銀行の借り入れについて - クレジットカード審査は通るが銀行は厳しい?

このQ&Aのポイント
  • 約11年前、主人が民事再生を利用しブラックとなりました。そのブラックから抜けるのは何年後でしょうか?現在、クレジットカードの審査は通りますが、銀行は厳しそうです。
  • 息子が受験を控えており、大学院進学のための教育ローンを考えていますが、民事再生の過去が審査に影響するか心配です。
  • 学資保険の範囲では十分なお金が必要で、実家に頼むことも考えていますが、まずは銀行の審査だけでも受けてみようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の借り入れについて

約11年前、主人が民事再生を利用させていただきました。 ここで、世で言うブラックから、明けるのは何年後でしょうか。 現在、クレジットカードは審査が通ります。(イオン・楽天) が、銀行となると、厳しいと思います。 私も正社員ですが、勤務機関が一年ほどで、収入も主人とは比較になりません。 息子が現在、高校三年生なのですが、国立に受かっても、家を出すつもりですし、 理系で大学院へ行きたいようです。 私立へ行くと、もっと、高額ですし、銀行の教育ローンを考えていますが、審査が微妙です。 民事再生の際、司法書士の先生に、10年も経てば、融資は受けれるはずだが、高額は無理だろうとい われました。 私の実家の両親と私も、学資保険は入っていますが、入試だけで、百万単位のお金が必要な方も おられると聞きます。 実家に頼めば、おそらく、全額、出してくれますが、主人の面目もあるでしょうし、まずは、審査だけでも 受けてみようかなと思っています。 金融機関に詳しい方、ご教示いただければ、幸甚です。 よろしく、お願いいたします。ちなみに審査を受けるのは、民事再生時に借り入れはなかった地方の信 用金庫です。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>現在、クレジットカードは審査が通ります。(イオン・楽天)  ・こちらの信用情報機関はCIC・・情報の記載期間は5年なので問題なし   (同様にJICC(消費者金融関係)も5年で消えています) >銀行となると、厳しいと思います  ・銀行の場合の、信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター」です   こちら信用情報の記載期間は10年間がめどになります   11年前なら現在は消えている可能性が高いです  ・確認をしたい場合は、下記より・・本人開示の手続きより、現在の情報内容の確認が可能です https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

質問者

お礼

無知ですみません、開示請求は理解できるのですが、 だからと言って、借り入れに不利になることはないのでしょうか。 審査をビクビク待つより、開示請求して、すっきりする方が良いです ね。