• ベストアンサー

両親の顔合せのときの服装

来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjirou
回答No.1

ワンピースが妥当だと思います。 ですが挨拶に行ったときに着用したワンピースをもう一度着るのはNGです。 季節から言っても、春らしい明るい色味の物などがいいと思いますが、新調しなければならないのであれば、普段使い用のキレイめスカートにカーディガンとかでもいいと思います。   スカート丈は重要です。ひざは隠れる物がいいですよ。 和食レストランだと正座の可能性もありますか? 正座する予定なら楽な物の方がいいですよ。

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、同じものを着るのはNGですか・・ 普段スカートを着ないので1着も持っていなかったりするので・・・ レストランは座敷で正座をしないといけないみたいです。 早々に見に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiri14
回答No.5

ご結婚おめでとうございます(^^) 私も来月の半ばに両親の顔合わせがあり、食事会をします。そこで簡単に結納もどきのこともします。 場所にもよるとは思うのですが、私達はホテルの個室を準備してもらい、そこで食事会っとしました。 私も着る服でとても悩みました。以前彼のご両親のお家に初めて伺ったときにワンピースを新調しましたので、そのワンピースを着ようと私も初め思ったのですが、彼に「うちの母は一度着た服は覚えていると思う」っと言われてしまい断念。 今回ニットワンピースとカーディガンのセットを購入しました。 色はクロなどのものはさけ春らしくベージュをチョイスしました。 清楚にも見え、堅苦しくもなく、その中にも可愛らしさがあるものがいいと思われます。 スーツで何件も探したのですが、どれもすごくシンプルすぎて、あとこのほかの機会にはあまり使うことがないのではないか?っと考えてスーツははずしてしまいました。 この今回購入したニットワンピのアンサンブルは次に自分の結婚式の二次会で使おうと思ってます(^^) やはり使い回しができるものがいいと思います。 安い買い物ではないので、一度きりだともったいないですしね・・・

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日母と服を見にいきました。 いろいろ悩んだ結果、ジャケット・インナー・スカートを購入しました。 スーツまでカチっとはしてないけど、清楚っぽく可愛さも含まれてる・・・という感じにまとまったと思います。 本当にありがとうございました。

• 333mol
回答No.4

私の場合は去る3/17に食事会をしまして 彼女はグレーのワンピース(風のスーツ)を着てきました。 私の母も彼女の母もスーツでした。 翌3/18に婚約式をしたのですが、その日の服装は明るめのスーツでした。 ですからスーツがあればと思います。 フォーマルに使えるスーツは一着あると何かと便利だと思いますので この機会に新調されてはどうでしょう。

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るめのスーツかワンピースを新調しようと思います。 ありがとうございました。

• meguren
回答No.3

ご結婚おめでといございます。 私も今秋結婚式を予定してまして先日の3/17顔合わせしました。 私達も結納は無く両家食事会と言う形で中華コースしました。 カレはスーツ,カレ母は正装(グレーのスーツ)カレ父はジャケットにネクタといった感じでした 実は私も母子家庭なのですが母もカレ母と同じく正装(グレーのスーツ。同じ系でびっくりしました!!!)でした そんな中私は結婚報告と同じ服装・・・ワンピースにしました。 ワンピースはモノクロのもので 場の雰囲気には合ってる感じでした。 結納などなければワンピースが妥当だとおもいますよ^^ かなり緊張や気疲れで大変だと思いますが 幸せな道へ進むため 頑張ってくださいっ!! お幸せに★

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます。 同じような時期に同じような感じで大変参考になります。 ワンピースかスーツで新調しようかなぁと思います。 ありがとうございました。

• miya_0726
回答No.2

私たちも結納は行わずに、レストランにて食事会を行いました。 私(♂)はスーツ、私の家族も父はスーツ、母と姉はフォーマルな服を着てきました。 嫁側も同じような感じで、嫁はおとなしい色のスーツを着てきたと思います。 お食事会なのでそれほど気を遣わなくてもよいかと思います。着物はちょっとかしこまり過ぎかな、と思います。この先も使うことはあると思いますから、この際フォーマルなおとなしめの服かスーツを新調されてはいかがでしょうか?

sachi_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり着物はかしこまり過ぎですよね(笑) 同じ感じの方の意見、大変参考になります。 新調する方向で見に行こうと思います。 スーツかワンピースでスカート丈に注意して・・・ ありがとうございました。