• ベストアンサー

ネットワークでのクロスケーブルの使い方

PC2台をクロスケーブルで繋いで、ファイルの共有をしたい場合、両方のインターネットのランケーブル(ハブ使用中)を外して、そこから繋げば良いのですね?(あくまでケーブルを使うとして) 一時的にネット接続を止める形にすればOKですか? ネットは使いたい時だけ、逆にクロスケーブルを外して入れ替えると言う、単純な方法で問題ないと思うのですが、ご意見をお願いします。抜き差しを頻繁にすると、問題が出るかどうかを心配しています。 今現在、答え次第で方法を変えるか否か待機中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.4

> 頻繁だと悪影響が出るのかなあと思ったのです。 2台以外にもPCがつながっていて、それらへの悪影響ということですか? 2台のPCがつながっている先のHUBがスイッチングHUBであれば、2台間の通信は他のポートには流れませんから悪影響はありません 現状のままでファイル共有しても問題ないです 最近のSW-HUBはauto MDI-X機能があり、クロスとストレートを自動判別してくれます なので昔のHUBが持っていたuplink専用ポートは今はむしろなくなっています (どのポートでもストレートケーブルでSW-HUBとSW-HUBがつなげられるので) この機能はギガビットイーサネットだと端末側でも搭載が標準になったので、PC2台をLANケーブルで直結する場合も最低片方がギガ対応ならストレートケーブルでつながります (新しいPCだとほとんどギガ対応だと思います)

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.5

HUBを使って、それぞれのPCがインターネットできているなら、共有もできますよ。 共有すれば、LANケーブルの差し替えも必要ないので、楽だと思います。 ちなみに、LANケーブルを頻繁に抜き差ししたら、port不良を起こすことがあります。

• goold-man
回答No.3

NO1の方と同じく、LAN HUB(5台のポートがあるもの)で共有の許可をしていれば、2台のクロスケーブルで繋ぐ必要はないです。 なお、最近はストレートケーブルでも自動的に認識するものが多いようです。(最近のハブやLANスイッチは、Uplinkポートを備えている)その場合わざわざクロスケーブルを買う必要はありません。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060318/232823/?ST=nettech&P=2
  • denden015
回答No.2

安物のハブだと,ケーブルの抜き差しを頻繁にするとそのポートが使用できなくなるという経験が何度かあります.

• kata_san
回答No.1

PCとPCを直接LANでつなぐときに使います。←クロス 現在は各PCのLANからHUBにつないでインターネットもそれぞれのPCで使えている? ということなら、ファイルの共有はできますが? 同一のワークグループで構成すればよいので・・・、 あとは共有したいフォルダやドライブを共有すればLANのPCからアクセスできますけれど?

sepiamama
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座います。 ネットはそれぞれ使えています。で、データーの書き換えや送信の間だけケーブルを入れ替えれば良いかと・・・頻繁だと悪影響が出るのかなあと思ったのです。 違う人がそれぞれのPCで同じデーターを触ることが多く、先ずソフトのデーターの共有が優先なのです。