• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰にも相手されない、いらない存在の自分)

誰にも相手されない、いらない存在の自分

gogatunokazeの回答

回答No.7

Kimi1980さんの質問に答えるのは2回目です。ずっと質問をされていますが、私はあなたがここ以外、あなたの弱みも良さも、理解して聞いてくれる所が無いのが、今のあなたを作っているような気がします。実際の世界では、会社でも、プライイベートでも、息が抜ける所がないのです。 残念ながら、傍らで本来励ましてくれるであろう彼女にも、あなたの辛さを共有できる状況ではないようですね。男性は、なかなかプライドが邪魔するのか、自分の弱さを話してお互い励ましあうと言う事が出来ない気がします。もちろん女性側も、男性にはしっかりデンと構えて欲しいなどと幻想もあるのも、世の男性方がなかなか悩みをパートナーにぶつけにくい理由の一つとなっていると思います。 人の話が聞けなくなるのは、鬱になりかけている、もしくは、鬱になったのだと思います。毎日、あふれんばかりの不安をここで吐露されていますし、自殺願望もお持ちです。私は、早急に心療内科に行かれた方が、良い気がします。 心療内科であれば、対処療法にはなると思いますが、他人に知られることなく悩みを聞いてもらえますし、その他、お薬など処方して頂けます。何より、ここ以外に、あなたの現実世界であなたの話を聞いてくれる人が見つかるかもしれません。 最後に、忙しいとこの世の美しいものに目が向かなくなりがちですが、朝の通勤時、近所の木々や空の雲に目を向けてください。何も考えないで、そういった自然の美しさに目を向けると、グレーがかった世界に鮮やかな色が見えてくると思います。会社や、彼女だけが、あなたの生きている世界の全てではないんです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には通っていますが、だめですね。忙しくていけないことが多いです。 彼女はおとこは強いほうがいいということで、病気までは打ち明けていますが、 悩みまでは話せません。話したらきっと別れにつながると思います。 最近はそれでもいいかもと思い始めました。 きっと私はあまり強くない人間なので、一人で閉じこもって生きていくほうがいいのかもしれません。 誰とも関わらず、ひっそり死んでいくほうがいいのかもしれないとも思います。 逆に、今が変わる最後のチャンスという気もしているのですが、毎日冷たい視線を浴びてしまうと めげますね。 どうしていいのか分からない。 本当に苦しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弱音、甘えか。自分の生き方に疑問も持ちます

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 自分には価値がないという思いや、人生でどうしたいかわからない、 一体自分は何のためにいきているのか、そんな思いが常に頭の中につらいです。 今まで自分は目標を持って生きてきませんでした。また、人との時間より自分の時間を 優先してきました。そのためコミュニケーション能力が能力も低く、 会社でも役立たず扱いで会社でいつクビにされてもおかしくない状況です。 なのに、いま自分は婚約しています。 頭が混乱してしていて思考停止状態です。 今までやっていることを惰性で続けたり、パートナーに望まれることを必死で”こなす”ことに 必死です。体を動かした入り、婚約しているので式場を見にいったり、 昨日は婚約指輪を買ったり。そのようなことをしていると、 とりあえず人生すすめているように見えますが不安で仕方がありません。 言われたことをこなすことに満足できます。しかし、なんというか苦しい限りです。 何処の目標に向かって自分はいきているのだろう。 普通なら幸せなのでしょう。テンションもあがるのでしょう、しかし私はそこに純粋に喜びを感じられないのです。会社で立場的にもあまりいい状態にいないため、 まずは会社での環境を良くしていくことが重要なのに、 結婚して大丈夫なのだろうかとか思います。 式場みたり指輪を買って彼女が喜ぶ姿を見て満足しているだけでいいのかと。 会社に行けば自分は役立たずのカス扱いで、自分でも自分のこと、高い専門性がある人間 だとは思えず、十年働きながらも新人と同じくらいの仕事しかできない無能な人間 だと思っています。何とか自分の能力を上げて会社に貢献できる能力を身につけることが 生活をしていくうえで重要だということがあります。 仮に式場を見に行かなかったり一日勉強できたら何か現実が変わるかという ことはそうはなく、所詮一日ばかり勉強しても何も変わらないことも知っています。 積み重ねるべきものを積み重ねていない、そんな気持ちにさいなまれます。 それは今までの生き方に問題があると思っています。今まで、 他人との時間より自分の時間を優先してきました。 自分の勉強優先でいきてきて、半ば引きこもりのような生活をしてきました。しかし、 もしも二人で暮らすようになるなら相手のことを考えながら暮らさなければならない。 その能力が自分にあるかということ、や社会的能力がないのに会社で生き残るための 勉強をしていないことが不安です。本来なら、 そんなの自分で時間とってやれよ、という感じなのに 今の自分にはその気力がありません。 気持ちが常に沈んでいてつらいのです。 朝おきると死にたいと感じます。今までの人生間違っていたから会社で役にたっていないんだと。 会社も遅刻しがちになったり、周りに心配されています。 ある人には、皆〇〇(私のこと)には感謝してると思うよ、といってくれます。 それはきっと私がうつ病のような傾向を見せたりしているから、慰めのために言っているんだろうなと思うのです。 自分には何処にも居場所がない。そんな気持ちが強いです。 どうすればいいでしょうか。これから専門性を身につけるには遅い感じがしないでもないのです。 人間性もかわらないでしょう。急に社交的になったり、人と話すことに 喜びを感じたりすることもないでしょう。 自分に全く自信がないから逃げたい事だらけで仕方があありません。 やるべき勉強から逃げる(結婚しようが何をしようが勉強できる人はしている)、 仕事から逃げる、取るべきコミュニケーションから逃げる。 そんな気持ちが強く、この人間性はずっとかわらないのではないかと思いつらいです。 どうすればいいですか。アドバイスください。

  • 相手の幸せを願うとはこういうことですか??

    約半年前、職場の同僚に告白しましたが、振られました。 自分は好きでい続けると思うと伝えました。 彼女とは今も職場は一緒です。 自分の転勤の関係で最低あと2年は同じ職場です。 自分を磨いて彼女が自分を追いかけてくれるぐらい頑張ろうと思い、 仕事や趣味に頑張っています。いいきっかけになったかもしれません。 あと2年間頑張ります。 でも振り向かないかもしれません。人の気持ちなので、わかりません。 最近は彼女が幸せになってくれればいいのかなと思っています。 彼女は自分といるのが一番幸せになれると自分は思っています。 けど、彼女にとってはそうではないかもしれません。 自分のよさがわかってもらえて、 自分と付き合って彼女を幸せにしてあげるのが一番だけど それが叶わなくても、彼女を愛してくれる男性があらわれて、彼女も 彼を本当に愛して、幸せになってくれればいいのかと思っています。 これが相手の幸せを願うことなのでしょうか。

  • 自分にあったコミュニケーション力の上げ方を知りたい

    30歳男性、会社員です。 頭の回転が鈍く雑談や、文章を書くことが苦手なのですが、 皆に尊敬されるような人物になりたいし、出世もしたいと思っています。 しかし、能力が低いので、なかなか思ったとおりにいきません。 現状は、会話の中で相手の求めている回答が出せずに、よく馬鹿にされています。 コミュニケーション力が低いのだと思い、その能力を高めたいと思っているのですが、 方法が分からず、困っています。 よく上司に、「質問に答えていない」といわれるのですが、 自分としては、答えが伝わっていない。という感じです。 なので、言葉を変えて説明すると、さっきといってることが違って わからないといわれてしまいます。 うまく相手の求める答えを捉まえ、 理想とする自分になるためには、何をすべきなのでしょうか? 自分にあったコミュニケーション力の上げ方を知りたいです。 人の話を聞く能力を強化すべきなのか? 話す能力を強化すべきなのか? 考え始めるポイントを変える努力をすべきなのか? 人が怖いという意識があるのでこれを直した方がいいのか? 分からないことを分からないと言うのは辞めたほうがいいのか? そもそも、自分の理想を変えた方がいいのか? いろいろと本も読んでみたのですが、なかなか考えがまとまらず困っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 役立たずな自分・・

    中途で今の会社に入って4年目です。 SEをやっています。 初めてリーダー業務などを任されたのですが、 実際やってみてわかったのですが、全く担当して良い、 と言えるレベルではありません・・ エンドユーザと直で打ち合わせするにしても、 話を取り違えたり、見当違いなことを質問したり、、、 社内で仕事をするにしても、お金に関すること、計画性、 思考力など、挙げればキリが無いほど駄目なことばかりで、 正直会社に行くのも辛くなってきました・・ 周りからは、「ビジネス能力がゼロ」と断ぜられていますし、 期待も大きく裏切ってしまったと思います。 結局春先までもそうだったのですが、派遣のような形で 客先に行って、指示に従って作業をしていれば良く、 自分の思った以上に、コミュニケーションやあるべきビジネス能力の 下積みが無かったのかもしれません。 途方に暮れています。。 「次からこうやれば良いんだ」など自分の中で手法が 見出せれば良いのですが、それもできずに、 ただ周りからボロクソに言われながら、 目先の突発的に発生する、仕事に常に引きづりまわされている感じです。。 このまま自分が担当しても、エンドユーザに迷惑がかかりますし、 事業自体も失敗してしまいます。同僚にも迷惑がかかります。 また私も道筋や自信を失い、精神的にも辛いです・・ 上司に外してもらうよう、相談したほうが良いでしょうか?。 ※今のところ、上司からは特に外れてくれ、などの話はきていません。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 自分の勘違い?で、彼女との仲を壊してしまいました。

    自分の勘違い?で、彼女との仲を壊してしまいました。 もう修復は不可能でしょうか? 30歳の男です。 私は、コミュニケーション能力に欠陥的な部分があって、 自分が考えていることがそのまま相手に伝わっていると勘違いしてしまったり、言ったことを鵜呑みにしてしまったり、また自分の先入観で相手が何気なく言ったことを、悪くとってしまったりする部分があります。 その結果、彼女との仲をダメにしてしまいました。 自分のこのコミュニケーション能力の欠陥的な部分って、結局自分に起因するところなので、相手が誰であっても、同じことが起こると思うのです。 今後、どんなに相手との関係に頑張っても、結局自分が勝手に勘違いして、ストレスをためてしまったり、また相手に酷いことを言ってしまったり、 ただ相手を傷つけてしまうだけのような気がします。 自分みたいな、コミュニケーション能力の欠陥?を患っている人は、どのように対処してるのでしょうか? また幸せな結婚は可能なのでしょうか? 今後ずっとひとりで生きていかなければならないことを突き付けられているようで非常に辛いのです。 コミュニケーション能力に欠陥がある人というのは、何か先天的な異常だったりするのでしょうか? なんか、頑張っても空しいだけだなって、思ったら生きてる意味が分からなくなりました。

  • 今の恋愛は自分に合わないのでしょうか?

    今まで自分から好きになった人と付き合ってきました。 自分から好きになった人だから付き合っている時も常に好き好き状態で、相手のことを考えるだけで幸せだったり、会える日が待ち遠しかったり、デートが終わった後またすぐに声が聞きたくなったり…そんな恋愛でした。 けど今は相手から告白されて付き合っている彼がいます。 彼は本当に私のことを愛してくれますし、大切にしてくれます。私のことを優先に考えてくれたり、私が悲しむようなことはしない人です。 なのでこの人を好きになれたらとても幸せだろうな と思いお付き合いしました。 付き合って1年経ちましたが、今までの恋愛のように常に相手が大好き!という風ではなく、相手からの愛に応えるような恋愛です。 デートの帰りに寂しくなったりはしません。常に好き好き状態でもありません。 けれど彼の大きな愛に救われていることは間違いありません。 会いたくなったり、好きだなーと思ったり。でもこの人じゃないかもと思ったり、こんな気持ちのままじゃ彼に失礼だから別れようかなと思ったり… 常に冷静な自分がいます。 能動的な恋愛ではなく、受動的な恋愛なんですよね。 この恋愛は私には合わないから常に冷静なのでしょうか? それとも、愛されることにあぐらをかいてしまって幸せに気付けていないだけでしょうか?

  • 好きだけど相手が幸せならいい?

    何度か相談させていただいたのですが、昔からの男友達に言われた言葉です。その彼とは先日から付き合ってるような感じだったのですが、はっきりした言葉をようやく聞けました。 でも、その時に「昔はお前が幸せになるんだったら、それはそれでいいと思ってた」と思ってた…と言われました。過去形でしたが。今は「自分が」という気持ちに変わったらしいのですが(^^;) その気持ちが変わったのは私のちょっとした行動がきっかけだったようですが、それがなければ彼の気持ちも変わらなかったわけですよね? 確かに、本当に好きだったら、相手が幸せになってくれればそれでいい…という話も聞きますが、そんなにキレイなものなんでしょうか。 一度振られた相手などに抱く感情としてはあるかな?と思うのですが、一度も告白することなく、相手の幸せだけを願えるという「好き」という気持ちは存在しますか? 存在するなら、どうして告白しようとはしなかったんでしょう?

  • 好きで仕方ない相手のために自分がするべき大切なこと

    現在二十歳の男でで3年制の専門学校の1年生です。 消防士と救急救命士の試験合格を目指しています。 あまり勉強はやってません。 このままでは公務員試験受かりません。 女の子は高校の同級生で2年間くらい友達だったのですが 好きという自分の気持ちに気付いて半年前ほど前から頻繁にメールしたり2週間に1回は電話しています。 遠距離でこちらからメールしたりしています。 離れる前の4月に1度食事に行って海で告白しました。 その時はどう返事したらいいのって困惑気味でそのあとメールで友達だよと返信貰いました。 けど好きで諦められなくて簡単に諦められるような気持ちではないとメールを送ったら電話くれて普通にいつもどおり世間話をしました。 相手からはメールは来ませんがこちらがメールしたら色々話してくれます。 悩みすぎて、断られてるのにメールしたり電話したりしてうっとうしくないかとメールしたこともありました。 そしたらそんなことはない。 なんでそう思ったんだとメールが来ました。 今でもその気持ちはあります。 自分は鬱病で若年白内障という懸念材料があります。 相手は資格を取って来年就職です。 相手の幸せを考えると自分よりもいい人なんていくらでもいるし、自分よりお似合いなら譲るのが相手のためになるんではないかと思ってしまいます。 このまま連絡しなければ普通にいい人見つけて幸せになれるのかなと思ってしまいます。 自分が少なからずアプローチすることで相手の人生に悪い影響を与えてるのではないかといつも思っています。 自分に大切なことは今の気持ちをずっと貫き通すこととしっかり勉強して消防士になることとは分かっているのですが、思っているだけでは伝わらないし、不安材料も沢山あります。 不安で仕方なくて自信ないのに好きな気持ちだけはあって忘れられたくないからちょこちょこアプローチして一歩引いてるという感じです。 最悪です。自己嫌悪です。 自分がするべき大切なこと、気持ちの持ちようはどのようにすればよいでしょうか?

  • 不倫相手の奥さんに自分の存在を知らせたい

    不倫相手の奥さんに自分の存在を知らせたい 30代半ば既婚女性(子供なし)です。 昨年の夏頃から会社の同僚とW不倫の関係になっています。 彼は5歳年下です。 もともと彼が婚約中であることを知らずに親しくなり、 その後彼は入籍、W不倫の関係になってしまいました。 もちろん何度も別れようと思いました。 でも結婚すると聞いたときには、すっかり彼を好きになってしまっていたんです。 彼は、「(いろいろ決まっていて)今さら結婚しないわけにはいかない」、 「結婚しても一生この関係は続けていく」、「奥さんとはどうせ遠からず別れるから」と、 言いました。 もともと主人との今後の人生に思い悩んでいて、 「彼と新しい人生を歩めたら…」という気持ちから親しくなったということもあり、 彼を信じたい気持ちで今まで付き合ってきました。 が、奥さんと同居になってからは、もちろんですが連絡が減り、 結婚式が近くて忙しいという理由でなかなか会うこともままならなくなってきました。 それでも彼は「式が終わったらまた元通り会えるから」と言うのです。 本心では彼と一緒になりたいです。 でも、きっと彼は真剣に私のことは考えていない、そう思うようになりました。 やっとそう思えるようになりました。 その間、長年私を知る主人はさすがに怪しいと思っていたようで、 最近喧嘩をした際に彼とのことを突っ込まれ(否定しましたが)、 もう離婚してもいいようなことを言われました。 自分の浅はかさゆえに招いた事態であることは、重々承知しています。 彼とは別れなくては…でも、会社で毎日会うので踏ん切りがつかないのです。 もう、彼と別れる覚悟で奥さんに今までのことを伝えてしまいたい、 彼に一矢報いたい、と思うようになりました。 何も知らない奥さんには申し訳ないと思いますが、 あなたのご主人はこんなにヒドイ人間だよって、知らせたい気持ちもあります。 大変長くなりましたが、質問です。 どうやって奥さんに私の存在を伝えるのが効果的でしょうか? メールはすべて保存していますし、写真は二人で撮ったものやプリクラなどがあります。 彼の自宅や実家もわかります。 彼をスッパリ振って、幸せになって見返す…というのは何度も考えましたが、 現状できそうにありません。 ご批判は承知の上で質問しておりますので、倫理的なお叱りはご勘弁ください。 勝手を言って申し訳ありません…。

  • 浮気相手を忘れたいです

    浮気相手を忘れたいです 付き合って5年、同棲して4ヶ月の彼がいます。彼とは結婚の話も出ています。 彼は私のことをとても大切に思ってくれているのですが、私は慣れない同棲生活や忙しい仕事のストレス、本当に結婚して大丈夫なんだろうか(たぶんマリッジブルーのようなものだと思います)という不安な気持ちがあり、幸せを感じられません。そんな時に気になる男性ができてしまい、何度か関係を持ってしまいました。一時私はこの浮気相手にかなり本気になり、彼と別れてこの人と付き合おうと考えていました。浮気相手の方も当初彼女がいたのですが、私のことを本気に好きになったからということで彼女とは別れています。けれども、しばらく浮気相手と距離をとり冷静に考えてみたところ、多分自分は今の現状から現実逃避するために浮気をし、相手を利用しているだけなような気がし、私が今すべきことは今の彼とちゃんと向き合っていくことなんだと考えました。 浮気相手には私はマリッジブルーだったこと、この関係は現実逃避だということ、あなたを利用してしまっているということを正直に伝え、彼との結婚を前向きに考えていきたいと言いました。 相手からは、そんな気持ちで結婚しても絶対にうまくいかない、たとえ私が結婚してうまくいかずバツイチになっても自分は構わない、利用されているのでも構わない、これからも悩んだ時は自分に相談して欲しい、全部受け止めてあげるから、と言われました。ただもし結婚したとしても自分は体の浮気をするだろうし、私も体の浮気であれば許すと言っています。 なんだかすごい考え方だなぁと思います。彼はとても自由で、本能のおもむくままに生きている感じで、そこにとても惹かれたのですが、実際に彼と付き合って結婚できるのか?と考えるとやっぱり自分には無理な気がします。 それで、今は浮気相手とは連絡をとらず早く忘れようと努力しているのですが、なかなか忘れることができません。特にいろいろなことを考えすぎて不安や孤独感を感じた時などは頭が真っ白になり、中毒症状のように浮気相手を求めてしまいます。また、普段は忘れよう、忘れようと思っていても朝目が覚めると大抵浮気相手のことを考えてしまっています。なんとなくぼーっとすることが多く、彼からもよく大丈夫?と聞かれてしまいます。 今は、不安に感じるときはなるべく彼と話したり、彼と関係を持つ。彼がいないときは友達や家族に会うなどする、私は幸せ、彼といて幸せと一人で唱えたりしています。 また、私は自分が幸せや満足になることを認めにくく、そこが問題のような気もします。 多分はたから見れば、大切にしてくれている彼がいて、結婚の話も出ていて、好きな仕事があり、仕事でもある程度認めてもらえていて、とても恵まれた環境の中にいると思います。けれどもなぜか幸せと思えないし、今の彼に完全に自分を委ねることができません。おそらく職業柄、非常にストイックに仕事をしていて、常に自分を客観的に厳しく判断し現状に満足しないようにしてきたので、それが私生活でも出てしまっているのだと思います。良い仕事をするためには必要なことだとは思いますが、私生活までこれだと苦しくて仕方ないし、まわりの人も傷つけてしまっているし、こういう自分を変えたいと思っています。 客観的なご意見伺えれば有り難いです。