• 締切済み

犬、好きなかた教えて下さい

安楽死についてどうお考えですか?ご回答お願いします

みんなの回答

• karle
回答No.3

場合によると思います。 もし1%でも回復の余地があるのならば安楽死は断固反対です。 しかし、もう全く回復の見込みはなく麻酔も効かず、 その犬がずっと死ぬまで苦しみ続けなければいけないとなれば 安楽死を選択します。 愛する愛犬が、たとえ寝たきり状態の病気になったとしても、延命治療で少しでも長く居られるのなら長く居たいです。安らかに眠るところを見届けることが一番ですよね。

• may1995
回答No.2

前の回答者様と同じく、 犬や猫の安楽死というのは、 安楽でない場合もあるということを聞いています。 ものすごく苦しんで弱っているときに、 すぐに効果がある場合もあるのでしょうが、 規定量の薬を与えたものの亡くならず、 何倍もの薬剤を投与せざるを得なくて苦しませてしまったとか、 そういう体験談も伺ったので、 実際そういう選択を迫られたときにも、 選べないのではと思います。 最後の最後まで、なんとか、ひょっとしたら生き延びるかもとか、 あるいは穏やかに自然に旅立つのではと思ってしまいそうです。 あまりの苦しみに選択せざるを得ないときもあると思うんですが、 自分では選べそうにありません。 もしそれが人間で、みずからそれを求めて選んだのなら尊重しますが、 犬や猫の場合. . .

回答No.1

愛犬があまりにも苦しい状況でそれから解放されるのだったら.....と思ったことがありますが、 聞いた話では、苦しまずに永眠させてあげられるのではなく、一瞬~少しの間 苦しみがあって だんだんと和らぐようなので、私は安楽死は選択しません。 やっぱり愛犬の寿命を私が勝手に決めるのは良くないと思いますし、薬剤が入ってから その一瞬でも苦しい顔を見てしまったらきっと後悔してしまうと思いますので...