辞めたいとやっと言えましたが誰にも相談できなくてずっとここで相談させていただいているものです

このQ&Aのポイント
  • 辞めたい理由を伝えたが、周囲の反応が辛い
  • 仕事が辛くて心療内科に通っている
  • 辞めることについてどうしたらいいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めたいとやっと言えましたが

誰にも相談できなくて、ずっとここで相談させていただいているものです。 もう我慢の限界になりました。http://okwave.jp/qa/q8753245.html ずっとこのような調子で、今日も上司が早口で説明不足で分からなかった指示があり、後から聞いたら違うだの何回も同じことを聞くななど散々言われ、やりにくくて仕方ありません。私が分からないようにわざと言ってるようにしか思えません。 あからさまに私が分からない雰囲気を出して戸惑っているのに、自分自身にしかわからないような指示をしてきます。 最近体調が悪く心療内科で抑うつだと言われ、一週間休ませてもらう診断書も貰いわけを話しましたが中身も読んでもらえず、2、3日でリフレッシュ出来るのか?と言われ2、3日くらいしか休みも貰えないのならいっそ同じ言いにくいことだし一気に言ってしまえと思い辞めたい旨を思い切って伝えました。 すると、このような反応が返ってくるだろうとは思っていたのですが(だからなかなか言えなかったです)今までお世話になった人に恩返しをしろ、病気のせいにして辞めるのは逃げだ、失礼だ、裏切り行為だ、逃げてこれからどうするんだ、甘えすぎだなど色々言われました。 私のことを散々無理な仕事を押し付けて出来ないやつ、使えないやつのレッテルを貼って「出来なきゃ会社としてこっちが困る」と言われ続け、私も自分自身で会社が求める仕事、ペースが務まりそうにないし、毎日みんなの前で罵倒されてまで給料も欲しくないと思い、やっと辞めたいということを伝えたのに、何故怒られる必要があるのだろうと思いました。 今から引き継ぎはムリ、周りに迷惑がかかると言われました。 私も自分が辞めることで周りに迷惑がかかるのはわかっています。 でも、私が抜けることで困るような重大な仕事を任されるのがもう嫌になりました。こんな気持ちで仕事を続けても、また大変なクレームになってまた嫌な気持ちになり、またクレームを出す悪循環になるだけだと思うし、なぜこんな使えない私を引き止めるのだろうと思います。(単に次の引き継ぎが見つからないのと、また新しい人を雇うのに金がかかること、また一から教えなきゃならないことが嫌なんだろうけど) 今は上司がとりあえず急すぎるから保留にしてと言いましたが、どうせまたくどくどグダグダ怒鳴られて説得しにかかってくるのだろうと思います。 ここまで嫌な思いをしたのに、辞められなかったら最悪です。 どうしたらいいのでしょうか。 辞めることって、そんなにも悪いことですか? 私は自分がまだ学生みたいに甘いことを言っているのは分かってますが、労働の選択は自由なのに、なぜこんなに責められる必要があるのでしょうか? もう会社の誰の顔も見たくありません。 仕事も見ただけで吐き気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

退職願を出して、本来でしたら退職するのですが。 口頭でもいいので、何日までといいましたか? 上司も急きょ言われたので、驚きと、あなたの次に仕事をしてくれる人の事を考えてるだけなので、あなたをやめささない事はしないはずです。 なので、いつまで引き継いでもらうかとか考えてるんだと思います。 だから保留にしてといっただけで、取り消してとは言ってませんよね。 なので、あなたも次の仕事見つけられた方がいいですね。

その他の回答 (4)

• kamikami30
回答No.5

考え方は甘いです。 会社は会社の利益のためにあるので、会社の利益とならない人に対して厳しいのは当たり前です。 あなたがウジウジ辞めないでいる間に、あなたの給与は発生して、新たな人材を確保する機会を失いました。 そしてあなたの上司は場合によって、会社に管理責任を求められます。 あなたの主張としては、それならその上司が、効率よくあなたに教え、会社の利益に繋げる努力があって当然だ。 と言うところでしょう。 まさにその通りです。 ですが、その上司はそのように教えられない程度の人間だった。 そこであなたが取るべき行動は、その上司のさらに上司に相談することでした。 それでも改善されない場合は、その上司に教わる以外の方法で学ぶ必要がありました。 どちらをやったとしても、やっていなくても、結果を出せていないわけだからあなたは出来なかった。 その会社や自分のために、総合的に考えて努力することにメリットが大きければ努力する。 逆なら辞める。 その程度のことを自分で決められないようなら、どんな仕事もできないでしょうから、さっさと辞めて自宅療養したら良いと思います。 仕事を辞めることが、すぐに生活破綻になるなら、必死にやると思います。 出来なければ、死ぬしかない状況を作って努力し、出来なければ死んでしまうので、諦めつくのが簡単でいいですよ。

回答No.4

まず、就業規則を確認しましょう。 就業規則は、従業員がいつでも見られるようにしておかなければいけません。 法律上は2週間前ですが、引き継ぎを考えて一ヶ月前としている会社が多いです。 すでに退職の意思は示したのですから、就業規則に沿った退職日を記入した退職届を書いて、上司に提出しましょう。 上司が受け取らないなら、人事に出します。 あとは開き直って、優先順位の高い仕事だけをマイペースでこなしましょう。 終わりが見えれば、気持ちが大分楽になりますよ。

• Cupper-2
回答No.3

んじゃ、   「辞めたい」 じゃなくて   「辞めます」 と言い切っちゃいましょう。 辞めることが失礼に当たるかどうかは考えちゃダメ。 何もかも上司が悪いのですから、辞める理由を聞かれたら   「上司に恵まれなかった」 とだけ言えばヨシ。他に何も言っちゃダメ。 今回は「辞めたい」と弱気なことを言ったのが悪かったのです。 この場合はハッキリと「辞めます」と宣言すべきですよ。 理由を問われたら、上でも書いたように 「上司に恵まれなかった」と言えば溜飲も下るのではないでしょうか。 (質問を読む限りそれ以外に理由が思い当たらないのですがw) 労働者には仕事を選ぶ権利ってのがあります。 労働者が「辞める」と離職の意思を示したら会社はそれを認めるしかないんです。 引け目を感じる必要はありません。 適切な仕事を与えられないような職場にいつまでもしがみついている必要はありませんからね。 (それでもお世話になった人には個別に挨拶は済ませておきましょう) つぎこそは良い環境の職場に恵まれますよう祈ってます。 あ! 退社の時期の引き延ばしにあったら労働基準監督署に相談してください。 (離職の意思を示してひと月以内に退社が可能です)

• STICKY2006
回答No.2

そこまで言っちゃったなら、もうなにも言うことないな。 次は、インターネット検索で、 会社 辞め方 と検索して、参考になりそうなサイトをいくつか見比べて、その通りにすること。です。 あなたの感覚におかしいこたない。と思います。 冷静に、辞表をきっちり出して、手順の通りに辞めてやりましょう。 次いってみよー!