• ベストアンサー

喪服?礼服?通夜・告別式の服装について

祖母が亡くなり、明日通夜に行くことになりました。 今までは父に服を借りていましたが、これを機会に購入を考えています。 そこで質問なのですが、喪服・礼服・ブラックスーツなどの違いがわかりません。(ブラックスーツは、ただの黒いスーツ?)違いがわかるようなサイトがありましたら、教えて頂けますでしょうか。 個人的には、http://www.suit-select21.com/item/01_003.html このページにあるようなスーツでいいと思っているのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • lampH
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

呼び名が違うだけという解釈で、あまり突き詰めなくても良いのではないかな?と思います。 我が家でも、ネクタイの色を変える・ポケットチーフを入れる入れないくらいで、使いまわしています。小物のほうが大切といえるかもしれません。 ただ、4つボタンとか襟の大きさなど、微妙にフォーマルでない黒いスーツがあるようですね。オーソドックスな形を選び、あとは縫製や黒の色の具合(同じ黒でも紺に近い浅い色あいから深みのある黒まで微妙に様々。コレによって値段も様々)でしょうか。店の店員に用途を話して、いくつか選んでもらうと早いかもしれません。 また、親族の場合通夜はスーツでも差し支えないと思いますが地域・人によっては、通夜は「思いがけない不幸」「取り急ぎ伺いました」ということで礼服で行かないほうが良い風習もある(準備していたようで不謹慎とされるケースも。なので地味目の平服と言いますか…)ようです。親族のほうも、上下スーツというより、黒でもスーツの上着を着ないとか、ズボンを紺系にとどめる、黒のネクタイをしない、などのほうが自然な場合もあります~コレはお節介まで。

lampH
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 喪服・礼服

    喪服・礼服 男性用のブラックスーツ(黒のスーツ)は喪服や礼服として使えるのでしょうか? 使えないとしたらその理由は何ですか? 喪服や礼服だけの特徴があればあわせて教えて下さい。

  • 喪服 礼服 平服について

    喪服(略喪服)と平服について質問です。 会社の元上司の訃報でお別れ会が葬儀から2週間ほどたって行われます。 通夜などには偉い方々のみ参加したのですが、お別れの会に参加することとなり質問です。 今の上司からは平服で構わないと言われましたが平服とは何かよくわかりません。 調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とかしかわかりません。 喪服というか礼服を持っているのですが平服で構わないと言われると逆に礼服を着ていくのもと思います。 そもそも 喪服=礼服なのでしょうか??自分の礼服は2つボタンの普通の黒スーツと変わらない光沢がないものですが、光沢がないくらいしかスーツと見分けがつきません。 平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか??平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか? それともリクルートスーツのような普通の無地スーツが良いのですか??どっちにしろ黒しかないので自分は礼服を着ていく方がいいと思うのですが、逆に浮きそで怖いです。しかも着る機会がなかなかない礼服ですし・・・ 常識のない私に至急教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • お通夜 喪服

    本日お通夜が行われます。私も参列致しますが、現在喪服を持ち合わせておりません。 私は会社員でグレーのスーツを持っておりますが、この場合失礼に値しないでしょうか。 友人は昨日の朝お亡くなりになられました。本日の6時に執り行われます。 以前、喪服を着て参列すると不幸を予期していた。ということで失礼に値するとお聞きしました。 なのでグレーのスーツでも大丈夫なのでしょうか。 18歳なので父の喪服では少し大きいのですが、それでも父に拝借するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お通夜と告別式の服装について

    明日友人の通夜があり、明後日に告別式があるのですが、喪服になりそうなものがリクルートスーツしかありません。 しかもパンツスーツ+白ブラウスなんですが、調べてみるとあまりよくないとか・・・。 あとバッグも就活で使ったA4が入るぐらいのバッグで持ち手の部分が革(多分合皮だとは思いますが・・・)で 黒の少し光沢のある金具が付いちゃってます。 今まで、葬儀に出席したことがなくて全然わかりません。すぐにでも買い揃えに行った方がいいのでしょうか・・・? 他にも必要な小物があったら教えてください

  • お通夜に出席する時の服について迷っています。

    義理の祖母が亡くなり、5ヶ月の子供を連れてお通夜に行きます。(告別式は出ません) スーツの類は実家に置いてきてしまったので買わなければならないのですが、どんな服を買ったらいいのか分からなくて困ってます。 夫は身内だけだからそんなにかしこまらなくていいと言うんですが、黒っぽいスーツを買えばいいのか、それともちゃんとした喪服を買えばいいのか迷っています。 夫はブラックスーツを着て行く予定です。 アドバイスお願いします。

  • 親族の服装は礼服?

    姉が今度結婚するんですが、スーツに何を着るか悩んでいます。あまり結婚式に出たことがないのでどういう風にして出席したらよいのかわかりません。やはり親族はかっちりとした礼服を着ないといけないのでしょうか?僕は、喪服用として黒いスーツは一着持っていますが、安物なのであまり着る気もおきません。かといって、かっちりとした礼服も着る機会もほとんどないでしょうし・・・ どうせなら結婚式以外にも着たいので新しく購入したいと思っています。結婚式、披露宴、軽いパーティーなどにも着ていけるようなスーツを選ぶ際に何を気をつけてかえばよいでしょうか?スーツを着る仕事をしていないので詳しくないのですが・・・よろしくお願いします

  • 礼服

    彼氏の話ですが、父親が亡くなったときに ブラックスーツを買いました。 冠婚葬祭で使える礼服を買ったようなのですが、 来月彼の親戚の結婚式があります。 彼の母はそれを着て出ればいいと言っている様なのですが、 調べると喪服と分けたほうがいいとか、結婚式は ブラックじゃなくダークスーツがいいとかありました。 母の言うように同じスーツで出ても大丈夫ですか?

  • 喪服・礼服の揃え方にアドバイスください

    結婚を機にフォーマルウェア一式をちゃんと揃えたいと思っています。 以前買ったワンピースのアンサンブルの喪服は、スカート丈がやや短めだし襟も大きめで20代後半の主婦としてはふさわしくないように思えます。 今後も長期間使えるデザインのものを探しています。 スーツはグレーと茶色のリクルートっぽいものしか無くて、今はもう着れません。 こんど夫の実家で法要がありますが、喪服ではなくちゃんとめの服で、と言われていますが「礼服」という定義がよくわかりません。 以下の点に関し、アドバイスお願いします。 (1)30代~使いやすい喪服の選び方。 (夏用と冬用二着揃えるものでしょうか?弔事用にコートやエプロンも黒が必要でしょうか?) (2)「礼服」はみなさんどのようなものを着ていますか? (3)今後子供が生まれたら、入学式などで着れたり、 結婚式に呼ばれた場合にも使えるのは明るめの色のスーツ等でしょうか? (4)黒いボタンがアクセントになっているかかとの細い黒パンプス(ヒール5センチ)があるのですが、葬儀の際にはシンプルな飾り無しのパンプスが常識でしょうか?

  • 今朝亡くなられ、翌日の夜から通夜の場合の服装は?

    通夜に着ていく服装はどのようなものでしょうか?(男です) 調べても通夜は、急だから地味な平服でとか、茶色以外の ダークスーツとか、準礼服でとか書いてありますが、 普通に喪服での参列でもいいのでしょうか?  サイトによっては喪服は用意周到に思われ失礼にあたるとか 書いてあるところもあったので余計に迷ってしまいました。

  • お通夜の服装について。

    今朝とても仲良くしていたお隣のおばちゃんが亡くなられたと聞き本当にショックです。 でお通夜が明日にあるのですが、それにいこうと思っています。ですが今喪服を持っておりません。 この場合服装はどうすればいいでしょうか? 無地の黒い服でもかまいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう