• 締切済み

ケーブル接続が上手くできません。

2台のマシンをパラレル・クロスケーブルで接続して、前には共有出来たのですが、今回は上手くできません。ユーザー名とパスワードを要求してきます。それには何をいれれば良いんでしょうか? ここで、言っている「ユーザー名」と「パスワード」とは何の事を指しているのでしょうか、またその変更方法を教えてください。

みんなの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

OSは何でしょう?ひょっとして2Kですか? 「ユーザー名」と「パスワード」はログインユーザ&パスワードのことでしょう。 共有ファイルにパスワードを設定したんでしょうか? 2K/NTだと共有ファイルにアクセスするユーザをあらかじめ登録しておく必要があります。 回答がはずしてたら補足してください

関連するQ&A

  • クロスケーブルでの98SEと2000の接続

    キーワード「クロスケーブル」で検索後、30ページまで遡りましたが、全面解決までもう一歩というところです。二台のPCとも共有ファイルの表示までは出たのですが、それぞれのファイルにアクセスしようとすると、ユーザとパスワードを要求されてしまい、うまくいきません。98SEと2000両方について、共有ユーザ、パスワードの設定方法をお教え願います。(2000から98SEにアクセスできればOKです)

  • ストレートケーブルとクロスケーブル

    こんばんは。  この間、新しいマシンを買ってきました。古いマシンとファイルを共有しようと思い、LANケーブルを買ってきたのですが、LANケーブルに種類があるのを知らずに、一番安いストレートケーブルを購入してしまいました。  そこで質問なんですが、二台のパソコンを直接繋ぐ時には、なぜクロスケーブルで無いとダメなのでしょうか?また、ストレートケーブルでは接続することは「絶対に」不可能なのでしょうか?  質問ばかりですが、もし知っている方が居られたら、宜しくお願いします。無知ですいません。

  • Win XPからWin 2000への接続で、特定のマシンからはユーザー名とパスワードが要求されないようにしたい

    Windows 2000のマシンと、Windows XP SP3のマシン3台が社内ネットワークでつながっています。 Win XPのマシンから2000のマシンにマイネットワークから接続しようとすると、必ずユーザー名とパスワードを要求されます。 これを、特定のWin XPマシンから接続した時には要求されないようにしたいのです。 Win 2000のマシン Win XP のマシンA Win XP のマシンB Win XP のマシンC があるとして、 マシンAからWin 2000へ接続したときはユーザー名やパスワードを要求されず、 B、Cから接続したときは要求される、というイメージです。 可能でしょうか? また、どのように設定したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続

    2台のコンピュータをハブを通してネットワークでつないでいます。 今まではwin2000マシンだったのですが今回 WINXPのマシンをつないだところ。 win2000マシン側からはxpマシンのファイルを見ることは出来るのですが、 xpマシン側からwin2000マシンを覗こうとしたコンピュータ名をクリックすると、 ユーザー名、パスワード入力のポップアップが出て 何を入力していいのかわからずつなぐ事が出来ません。 ユーザー名、パスワードなど設定した覚えが無いのですが。 どうしたらちゃんとつなげる事が出来るのでしょうか?

  • MeでISDN接続しているインターネットを2000に共有させたいetc

    家に2台のPCがあります。 マシンA:Windows Me、TAでインターネットにISDNで接続しています。 マシンB:Windows2000 この2台をクロスケーブルで接続し、ホームネットワークウィザードを 使って簡単なLANを構築しました。 が、ここで2つの問題が発生しています。 1)マシンBからAの共有ファイルにアクセスしようとすると、  (コンピュータの検索をすることで、フォルダ名までは見えます)  ネットワークパスワードの入力ウィンドウが出て、  AとBに同じように設定したユーザ名、パスワードを入力しても  入れない。  A(Me)からB(2000)の共有ファイルは、見えるし開けるのです。  普通逆のパターンでひっかかるみたいなのに。 2)Bでインターネットに接続しようとしてもできない。  IE5.5で、インターネットオプションのLAN設定は  「設定を自動的に検出する」にしています。 このふたつがどうにも解決できず困っています。 このサイトも、Windows FAQのサイトなどもいろいろ見て回ったのですが 決定打にめぐりあえずもう2日…。かなりへとへと。 試してみるべきこと、ヒントなどありましたらぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • 家庭の無線LANでのファイル共有のしかた

    ど素人ですが宜しくお願いします。 ケーブル回線を使い、インターネットに接続しているのですが、 ワイヤレスルーターを使い、 2台で回線を共有してネットをしております。 そこでネットワークを作り、フォルダを共有してお互いのファイルを見えるようにしようと思い、本などを読んで二台ともワークグループ名とコンピューター名を設定して、一応お互いのPCが見えるようになりました。しかし他方のPCをダブルクリックすると、どちらのPCからでもユーザー名とパスワードを要求されてしまいます。このユーザー名は何を入れればよいのか判りません・・・pcを起動したときにはパスワードは要求されません。 ちょっとわかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

  • XP→WIN2000 接続

    WIN2000とXPで家庭内ネットワークを組みました。 お互いの共有を設定して、ファイル参照を試みましたが WIN2000→XP そのまま接続で問題なし XP→WIN2000 常にユーザー名・パスワードの要求 となります。実は、XPを使用するのは今回初めてです。 ユーザー名・パスワードの入力をしないで接続するのは どうしたら良いでしょうか?

  • クロスケーブルによるPC接続

    2台のPCをクロスケーブルによりネットワーク接続していました。レイアウト変更によりケーブルの長さが短かくなったため足りない分を購入しました。延長するための接続アダプタが無かったため、クロス変換アダプタを買ってきました。よく考えてみたらストレートに変換するものだったのです。このアダプタをもう一つ(合計2つ)繋げばクロスの状態に戻り接続が可能になるのでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • windowsXPとwindows7をクロスケーブルで接続したい

    windowsXPとwindows7をクロスケーブルで接続したい クロスタイプのLANケーブルで接続して、データの共有をしたり、プリンタを共有したいのですが、やり方を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう