• ベストアンサー

クロスケーブルでの98SEと2000の接続

キーワード「クロスケーブル」で検索後、30ページまで遡りましたが、全面解決までもう一歩というところです。二台のPCとも共有ファイルの表示までは出たのですが、それぞれのファイルにアクセスしようとすると、ユーザとパスワードを要求されてしまい、うまくいきません。98SEと2000両方について、共有ユーザ、パスワードの設定方法をお教え願います。(2000から98SEにアクセスできればOKです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara_ara
回答No.1

>それぞれのファイルにアクセスしようとすると、ユーザとパスワードを要求されてしまい、うまくいきません。 2000→98でもパスワードが出ますか? その場合は、98で共有するときにパスワードを設定しなかったか、確認してください。 (再設定するれば、前の設定は無効になります) http://www.iwasakinet.co.jp/html/net_95a.html >98SEと2000両方について、共有ユーザ、パスワードの設定方法をお教え願います。 (2000から98SEにアクセスできればOKです) 98は、パスワード認証しかありません。(ユーザ認証はありません) 98で共有する際にパスワードを設定した場合は、そのパスワードを入れると接続できます。 2000の場合は、ユーザ認証ですから、98で起動時にログオンするユーザ名/パスワードを、2000のマシンに登録しておく必要があります。

参考URL:
http://www.iwasakinet.co.jp/html/net_95a.html
hirosan1515
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたURLも大変参考になりました。なお、定番である下記URLの情報も参考にしながら無事、解決できました。 (2000→98不具合の原因:設定パスワードが長すぎ(8桁まで) (98→2000不具合の原因:ユーザ追加を「共有」タブのみ実施し、「セキュリティ」タブでの追加漏れ) http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

その他の回答 (3)

• 39jin
回答No.4

LANは機能して、双方での共有設定もしてあるとします。Win2000での設定をもう一息しましょう。 コントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」を開きます。 「ユーザー」「追加」を選択、Win98PCのフルコンピュータ名を追加で登録します。PC98側のシステムを見れば記入有り、今後他のPCを仲間に入れるにも「追加」のこの作業が必要です。 「ユーザー」の右側タブで、さらに「詳細」をクリックして「グループの追加」を行います。 以上2つの作業を完成させましょう。以上です、、、 Win2000のパソコンはセキュリティが強いので他のパソコンからアクセスしようとした場合Win2000であらかじめ、「誰にはアクセスを許可する」といった具合に設定が必要という訳です。 PC98側での設定は特に発生しないでしょう。  アンチウイルスソフトが導入されている場合には、パーソナルファイヤーウォール設定をオフイスに設定しておきましょう。

hirosan1515
質問者

お礼

ありがとうございました。グループの追加の部分で悩みましたが、定番である下記URLの情報も参考にしながら無事、解決できました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

• mimachi
回答No.3

両方ともパスワードを聞かれると言うのが不思議ですね。もし許されるなら、NetBEUIプロトコルを両方のマシンに追加しては、いかがでしょうか?これなら、まず問題なくいけると思うのですが。

hirosan1515
質問者

お礼

ありがとうございました。NetBEUIプロトコルは分からないので、他の方法で解決しました。

• renton
回答No.2

2000から98SEにアクセスするときにユーザ名、パスワードが要求されたら、98SEのログイン時に入力しているものを入力してください。 ユーザ名、パスワードを両方ともPCで同じにすると毎回入力しなくてもよかったような気がします。

hirosan1515
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方のご意見とあわせて解決できました。