• 締切済み

22歳、彼女無し、結婚できるのだろうか?

私は現在大学4年で今年無事内定をもらう事ができ、来年の4月から銀行員として働く男です。 今回は少々漠然とした質問となってしまいますが、皆様の思う『結婚に適した年齢、またそれまでの過程』について思うところをお聞きしてみたいなと考えております。 かく言う私は学生時代、野球ばかりやってきたせいもあるためか、あまり女性と付き合うといった経験をして来ませんでした。 今まで付き合ったことがあるのは大学3年の時に友達の紹介で知り合った他大学3年の人のみでして、彼女とは3ヶ月という短い期間で振られてしまいました。 容姿は人から言われる限りそんなに悪いとは思わないのですが、如何せん女性慣れしていない『バカ真面目で優しい』ごく普通の男なのかなとは自己分析しています。ただ自分からあまり面白いことが言えず、物足りないと思われそうという心配はあります。 そんな私ですが、将来は結婚をしてこどもも作って自分の家庭を幸せにしたいという月並みな夢があります。それだけの人と出会い、結ばれることができるかは分かりませんがここで皆様に上記の質問です。 もし付き合っている方と結婚を考える時に、幾つくらいで入籍しますか?また、どれくらいの期間を経て入籍しますか?付き合ってから何年で結婚するかということです。 人それぞれ違った多くの事情が絡んでくるとは思いますが、ここでは万人共通で考えられるような要素を主な判断材料として回答して下さるとありがたいです。例えば収入と貯金は幾らくらいであれば結婚を考えられるか等…すみません、他にどんな要素が揃ってないといけないのか無知なのでここではお金だけを例に挙げさせて頂きました。 もう22歳にもなって来年から社会人になるということで、本気で将来の生計を考え始めなくてはいけないという危機感からの質問です。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

まず、相手を探さないと始まりません。 簡単に言うと、まだ、そういう機会が訪れていないということです。 行動と努力次第で、そういう機会が生まれて、結び付くと思いますので、頑張って下さい。 後、結婚願望よりも、彼女願望という意識で頑張って下さい。

lefthanduser
質問者

お礼

まずは彼女を作るところからですかね。出会いの機会を作り出せるようにそういうチャンスがあればどんどん出向いていきたいと思います!

回答No.2

自分は社会人1年目の者です。 すごい気持ちわかりますよ~ 出会いはありそうでないし。 学生の時になんで頑張って彼女作らなかったのだろうと後悔もしますし。 このまま彼女できないんだろー 何か面白い性格なり女の子を引き付けるものがあればなーと日々思ってます… でも考えても何もいい方向にいきませんしープラスの事を探して良い方向にもっていきましょうよーお互いに

lefthanduser
質問者

お礼

社会人になっても出会いないんですか⁉︎やはり自分からそういう機会を作ったり出向いたりしないとダメなんですね。 後悔するのは仕方ないと思いますが、回答者さんにも私にも少なからず魅力的な所は絶対あります!(そのはずです) 万人が面白ければ良いわけではないでしょうし、バカ真面目な私でも人に対して差別なく優しくできるという一面もありますから。自分で言うのもなんですが(笑) 回答者さんの仰るようにプラスに考えていくことは大事だと思いました。 良い出会いを信じて、頑張っていきましょう!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

すでに銀行マンそのものですね。担保をどのくらい持っているかという視点で探してみたらぴったりの人がいくらでもいると思います。むしろ目移りして一人に絞れなくなるのではないかと思います。

lefthanduser
質問者

お礼

結婚相手に対して収入や貯金を厳密に求める訳ではないです。問題は私がどのくらい稼げるようになったら結婚の話を持ち出せるのかということです。子どもを作ることなどを考えたらあまり遅くなり過ぎてもいけませんし…難しいですね。

関連するQ&A

  • 22歳彼女無し、結婚するのは幾つがベストなのか?

    私は現在大学4年で今年無事内定をもらう事ができ、来年の4月から銀行員として働く男です。 今回は少々漠然とした質問となってしまいますが、皆様の思う『結婚に適した年齢、またそれまでの過程』について思うところをお聞きしてみたいなと考えております。 かく言う私は学生時代、野球ばかりやってきたせいもあるためか、あまり女性と付き合うといった経験をして来ませんでした。 今まで付き合ったことがあるのは大学3年の時に友達の紹介で知り合った他大学3年の人のみでして、彼女とは3ヶ月という短い期間で振られてしまいました。 容姿は人から言われる限りそんなに悪いとは思わないのですが、如何せん女性慣れしていない『バカ真面目で優しい』ごく普通の男なのかなとは自己分析しています。ただ自分からあまり面白いことが言えず、物足りないと思われそうという心配はあります。 そんな私ですが、将来は結婚をして子どもも作って自分の家庭を幸せにしたいという月並みな夢があります。それだけの人と出会い、結ばれることができるかは分かりませんがここで皆様に上記の質問です。 もし付き合っている方と結婚を考える時に、幾つくらいで入籍しますか?また、どれくらいの期間を経て入籍しますか?付き合ってから何年で結婚するかということです。 人それぞれ違った多くの事情が絡んでくるとは思いますが、ここでは万人共通で考えられるような要素を主な判断材料として回答して下さるとありがたいです。例えば収入と貯金は幾らくらいであれば結婚を考えられるか等…すみません、他にどんな要素が揃ってないといけないのか無知なのでここではお金だけを例に挙げさせて頂きました。 もう22歳にもなって来年から社会人になるということで、本気で将来の生計を考え始めなくてはいけないという危機感からの質問です。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚したいと思える人と出会うために何が必要か?

    私は大学4年の男で、来年から銀行員として働き始める予定です。現在彼女はおらず、今まで生きてきた中で付き合った女性も一人のみです。それも大学3年秋から3ヶ月付き合って今年始めにフられました。 質問はタイトルの通りで、将来的に結婚をし幸せな家庭を築きたいです。 そのためにもまずは自分がしっかり働いて生計を立てることが大事なのですが、やはり将来共にしたいと思える女性と出会えなければ結婚もクソもありません。 私は小学校からずっと野球一筋でやってきて、部活動と授業以外学生生活において何もしてきませんでした。 休みに友達と旅行したり、合コンに行ったりといった余裕も無く、ただただ部活に没頭してきた結果気づけばもう学生生活も終わりです。今まで良いなと思う女性は通算で4,5名いましたが恋愛の雰囲気にはならず結局告白したことがあるのは唯一付き合った女性に対してのみ。告白されたことは一度もありません。 自覚している性格としてはとにかく真面目で誰に対しても優しくする。あまり人から嫌われるタイプではないと思いますし、周りの友達には純粋で良いやつとはよく言われます。ただ、元カノには真面目で固過ぎる。頼りない。との理由でフられました。 こんな自分が来年から社会人になって、恋愛をして素敵な女性と付き合うチャンスを得られるとは、今までほとんどそういうチャンスが無かった経験から到底思えないです。どうにかして短期的でも長期的でもいいので現状を打破して、チャンスを掴んでいきたいのですが何かアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ちなみに私の好きなタイプはあまり計算高くなくて、どちらかというと天真爛漫な人でして、そういう人だとお互い素の自分で楽しく接することができるかなと思います。 元カノのことは好きでしたが、なぜか彼女の前だとおちゃらけた一面さえも出せず、普段の自分が出せず固くなり過ぎてしまいました。

  • 結婚とは?

    大学3回生の男です。 漠然としますが、結婚とはなんなんでしょうか。 僕の旧友が結婚しました。彼は定職を得ていて、確か、2年程つきあった女性と結婚に至ったみたいです。自分のまわりが、だんだん結婚していく中で「結婚とはなんだろう」と思うようになりました。 今はただ漠然と、「将来は家庭を持ちたい」と思うだけですけど。 みなさんは結婚とは何だと考えていらっしゃるんでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚までの生活?

    1年付き合った彼と婚約したのですが、 結婚式は来年夏ぐらいまでには挙げたいなぁって いっております。 それで、結婚式挙げるまではやはり 一緒に住んだりとかって普通はないですか? 結婚式挙げてハネムーンにいってきて 戻ってから晴れて一緒にですか? 結構式は来年ですが入籍はしてますとか 聞きますが、入籍って普通いつしますか? 入れたければ入れたら良いんでしょうけど^^; 結婚式までの皆さんの段取りというか どうしてきたのか聞かせて頂きたいです♪ お暇な時にでもよろしくお願いします。 ちなみに私も彼も実家です。

  • 結婚する理由

    みなさんは何故結婚(入籍)しましたか? もしくは何故結婚(入籍)したいと思いますか? 結婚(入籍)する理由を教えて下さい。 私は未婚の24歳の女性ですが、結婚(入籍)したい理由は 誰かに養ってもらいたいからで、 養ってもらえないなら結婚しなくてもいいかなぁ~、なんて考えています。 もちろん、結婚したからって必ず養ってもらえるとは限らないですけど、 養ってくれない人とは結婚したいとは思いません。 私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)理由を教えて下さい。

  • 結婚(入籍・挙式)の計画について

    見ていただきありがとうございます。 以前にも似た質問をしたのですが、結婚した方々により具体的なお話が聞きたく、再度質問を立てました。 私:26歳、社会人5年目 彼:27歳、社会人2年目(大学院卒&浪人して大学入学したため) 付き合って6年になります。付き合い始めたのは大学の頃です。 お互いに20代後半なので、私の出産への不安もあり、そろそろ結婚を・・・という話が出ました。 最近になって、彼に「いつ頃入籍しようか?」と聞くと「俺も決めないとついダラダラしちゃうから、来年中(2017年中)には入籍する!」と宣言されました。 ただ、彼が結婚の段取りや準備について調べている様子はなかったので、不安になって昨日改めて色々と聞いてみました。 私が「来年中に入籍すると言うけれど、具体的には何月頃かな?」と聞くと「来年中だから12月31日までの間にいつかする!」と。 「結婚式を挙げるとしたら、その前後半年以内くらいで挙げるのが一般的みたいだよね」と言うと「そうなの!?知らなかった・・・」と。 両親への挨拶や結婚式の費用などについても話をしていくと、予想以上に大変そうだと知り彼も驚いていました。 やはり彼の中でまだまだ具体性はないようで、ほんのちょっと期待した分少しがっかりしました。 けれど、彼が「俺まだまだ知識がないから調べないと」と言ってくれたので、調べたり勉強したり一緒にしてくれる気はあるんだとわかり、ほっとしました。 彼としては、私の誕生日が2人の付き合った記念日でもあるので、覚えやすくその日に入籍したいと思ってくれているようです。 ただ、私の誕生日は1月末なので2017年1月にはお金の面でもまだまだ間に合わないだろうからと、再来年の1月を目指すことになりそうです。(早速来年中という目標は散ってしまいますが・・・笑) 私自身も結婚についてまだ無知なので、この「入籍を2018年1月に」という目標から、どう逆算して計画を立ててよいものか悩んでいます。 今は一緒に暮らしていないので、まずは両親に挨拶をして一緒に暮らし始めながら貯金をしたいと思っているのですが・・・ 現時点では、私は100万ほど、彼は30万ほどしか貯金がありません。 結婚したみなさんは、入籍日や挙式日など、どのように決めて計画を立てましたか? 貯金の目標額はどのように決め、どのくらいで貯金額を達成できましたか? その他、2人で結婚について勉強する上で役立ったもの(ブライダルフェア、雑誌など)があれば教えて下さい。 参考にしたいのでぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どうやって結婚しましたか?

    既婚者の方、どうやって結婚しましたか? 男性からプロポーズされて? それとも女性のほうから、彼に結婚するつもりがあるのか 聞きましたか_ どういうふうに結婚までたどりついたか教えてください。 私は結婚したいのですが、彼の気持ちがイマイチわかりません。 将来は考えているような発言はあるのですが、はっきり結婚の 話は出ていません。 「独身男は税金が高いんだよー」「家族がいればなあ・・」 などということはいつも言うのですが、はっきり結婚したい とは言ってくれません。 つきあって3ヶ月。私もいい年なのですが、今婚約しても 結婚は来年くらいになってしまいます・・ もう時間がありません。 何年もつきあえばいいというものではないので、 できれば、もう結婚するかどうか結論を出したいのですが 彼にはっきり結婚を考えたつきあいがしたいことを伝えるか、 それともこのまま待つか悩んでいます。 彼のことはとても好きですが、やはり男性の気持ちが強くないと 結婚はうまくいかないと思うので悩みます・・・ みなさんの経験談、アドバイスお願いします。

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚に対する不安

     私は現在23歳の女性です。同い年の彼と7年付き合っていて、来年結婚をしようという話になっています。  来年ということは、24歳。私も彼も4大を出てるので、社会人3年目になります。私は臨時職員という立場で働いています。彼はSEで、残業も多く、ハードな仕事をしています。  そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現代は結婚する年齢が20代後半が普通ですよね。しかし、私たちは24歳で結婚をしようとしています。男の人ってよく、若いうちはまだ仕事に対しても自信がないし、結婚して養っていく自信もないから…と言って結婚を先延ばしにしたがると言いますよね。しかし、私の彼は、仕事に自信をもっているわけでもないのですが、来年結婚しようと言います。私も早く結婚したいですが、就職して3年目、精神的に結婚してやっていけるのでしょうか。  みなさんは何歳で結婚しましたか。また、このような不安などありませんでしたか。

  • いとこの結婚について

    今度いとこが結婚します 私は30歳男 いとこは31歳男 いわゆるできちゃった婚で入籍は済ませ、来年1月に出産 来年10月ぐらいに結婚式をするらしいです。 ほとんど小さいころから交流はなく過ごしてきましたが、最近はひょんなことで電話で話す機会が何度かあり、先日もおめでとうとは言いました。 結婚式に誘われるかどうかは分かりませんが遠方なので今のところ行く予定はありません。 そういう場合、ご祝儀ぐらいは送りたいのですがいつ送ればいいでしょうか? 今送ると 結婚式は行かないって言ってるみたいだし 来年まで何もしないというのも入籍・出産を知っているだけにどうかと・・・ どのようにするのがよいかご教授いただけると幸いです。