• ベストアンサー

旅館のバスタオルの衛生面

旅館のバスタオルを誤って持ち帰ってしまいました。 返却しようと思い、急いで旅館に電話した所、 持ち帰りは禁止していますが、今度のことはしかたないので、返却はしなくていい。 という返事が帰ってきました。 もったいないので家で使おうと思うのですが、衛生的に大丈夫でしょうか? 何度も洗濯して、いろいろな人が使っていると思うので、少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

むしろ、旅館にあった時の方がちゃんと消毒滅菌してるとおもうので 衛生的には大丈夫だと思います。 心配なら、切り刻んで雑巾にでもするのが良いと思いますが。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.5

乾燥機で乾燥させているので問題ないです。 え?と思う方もいると思うのですが(日本は日干し信仰が強すぎるので)、乾燥機だと毎回確実にキチンと高温になるので、洗濯直後に乾燥機で完全に乾くまで乾燥させれば衛生面は問題ありません。 むしろ日干しだと天候により日差しが異なりますし(紫外線での日光消毒が完璧に期待できるのは真夏の快晴時のみ)、日差しが不十分で風も無いようだと部屋干し同様乾ききるまでの間に菌が繁殖するなどの問題が生じます。

回答No.4

ご自分で洗濯するより清潔だと思います。 ご自身が使用後であれば汚れますが。 かなり昔、田舎の旅館に泊まった時のタオルは特殊な香りがしましたww 浴衣はバリっとノリが効いてましたが、ご飯粒が。 ノリはノリでもデンプンノリ、ご飯でした。 手に取ったらすぐに分かりキャンセルしたかったけど他にホテルとか無いところだったので諦めました。

• tl200r001
回答No.3

旅館のバスタオルは、ほとんど全てクリーニング業者が洗濯しています そんな業者でアルバイトしたことがありますが、お湯で洗って熱風で乾燥させるので、家庭で洗濯するよりも全然 衛生的です

noname#199520
noname#199520
回答No.2

衛生的に不安な物を客には出しません あなたが使ったから不衛生になっていますが 心配なら返却するか捨てろよ