集計表の合計欄を入力に応じた表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • 集計表の合計欄を入力に応じた表示にする方法について、具体的な数式とその問題点を説明しています。
  • 関数利用の初心者でも理解できるように、例を挙げながら月ごとの合計欄と品名ごとの合計欄の数式を紹介しています。
  • 最後に、より効率的な数式の圧縮方法についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

集計表の合計欄を入力に応じた表示にしたい

    添付しているのは1月~12月に分けたA~Gの品物の集計表ですが、各合計欄を空白時は空白、  「0」を入力した時は「0」の表示のように、入力に応じた表示させたいと思っています。   私は関数利用の初心者ですが私なりに次のように数式を入力しました。  例えば   1月のA~Gの合計欄の数式は      =IF(B6&B7&B8&B9&B10&B11&B12="","",SUM(B6:B12))   1月~12月の品名Aの合計欄の数式は      =IF(B6&C6&D6&E6&F6&G6&H6&I6&J6&K6&L6&M6="","",SUM(B6:M6))  この数式で一応は各合計欄が入力に応じた表示をしました。   1月~12月の品名Aの合計欄の数式ですが、最初はB6&・・・・・・・・・としているところを、  B6~M6という解釈で単純に(B6:M6="","")としてみましたがだめでした。  それで、もっと圧縮した数式にならないだろうかと色々試行錯誤してみましたが  どうしても上手く行きませんでした。   何かいい方法があればお知恵をお貸しいただければと思い質問を致しました。  宜しくお願いします。                        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! B13セルを =IF(COUNT(B6:B12),SUM(B6:B12),"") としてみてください。 N6セルは上記数式と同じで =IF(COUNT(B6:M6),SUM(B6:M6),"") とすればOKだと思います。m(_ _)m

slowlife-k
質問者

お礼

tom04さん、回答を見させていただきました。   「COUNT」関数はあるのは知っていましたが、こういう活用の仕方が   あるんですね。    関数初心者として勉強になります。   本当にありがとうございました。        <m(__)m>                      

関連するQ&A

  • 入力対象のセルが空白の時、合計欄も空白にしたい

     各月をA・Bに分け、そのそれぞれの合計を表す数式を入れた添付しているような表を作成しました。 各月に未入力の空白の時は合計の欄も空白になるように最初は(1)の数式を入れました。 しかし見ていただくとわかるように数式自体が長くなり、ネットで調べて(2)のような数式を入れました。 でも(2)も「&」で長々となるので、配列数式で出来ないかと(3)のようにしたところ合計のセルは「0」が表示されました。  私の勝手な解釈ですが(3)の=IF((MOD(COLUMN($B8:$Y8),2)=0)="","",・・・・・は「偶数列のセルが空白なら空白の表示」になると思いこの様にしたのですが結果は「0」の表示です。   (パソコンの「OS」は「XP」でエクセルは古いですが「エクセル2000」を使用しています。)  入力対象のセルが「空白」の時、合計欄が「空白」に表示させるような(1)・(2)のように長くない数式が出来ないでしょうか。  お知恵をお貸し願えればと思い、初めて質問をさせていただきました。  宜しくお願いします。

  • 合計欄に0を表示したくない

    A列(A1:A10)に単価 B列(B1:B10)に数量 C列(C1:C10)にA*B C11に合計出すとします C列に数式一切書かないと 合計C11は =IF(COUNTIF(C1:C10,"<>"),SUM(C1:C10),"") これで0がでませんが C列に数式↓入れると =IF(OR(A1="",B1=""),"",A1*B1) C11には0が でてしまいます そこで↓でしのぐと0は消えますが =IF(COUNTIF(C1:C10,">=0"),SUM(C1:C10),"") この場合整数の場合のみ有効で C列にマイナスが出た場合,合計が空白になってしまい困るので これまた =IF(COUNTIF(C1:C10,">=-10000"),SUM(C1:C10),"") これでも↑ よいのですが 仮に">=-10000"がもっと小さかったら ">=-1000000"など,きりがありません。。。 そこで,もっと見た目の良い関数ありませんでしょうか? (C1:C10)に整数あるいはマイナスがでたら ちゃんと合計出してくれる関数、教えてください 空欄の時は0でなく空欄のままがよいです。 お願いいたします

  • 入力されるまで合計セルを空白にしたいのですが

    A5:A120にデータ入力し、A121に「Sum」で合計を だしています。B列からM列も同様になっています。 列のデータは1~0の数字だけです。 当該列のセルが未入力だと当然合計欄は「0」に表示 されています。 この場合、「0」が目障りなので、いずれかのセルにデータ が入力されない限り、空白表示にしておきたいのです。 どんな関数をどう使えば良いのでしょうか?

  • エクセル計算式で集計結果を合計から除外する

    エクセルシートにデータ入力欄と列合計欄を作成し、列合計欄には計算式(=SUM(範囲))を設定しましたが、[ツールバー]→[データ(D)]→[集計(B)]の手順にて入力データの集計を行ったところ、列合計欄の値が倍になってしまいます。 列合計欄から集計結果を除外して合計を求める計算式があったら教えてください。

  • 数式が入った空白のセルを合計するとき

    数式が入った空白のセルを合計するとき WINDOWS XP EXCELL 2003 です。 各セルの数式は C43 =SUM(B36-C36) D36 =SUMPRODUCT((入力!$C$2:$C$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$E$2:$E$50) E36 =SUMPRODUCT((入力!$D$2:$D$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$F$2:$F$50) E43 =SUM(C43+D36-E36) と数式がそれぞれに入っています。 ご教示を仰ぎたいのは D36,E36 に値がない空白のセルですがこの場合、E43 G43 I43 と表示(この場合 50,000)がされますがD36 若しくはE36に値が表示されたときのみにE43 を表示したいのですが可能でしょうか。 目的は見やすくしたいのですが。 ご指導いたたければ幸甚の至りです。

  • Excelでマクロを使わず、その月の累計を数字を入力するだけで集計するには

    Excel2003です。 Y4のセルに以下の数式が入力されています。 =SUM(A4,C4,E4,G4,I4,K4,M4,O4,Q4,S4,U4,W4) これは4月~3月までの累計になります。 上記の数式を、4月なら=SUM(A4)に 5月なら=SUM(A4,C4)に現在は手で数式を直しています。 これを例えばY3のセルに5月と入れたら、A4+C4の数式にするには どうすればいいのでしょうか? IF関数でも無理そうです。 いい案がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • if関数の使い方

    例えばエクセルで、 if(B6="","",SUM(A1:A6)) という式で、 「B6が空白なら空白、そうじゃない場合はA1からA6を合計する」 という数式がありますが、これを if(B6:B9="","",SUM(A1:A6)) というふうに、 「B6からB9が空白の時、A1からA6を合計する」 という風にしたいのですが、何か方法はありますか?

  • Excel2007簡単に合計の数式を入力したいです

    どう検索していいかも分からず、こちらの質問にも似たようなのがないようでしたので 質問させて頂きました。 右に3つ、下にたくさん(変動します)表が並んでいるんですが、 その途中に、合計の式を挿入したいと思っています。 ところが、項目も変動するもので、どう取り組めばいいか、見当もつきません。 一応、VBAで出来ればと思っています。 (VBAはまだまだ勉強中の身です) 具体的に言うと、     A   | B      |  C     |     D   |   E   |F     1地名    |個数     |地名     |  個数    | 地名   |個数 2登 別   |        |湯の川    |        |登別    | 3湯の川   |        |北海道合計|(SUM)     |湯の川   | 4北海道合計|(SUM)    |白骨     |         |北海道合計|(SUM) 5有馬    |        |野沢     |         |有馬     | 6皆生    |        |甲信越合計|(SUM)    |皆生     | 7近畿合計  |(SUM)    |総合計   |(SUBTOTAL)|近畿合計  |(SUM)   8総合計   |(SUBTOTAL)|       |         |総合計    |(SUBTOTAL) ・ ・ ・ 101地名    |   個数  |地名    |  個数     |  102登 別   |        |湯の川   |         | 103湯の川   |        |北海道合計|(SUM)    | 104北海道合計|(SUM)    |白骨    |        | 105有馬    |        |野沢    |        | 106皆生    |        |甲信越合計|(SUM)    | 107近畿合計  |(SUM)    |総合計   |(SUBTOTAL)|   108総合計   |(SUBTOTAL)|        |         | 見辛くて申し訳ありませんが、こんな感じです。 基本的に、横に3つ並んでいますが、一番下の表だけ横に2つや1つになったりします。 表に通し番号はありませんが、一応順に並んでいるので、このままの状態で出来れば、と思います。 作業開始時、B・D・F列は、見出しの「個数」を除いて空白です。 数量は後から入力する仕様で、空白のままで、 地域合計・総合計にのみ数式を入力して完成させたいです。 SUMの集計範囲も、合計セルの位置も毎回上下に変動するので、 頭を抱えています…。 このSUMやSUBTOTALを、なんとか簡単に入力できる方法をご教授下さい。 VBA以外でも構いません。 よろしくお願いいたします!

  • 表の集計方法を教えてください。

    下記の表の2品目の集計方法を教えてください。   月    品名       合計金額      4    食糧品類  12,000     5    医療費   3,500     6    医療費 4,000   6    洋服費  20,000 7 医療費 3,400    合 計       42,900   上の表で 月別 医療費の合計を出したいのですが、       =SUMIF =SUMIFS で やってみましたが 解りませんでした、    数式を教えてください、お願いします。

  • A欄の条件かつB欄の条件にあった場合Cの合計を表示

    下記のような表から 条件(1) Aの欄のセルが空白ではない。 条件(2) Bの欄のセルが空白。 この2条件に合うC欄の合計を表示したい。   A      B     C 1 2/3     30     1 条件(1)  A1 A3 A4 A7 2         10     3      条件(2)  A3 A5 A7   3 3/4            5      したがって   A3+A7=7を表示したい。 4 4/4      5 5               1  6         1     7 3/6            2 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう