• ベストアンサー

喪服・礼服

喪服・礼服 男性用のブラックスーツ(黒のスーツ)は喪服や礼服として使えるのでしょうか? 使えないとしたらその理由は何ですか? 喪服や礼服だけの特徴があればあわせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

色が黒の普段着スーツとブラックフォーマルの違い…ですよね? お店に行って、実際にブラックフォーマルスーツを見れば、正式なる違いうんぬんよりも一目瞭然かと思います。 ちょっと前までは、普段着スーツに黒を着る方は少なかったように思います。就活などでも濃紺やチャコールグレーが多かった位ですから。 今は黒が主流になり、ブラックフォーマルとの区別がつきにくいのかも知れませんが、生地の織り方、仕立てからして違います。

james-mi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通のブラック.フォーマルなら、冠婚葬祭のどちらでも着用する事が出来ます。 2つボタンシングル、3つボタンシングル、4つボタンタプルなど全て大丈夫です。 ただし、タキシードや燕尾服は駄目ですけど。 違うのは装飾品類です。 煌びやかなカフスボタン、金や宝飾のネクタイピン、派手なデザインの腕時計などは駄目、その他は黒以外のネクタイ、ネッスチーフするなども当然NGですが。

james-mi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。