• 締切済み

着物について、教えてください。

お世話になります。 最近、着物に興味を持つようになりました。 そして一口に着物といっても、いろいろあるのだなーということがわかってきました でも、それぞれの場面、状況でどういう着物を着るのかが、まだわかりません。 着物超絶初心者のわたしに、やさしく教えてくださいますか? 洋服を例にランク別にしてみました 1.部屋着 2.ご近所着 3.ちょっと街にショッピングにいくくらい 4.小洒落たレストラン(ディナー1万円くらいのフレンチ並)でのお食事   和食でいったら懐石あたりでしょうか? 5.授業参観 6.式典(入園・入学・卒業などの) 7.結婚のさいの顔合わせの席 8.結婚式

みんなの回答

noname#234090
noname#234090
回答No.2

回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  結婚式は、紋付き、袴ですよ~。  それぐらいしか、知らないのですが(笑)。  いかがでしょうか・・・?  

• E-1077
回答No.1

まず着物は普段着、訪問着、準礼装、礼装 と分かれます。そして季節ごとに仕立てがちがいます。10月から4月は「袷」5月6月9月は「単衣」7月8月は「夏もの」となり、生地が違います。準じて半襟や襦袢の材質も変わります。 1.部屋着 A―これは小紋や紬の無地でいいでしょう 2.ご近所着 A―1と同じ 3.ちょっと街にショッピングにいくくらい A―小紋でも色々なので、季節に合わせてワンピース感覚で選べはいい。 4.小洒落たレストラン(ディナー1万円くらいのフレンチ並)でのお食事 A―3に準じます。少しだけ帯で格をあげるのも可能。   和食でいったら懐石あたりでしょうか? 5.授業参観 A―1、2、3の考え。華美にすると浮きます 6.式典(入園・入学・卒業などの) A―色無地や付け下げなど。あくまでも主役は子どもなので華美にならないように 7.結婚のさい顔合わせの席 A―訪問着か付け下げ 8.結婚式 A―既婚者なら留袖、準じて色留袖。未婚なら第1礼装は振袖になります。 簡単なというか、本屋にいくと着物入門の本があるので、1冊読むといいですよ。

sin-sin-yuki
質問者

お礼

E-1077さま。 回答ありがとうございました。 いろいろと詳しくありがとうございます。 小紋や留袖、振袖というものは(小紋は言葉だけ)知っていましたが つけ下げや色無地というものは知りませんでした。 そして同じ着物でも、帯で格がちがってくるということがあるのですね。 ますます着物に興味がわいてきました。