• ベストアンサー

肉球

にゃんこの肉球は、なぜ赤で囲ったこの部分にもあるのでしょうか? これは人間でたとえるのなら、手首から爪が生えてる感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

人間でいえば、手のひらの「小指側の手首に近いところのふくらみ」だと思います。 爪がある5本の指は、親指に相当するものが引っ込んだところにあり、それぞれに肉球が指の付け根のふくらみのようについている、 と思いきや、小指に相当する爪の下にはなくて、それが、親指と同等かそれよりも下にポツンと肉球がある、というわけです。 こうすると、人間の足に見立てたときのかかとの働きと同じように、ダッシュするときの踏み出しや着地に有利なように、五指の根元を広い範囲に丸く配置してグリップをよくしているのとともに衝撃を分散できるのだと思います。

fwjokpskpwjac
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• totokyo
回答No.1
fwjokpskpwjac
質問者

お礼

ありがとうございました。