• ベストアンサー

喪服?礼服?通夜・告別式の服装について

祖母が亡くなり、明日通夜に行くことになりました。 今までは父に服を借りていましたが、これを機会に購入を考えています。 そこで質問なのですが、喪服・礼服・ブラックスーツなどの違いがわかりません。(ブラックスーツは、ただの黒いスーツ?)違いがわかるようなサイトがありましたら、教えて頂けますでしょうか。 個人的には、http://www.suit-select21.com/item/01_003.html このページにあるようなスーツでいいと思っているのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

• lampH
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

呼び名が違うだけという解釈で、あまり突き詰めなくても良いのではないかな?と思います。 我が家でも、ネクタイの色を変える・ポケットチーフを入れる入れないくらいで、使いまわしています。小物のほうが大切といえるかもしれません。 ただ、4つボタンとか襟の大きさなど、微妙にフォーマルでない黒いスーツがあるようですね。オーソドックスな形を選び、あとは縫製や黒の色の具合(同じ黒でも紺に近い浅い色あいから深みのある黒まで微妙に様々。コレによって値段も様々)でしょうか。店の店員に用途を話して、いくつか選んでもらうと早いかもしれません。 また、親族の場合通夜はスーツでも差し支えないと思いますが地域・人によっては、通夜は「思いがけない不幸」「取り急ぎ伺いました」ということで礼服で行かないほうが良い風習もある(準備していたようで不謹慎とされるケースも。なので地味目の平服と言いますか…)ようです。親族のほうも、上下スーツというより、黒でもスーツの上着を着ないとか、ズボンを紺系にとどめる、黒のネクタイをしない、などのほうが自然な場合もあります~コレはお節介まで。

lampH
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。