• ベストアンサー

両親の顔合せのときの服装

来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

ワンピースが妥当だと思います。 ですが挨拶に行ったときに着用したワンピースをもう一度着るのはNGです。 季節から言っても、春らしい明るい色味の物などがいいと思いますが、新調しなければならないのであれば、普段使い用のキレイめスカートにカーディガンとかでもいいと思います。   スカート丈は重要です。ひざは隠れる物がいいですよ。 和食レストランだと正座の可能性もありますか? 正座する予定なら楽な物の方がいいですよ。

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、同じものを着るのはNGですか・・ 普段スカートを着ないので1着も持っていなかったりするので・・・ レストランは座敷で正座をしないといけないみたいです。 早々に見に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiri14
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます(^^) 私も来月の半ばに両親の顔合わせがあり、食事会をします。そこで簡単に結納もどきのこともします。 場所にもよるとは思うのですが、私達はホテルの個室を準備してもらい、そこで食事会っとしました。 私も着る服でとても悩みました。以前彼のご両親のお家に初めて伺ったときにワンピースを新調しましたので、そのワンピースを着ようと私も初め思ったのですが、彼に「うちの母は一度着た服は覚えていると思う」っと言われてしまい断念。 今回ニットワンピースとカーディガンのセットを購入しました。 色はクロなどのものはさけ春らしくベージュをチョイスしました。 清楚にも見え、堅苦しくもなく、その中にも可愛らしさがあるものがいいと思われます。 スーツで何件も探したのですが、どれもすごくシンプルすぎて、あとこのほかの機会にはあまり使うことがないのではないか?っと考えてスーツははずしてしまいました。 この今回購入したニットワンピのアンサンブルは次に自分の結婚式の二次会で使おうと思ってます(^^) やはり使い回しができるものがいいと思います。 安い買い物ではないので、一度きりだともったいないですしね・・・

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日母と服を見にいきました。 いろいろ悩んだ結果、ジャケット・インナー・スカートを購入しました。 スーツまでカチっとはしてないけど、清楚っぽく可愛さも含まれてる・・・という感じにまとまったと思います。 本当にありがとうございました。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.4

私の場合は去る3/17に食事会をしまして 彼女はグレーのワンピース(風のスーツ)を着てきました。 私の母も彼女の母もスーツでした。 翌3/18に婚約式をしたのですが、その日の服装は明るめのスーツでした。 ですからスーツがあればと思います。 フォーマルに使えるスーツは一着あると何かと便利だと思いますので この機会に新調されてはどうでしょう。

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るめのスーツかワンピースを新調しようと思います。 ありがとうございました。

  • meguren
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ご結婚おめでといございます。 私も今秋結婚式を予定してまして先日の3/17顔合わせしました。 私達も結納は無く両家食事会と言う形で中華コースしました。 カレはスーツ,カレ母は正装(グレーのスーツ)カレ父はジャケットにネクタといった感じでした 実は私も母子家庭なのですが母もカレ母と同じく正装(グレーのスーツ。同じ系でびっくりしました!!!)でした そんな中私は結婚報告と同じ服装・・・ワンピースにしました。 ワンピースはモノクロのもので 場の雰囲気には合ってる感じでした。 結納などなければワンピースが妥当だとおもいますよ^^ かなり緊張や気疲れで大変だと思いますが 幸せな道へ進むため 頑張ってくださいっ!! お幸せに★

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます。 同じような時期に同じような感じで大変参考になります。 ワンピースかスーツで新調しようかなぁと思います。 ありがとうございました。

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.2

私たちも結納は行わずに、レストランにて食事会を行いました。 私(♂)はスーツ、私の家族も父はスーツ、母と姉はフォーマルな服を着てきました。 嫁側も同じような感じで、嫁はおとなしい色のスーツを着てきたと思います。 お食事会なのでそれほど気を遣わなくてもよいかと思います。着物はちょっとかしこまり過ぎかな、と思います。この先も使うことはあると思いますから、この際フォーマルなおとなしめの服かスーツを新調されてはいかがでしょうか?

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり着物はかしこまり過ぎですよね(笑) 同じ感じの方の意見、大変参考になります。 新調する方向で見に行こうと思います。 スーツかワンピースでスカート丈に注意して・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔合わせ 服装について

    明日両家の顔合わせの予定となっています。 結納はせず、簡単な食事会ということで話を進めていたのですが、今日になって突然私の母が明日は着物を着ていくと言い出しました。 理由を聞くと、着ていく洋服が無いから着物にするとのことです。 顔合わせの時は両家が服装の格を合わせるものだと本に書いてあったので、向こうの親にこちらは着物を着ていくと伝えないといけないのではと母に言うと、「改まった着物じゃないから先方にはわざわざ言わないで欲しい」と言われました。 私はワンピースで行く予定なのですが、母だけ着物でもおかしくないでしょうか? また、母が着物で行くことを先方に言わないのは大丈夫なのでしょうか? 前日にこんなことになり、とても困ってます・・。

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

  • 両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。

    両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。 私の服は花柄ワンピースで決定しています。 彼は「ジャケット+ジーパンでいいかな?」と言っていました。 また、彼自信も服装を困っているようで、 私に「服を選んでほしい」とも言っていました。 もともと「堅苦しくなく」という雰囲気での食事会を考えているので スーツも違うかな?と思っているのですが さすがにジーパンNGかな?とも思います。 彼32歳、私26歳。 当日は彼の実家へ集まり、軽くお茶をして その後、小料理屋に移動して食事という流れです。 (事情により私実家ではなく、彼実家というのは了承済み) 私の両親は、顔合わせやその他についても 「2人で決めたことなら形式にはこだわらなくてもよい」 と言ってくれています。 彼は、ジーパン以外の服はスーツしかないので 新しく服を買うことも視野に入れています。 どのような服装がベストなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔合わせ食事会の服装について

    この秋結婚式を挙げるものです。 今週末、14日(日)に両家食事会を予定しています。正式な結納はしない、ということにしましたので、結納代わりの顔合わせ(食事会)です。参加者は私と結婚相手、双方の両親計6名で、料亭の会席料理を予約しました(昼食、費用は二人で負担)。 和服が好きだということもあり、当日は母所有の訪問着を着せて貰う予定でした(既に三十歳なので振袖はやめました)。 しかし、日曜日の降水確率80%。母に、濡れて汚れるから着物は辞めて欲しいと言われました。お店は駅から10分程歩く場所にあります。自分の小紋は持っていますが訪問着や付下は持っていません。 先日購入した、ちょっとお嬢様風のワンピースはそれぞれの実家に挨拶に行った際に着てしまいましたし、あとは黒いワンピースを一着しか持っていません。または堅苦しいスーツくらい。新しい洋服を購入すべきか、手持ちの小紋で行くか(これはまずいですよね)、地味なスーツか黒ワンピースで行くか悩んでいます。よろしかったらご意見お聞かせ下さい。 それにしても…着物を着たかったのに本当に残念です。当方雨女なので結婚式当日も雨になったらと思うと凄く憂鬱です。

  • 両親の顔合わせについて

    両親の顔合わせって何をするのでしょうか? 正式な結納はしない予定です。 食事会みたいなことをしたいと思っています。 しかし、何をしたらいいのでしょうか? 誰が進行を進めればいいのでしょうか? 一体何をすればいいのか。わからない事がわからないのです。 考えすぎかもしれないのですが、 初めてのことで、何をどうすればいいのでしょうか? どなたか、1~10まで教えてください

  • 顔合わせのお食事会の服装について

    7月に顔合わせのお食事会をする予定ですが、服装のことで困っています。 私は、結婚する前にどうしてももう一度振袖を着たいと思っており、 正式な結納ではないけど、顔合わせのお食事会で着ようと考えていたのですが、 お食事会の日程が7月になってしまい、 両親には、「7月に振袖なんておかしい!」と言われてしまいました。 色もパステル系ではないし、夏物でもないし、確かに暑苦しい。。。 やはり7月に振袖はおかしいのでしょうか? 夏に結納される方は何を着ているのでしょうか? 振袖を着ることしか考えていなかったので、何を着ていったらよいかわからず困っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 両家顔合わせの服装

    来週の日曜日に両家の顔合わせをします。 そこで、服装について悩んでいます。 私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。 彼のご両親に確認をしてもらったのですが お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。 私はもともとカジュアルな服装を好むため スーツとかワンピースは持っていません。 ですので、どういう結果になっても対応出来るように スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。 そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると 「ワンピースにジャケット」となっていますが ワンピースと言っても、スーツワンピースや ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。 みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 顔合わせですが、服装は・・・?

    9月に入籍を控えています。 GWに実家に戻って、双方の両親の顔合わせもかねて6人で一緒に食事をすることになっているのですが、彼と彼のご両親があまりにも気さく過ぎて困っています。 私と私の母は、できれば個室の部屋のあるところがいいかなと思っているのですが、彼の方は「近くの焼肉屋とか、ファミレスでもいんじゃないの?」といった感じなのです。 私の両親も格式ばったことは嫌いなので、別に焼肉屋でも構わないとは思うのですが、ふと「何を着ていったらいいんだろう・・・?」と思ってしまいました。 焼肉屋さんだとにおいもつくし、汚れる可能性もあるのできちんとしたスーツやワンピースは避けた方がいいですよね・・・? でも初めての顔合わせであまりカジュアルになるのもどうかと思うし・・・。 皆さんでしたらどういった服装で行くのが適していると思われますか? ぜひ参考にご意見をお聞かせ願います。

  • 両親の顔合わせについて。

    両親の顔合わせについて。 初めて質問させていただきます。見づらかったらごめんなさい。 6月に入籍をすることが決まっており、来週彼のご両親(秋田在住)が私の実家(静岡)に挨拶にこられます。結納でも食事会というほどでもなく顔合わせの昼食をとるだけなのですが、そこで少し困っています。 1.普通、食事会等では彼の方で挨拶をして進行をしていくものだと聞いたのですが、私の家で食事をする場合は私(新婦側)の方で進行するべきなのでしょうか? 2.彼に最近聞いたのですが、彼のご両親の方で50万近くの金額をご用意していただいてるみたいで… この食事会を決めたとき、そういった結納金はなしでという話で落ち着いていたので、いまさら受け取っていいものなのでしょうか?そして、受け取るとしたら私側からもお返しをお渡しするべきなのですか?(まだ私の両親には何も話していません)そうなると、ただの食事会ではなくしっかりと結納を交わしたほうがいいのですか? 色々と調べてはみたのですが、結局どうしたらいいかわからず困っています。 お手数かとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせの食事会について

    初めまして、26歳女性です。 来春結婚予定なのですが、近々両家の顔合わせの 食事会をします。 そこで、食事会の際の服装について困ったことがあります。 服装については彼と、普段着でと決めて、両親にも 彼の両親へも伝えました。 両家とも、あまり堅苦しいのは苦手だと意見が一致したためです。 ですが、私の兄弟も出席するのですが、普段着はアーミーパンツかジャージのようなものしか持っていないそうなんです。 スーツじゃないのならこれしかないからと言われてしまい、とても困っています。 彼に相談したところ、「着たいものを着て来ればそれでいいんじゃない、スーツでもアーミーでもかまわない。」と言っていました。 彼も普段着を着て来る予定ですが、アーミーなどではないと思います。 食事会をする場所は、恵比寿にあるビルの上層階にある 和食レストランです。 みなさんは、食事会に出席する新婦の兄弟の服装がアーミーでもジャージでもありだと思いますか? 両家で納得できればそれでも良いのかもしれませんが、 とても不安です。 いっそのこと兄弟だけスーツを着てきてもらおうかとも 考えています。 みなさんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう