• ベストアンサー

いとこの結婚について

今度いとこが結婚します 私は30歳男 いとこは31歳男 いわゆるできちゃった婚で入籍は済ませ、来年1月に出産 来年10月ぐらいに結婚式をするらしいです。 ほとんど小さいころから交流はなく過ごしてきましたが、最近はひょんなことで電話で話す機会が何度かあり、先日もおめでとうとは言いました。 結婚式に誘われるかどうかは分かりませんが遠方なので今のところ行く予定はありません。 そういう場合、ご祝儀ぐらいは送りたいのですがいつ送ればいいでしょうか? 今送ると 結婚式は行かないって言ってるみたいだし 来年まで何もしないというのも入籍・出産を知っているだけにどうかと・・・ どのようにするのがよいかご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

結婚式、実際に行われるかどうかまだわかりませんね。 私でしたらまずお祝いの気持ちだけ、品物で送ります。お花とかお菓子とか、ペアのグラスなどから選ぶかな。いとこで同世代ですから現金は送らないと思います。 そして出産のお祝いでお金を包むことにします。 いとこですから、ご両親はどうされているのですか? 一緒に、というのも手ですよ。そうであれば、一緒にご祝儀のお金を渡すなり送るなりしてもらいます。(もちろんあなたの名前での祝儀袋)

noname#97715
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね 祝儀の前に何か送ったほうがよいですよね。

質問者

補足

ちなみにお祝いの気持ちだけ先に送る場合はどのような名目で送ればよいでしょうか やっぱり結婚祝い・・・ですかね

その他の回答 (1)

• kohune
回答No.1

赤ちゃん産まれたら、そのお祝いと一緒に、商品券などさしあげたらいかがでしょうか? 手紙を添えてお送りしたら喜んでくれると思いますよ。 ご両親は、おじ、おばに当たるわけで、どうするのか一応伺ったほうがいいでしょう。 もし、出産後、お祝いに行くというのであれば、一緒に届けていただけるし、行かないのであれば、どの位送るのか聞き、それより少ない金額にしたほうがいいでしょう。 出産まで短いので、里帰り出産するとか、色々今は大変だと思いますので、今は、そっとしておいたほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

有難うございます。 親は一人なのですが、もうご祝儀は送ったみたいです。 参考になりました有難うございます。