• ベストアンサー

肉球

にゃんこの肉球は、なぜ赤で囲ったこの部分にもあるのでしょうか? これは人間でたとえるのなら、手首から爪が生えてる感じですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

人間でいえば、手のひらの「小指側の手首に近いところのふくらみ」だと思います。 爪がある5本の指は、親指に相当するものが引っ込んだところにあり、それぞれに肉球が指の付け根のふくらみのようについている、 と思いきや、小指に相当する爪の下にはなくて、それが、親指と同等かそれよりも下にポツンと肉球がある、というわけです。 こうすると、人間の足に見立てたときのかかとの働きと同じように、ダッシュするときの踏み出しや着地に有利なように、五指の根元を広い範囲に丸く配置してグリップをよくしているのとともに衝撃を分散できるのだと思います。

fwjokpskpwjac
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • totokyo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1
fwjokpskpwjac
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉球みたいな・・・

    こんにちわ☆ 猫の前肢の中央近く(人間で言うと手首の少し上あたり)に小さい肉球のような突起があります。この突起の『名称』と『機能』を教えてください。 添付画像(うちの「海ちゃん」にご協力いただきました。お昼寝中ごめんなさい^^)で言うと腕の真ん中あたりに見える黒いポッチがそれです。その右側に見えるのが手根球です。 過去ログを検索すると類似の質問が2,3ありましたが、回答を見ると「人間で言えば手首に相当する部位」と言ったものばかりで、わたしの疑問を解消してくれるものがありません。 ちなみにこの突起部分を仔細に見るとそこのところから周囲の毛より少し長いヒゲ状の毛が2,3本生えています。wikipediaを見るとその「ヒゲ」について、足元センサー的なものであるとの記載があります。(wikipedia「肉球」→「役割」参照) なので、もしかしたらセンサー(毛)で感じた刺激を増幅するための器官?とも考えたのですが・・・ もしできれば回答とともにその出典も併せて提示していただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が肉球に刺さっています。

    こんにちわ! 昨夜久しぶり(半年ぐらい)、猫の爪を切ろうとしたら、 1本、肉球に刺さっていました。 多分、人間の手の中指に当たると思います。 出血はしていませんでしたが、 その部分の肉球を触ると痛がります。 明後日、病院へ連れて行こうと思いますが、 極度の病院嫌いで、ストレスが溜まりそうです。 (歯を剥き出しにして威嚇します。) 爪を切るときに、ストッキングをかぶせて切っているのですが、ストッキング持参した方がいいのでしょうか? どのくらい、本人にストレスがかかるのか心配です。 一体どのような処置をするのでしょうか? 経験のある人、わかる方 出来れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 肉球から爪?

    いつもお世話になっています。 最近爪切りをしていて気づいたのですが,うちの猫の肉球の部分から 爪のようなとがったものが出ていたのです。合計3本の指です。 爪よりはやわらかいのですが,細長い爪のような形状をしています。 これは何でしょうか。病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 肉球から爪

    いつもお世話になっています。 うちの子猫の爪を切りながら気がついたのですが、1つの肉球から小さな爪が生えています。爪楊枝の先くらいの小さな小さな爪です。初めは何かタコのような物かと思いましたが、きのうある方の猫ブログで、飼い猫の肉球から爪が生えていて何故だかわからないという記事がありました。 これは何なのでしょうか。方っておいても問題は無いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の肉球の傷

    大型犬を飼っています。 右前足の一番内側の肉球から少し血がにじんでいて、痛いみたいで自分で舐めていました。 病院へ行こうか悩みましたが結局行かず数日で治まりました。 しかし黒だった肉球のその黒い部分(その肉球の2/3ほど)が剥がれてしまったようになっていて赤っぽくなっています。 今では痛がるようなしぐさも舐めたりすることもなく生活に支障はないのですが、今になり大丈夫なのかな?と少し不安になっています。 この肉球はもとどおりの黒い肉球になるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球に・・・

    肉球のかかと(にあたる指?手のひらと5本指からちょっと離れたとこにある指)に、人間のガサガサかかとのような硬い皮がポツンとついているんですが、水虫でしうか?!それともガサガサかかと?? その部分をカリカリはがそうとしても痛がる様子はありませんが、はがれません。赤くもなってなく、ホントに皮が硬くなったって感じです。放っておいて平気でしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の肉球、皮がはがれる?

    野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 肉球?

    猫の前足、手根球の少し肘よりにちっちゃい肉球のようなものがあるのですが、何なんですか? 何かの痕跡みたいで微妙に柔らかいです。(毛に覆われて外からは見えませんが触ると分かります) 写真の赤矢印のあたりです。

  • 愛犬の肉球に爪が刺さっています。

    愛犬の肉球に爪が刺さって、出血します。 爪は、歩く時に主に使う爪ではなく、少し上(後ろ)にある爪です。 少し腫れているようにも見えます。 繰り返し出血するので、今日の午前中に病院に連れて行こうと、くち輪を購入して初めて付けました。 ところが、初めてのくち輪と言う事もあり、泣き騒ぎ出してしまったので断念してしまいました。 爪が食い込んだ肉球を、舐める光景を良く見ます・・・。 我が家の愛犬は、かなりの怖がりで人嫌いもあり、一度も病院(獣医さん)に見てもらった事がありません。 ましてや、家族にさえも威嚇(唸る)事もあります。 愛犬は、生まれてから約9年が経ちます。 深刻に悩んでおります。

    • 締切済み
  • 猫の肉球に・・・

    2歳のメス猫なのですが、肉球に硬い爪の様な物があります・・・ いったいこれは何なのでしょうか??触っても痛がるとかは全くありません。 来月の健康診断の時診てもらうつもりですが、深刻な物でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー