誰にも相手されない、いらない存在の自分

このQ&Aのポイント
  • 仕事のミスが続き、使えない奴と思われた30代前半男性の悩み
  • 働ける心境になれず、コミュニケーションも苦手な自分に自信が持てない
  • 人への気配りや能力の不足から人に嫌われてしまい、人生に絶望感を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にも相手されない、いらない存在の自分

30代前半男性です。 会社で誰からも相手にされません。仕事のミスが続き、使えない奴と思われたからです。 実際、今の自分は働ける心境とは思えません。何が悪いのか良くわかりませんが、常に気持ちが沈んで、言われたことをやるだけで精一杯。話されている日本語の意味も時々分かりません。 文脈をきちんと読んで相手の発言の意図を汲み取るとか、昔できたいたことができません。 今は彼女と暮らしていますが、コミュニケーション苦手だよね、といわれます。結婚の話も持ち上がっていますが、幸せにしてね、といわれて、私には幸せにする自信がありません。 能力もなく、コミュニケーション能力も低い自分は今からどのように生きていけばいいのでしょうか? 普通の雑談にも混ざっていけず、同僚とコミュニケーションも取れません。 混ざっていけないのは、常に気持ちがふさぎこんでいる状態だからです。 家に帰って彼女とは何とか話せるのですが、自分は常に気持ちが閉じこもった感じです。 会社で私がしゃべると皆馬鹿にしたような感じで笑います。能力のなさは自分でも分かっています。 人への気遣いとか気をつけているのですが、いつも足りません。 今は同僚も話しかけて来ませんし、つらいです。自分の能力のなさから、人に嫌われるというのは本当につらい。彼女は私が会社で出世することを望んでいるようですが、そんなことはもうないと思います。 本当に人生どうしたらいいのでしょうか?彼女とも別れ、仕事もやめて死んでいったほうが楽なんじゃないかと思うことがあります。 どうやって乗り越えたらいいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.10

ウツに近い状態になっているんでしょうね。 そうなると能力が低下するので、負の連鎖に入ります。 私にも経験がたくさんあります。 深刻に考えては損をしますよ。 「そういうもの」 であり、 「そういうときどうするのか?」 を会得しないと、この先も不安になるでしょう。 子供時代と違って、 「耐えるばかりではジリ貧」 です。正しい対処とノウハウは必須の事項ですよ。 ですから、 子供の頃にそうした経験を沢山しておくべきだったのです。 そうしていないと、対処がわからないものです。 子供時代でも、目立った発言をしたり、 周囲の気持ちを考えずに行動すれば、苛められますよね? 私の場合は、 両親がわざと「そういうように仕向けて教育した」ために、 何度も苛めにあいました。 ここで練習したので、対処法がたくさんあります。 周囲にまぎれてコレを避けていても、 いずれは質問者さんのような状況になりますよ。 社会に出て、そういう状況(ポピュラーですよ)になり、 いまから乗り越える方法を探すと言うのは、 これまで(子供時代に)サボりすぎてきたと、反省すべきですよ。 避けて通れないと言うことを骨身にしみて、感じてください。 では、ノウハウです。 抜け出すためには、一つ上を望んではいけない。 つまりは、「少しでもマシにならないか?」と考えると余計に駄目になります。 二つ上を望んで、一つ上を獲得して、御の字とするのがいい。 そういう暗示をまずする。 次に、 徐々に酷くなった理由を考える。 自分の状態を正しく知りましょう。 主観ではなく、周囲の認識です。 「能力によって人に好かれようとした」ことです。 大人になってもこの思想でいると問題です。 同じケースにはまる人には、 「ありがとう」 と相手に言わせる意地がありません。 二つ上を目指すとは、ここを指しています。 人に嫌われる最大の理由は、 「能力さえあれば、そんな態度を自分にとらないだろう」 と言う発想を持つからです。 小さくても、「ありがとう」と言う日常会話を相手がするシーンを増やす。 これがないと、歯止めがかからず、 一度のミスが大量失点につながります。 「ミスをしたから怒られた」 と言う発想は、社会の中ではもっとも傲慢な思想です。 「ミスをしなければ怒られない」 これでは相手が困ったとか、相手が迷惑したと言う考えがありません。 ゲームじゃないんですから。 得点を競う物ではありません。 人間不在の思想を持てば、その人にどんなに良いところがあっても、 周囲の人に苛め殺されますよ。 いまそういう状況になっているとわかっていますか? 誰だって、居ないほうがいい、死んだほうがいい、なんて、 生まれたときから思っていません。 では何でそういう考えになってしまうののか? 周囲の人が望んでそう仕向けているからですよね? どんな思想をもつと、 周囲の人が(自動的に)自分を殺そうとするのだろうか? ここに対するセンスをもつことです。 これがわかっていれば、 「あ、いま周りがかわった」 「死にたいと感じているってことは、  周りがそう望んでいるってことだよな。いつからだ?」 「周囲の人の憎しみを感じるってことは、  憎まれているって事だよな?」 「ああ、あれだ。そういえばそういう事してたし、言ってた」 「こういうときは?」 として、普通に乗り切れます。 質問者さんは大げさに言っています。 死にたいと感じるのは、何度もありますし、 一時のつらさが想像以上であるだけで、頻度は高いです。 慣れないとだめですよ。 つまり、 能力が不足していて、嫌われていると、しつこく主張していますが。 本来そういう事はありません。 嫌われている程度ではなく、憎まれているんですよ。 でその理由は、 「あいつは、能力とか成果とか、ミスとかばかりいって、  俺が迷惑したことに心を痛めていない」 「反省しているが、失敗を悔いているだけで、  怒られたのでリセットとか思ってる。  あとの修復作業を手伝わない」 「みんなで修復した後、お茶のいっぱいもおごらない。  修復できたことを一緒に喜ばない」 「本当に許してほしいと思ったことが無いんだろ。  うまく出来さえすれば、こんな目にあわないのに。  とか思っているのが良くわかるよ。」 と言う人の心の声が聞こえないと、 周囲の人の憎しみは消えませんよ。 誰もが自分をちっぽけな存在として知っています。 本心から人を馬鹿にすることって出来るんでしょうか? ・相手は怒っており、憎んでいるんじゃないでしょうか?  (上司、先輩、仕事の依頼者) ・思いつめすぎていて、悲壮感が漂っており、  これが原因で避けられているんだ毛じゃないでしょうか?  (同僚) 周囲の人を「自分以外の人」という括りに入れて、 「自分以外の人」から好かれたいという具合に、考えを大雑把にしていませんか? で次の凌ぐためのノウハウです。 多くの人に小さいことでも「ありがとう」言うシーンを作る。 挨拶は必ずはっきりした声でする。 実は一番きついです。 場違いに感じますが、やっておかないと次に繋がらない。 そしてここにつなげる。 一人だけターゲットにして、その人に「ありがとう」と言われるようにする。 簡単な仕事を手伝うという事です。 味方を作るという事です。 必ず、のんびりしている人を選びます。 その人は本当は凄い実力者なんですが、 自分が排除ルートにのったとき、自分にはそう見えるんです。 主観で思うバリバリの同僚や先輩を選んではいけません。 「落ちる」ときは、人の優劣が逆に見えているはず。 意識して逆に考え、(いずれ)正常に見えるようになるまで待ちます。 本当に苛められたことが無い人は、 「自分の立場がわかっていない」 という状態が長く続きます。 これが原因で、どこまでも落ちていくんです。 足場と言う概念を作りましょう。 また他人と言うのは、 一人ぼっちでいる人を嫌います。 その人が嫌いなのではありません。 ですので、二人程度で行動している人は、他の人には普通と感じます。 これで態度が和らぎ、周囲も話しかけやすくなる。 このせいで、突然雰囲気が変わったように見え、改善します。 落ち着いたら次にすべきことは、 自分のコレまでのミスを忘れて、 周囲の人の仕事ぶりと能力を、第三者として評価することです。 こっそりと上から見るわけです。 感心できる人を見つけたら、 その人に、「いい仕事ですね」と必ずいう。 これらは、 周りが自分を排除しようとしている力(確実に働いています)を弱め、 ターゲットから外れるためのノウハウです。 苛めのターゲットではありません。 もっと不確かな、集団の総意というものです。 この総意には自分が含まれており、 自ら、必要とされていない、馬鹿にされている、死にたいと必ず語ります。 最もしつこく自分を排除しようとするのは、 自分自身の中にいる何かであり、 これが自滅を誘おうとし、どんなに抵抗しても許してくれないんですよ。 この自滅力が生まれた原因は、 「ああはなりたくない」 「あの人はモブ。ただの人」 「あれよりは上にいけるはず」 「そこまでは落ちたくない」 と言う、自分のステータスにこだわる傲慢さです。 無意識に人を選別してランク付けしていた傲慢さです。 これを排除する力が生まれ、自分ごと排除しようと動きます。 「あそこまで落ちたくない」 こういう思想をもつ心が自分の中にあり、 この思想を、自分の中の別の何かと、周囲の人の何かがキャッチし、 これを殺そうとするわけです。 この気持ちを捨てたとわかりやすくアピールをしないと、 心中することになります。 すこし落ち着いて、 他の質問記事も読んでみるとよいでしょう。 悩める人は、 「そこまで落ちたくない。助けてください」 と言う気持ちが必ず文章からあらわれます。 「そこまで落ちるくらいなら、死んだほうがマシです」 この意地を捨てないと、 周囲の人が自分を馬鹿にしており、 自分が阻害されていると言う(ある種の錯覚)が消えず、 この自分の中から生まれる嫌がらせ(殺虫剤みたいですね)で消耗して、 最後は死を選びます。 「あいつより下に行くくらいなら死んだほうがマシだ」 この気持ちを捨てれていますか? 何度も質問者さんと同じケースで悩みましたよ。 そのたびに、 あああれだ。そういえばやってたなあ。 今度もわかりやすく、心を入れ替えよう。 として、この力を消すことからはじめます。 また、ここに落ちた切っ掛けも同じです。 「ミスをしないようにしよう」 「いい所を見せよう」 「人の役に立とう」 間違っていますね、 「これを失敗したら、xxさんが、残業だ」 「これは手に余るから、△△さんを頼りにすれば、△△さんは嬉しいだろうな」 「これをやっといたら、○○さんが喜ぶだろうな」 が正解ですよね? いつから、ミスとか能力ばかりを原因として思考するようになりました? 落ち着くために最初にいったことを。 そして、歯止めとして最後に延べたことを意識してください。 以上、ご参考になれば。

kimi1980
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 他人のことを考える視点が必要ということですね。 また、私も他人をランク付けしていたかも知れません。 それが結果として自分を貶めていたのかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

本当にお辛い状況の中、日々お仕事に尽力されているのだと感じます。 「仕事でミスが続き、使えない奴と思われた」 「常に気持ちが沈んで」 「昔できていたことができない」 「コミュニケーションが苦手だよね、といわれる」 「私には幸せにする自信がない」 「能力もなく、コミュニケーション力もない自分」 「常に気持ちがふさぎこんでいる状態」 「自分は常に気持ちが閉じこもった感じ」 「会社で私がしゃべると皆馬鹿にしたような感じで笑う」 「出世することなんてもうない」 ご質問文を拝見していて思ったのは、質問者様が今感じておられるこのような感情というのは、全て「ご自分の思い込み」である、ということはありませんか? つまり、ご自分で生み出したある種の「檻」(=思い込み)の中に、ご自分でご自分を閉じ込めてしまっている状態だから、今質問者様は、「常に気持ちが沈んでふさぎこんでいる」のではないでしょうか? そして周囲からの冷たい反応も加わって、もうご自分ががんじがらめになって、身動きが取れない状態ではないですか? そうであれば、これは解決策というよりかはひとつの提案に過ぎないのですが、まずは【質問者様が今抱いている、「ご自分に対する考え方」を疑ってみる】のはいかがでしょうか。 能力もないしコミュニケーションも下手だから、上司には怒られっぱなしで、言われたこと以外は手につかないばかりか、ミスの連発。使えない奴というレッテルを貼られて、相手の話すら正確に聞き取れない時もあって、同僚とはコミュニケーションを取ることもできないし、今では話しかけられることすらなくなり、自分がしゃべると馬鹿にされているように笑われる。 自分が常にふさぎこんでいて、気持ちが沈みっぱなしで、もうどうしたらいいか分からない。大切な彼女さんを幸せにする自信なんてない。もう死んだほうが楽なのではないか……。 質問者様は、ご自分でご自分のことを責めに責めて、どうしようもない「負のスパイラル」にのみこまれてしまっています。 このままでは、解決のしようがありませんよ。 だからこそ、このような「勝手な思い込み」を疑ってみませんか? 最初は、そんなこと到底できないと思います。苦しいし、抵抗もあると思います。 しかし、自分の考え方や感情・思い込みといったものは、自分でしか変えられないし、改善できないことは事実です。 質問者様は、心の中で、「自分なんてどうせ無理だし……」という大前提をお持ちではないですか? 「どうせ自分には能力がない」 「どうせ自分は評価されない」 「どうせ自分は認められない」 そうお感じになられているとすれば、それは何故だと思われますか?そのような「負のスパイラル」に足を踏み入れてしまった原因は何だと思われますか? 「自分には能力がないから」でしょうか? 「自分にはコミュニケーション力がないから」でしょうか? だとすれば、どうしてご自分をそんなに下等評価されるのでしょうか?だって、「昔はできていた」んですよね? 語弊があるかもしれませんが、質問者様は、職場でのお辛い体験を通して、ご自分がご自分を信じることができなくなってしまった、つまり自信をなくしてしまったのではないですか? だから、「どうせ自分は何をやってもダメ」と、「常に気持ちが沈んでいる」のではないでしょうか? マイナス感情の渦の中で溺れてしまっていては、いつまでもそこから抜け出せませんよ。 だから、まずは「自分の思い込みが嘘である(かもしれない)」と、プラスの方向に思い込んでみることから始めませんか? 僕自身も日常生活で多々感じておりますが、自分の自分に対する思い込みや感情といった価値観が、そのまま他人からの反応として返ってきている、ということがあります。 つまり、自分で自分のことを卑下していれば、それが周りに伝わって、それがそのまま周りの反応になるんです。 だから、まずは自分から変わらなければ、周りは絶対変わりません。他人からの自分に対する評価を変えたければ、自分から変わるしかないんです。そして、自分が変わりたければ、まず自分の謝った思い込みや価値観を変えていかなければならないと思うのです。 前述もしたように、自分で自分を勝手に閉じこめた、その思い込みの檻から自分を出してあげることです。 もちろん、すごく苦しいことだし、 難しいことだと思います。しかし、このまま何もしなければ、質問者様は100%今のまま何も変わりません。 そのためにも、まずは、人とコミュニケーションするとき、「“過度に”考えすぎる」のはお控えになられてみてはいかがでしょうか。 質問者様は、コミュニケーションがうまくいかないとき、過剰に考えすぎてしまったり、過度に緊張してしまうようなことはありませんか? 「この人の話を完璧に理解しないと……」 「この人の機嫌を損ねないように、何と返答しようか……」 「この人は今、自分のことを何と思っているのだろうか……」 相手の反応ばかりを意識しすぎると、不自然なコミュニケーションになってしまいますよね。 ですから、「自然体」を意識しながらお話されてみてはどうかと思います。過度に意識しはじめてしまったら、それを冷静に落ち着けてみる。 難しいですが、すぐにコミュニケーションがうまくなる方法なんてないです。昔、質問者様がコミュニケーションをうまくできていた頃をもう一度思い出してみて下さい。その頃は、「自然に」コミュニケーションできていたのではないですか? そして、「能力がない」という思い込みも変えてみてはどうですか?今は言われたことをこなすだけで精一杯だと思いますが、それを少しずつ+αしていけばいいのではないかと感じます。 例えば、上司の方から「10」の仕事を与えられたら、「10+1」の仕事を心掛けてみる。この「+1」は、「仕事をこなすスピード」であったり、「質の高いものに仕上げる」など、色々なことが考えられます。 慣れて来たら、この「+1」を、「+2」「+3」というように増やしていけばいいんです。そうすれば、「言われたことだけしかやっていない」とはなりませんし、何より、「上司をはじめとした周りの人に、自分が、不器用かもしれないけど一生懸命取り組んでいる、ということを感じさせる」ことが大切なのです(しっかりとした誠意を持って)。 机上の空論だとお感じになられるかもしれませんが、こんなところから始めてみてはいかがですか? そして何より、質問者様には大切にすべき彼女さんがいらっしゃいます。 行き詰まった時は、身近にいらっしゃって、質問者様のことをご理解されている彼女さんに相談されるのが一番良いと思います。 ご結婚のお話も持ち上がっていて、幸せにしてね、と彼女さんがおっしゃられているということは、それだけ質問者様のことを信頼していらっしゃるということではないですか? そんな彼女さんに、「幸せにする自信なんてない」なんて、口が裂けても言ってはダメです。 「死んでいった方が楽」なんて、もっての他です。論外です。死んでも楽になんてなれませんよ。 彼女さんを幸せにできる最大限のことができるようにするために、まずは質問者様が「勝手な思い込み」を捨てて、時間はかかっても、ご自分の心をご自身の力でなんとか良い方向に埋めていけることを応援しております。それを乗り越えることができればきっと、お仕事もうまくいくようになると思います。 何事もそうですが、「うまくいく」保証なんてありません。しかしそれをいうなら、「うまくいかない」保証だってありません。 苦しくても、自分を信じてみることから始めてみませんか? これまでの僕の提案をどう解釈なさるかは質問者様のご自由ですが、ひとつの意見として、回答させて頂きました。 多々、文体に至らない箇所もあったと思います。上から目線での回答になってしまったこと、深くお詫びいたします。 乱文・長文、大変失礼いたしました。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

No.7です。お礼読みました。自分の事が弱いとおっしゃっていますが、ここのサイトに来る人間は、往々にして多かれ少なかれ悩みを持って、このサイトを覗きに来るのだと思います。みんな、何処かが弱いんですよ。 幸せ一杯の人間は、悩みのるつぼの様なこの様なサイトに足は延ばさないと思います。私自身も含め、人生に悩み、将来に不安一杯ですが、どうしたらより良く生きれるか、答えを見つけたい、言葉によって慰められたい、励まされたい、そういう思いがあるから、この様なサイトの需要があると思うのです。 kimi1980さんが、今の生活を少しでも変えたいと思っているのなら、大きく変えるのが難しいのであれば、小さな所から変えてみたらいかがでしょうか?例えば、kimi1980さんは、動物はお好きでしょうか?犬、猫は無理でも、鳥や魚などの小動物は飼えるかと思います。彼らは、無償の愛を、無償の信頼を与えてくれるので、対処の難しい人間よりよっぽど癒してくれます。 植物と触れ合うのも良いみたいです。家庭菜園のシーズンは過ぎましたが、冬野菜などやってみて、種から生命が出てくる神秘に触れるのも良いかもしれません。 少し、会社、彼女さんから解放される時間や空間を作ってみてはいかがですか?

kimi1980
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 自分の駄目さがまとわりついて、どこにいても鬱々としてしまいます。 本当になんとかしないといけないですね。自分という存在を消さないとこの苦しみは消えないかと思います。

回答No.7

Kimi1980さんの質問に答えるのは2回目です。ずっと質問をされていますが、私はあなたがここ以外、あなたの弱みも良さも、理解して聞いてくれる所が無いのが、今のあなたを作っているような気がします。実際の世界では、会社でも、プライイベートでも、息が抜ける所がないのです。 残念ながら、傍らで本来励ましてくれるであろう彼女にも、あなたの辛さを共有できる状況ではないようですね。男性は、なかなかプライドが邪魔するのか、自分の弱さを話してお互い励ましあうと言う事が出来ない気がします。もちろん女性側も、男性にはしっかりデンと構えて欲しいなどと幻想もあるのも、世の男性方がなかなか悩みをパートナーにぶつけにくい理由の一つとなっていると思います。 人の話が聞けなくなるのは、鬱になりかけている、もしくは、鬱になったのだと思います。毎日、あふれんばかりの不安をここで吐露されていますし、自殺願望もお持ちです。私は、早急に心療内科に行かれた方が、良い気がします。 心療内科であれば、対処療法にはなると思いますが、他人に知られることなく悩みを聞いてもらえますし、その他、お薬など処方して頂けます。何より、ここ以外に、あなたの現実世界であなたの話を聞いてくれる人が見つかるかもしれません。 最後に、忙しいとこの世の美しいものに目が向かなくなりがちですが、朝の通勤時、近所の木々や空の雲に目を向けてください。何も考えないで、そういった自然の美しさに目を向けると、グレーがかった世界に鮮やかな色が見えてくると思います。会社や、彼女だけが、あなたの生きている世界の全てではないんです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には通っていますが、だめですね。忙しくていけないことが多いです。 彼女はおとこは強いほうがいいということで、病気までは打ち明けていますが、 悩みまでは話せません。話したらきっと別れにつながると思います。 最近はそれでもいいかもと思い始めました。 きっと私はあまり強くない人間なので、一人で閉じこもって生きていくほうがいいのかもしれません。 誰とも関わらず、ひっそり死んでいくほうがいいのかもしれないとも思います。 逆に、今が変わる最後のチャンスという気もしているのですが、毎日冷たい視線を浴びてしまうと めげますね。 どうしていいのか分からない。 本当に苦しいです。 ありがとうございました。

回答No.6

仕事上で生じるトラブル・ミスの多くはコミュニケーション不足が原因です。 顧客・他部署・上司・部下と緊密なコミュニケーションが取れていればそうそうミスは起きません。起きたとしても軽微なうちに発見されるものです。 あなたが抱える問題は鶏か卵かということだと思いますよ。 ミスする→落ち込む→コミュニケーションを取らない→ミスする そういうループに嵌っていませんか。 同僚が話しかけて来ないのも半分はあなたが話しかけないからではありませんか。 ただこの問題はあなただけではなく30代以下の多くが多かれ少なかれ抱えています。 日ごろメールやSNSに頼っていませんか? カーナビを使えば道を覚えなくなるのと同じで、メールに頼れば会話の中で機微を捉えたり、機微を捉えて会話を進める能力が退化します。 コミュニケーション能力はコミュニケーションをとることでのみ向上します。 とりあえず彼女とのコミュニケーションを増やしていったら如何ですか。 そして会社でも意識してコミュニケーションを取るようにする。 可能な限りメールは使わない。 そこからだと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

NO4です。 お礼を読みました。 質問者さんが彼女に見捨てられると思っているだけではないでしょうか? 彼女自身はそういったことは思っていないと思いますし、 「幸せにしてね」と彼女が言っている訳ですので、それはないと思います。 見捨てたら、「幸せにしてね」と言います? 言わないと思いますけど、 自身持って前向きに頑張らないと、苦しい人生が続くと思います。 失敗の一つや二つは気にしなくていいです。失敗してもいいんじゃないですか。誰にだって失敗することはありますので、 失敗を恐れずに堂々とすることではないですか?質問者さん。 私は質問者さんをこの先の人生を頑張って生きてほしいのと、大切な彼女の為にも頑張って生きてほしいので、この回答をしました。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人のために頑張る最後のチャンスかもしれません。 ただ、彼女の要求レベルは高く、私に達成できるかどうか本当に不安です。 結婚するんじゃなかったとか言われそうです。彼女はきっと私のできの悪さに気づいていないのだと思うのです。 本日も上司にコテンパンにされ、しにそうです。死にたくなりました。何で自分はこんなに出来が悪く落ちこぼれているのだろうと。 堂々とすることは私には難しく、いつもおどおどしてしまうのです。 回答ありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

仕事が出来ないなら、仕事を出来るように努力すればいい、コミュニケーションを取るのが苦手なら、コミュニケーションを取れるように努力すればいいということです。 出来ないことから逃げてしまうと、出来ないままです。 ですので、質問者さんが変わらないと、変わらないままです。 それと、質問者さん、彼女がいるんですよね? 多分、彼女は質問者さんのことを幸せにさせるつもりで質問者さんのそばにいますので、質問者さんがそれに応えないと彼女が可哀想だと思います。 周りの職場の人達は質問者さんのことを嫌っているらしいですけど、 もちろん業務面、コミュニケーション面といったこともあると思いますけど、 後、もうひとつは存在感の問題ではないでしょうか。暗いとか、孤立しているとか、 人を嫌う、とっつきにくい人はそういうことも中にはあります。 最後にですけど、簡単に死ぬという言葉は使ってはいけません。そういう気持ちにはなるとは思いますけど、 苦しくても、上手く行かなくても、それでも頑張って生きている人は、私は頑張っているんだなと思います。 ですので、彼女のためにも、頑張って生きるべきではないでしょうか?質問者さん。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん上手く生きていかないと彼女にも見捨てられてしまう人間です。 本当に悲しいです。 私は彼女の希望に応えられるか本当に不安です。 先程の上司にきつく言われました。本当にどうしようもありません。 回答ありがとうございました。

noname#198787
noname#198787
回答No.3

お礼ありがとうございます 少ししかやり取りしてないですが、一過性のうつみたいな感じがします 本当に相手にされないというのは、俺みたいな人間をいいます NO2の方が書いてるように、仕事は対した問題じゃないと 思います。 http://okwave.jp/qa/q8758196.html

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<話されている日本語の意味も時々分かりません。 職場の指示ということなら、手本みせろと実演させるだけですよ 指示というのは言葉だけでは無理です、なぜならコツつかあって 誰でも出来るのなら仕事とはいえない。 <相手の発言の意図を汲み取るとか、昔できたいたことができません 仕事というのは標準作業指導書というのが、仕事の手順書かれていますので そのとうりにするだけですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#198787
noname#198787
回答No.1

俺も会社ではあまり相手にされません。 今の会社何年位勤務してますか? 発達障害とかないですよね? 彼女がいらっしゃるくらいですから、そういうのは ないと思いますが。

kimi1980
質問者

お礼

発達障害とかを本当に疑うくらい、人の話が聞けなくなってきました。 高校、大学くらいまでは、きちんと生活できていたのですが。。。。 発達障害の症状によくあてはまる部分があるので、もしかしたらそうなのかもしれないのです。 そしたらきっと彼女とも別れ、仕事も失い、全てをだめにするのでしょうね。。。。 本当にどうしたらいいんだと思います。仕事ができる人間になりたかったです。

関連するQ&A

  • 弱音、甘えか。自分の生き方に疑問も持ちます

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 自分には価値がないという思いや、人生でどうしたいかわからない、 一体自分は何のためにいきているのか、そんな思いが常に頭の中につらいです。 今まで自分は目標を持って生きてきませんでした。また、人との時間より自分の時間を 優先してきました。そのためコミュニケーション能力が能力も低く、 会社でも役立たず扱いで会社でいつクビにされてもおかしくない状況です。 なのに、いま自分は婚約しています。 頭が混乱してしていて思考停止状態です。 今までやっていることを惰性で続けたり、パートナーに望まれることを必死で”こなす”ことに 必死です。体を動かした入り、婚約しているので式場を見にいったり、 昨日は婚約指輪を買ったり。そのようなことをしていると、 とりあえず人生すすめているように見えますが不安で仕方がありません。 言われたことをこなすことに満足できます。しかし、なんというか苦しい限りです。 何処の目標に向かって自分はいきているのだろう。 普通なら幸せなのでしょう。テンションもあがるのでしょう、しかし私はそこに純粋に喜びを感じられないのです。会社で立場的にもあまりいい状態にいないため、 まずは会社での環境を良くしていくことが重要なのに、 結婚して大丈夫なのだろうかとか思います。 式場みたり指輪を買って彼女が喜ぶ姿を見て満足しているだけでいいのかと。 会社に行けば自分は役立たずのカス扱いで、自分でも自分のこと、高い専門性がある人間 だとは思えず、十年働きながらも新人と同じくらいの仕事しかできない無能な人間 だと思っています。何とか自分の能力を上げて会社に貢献できる能力を身につけることが 生活をしていくうえで重要だということがあります。 仮に式場を見に行かなかったり一日勉強できたら何か現実が変わるかという ことはそうはなく、所詮一日ばかり勉強しても何も変わらないことも知っています。 積み重ねるべきものを積み重ねていない、そんな気持ちにさいなまれます。 それは今までの生き方に問題があると思っています。今まで、 他人との時間より自分の時間を優先してきました。 自分の勉強優先でいきてきて、半ば引きこもりのような生活をしてきました。しかし、 もしも二人で暮らすようになるなら相手のことを考えながら暮らさなければならない。 その能力が自分にあるかということ、や社会的能力がないのに会社で生き残るための 勉強をしていないことが不安です。本来なら、 そんなの自分で時間とってやれよ、という感じなのに 今の自分にはその気力がありません。 気持ちが常に沈んでいてつらいのです。 朝おきると死にたいと感じます。今までの人生間違っていたから会社で役にたっていないんだと。 会社も遅刻しがちになったり、周りに心配されています。 ある人には、皆〇〇(私のこと)には感謝してると思うよ、といってくれます。 それはきっと私がうつ病のような傾向を見せたりしているから、慰めのために言っているんだろうなと思うのです。 自分には何処にも居場所がない。そんな気持ちが強いです。 どうすればいいでしょうか。これから専門性を身につけるには遅い感じがしないでもないのです。 人間性もかわらないでしょう。急に社交的になったり、人と話すことに 喜びを感じたりすることもないでしょう。 自分に全く自信がないから逃げたい事だらけで仕方があありません。 やるべき勉強から逃げる(結婚しようが何をしようが勉強できる人はしている)、 仕事から逃げる、取るべきコミュニケーションから逃げる。 そんな気持ちが強く、この人間性はずっとかわらないのではないかと思いつらいです。 どうすればいいですか。アドバイスください。

  • 相手の幸せを願うとはこういうことですか??

    約半年前、職場の同僚に告白しましたが、振られました。 自分は好きでい続けると思うと伝えました。 彼女とは今も職場は一緒です。 自分の転勤の関係で最低あと2年は同じ職場です。 自分を磨いて彼女が自分を追いかけてくれるぐらい頑張ろうと思い、 仕事や趣味に頑張っています。いいきっかけになったかもしれません。 あと2年間頑張ります。 でも振り向かないかもしれません。人の気持ちなので、わかりません。 最近は彼女が幸せになってくれればいいのかなと思っています。 彼女は自分といるのが一番幸せになれると自分は思っています。 けど、彼女にとってはそうではないかもしれません。 自分のよさがわかってもらえて、 自分と付き合って彼女を幸せにしてあげるのが一番だけど それが叶わなくても、彼女を愛してくれる男性があらわれて、彼女も 彼を本当に愛して、幸せになってくれればいいのかと思っています。 これが相手の幸せを願うことなのでしょうか。

  • 自分にあったコミュニケーション力の上げ方を知りたい

    30歳男性、会社員です。 頭の回転が鈍く雑談や、文章を書くことが苦手なのですが、 皆に尊敬されるような人物になりたいし、出世もしたいと思っています。 しかし、能力が低いので、なかなか思ったとおりにいきません。 現状は、会話の中で相手の求めている回答が出せずに、よく馬鹿にされています。 コミュニケーション力が低いのだと思い、その能力を高めたいと思っているのですが、 方法が分からず、困っています。 よく上司に、「質問に答えていない」といわれるのですが、 自分としては、答えが伝わっていない。という感じです。 なので、言葉を変えて説明すると、さっきといってることが違って わからないといわれてしまいます。 うまく相手の求める答えを捉まえ、 理想とする自分になるためには、何をすべきなのでしょうか? 自分にあったコミュニケーション力の上げ方を知りたいです。 人の話を聞く能力を強化すべきなのか? 話す能力を強化すべきなのか? 考え始めるポイントを変える努力をすべきなのか? 人が怖いという意識があるのでこれを直した方がいいのか? 分からないことを分からないと言うのは辞めたほうがいいのか? そもそも、自分の理想を変えた方がいいのか? いろいろと本も読んでみたのですが、なかなか考えがまとまらず困っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 役立たずな自分・・

    中途で今の会社に入って4年目です。 SEをやっています。 初めてリーダー業務などを任されたのですが、 実際やってみてわかったのですが、全く担当して良い、 と言えるレベルではありません・・ エンドユーザと直で打ち合わせするにしても、 話を取り違えたり、見当違いなことを質問したり、、、 社内で仕事をするにしても、お金に関すること、計画性、 思考力など、挙げればキリが無いほど駄目なことばかりで、 正直会社に行くのも辛くなってきました・・ 周りからは、「ビジネス能力がゼロ」と断ぜられていますし、 期待も大きく裏切ってしまったと思います。 結局春先までもそうだったのですが、派遣のような形で 客先に行って、指示に従って作業をしていれば良く、 自分の思った以上に、コミュニケーションやあるべきビジネス能力の 下積みが無かったのかもしれません。 途方に暮れています。。 「次からこうやれば良いんだ」など自分の中で手法が 見出せれば良いのですが、それもできずに、 ただ周りからボロクソに言われながら、 目先の突発的に発生する、仕事に常に引きづりまわされている感じです。。 このまま自分が担当しても、エンドユーザに迷惑がかかりますし、 事業自体も失敗してしまいます。同僚にも迷惑がかかります。 また私も道筋や自信を失い、精神的にも辛いです・・ 上司に外してもらうよう、相談したほうが良いでしょうか?。 ※今のところ、上司からは特に外れてくれ、などの話はきていません。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 自分の勘違い?で、彼女との仲を壊してしまいました。

    自分の勘違い?で、彼女との仲を壊してしまいました。 もう修復は不可能でしょうか? 30歳の男です。 私は、コミュニケーション能力に欠陥的な部分があって、 自分が考えていることがそのまま相手に伝わっていると勘違いしてしまったり、言ったことを鵜呑みにしてしまったり、また自分の先入観で相手が何気なく言ったことを、悪くとってしまったりする部分があります。 その結果、彼女との仲をダメにしてしまいました。 自分のこのコミュニケーション能力の欠陥的な部分って、結局自分に起因するところなので、相手が誰であっても、同じことが起こると思うのです。 今後、どんなに相手との関係に頑張っても、結局自分が勝手に勘違いして、ストレスをためてしまったり、また相手に酷いことを言ってしまったり、 ただ相手を傷つけてしまうだけのような気がします。 自分みたいな、コミュニケーション能力の欠陥?を患っている人は、どのように対処してるのでしょうか? また幸せな結婚は可能なのでしょうか? 今後ずっとひとりで生きていかなければならないことを突き付けられているようで非常に辛いのです。 コミュニケーション能力に欠陥がある人というのは、何か先天的な異常だったりするのでしょうか? なんか、頑張っても空しいだけだなって、思ったら生きてる意味が分からなくなりました。

  • 今の恋愛は自分に合わないのでしょうか?

    今まで自分から好きになった人と付き合ってきました。 自分から好きになった人だから付き合っている時も常に好き好き状態で、相手のことを考えるだけで幸せだったり、会える日が待ち遠しかったり、デートが終わった後またすぐに声が聞きたくなったり…そんな恋愛でした。 けど今は相手から告白されて付き合っている彼がいます。 彼は本当に私のことを愛してくれますし、大切にしてくれます。私のことを優先に考えてくれたり、私が悲しむようなことはしない人です。 なのでこの人を好きになれたらとても幸せだろうな と思いお付き合いしました。 付き合って1年経ちましたが、今までの恋愛のように常に相手が大好き!という風ではなく、相手からの愛に応えるような恋愛です。 デートの帰りに寂しくなったりはしません。常に好き好き状態でもありません。 けれど彼の大きな愛に救われていることは間違いありません。 会いたくなったり、好きだなーと思ったり。でもこの人じゃないかもと思ったり、こんな気持ちのままじゃ彼に失礼だから別れようかなと思ったり… 常に冷静な自分がいます。 能動的な恋愛ではなく、受動的な恋愛なんですよね。 この恋愛は私には合わないから常に冷静なのでしょうか? それとも、愛されることにあぐらをかいてしまって幸せに気付けていないだけでしょうか?

  • 好きだけど相手が幸せならいい?

    何度か相談させていただいたのですが、昔からの男友達に言われた言葉です。その彼とは先日から付き合ってるような感じだったのですが、はっきりした言葉をようやく聞けました。 でも、その時に「昔はお前が幸せになるんだったら、それはそれでいいと思ってた」と思ってた…と言われました。過去形でしたが。今は「自分が」という気持ちに変わったらしいのですが(^^;) その気持ちが変わったのは私のちょっとした行動がきっかけだったようですが、それがなければ彼の気持ちも変わらなかったわけですよね? 確かに、本当に好きだったら、相手が幸せになってくれればそれでいい…という話も聞きますが、そんなにキレイなものなんでしょうか。 一度振られた相手などに抱く感情としてはあるかな?と思うのですが、一度も告白することなく、相手の幸せだけを願えるという「好き」という気持ちは存在しますか? 存在するなら、どうして告白しようとはしなかったんでしょう?

  • 好きで仕方ない相手のために自分がするべき大切なこと

    現在二十歳の男でで3年制の専門学校の1年生です。 消防士と救急救命士の試験合格を目指しています。 あまり勉強はやってません。 このままでは公務員試験受かりません。 女の子は高校の同級生で2年間くらい友達だったのですが 好きという自分の気持ちに気付いて半年前ほど前から頻繁にメールしたり2週間に1回は電話しています。 遠距離でこちらからメールしたりしています。 離れる前の4月に1度食事に行って海で告白しました。 その時はどう返事したらいいのって困惑気味でそのあとメールで友達だよと返信貰いました。 けど好きで諦められなくて簡単に諦められるような気持ちではないとメールを送ったら電話くれて普通にいつもどおり世間話をしました。 相手からはメールは来ませんがこちらがメールしたら色々話してくれます。 悩みすぎて、断られてるのにメールしたり電話したりしてうっとうしくないかとメールしたこともありました。 そしたらそんなことはない。 なんでそう思ったんだとメールが来ました。 今でもその気持ちはあります。 自分は鬱病で若年白内障という懸念材料があります。 相手は資格を取って来年就職です。 相手の幸せを考えると自分よりもいい人なんていくらでもいるし、自分よりお似合いなら譲るのが相手のためになるんではないかと思ってしまいます。 このまま連絡しなければ普通にいい人見つけて幸せになれるのかなと思ってしまいます。 自分が少なからずアプローチすることで相手の人生に悪い影響を与えてるのではないかといつも思っています。 自分に大切なことは今の気持ちをずっと貫き通すこととしっかり勉強して消防士になることとは分かっているのですが、思っているだけでは伝わらないし、不安材料も沢山あります。 不安で仕方なくて自信ないのに好きな気持ちだけはあって忘れられたくないからちょこちょこアプローチして一歩引いてるという感じです。 最悪です。自己嫌悪です。 自分がするべき大切なこと、気持ちの持ちようはどのようにすればよいでしょうか?

  • 不倫相手の奥さんに自分の存在を知らせたい

    不倫相手の奥さんに自分の存在を知らせたい 30代半ば既婚女性(子供なし)です。 昨年の夏頃から会社の同僚とW不倫の関係になっています。 彼は5歳年下です。 もともと彼が婚約中であることを知らずに親しくなり、 その後彼は入籍、W不倫の関係になってしまいました。 もちろん何度も別れようと思いました。 でも結婚すると聞いたときには、すっかり彼を好きになってしまっていたんです。 彼は、「(いろいろ決まっていて)今さら結婚しないわけにはいかない」、 「結婚しても一生この関係は続けていく」、「奥さんとはどうせ遠からず別れるから」と、 言いました。 もともと主人との今後の人生に思い悩んでいて、 「彼と新しい人生を歩めたら…」という気持ちから親しくなったということもあり、 彼を信じたい気持ちで今まで付き合ってきました。 が、奥さんと同居になってからは、もちろんですが連絡が減り、 結婚式が近くて忙しいという理由でなかなか会うこともままならなくなってきました。 それでも彼は「式が終わったらまた元通り会えるから」と言うのです。 本心では彼と一緒になりたいです。 でも、きっと彼は真剣に私のことは考えていない、そう思うようになりました。 やっとそう思えるようになりました。 その間、長年私を知る主人はさすがに怪しいと思っていたようで、 最近喧嘩をした際に彼とのことを突っ込まれ(否定しましたが)、 もう離婚してもいいようなことを言われました。 自分の浅はかさゆえに招いた事態であることは、重々承知しています。 彼とは別れなくては…でも、会社で毎日会うので踏ん切りがつかないのです。 もう、彼と別れる覚悟で奥さんに今までのことを伝えてしまいたい、 彼に一矢報いたい、と思うようになりました。 何も知らない奥さんには申し訳ないと思いますが、 あなたのご主人はこんなにヒドイ人間だよって、知らせたい気持ちもあります。 大変長くなりましたが、質問です。 どうやって奥さんに私の存在を伝えるのが効果的でしょうか? メールはすべて保存していますし、写真は二人で撮ったものやプリクラなどがあります。 彼の自宅や実家もわかります。 彼をスッパリ振って、幸せになって見返す…というのは何度も考えましたが、 現状できそうにありません。 ご批判は承知の上で質問しておりますので、倫理的なお叱りはご勘弁ください。 勝手を言って申し訳ありません…。

  • 浮気相手を忘れたいです

    浮気相手を忘れたいです 付き合って5年、同棲して4ヶ月の彼がいます。彼とは結婚の話も出ています。 彼は私のことをとても大切に思ってくれているのですが、私は慣れない同棲生活や忙しい仕事のストレス、本当に結婚して大丈夫なんだろうか(たぶんマリッジブルーのようなものだと思います)という不安な気持ちがあり、幸せを感じられません。そんな時に気になる男性ができてしまい、何度か関係を持ってしまいました。一時私はこの浮気相手にかなり本気になり、彼と別れてこの人と付き合おうと考えていました。浮気相手の方も当初彼女がいたのですが、私のことを本気に好きになったからということで彼女とは別れています。けれども、しばらく浮気相手と距離をとり冷静に考えてみたところ、多分自分は今の現状から現実逃避するために浮気をし、相手を利用しているだけなような気がし、私が今すべきことは今の彼とちゃんと向き合っていくことなんだと考えました。 浮気相手には私はマリッジブルーだったこと、この関係は現実逃避だということ、あなたを利用してしまっているということを正直に伝え、彼との結婚を前向きに考えていきたいと言いました。 相手からは、そんな気持ちで結婚しても絶対にうまくいかない、たとえ私が結婚してうまくいかずバツイチになっても自分は構わない、利用されているのでも構わない、これからも悩んだ時は自分に相談して欲しい、全部受け止めてあげるから、と言われました。ただもし結婚したとしても自分は体の浮気をするだろうし、私も体の浮気であれば許すと言っています。 なんだかすごい考え方だなぁと思います。彼はとても自由で、本能のおもむくままに生きている感じで、そこにとても惹かれたのですが、実際に彼と付き合って結婚できるのか?と考えるとやっぱり自分には無理な気がします。 それで、今は浮気相手とは連絡をとらず早く忘れようと努力しているのですが、なかなか忘れることができません。特にいろいろなことを考えすぎて不安や孤独感を感じた時などは頭が真っ白になり、中毒症状のように浮気相手を求めてしまいます。また、普段は忘れよう、忘れようと思っていても朝目が覚めると大抵浮気相手のことを考えてしまっています。なんとなくぼーっとすることが多く、彼からもよく大丈夫?と聞かれてしまいます。 今は、不安に感じるときはなるべく彼と話したり、彼と関係を持つ。彼がいないときは友達や家族に会うなどする、私は幸せ、彼といて幸せと一人で唱えたりしています。 また、私は自分が幸せや満足になることを認めにくく、そこが問題のような気もします。 多分はたから見れば、大切にしてくれている彼がいて、結婚の話も出ていて、好きな仕事があり、仕事でもある程度認めてもらえていて、とても恵まれた環境の中にいると思います。けれどもなぜか幸せと思えないし、今の彼に完全に自分を委ねることができません。おそらく職業柄、非常にストイックに仕事をしていて、常に自分を客観的に厳しく判断し現状に満足しないようにしてきたので、それが私生活でも出てしまっているのだと思います。良い仕事をするためには必要なことだとは思いますが、私生活までこれだと苦しくて仕方ないし、まわりの人も傷つけてしまっているし、こういう自分を変えたいと思っています。 客観的なご意見伺えれば有り難いです。