくれました。 そんな母親です。 「汚らしいですね。」というお礼文を見たとき とてもショックでした。 kuromilove さんの心情をちゃんと掴んでお話できていなかったのなら 申し訳ありませんでした。 ですがお礼文をみて、すみません。とてもショックでした。 私たち家族に対して汚いって言葉を上げられたので。。 回答にはなっておりませんがどうしても お伝えしたかったので。 以上です。

質問者

お礼

母親なのに? 何人もの男性と恋愛や結婚する神経が理解出来ません。 私の母親は父親が亡くなって、趣味の社交ダンスとカラオケに毎日のように行って居ますが…亡くなった父親が一番もっとも母親はもう還暦を過ぎてますが…目一杯おしゃれをして出掛けても、決して男性と恋愛等しませんよ。あくまでも人生の楽しみで遊んでいるので… 汚ならしいですね。やっぱり

• hinagiku2
回答No.17

親には子供を幸せにする義務があります。 なので、結果的に子供が幸せになれる再婚ならいいのかなと思います。 でも、一概には言えませんが、ある意味、 離婚でのバツイチ=異性を見る目がない…と思います^^; なので、簡単に再婚するのではなく、ある程度時間をかけて見極めて、 「自分の幸せだけを考えるのではなく、子供の幸せを第一に願っての再婚」 であって欲しいです。 そうじゃない再婚が多い(再婚相手からの虐待で子供が死んでしまうなど)ので、 質問者さんの考えやお気持ちも分かります。 異性におぼれて言いなりになるような人間には再婚して欲しくないですね。 そんな状態じゃ子供は幸せにはなりませんから。 私がもしバツイチになったら、再婚はしないと思います。 自分自身が他人の子を愛せないので、それを相手に強いる事はできないかなって^^; あと、子供に女の部分を見せたくないですね。 よく、「母親である前に女」と言う人がいますが、それも分かるんですが、 私は「女である前に母親」でありたいと思う。 私はそれを「自分を犠牲にしてる」とは思わないし、 それが子供を産むってことなんだと考えます。

質問者

お礼

さすがです。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.16

http://okwave.jp/qa/q7198676_2.html#answer これですよね? シングルマザーって、自分がマザーなのではなく、突然に、姪っ子を引き取ることになったわけで、 それ以前に、普通に独身で付き合っている人がいるということに過ぎないでしょう、いたとしても。 もともと、あなたの嘘にしたって。 ジャァ、引き取ることにした時点で、別れればあなたの理屈にしても'合格'ではないですか? その人に関してはですが。 元から、嘘だし、あなたの価値観を押し付けても、生まれたばかりの姪っ子を引き取るようなことになるとは 思えないわけだから、普通に、彼氏の一人や二人いてもいいでしょう、それ以前には。 子どもを引き取ったら、別れる。 それとも、彼氏のいる、女は子どもを引き取っちゃだめなわけ?別れても? 一緒に育てよう・・・だっていいと思うし。 ともかく、その人が憎らしくて、仕方がないのはわかるけど、妊婦として、あまりめでたくない心情ですよね。 昔の人は、妊婦が火事を見ると、子どもに火事のような、あざができるとか言いました。 同じように、ねたみ嫉みで、女の子とわかる胎児を抱えているのは、あまりほめられた将来ではないと思うので、 平安な今の、日常をお過ごしあれ。 どちらにしても、どうしようもない、過去の話でしょう?

質問者

お礼

でも、ムカつきます。 私だけが幸せならそれでいいのに… 当時独身だった私と比較されて私だけが悪者にされて悔しかったです。 ありがとうございました。

回答No.15

こんばんは。 私の母は、実は何回か離婚をしています。(回数は控えます笑) 私は母が再婚するたび、嬉しかったです。そのときは小さかったので、パパが出来て嬉しかったですね。 今成人になって考えたら、母も人なので、ずっと子供の面倒だけみて、ひたすら稼ぐなんてきついから、やっぱり良かったと、思います。 うちの場合は結構特殊ですが、シングルマザーになった方は、それぞれの事情があって離婚なさるわけで、ほとんどは、適当な気持ちでするんじゃないです。 だから、離婚後また幸せになれることがあるならそれはとてもいいじゃないですか。 私の周りは以外と、母子父子家庭います。 でも、片親になるので後々パートナーがいないと心配だとか、彼氏作ってほしいとかいいますよ。 子供にとって悪影響かどうかは、それに気づかない数少ない馬鹿な親だとおもいます。 シングルでも、沢山愛情が伝わってくれば、大丈夫です。 両親揃ってたって親の役割果たせてない人達だっているじゃないですか。 私は何回も父が変わりましたし、その中に大っ嫌父もいましたが、母が私達のことをちゃんと考えてくれたので、大丈夫でした。 それぞれに理由があるのであまり、そう言わないでください。。 また、すみません、、勘違いかもしれませんが他の回答者様の文章を読み、妊娠中なのでしょうか。 私も今二児目を妊娠中です。 お体大事になさってください。

質問者

お礼

汚ならしいですね ありがとうございました。

• FZR-250
回答No.14

何だか寂しいのかな? 他にも質問していましたが、とても妊婦さんがする様な内容じゃなかったですよね。 家族が事故で亡くなり、遺された小さな赤ちゃんをお母さんの妹さんが面倒みてて、赤ちゃん抱えながら男遊びをしたと会社で虚言したんですよね? 今回の内容からしても、シングルマザーの叩きをしたり何故ですか? 私の深読みですが、シングルマザーの方に好きな男性を奪われたのかな?と思ってしまいました。 もう正直になろうよ。 人を陥れて貴女に何の徳があるのかな。 本当に人の親になるなら、真心を身につける事ですよ。

質問者

お礼

彼女が、あまりにも会社の人達から 優遇されているのが気に入らないムカついたから嘘を言いました。悪い事は言ってません。私も人間です。嫉妬します。 ありがとうございました。

noname#146076
noname#146076
回答No.13

お礼をざっと読んで思ったことですが、聞き流してもらってもかまいません。    質問者さんは、きっとお子さんが生まれたら、女性の気持ちはなくなるのでしょうね。  家庭内不和はそういうことからも起こるのですよ。  もちろん、絶対にとは言いませんが・・  母親になったから女を捨てるべきだとは思いません。  シングルになって気がついたことですが、周りの人は大抵「女性はずっと女性の気持ちを持っていた方がいい」という事を言います。タレントでもいいし、美容院のお兄さんでもいい。もちろん旦那さんでもいいし、誰かしらにときめいていた方が、 ずっと若々しくいられます。 シングルマザーは恋愛をしてはいけないというのでしたら、シングルファザーはどうなのですか? シングルマザーに対してだけの偏見だとしたら、 恋愛が出来る状態のシングルマザーに敵対心でもあるのかなと?      今日はシングルマザーのドキュメンタリーをNHKで見ました。  家庭内でうまくいかなかった女性が、子供を抱えひとりで頑張って仕事と子育てをし、その後は良いパートナーを得て一緒に シングルの方を支えるというお仕事をされているというような内容でした。  偏見もあって仕方ないです。初めての子供が出来たばかりのときは、私も考えが似ていました。 母性本能というものでしょうね。    でも今は少し考えが変わりました。  人って自分がその状況にならないと相手の気持ちには立てないのですよね。  自分がその立場になったからこそ、いろんなパターンがあって当たり前なんだと気がつきました。

質問者

お礼

それは違います。 子供が居るのに恋愛や結婚なんて いくら一緒に暮らしていても 元旦那が引き取って育ていても、母親は母親です。 ありがとうございました。