• ベストアンサー

自分で着物が着られてよかったと思うことありますか?

結婚式、入園卒園等行事の時、着物を着られてよかったというご意見はよく伺うのですが、 それ以外で例えば普段着物を着ていて良かったと思うエピソードがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 本来の回答等は違うと思いますが 旅行の時とか(着物を着ていると割引とか、何かサービスとかってありますよね) 手伝いがいらなくて着られることですね あと着せてもらうのと 着るのって全然違うんですよ 自分で着られるってことは 自分の加減が一番わかるので着やすいんですよ あと着崩れても直せますし

thankyou_e
質問者

お礼

>着物を着ていると割引とか、何かサービスとかってありますよね あります!そういう時に着られるといいですね☆ >着せてもらうのと着るのって全然違うんですよ たしかに。実感しますね。 >本来の回答等は違うと思いますが とんでもないです。参考になりました。貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒園式 着物について。

    娘の卒園式に着物を着る事になりました。 本来なら、無地を着るのでしょうがあいにく、 着物は訪問着をひとつ持っているだけです。(役員は暗黙の了解で着物だそうで...役員なんです) 入園式の時も着たのですが、同じでもいいのでしょうか? 色は若草色で、柄が入っています。 一応、入園式とは違う帯揚げと帯締めをしようかと思っています。 着物はまったくの素人なので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 着物を着ていく機会

    正月、親戚からお古の着物を沢山頂きました。 つむぎ、そのほか普段着の着物(ウールではない)です。 これらを目一杯楽しみたい! でも、個人的に普段なんでもない日に着物・・・というのもチョット違和感あります。 ということで、 皆様はどんな機会に着物を着ていますか? 結婚式、成人式などの式典、正月以外のご意見お待ちしております!

  • 友人の披露宴で着る着物について

    友人の披露宴で着る着物について教えてください!2月初旬に友人の結婚式があります。そこで、私も1年ほど前、結婚したこともあり着物を新調したいと思っています。今は子供はいませんが何れ、子供の入学式、卒園式、七五三といった場面でも使える使い回しがきく物を購入したいと思っています。披露宴でも使えて、子供の行事にも使える着物といえば訪問着でしょうか?無知なのでいくらくらいの物を購入したらよいか等わかりません。皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。大体の金額、柄、色などアドバイスをいただけたら嬉しいです。私の年齢は29歳、既婚者です。あと、もう一件、お正月に初詣に着ていく着物は小紋などになるのでしょうか。訪問着では恥かしいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 着物を買いたいのですが

     最近着物を着てみたいと思い始め、着付教室に通おうと思っているのですが、着物、帯、小物と何も持っていません。  私は結婚していて子供がいるのですが、これから入学式などの学校行事にも着て行けて、結婚式等にも着ていける着物をと考えています。年齢は28歳です。  自分なりに調べた結果、訪問着か付け下げをと考えているのですが、  (1)着付教室で習うのには訪問着か付け下げで良いのでしょうか?また、紬は比較的普段着として着られるみたいですが、紬で習う人もいるのですか?  (2)家紋はつける?つけない?  (3)帯、小物はどのようなものをそろえれば良いのでしょうか?  (4)冬用、夏用の着物があるそうですが、最初はどのような物を買ったらよいでしょうか?  着物についての知識はほとんど無いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 着物について   長文すみません

    着物について全く知識がないのでよろしくお願いします。 来春に義兄の結婚式があります。 特に格式ばった家ではないのですが義母が見栄っ張りというか そうったことに対して他人の目を気にするので 披露宴では留袖か品の良いブラックフォーマル (葬式っぽくならないようフリルとかシフォンのものを 意味不明なのですが三越で買ってこいと言われました) 今後、子供の七五三、入卒園式、従姉弟の結婚式3回 (これは主人方の親戚なので毎回同じ服では行けません) 友人の結婚式1回・・・位しか着物を活用できる機会はないのですが ブラックフォーマルを購入となると今回と卒園式しか 着られないと思い着物の購入を検討しています。 当初はレンタルも考えたのですがレンタル代も結構お高いので 今後の事を考えてレンタルを3~4回したと思ってその予算で オークションでUSEDの着物を購入しようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)義兄の結婚式となると黒留袖もしくは色留袖ですよね? 色留袖は身内の結婚式以外、着ていける場所はありますか? (2)着物、帯(袋帯が妥当ですよね?)以外でそろえなければ いけないものを全て教えて下さい。 (3)今まで一度も着物を着たことがないのでサイズなどがわかりません。 購入する時の注意点を教えて下さい。 着物のサイズの専門用語等、全く分かりません。 私は身長163センチで洋服は通常、13号を着用しています。 長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 色無地の着物はどのくらい使いまわせますか?(乳児の母親予定)

    現在第一子妊娠中です。 子どもが生まれたら、お宮参りや七五三で着物を着せたいし、 その記念写真では母親の私も和装にしたいと思っています。 持っていないのでレンタルも考えましたが、 入園・卒園式等にも着る機会は有りそうだし、 着付けが簡単(授乳もスペースがあれば問題なさそうな)着物を見つけたので(ベル・アリエ)、 淡い明るめの色の色無地・紋付で作ってもらおうか検討しているのですが、 セレモニーのときいつも同じ着物ではおかしいでしょうか? 着物のかたは帯を替えてらっしゃるのですか? いままであまり気にしたことがなかったのと、 親戚に結婚式・お葬式の留袖以外に着物を着る人がいないのでよく分かりません。 同じ着物・帯の組み合わせではあまり着る機会が無いのでしたら、 スーツのほうがなれているし使いまわしできるので無駄にならないように思います。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 着物が好き

    着物が好き 私は、着物が好きです。茶道をやっているので、お稽古の時は着物を着るし、お出かけする時もたまに着ます。着物で京都まで旅行したこともありました(笑)着物を着ていると、けっこう人に見られますよね。視線感じます。母も好きなので、一緒に着物でお出かけしたりします。 お茶の教室の人に、「着物きて出かけたりする?」と聞くと、「えぇ~恥ずかしい」とか、先生も、今旦那さんが入院されていているのですが、「旦那さんが入院していて何もしなくていいからさ…みたいなことを周りの人に言われることが気になって、外で着物を着ることに抵抗がある。」というようなことをおっしゃっていました。私も、着物姿を見られると「何かあったの?」とか言われてめんどくさいので、なんとなく分かります。でも、やっぱり着ちゃいますけど(笑)逆に、「何で何か行事がないと着物着れないの?」って聞き返してやりたいくらいです(^_^;) そんなに普段で着物を着ていることは変なのですか?大体、茶道・着物=金持ちみたいな、偏見多いような気がします。 着物を着ていて、周りから嫌味を言われたとか、逆に受けが良くて嬉しかったことなど、ありましたら教えて下さい。 結局、着物を着ていて噂とか嫌味とか言う人は、羨ましくて僻んでるだけですよね?

  • 着物について、教えてください。

    お世話になります。 最近、着物に興味を持つようになりました。 そして一口に着物といっても、いろいろあるのだなーということがわかってきました でも、それぞれの場面、状況でどういう着物を着るのかが、まだわかりません。 着物超絶初心者のわたしに、やさしく教えてくださいますか? 洋服を例にランク別にしてみました 1.部屋着 2.ご近所着 3.ちょっと街にショッピングにいくくらい 4.小洒落たレストラン(ディナー1万円くらいのフレンチ並)でのお食事   和食でいったら懐石あたりでしょうか? 5.授業参観 6.式典(入園・入学・卒業などの) 7.結婚のさいの顔合わせの席 8.結婚式

  • 入園式に礼服はだめですか?

    2歳の息子の保育園の入園式があります。普段仕事でもプライベートでもスーツなどは全く着ないのでもっていません。買ってもこの先着る機会もないので手持ちのブラックフォーマルで行こうと思いましたが旦那に「えーっおかしいんちゃうか?」と言われました。過去の質問をみても卒園式には礼服でもOKみたいですが・・・。着物もありますがそこまでするとやりすぎかなとも思います、まだ2歳児の入園式ですし。どうでしょうか?浮いちゃいますか?

  • お端折り無しの着物の着方

    近く、卒業を祝う会の2次会に着物を着ていきたいと思っています。(形式張った行事ではないです) 手元に着ていきたい着物があるのですが、普通に着るには身丈が足りません。 普通に羽織った状態で、かかとから5cmくらいしか余裕がなく、着てみようとすると、お端折りが殆どゼロの状態です。 こんなに短くても、お端折り無しでなら着ることは可能なのでしょうか?? また、お端折り無しで着る場合、普段の着物の着付けと同じ方法で、お端折りを作らずに着たので構わないのでしょうか?? 何かコツがあるのでしょうか?? もし宜しければ、お端折り無しの着物の着方を教えて頂けますと大変嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう