• ベストアンサー

入園式に礼服はだめですか?

2歳の息子の保育園の入園式があります。普段仕事でもプライベートでもスーツなどは全く着ないのでもっていません。買ってもこの先着る機会もないので手持ちのブラックフォーマルで行こうと思いましたが旦那に「えーっおかしいんちゃうか?」と言われました。過去の質問をみても卒園式には礼服でもOKみたいですが・・・。着物もありますがそこまでするとやりすぎかなとも思います、まだ2歳児の入園式ですし。どうでしょうか?浮いちゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も小さなうちから子供を保育園に入れていました。 2歳でしたら前の席に座ることになるかも知れませんが、 うちはまだ1歳2ヶ月だったので父母席で抱っこしてましたよ。 なのであまり改まった格好はしませんでした。 保育園は働くパパママの集まりですし気にすることはないと思います。誰も何も言いませんよ。 お手持ちのジャケット、ブラウスとスカートかスラックス、パンプス、スカーフ、ストッキング、コサージュなどあるもので工夫されたらいいかと思います。 後は髪をカールなさったりしてセットすると、かなり華やかに見えますよ。 メイクも春っぽくしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 息子さんのご入園、おめでとうございます。 入園式の服装ですが、これはお住いの地域によって違うのではないでしょうか。 私の住んでいる地域では、紺、灰色のスーツが多かったように思います。 着物や、パステルカラーのスーツ、流行の生地のスーツはまず見当たりませんでした。 ブラックフォーマルですが、靴、バックを春らしい「パステルカラー」にすると、ステキですよ。 コサージュもつけたら、もっとステキになりますよね。 と、、言う私もブラックフォーマル派なのです。 インのブラウスをサテンにしたり、(テーラー型なので)胸元をあけて、パールを飾ったりして、雰囲気を変えて行きます。 でも、先ほども申しましたとおり、どうも入園、入学式の服装には地域性があるようですね。 近所で体験したお母さんに聞いてみたら如何でしょうか?? 当日、服装で浮いてしまったら、居心地が悪いと思いますので。

回答No.2

卒園式ならブラックフォーマルでもいいですが、 入園式ではみかけませんね。 やはり春しいお色のスーツの方が多いですよ。 1着新調なさってはいかがでしょうか? 小学校の入学式なんてまだまだと思っていても 結構早いものです。 あまり流行に関係ないようなデザインのものを 探せば、小学校の入学式にも十分使えます。

noname#15815
noname#15815
回答No.1

んー。入園式に参加したものの意見としては、保育園の場合、自営業の方も多くてですね、事務系でも制服があるから普段着しかない!という方やうどん家さんだったり、車屋さんだったり。普段、スーツは着ない方も多くてですね、式の後は仕事って言うご家庭のお父様が作業着でいらしゃっていたりですね、若いお母様でショップ店員や美容師さんだとジーパンまでは行かなくとも、「それはコンパでも行くんですか?」というようなギャル系、お姉系、はたまた夜の蝶(古い!ゴメンナサイ・・・)系もいらっしゃいます。 ちなみに私は若くも無いので、ブラウス(ビジネスっぽい襟付きの感じの)ニットのベスト、スラックス、パンプス(すべてノーブランド)で行きました。 そして1ヵ月後の親子遠足はスニーカーに替えて同じ格好で行きましたよ。 礼服(ブラックフォーマル)もほとんど見ないですねー。 紺のスーツで就職活動ですか?系はいらっしゃいました。 あとは清楚風ワンピのお母様。あ、卒園式は皆さんスーツとか着てきますよ。たぶん二週間後の小学校入学にも着るので買うんじゃないでしょうか? 着物は見たことがありません。というか保育園では浮きそうです。はい。 逆の場合で運動会に「終わったら仕事なの~」とパンプスとスーツで来ているお母様もいらっしゃいました。 キーポイントは「これから仕事」かもしれません・・・。