辞めたいとやっと言えましたが誰にも相談できなくてずっとここで相談させていただいているものです

このQ&Aのポイント
  • 辞めたい理由を伝えたが、周囲の反応が辛い
  • 仕事が辛くて心療内科に通っている
  • 辞めることについてどうしたらいいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めたいとやっと言えましたが

誰にも相談できなくて、ずっとここで相談させていただいているものです。 もう我慢の限界になりました。http://okwave.jp/qa/q8753245.html ずっとこのような調子で、今日も上司が早口で説明不足で分からなかった指示があり、後から聞いたら違うだの何回も同じことを聞くななど散々言われ、やりにくくて仕方ありません。私が分からないようにわざと言ってるようにしか思えません。 あからさまに私が分からない雰囲気を出して戸惑っているのに、自分自身にしかわからないような指示をしてきます。 最近体調が悪く心療内科で抑うつだと言われ、一週間休ませてもらう診断書も貰いわけを話しましたが中身も読んでもらえず、2、3日でリフレッシュ出来るのか?と言われ2、3日くらいしか休みも貰えないのならいっそ同じ言いにくいことだし一気に言ってしまえと思い辞めたい旨を思い切って伝えました。 すると、このような反応が返ってくるだろうとは思っていたのですが(だからなかなか言えなかったです)今までお世話になった人に恩返しをしろ、病気のせいにして辞めるのは逃げだ、失礼だ、裏切り行為だ、逃げてこれからどうするんだ、甘えすぎだなど色々言われました。 私のことを散々無理な仕事を押し付けて出来ないやつ、使えないやつのレッテルを貼って「出来なきゃ会社としてこっちが困る」と言われ続け、私も自分自身で会社が求める仕事、ペースが務まりそうにないし、毎日みんなの前で罵倒されてまで給料も欲しくないと思い、やっと辞めたいということを伝えたのに、何故怒られる必要があるのだろうと思いました。 今から引き継ぎはムリ、周りに迷惑がかかると言われました。 私も自分が辞めることで周りに迷惑がかかるのはわかっています。 でも、私が抜けることで困るような重大な仕事を任されるのがもう嫌になりました。こんな気持ちで仕事を続けても、また大変なクレームになってまた嫌な気持ちになり、またクレームを出す悪循環になるだけだと思うし、なぜこんな使えない私を引き止めるのだろうと思います。(単に次の引き継ぎが見つからないのと、また新しい人を雇うのに金がかかること、また一から教えなきゃならないことが嫌なんだろうけど) 今は上司がとりあえず急すぎるから保留にしてと言いましたが、どうせまたくどくどグダグダ怒鳴られて説得しにかかってくるのだろうと思います。 ここまで嫌な思いをしたのに、辞められなかったら最悪です。 どうしたらいいのでしょうか。 辞めることって、そんなにも悪いことですか? 私は自分がまだ学生みたいに甘いことを言っているのは分かってますが、労働の選択は自由なのに、なぜこんなに責められる必要があるのでしょうか? もう会社の誰の顔も見たくありません。 仕事も見ただけで吐き気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

退職願を出して、本来でしたら退職するのですが。 口頭でもいいので、何日までといいましたか? 上司も急きょ言われたので、驚きと、あなたの次に仕事をしてくれる人の事を考えてるだけなので、あなたをやめささない事はしないはずです。 なので、いつまで引き継いでもらうかとか考えてるんだと思います。 だから保留にしてといっただけで、取り消してとは言ってませんよね。 なので、あなたも次の仕事見つけられた方がいいですね。

その他の回答 (4)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

考え方は甘いです。 会社は会社の利益のためにあるので、会社の利益とならない人に対して厳しいのは当たり前です。 あなたがウジウジ辞めないでいる間に、あなたの給与は発生して、新たな人材を確保する機会を失いました。 そしてあなたの上司は場合によって、会社に管理責任を求められます。 あなたの主張としては、それならその上司が、効率よくあなたに教え、会社の利益に繋げる努力があって当然だ。 と言うところでしょう。 まさにその通りです。 ですが、その上司はそのように教えられない程度の人間だった。 そこであなたが取るべき行動は、その上司のさらに上司に相談することでした。 それでも改善されない場合は、その上司に教わる以外の方法で学ぶ必要がありました。 どちらをやったとしても、やっていなくても、結果を出せていないわけだからあなたは出来なかった。 その会社や自分のために、総合的に考えて努力することにメリットが大きければ努力する。 逆なら辞める。 その程度のことを自分で決められないようなら、どんな仕事もできないでしょうから、さっさと辞めて自宅療養したら良いと思います。 仕事を辞めることが、すぐに生活破綻になるなら、必死にやると思います。 出来なければ、死ぬしかない状況を作って努力し、出来なければ死んでしまうので、諦めつくのが簡単でいいですよ。

回答No.4

まず、就業規則を確認しましょう。 就業規則は、従業員がいつでも見られるようにしておかなければいけません。 法律上は2週間前ですが、引き継ぎを考えて一ヶ月前としている会社が多いです。 すでに退職の意思は示したのですから、就業規則に沿った退職日を記入した退職届を書いて、上司に提出しましょう。 上司が受け取らないなら、人事に出します。 あとは開き直って、優先順位の高い仕事だけをマイペースでこなしましょう。 終わりが見えれば、気持ちが大分楽になりますよ。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

んじゃ、   「辞めたい」 じゃなくて   「辞めます」 と言い切っちゃいましょう。 辞めることが失礼に当たるかどうかは考えちゃダメ。 何もかも上司が悪いのですから、辞める理由を聞かれたら   「上司に恵まれなかった」 とだけ言えばヨシ。他に何も言っちゃダメ。 今回は「辞めたい」と弱気なことを言ったのが悪かったのです。 この場合はハッキリと「辞めます」と宣言すべきですよ。 理由を問われたら、上でも書いたように 「上司に恵まれなかった」と言えば溜飲も下るのではないでしょうか。 (質問を読む限りそれ以外に理由が思い当たらないのですがw) 労働者には仕事を選ぶ権利ってのがあります。 労働者が「辞める」と離職の意思を示したら会社はそれを認めるしかないんです。 引け目を感じる必要はありません。 適切な仕事を与えられないような職場にいつまでもしがみついている必要はありませんからね。 (それでもお世話になった人には個別に挨拶は済ませておきましょう) つぎこそは良い環境の職場に恵まれますよう祈ってます。 あ! 退社の時期の引き延ばしにあったら労働基準監督署に相談してください。 (離職の意思を示してひと月以内に退社が可能です)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

そこまで言っちゃったなら、もうなにも言うことないな。 次は、インターネット検索で、 会社 辞め方 と検索して、参考になりそうなサイトをいくつか見比べて、その通りにすること。です。 あなたの感覚におかしいこたない。と思います。 冷静に、辞表をきっちり出して、手順の通りに辞めてやりましょう。 次いってみよー!

関連するQ&A

  • 辞めると決めた会社にあと二ヶ月・・・気持ちが重い

    上司と合わず、お客様に迷惑をかけてばかり、上司の性格がどうしても受け入れられなくて、会社を辞めることにしました。 辞めると行ってもアルバイトですし、辞めることには全く後悔をしていません。 次の道もきちんと決めてあります。 つらいせいで、自分が自分ではないような状態で、周りにも心配をかけていて、とても苦しかったので、辞めることで、ほっとしています。 次の仕事のことやこれからのことを考え、幸せな気持ちもいっぱいです。 ただ、引き継ぎの問題があって、あと2ヶ月はいるようにと会社からいわれてしまいました。 二週間前に言えば辞められるはずですが、上司に脅しみたいなことまで言われ・・・・・・。 自分のせいで迷惑かけたこともたくさんあるし、成長させていただいたのにお返しできないのだし、次の人にも悪いし、ということで、二ヶ月、続けることを受け入れました。 しかし、その二ヶ月をどう乗り切ればいいのかわかりません。 もう辞めるのだし、がんばろうというよりは、問題なく、残りの仕事や引き継ぎを終わらせようという気持ちしかないし、 上司が嫌で怖くて震えてしまったり、気持ちが悪くなってうまく仕事ができないし、 失敗したこともあって上司には嫌われており、引き継ぎまでいてもらわなくてはいけないけど、早く辞めてくれないかな、と思われているだろうと思うと、 早く辞めたい、という気持ちでいっぱいで、会社に行くのがつらいです。 親からは、あと「少しの辛抱だと思って」、「どうせ辞めるんだと思って」、「いなくなって惜しいと思わせるようにがんばるんだ」等いわれていますが、なかなか気持ちを持ち直すことができません。 仕事以外の時間を、次の仕事のことや趣味のことで充実させ、ストレスはためなくてもいいようになんとかやっているつもりです。 でも、仕事のことを考えるとどうにも憂鬱で、気持ち悪くなるし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 上司を怖がらずにすむ方法や、うまい気持ちの切り替え方や、憂鬱な気持ちの無くし方、など、今の私に何かするといいことや必要な気持ち等があったら、教えていただきたいです。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事でリタイヤ

    出向で、とある会社で働いています。 そこでの上司が最悪で・・自分のレール通りに事が行かないとキレたり、 自分のやり方・考え方を押しつけて全く話し合いはできない・・で それが数ヶ月続き精神的に参ってしまいました。 で先日所属する会社に「あの上司の下では働けないので部署を変えて 欲しい」と切実に訴えました。 で職場は変わりそうなんですが、それは8月からでそれまでは現状の ままだそうなのです。 結局リタイヤした話が今の部署に伝わり・・結果として 除け者のような扱いになってしまいました。 その上司からはまともに会話もなくなり、担当するお客さん(営業先)から 仕事の話が来ても全く相談もできず(指示も無く)、署内で放置状態です。 その「上司の上司」も全く同じような感じで・・。今月で辞めることも 決まっている筈なのですが引継ぎや指示も全くありません。 ギブアップした理由が理由だけに現状になったのは仕方ないのでしょう か・・。担当するお客さんにも迷惑がかかりそうなので 署内で引継ぎの調整をお願いしたいのですが自分でなんとかするしか ないでしょうか?。

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 急な退職を申し出た時の退職期間

    現在の契約社員で働いている仕事が自身に合っていないことに数週間前から気づいていたのですが、辞めると親切に指導してくれた方や会社に迷惑がかかる。。。と思い、自分をごまかしながら働いてきました。 ですが、精神的にも肉体的にもまいってしまい昨日、退職したいという気持ちを直属の上司に伝えると、上司は話をきちんと聞いてくれ、とりあえず次の出勤日にはきちんとくるようにとのことでした。 1.このような場合、次の出勤日で退職ということもあるのでしょうか?引継ぎと言っても、特に引き継ぐ内容もないので引継ぎに関しては問題なく、上司には今のままだと仕事にとても集中できる状態ではなく、ただ無駄に日数を過ごしてしまいます。とお伝えしております。 2.またこのような状態で1週間、2週間以上働かせるものでしょうか? もし、そうでも会社にメリットがないですし、お世話になった会社のことを思うと私自身、次に会社に出勤した日で会社とサヨナラした方が経費の無駄使いにならないのでは。。。と考えております。

  • 辞めることを言えません

    会社を辞めたくて仕方ないのですが、会社の人が怖くて言い出せません。 今入社して4ヶ月程です。 上司との相性が悪いのもあって、仕事で大事な話や連絡がうまくかみ合いません。 指示を仰いでも、私がそれを理解できていなくて、お客様に間違った案内をしてしまったりして迷惑がかかります。 頑張ってるつもりですがどうしても、自分のペースとやらなければならない仕事のペースが追いつきません。 これ以上お客さんから苦情が来たり、その度に責められたりすることが怖いです。 この4ヶ月の間でも色々ずっとミスばかりで、周りからコイツは出来ない奴だというレッテルを貼られているし、会社の方からも辞めて欲しいと思われているのではないかと思います。 最近体調も悪く、心療内科でノイローゼと神経性胃炎だと言われ、少し休んだら?と言うことで診断書も出してもらいましたが、それすらも怖くて出せません。 先輩に相談したら、体調が悪いからといって急に休むのは迷惑がかかるから日にちを決めて言ったら?と言われました。 完全に正論なのですが、もう本当に一日も行きたくありません。 お客さんも上司も先輩も、全員が怖くて怖くて仕方ありません。 でもバックれる勇気もありません。 本当にどうしたらいいのでしょうか。甘えた事を言っているのは自分でよくわかるのですが、 こんな状態で仕事をしても余計迷惑がかかるし、私もどんどん参っていくばかりです。 でも、会社は絶対辞めさせてくれないというか、法律上はそりゃ辞めることが出来るでしょうけど、辞める事でどれだけ迷惑がかかるかとか言われて散々怒られて辞められないと思います。 まわりからも恨みを買うのが怖いけど、会社に行き続けるのも怖くて、もう全部が怖いです。 どうしたらこの状況から抜け出せるでしょうか。

  • 休職してます。復職しようか迷ってます。

     2歳、6歳、二人の子供を育てながら週4日工場でパートしてます。仕事を始めてまだ四か月心療内科にかかりながら、今まで、頑張ってきましたが、あまりにも仕事ができなく、指示されたことが1回で覚えられない、普通の人が簡単にできることが私がやると時間がかかる、普通の人が分かる内容の話も違った意味で聞き取ってしまうなどで周りの人に迷惑ばかりかけ続けてきました。今までどんな仕事についても同じでした。  今の職場ではそのことを仕事中も食事中も自分の隣で聞こえるように言われ続け、さらにうつ状態がひどくなり、医者からは家事ができなくなるほどひどくなったら休職しましょうと言われましたが、自分で自信がなくなりすぎて、新しい仕事が入ってきたときに私にはできないと思い休職することにしました。  迷惑をかけているから退職を勧められてもよいと思い、上司に今の心の状態などを言って休職させてくださいと相談したら、上司の方も同じ経験があったことからご理解いただけて一か月も休まれたら困るけど1週間でも2週間でも休んで、でてこれそうなら電話くださいとのことでした。  正直言って私はこの会社に自分の状況を理解してくれる人がいるなんて思わなかったので、ありがたかったです。上司に感謝しました。  で、休職して、1週間になるのですが、そろそろ戻ろうかという気持ちと、周りの人にまた迷惑かけるのかと思うとまだ休みたいと思う気持ちで混乱してます。旦那は私の心が疲れてて、医者に行ってることを知りません。でもこのまえだんなの前でめまいした後痙攣して倒れてから少し私の体調だけは気を使ってくれるようになり、会社から、休職していいと言われたことだけは話せました。ほんとは、今日から行こうと自分で思ったのですが、やっぱり迷ってしまいいけませんでした。今日夜勤から帰っただんなに体調悪いのならねてなと言ってもらいました。  私は今の状態で自分で復職をきめていいものなのでしょうか?医者に相談するべきでしょうか?  

  • 引継ぎが出来なくて・・・

    私が体調を崩して会社を辞める事になり 後任の人に引継ぎをしてるのですが その人は仕事が出来る人だと言うことでしたが 本当はよく分かってないし、物覚えも悪いし 心配性で自分の仕事でもないのに あれこれ聞いてきて、本来の仕事が進みません。 初日から机の引き出しに携帯を入れていて しょちゅうバイブがなってチェックしてるし トイレに行くと言ってはなかなか帰ってこないし 私のいう事も素直に聞いてくれません。 急ぎの仕事をやらなくてはならないのに 他の人達が関係ない話をしてると ボーとそれを聞いているし 私が席を外したら、隣と無駄話をして わたしから見たら早く仕事を覚えようとしてるとは とても思えません。 おまけに上司に何か言ったようで 上司から私が早く辞めたいから いい加減な引継ぎをしてるから 後任者が覚えないんだと怒られました。 周りの人達も辞める私より後任者にちやほやして 私の入った時は一番忙しい時で、そういってもらってなかったので 必死で仕事をしたのに、その時は誰も気遣ってくれなかったのに・・・ 兎に角体調が悪くて、でも責任があるから必死で会社に言ってるのに 上司は「もっと居て後任者が分かるまでいてくれないと困る」 私は状況を説明したんですけど「無責任だ」とか 「会社に大変な迷惑をかけたんだから、無理してでも 来い」と一方的に私が悪いとがんがん怒られます。 引継ぎ書はかなり詳しくありますし それにそって、何度も説明してます。 こういう人に全部分かって貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 理不尽な上司と、生意気な部下の間で、四苦八苦。。

    こんにちは。 友人から、相談を受けたのですが、 どういう言葉をかけてあげればいいか?悩んでいます。 友人の状況は、こうです。 社員3人とアルバイト数人のちっちゃな会社で働いています。 友人は、その会社の社員で、あとの2人の社員は上司になります。 友人がアルバイトに仕事の指示を出しながら、仕事をしているようです。 この「アルバイトに指示を出しながら・・・」という箇所が、 今回の相談内容です。 指示を出して、アルバイトに働いてもらっているけれど、 「指示の内容が違う!」と上司から、怒られる。それを見て、 アルバイトはだんだん言うことを聞かなくなる。終いにはナメられる。 と、いうのが、今の状況。。 そして、一番の悩みは、上司の理不尽さ。 「指示の内容が違う!」と怒られることは、 友人自身、自分が悪ければ仕方ないことだと思っているですが、 上司から「アルバイトに●●させておいて」と頼まれたことをやらせているのにも関わらず、「そんなことは言ってない」と手のひらを返されるみたいです。 (実際は、忘れているだけのようですがw) 実は、私も以前、同じような状況がありまして、 それがイヤで会社を辞めてしまいました。 どんな風に、声を掛けてあげれば、 友人はまた頑張ろうと思えるのか?みなさまの意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事上でのうつ

    自動車部品関連の品質クレーム担当の責任者をしておりますが 1年前にかかった うつが現在の職務に移ってからまた出始めており また毎日クレームとの闘いで、睡眠も4時間しか寝れなく、夢にまでクレームの内容が出てきます。  そしてクレーム担当になってから9ケ月になろうとした時にどうしても我慢できなくなりました。 そこで本来上司に相談すべきところですが、上司にとても相談しづらく 今回は労組に間に入ってもらい、すべての事情を話し かつ以前から 希望してた現場への異動を希望し 役職もいらないと申し出たところ、いきなり役職を解くのはあんまりなので現場の組長でどうだと打診されました。(部下は30人になります) そのため来月から異動するのですが、現在の部署の部下より(5人全員年上)いてもらわなくては困る。仕事から逃げているのか?など 散々言われてしまいました。  確かに今回のことで迷惑をかけたのは思っているし、どの部署でも 楽なところはありません。 自分自身としては、仕事から逃げているとは思っておりませんが この場合周りから見ると、仕事から逃げているように見えるのでしょうか?

  • 潰されそうです

    こんばんは。 とある会社に転職し、半年ちょっと在籍しています。 しかし直属の上司が最悪で、もう辞めたいです。 1.到底無茶な量の仕事を山積み 2.明け方まで片付けろと指示(行き当たりバッタリの指示) 3.上司に要員追加の相談をしても「お金が無いから」と相手にされない 4.上司がお客や部署との約束を平気で破る。ドタキャンやウソばかりの言動 5.上司は責任感が無く、仕事を散々放置した挙句、 自分が尻拭いや帳尻併せに奔走する(結局私がやることになる) しかも要員追加かどころか、お金が無い理由で、 同僚もチームから外す方向のようです。 ※引継ぎの指示が上司からありました しかもそれは上司の意向でなく、所属部署自体の決定のようで、 私自身としては大きく失望しました。 とかくお金のことばかりで、全体の作業量や仕事の進み具合など、 何も考慮してもらえません。 ※作業進捗の報告はしています 「上司は適当で非協力的⇒中途の大人しいヤツに何でも仕事を振られる⇒できなければ徹夜しててもやる⇒頑張れば頑張るだけ仕事が降ってくる・・」のスパイラルで人員追加や業務改善などもはや期待できそうにありません。 このままではパンクして潰れそうです。 今後どのような対応を取ればよいか、アドバイス頂けると 助かります・・。 ・部署を超え、役員に直訴するか ・人員追加が無ければ、自分は退職すると部署に伝える ・自分もチームから外してもらう などしか思い浮かばず。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう