• ベストアンサー

気になります!

フローリングや廊下に毛髪が毎日のように2、3本落ちているのを発見します。フローリングの色が明るいので、落ちてる毛髪が目立つんですよね。 ちょっと神経質なのかも知れませんが、気になります。 暗めの配色をしたカーペットを敷こうか、坊主にしようか、悩んでます。 いいアイデアあればご教授下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

履いてるだけで、お掃除になるスリツパなどいかがでしょうか。 自分が歩く過程で髪の毛が落ちるわけですので、歩きながらスリッパでクリーンしてしまいましょう。 ただし、スリッパの底はまめにチエックし、ゴミを落とすか洗うかが必要になって来ますが。 目立たない暗めのカーペットは、目立たないけれど髪の毛があるので、知らずに溜まってしまうかもしれません。 これから冬ですので、坊主はやめた方がよいのではないでしょうか。 頭が寒いです。 面倒でなければ、本来は、毎日モップをかけるのが良いでしょう。

osamumaso
質問者

お礼

毎日モップをかけています。参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廊下がカーペットでリビングはフローリング。これって変ですか?

    マンションのリフォーム内容検討中です。現在の床は、廊下もリビングも2つある洋室も、全部カーペットです。フローリングに変更したいのですが、予算の都合上、リビングと1つの洋室のみフローリングにし、廊下ともう一つの洋室はカーペットのままにしようと思っているのですが、これって変でしょうか??違和感ありますか? 洋室に関しては、「まぁ、良いかな?」と思えるんですが、玄関からまっすぐな廊下があり、その先がリビングという状態で、廊下はカーペットでリビングはフローリングって変なんじゃ…、、と悩んでいます。 ちなみに、廊下のカーペットはアイボリー系で、フローリングはナチュラル系にしようと思っています。最初は、廊下はサイザル麻にしようと思っていたのですが(色合いもフローリングに似ているので、リフォーム屋さんも「違和感なくいけそうですね」と言ってくれました)、チクチクしそうなのと、遊び毛(でしたっけ?)が沢山出てきそうなので、やっぱり通常のカーペットにしようと思っています。 皆さまのご感想・ご意見・アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 一戸建てのフローリングの色の変更ってできますか?

    我が家のリビングは日当たりが悪い上に、床の色も茶色の為、とても暗い部屋になってしまっています。で、できるのであればフローリングの色を変更したいのですが、マンションだと廊下とリビングだけでも統一感が出ると思いますが、一戸建てだと階段もあるので大掛かりになりそうで金額的にも不安です。(まだどこにも見積もりはだしていませんが)例えばリビングだけ明るい色に変更すると浮いてしまってへんでしょうか?フローリングとドアは同じいろです。ドアが濃い茶色だと白っぽいフローリングでおしゃれなのですが、うちはナチュラルと濃い茶の間くらいのいろです。リビングだけカーペットとも考えたのですが、乳児がいるので衛生上よくないかなと思い断念しました。それとフローリングの上から違う色を塗る事はできるのでしょうか?詳しい方教えてください。 暗さで気が滅入ってしまってます。よい解決策があることを願ってます。

  • 猫のカーペットの上へのゲロはどう処理されていますか

    家の子の内一匹は良くゲロします。フローリングは拭けばよいのですが カーペット上は拭いてもなかなかきれいになりません。 というより、ゲロした直後を発見することは少なく、”かぴかぴ”状態が多いのですが。(フローリングはカピカピになってくれた方が掃除しやすい。) カーペットの掃除はどうしていますか?

    • ベストアンサー
  • フローリングに布団

    フローリングに直接布団を敷いているのですが、結露がひどく、気が付いたら敷き布団の裏側にカビが生えてしまいました。畳ならまだしも、フローリングに布団では、湿気が抜けにくいと言うのは解かるのですが、かと言ってベッドを置けるほどのスペースもありません。布団は小まめに干すように心掛けてはいるものの、2,3日干さないだけで、裏側はびしょ濡れです。 フローリングにカーペットを敷いて、その上に布団を・・・とも考えましたが、今度はカーペットごとカビそうで・・・。 何か良い案があれば、ご教授頂ければ幸いです。

  • 敷きこみカーペットの上のラグ

    先日引越しをしましたが、新居が全室(廊下まで)敷きこみのカーペットになっています。子供もいて、食べこぼしなどもあるのでダイニングと、キッチンはラグ(フローリング調のクッションフロア)を敷いています。しかし、下がカーペットのためすぐに浮いてきてずれてしまいます。それを食い止る何かいい方法はないでしょうか?また、それ以外にでも敷きこみカーペットの上に何か敷くとしたらどのような物がいいでしょうか?

  • フローリング

    近々引越しする(賃貸マンション)事になったんですが、和室以外の部屋(LDK,廊下,洋室)がカーペット張りなんです。うちには3ヶ月の子供がいてこれからよだれが出てきたりハイハイをするようになったら衛生的にもあんまり良くないと思ってカーペットの上にホームセンターで売っている様なパタパタとひける簡易フローリング?みたいなのをひこうと思っています。問題は『廊下』です。LDKと洋室は家具を置いたら浮いてきたりする事はないと思うんですが、廊下は浮いたりするでしょうか?あと、ホームセンターで売っている物は4畳.6畳.12畳とかの単位でしか売ってないみたいで廊下はどうしようか困っています。上手くひけるコツとか部屋のでこぼこをどうするかとかホームセンター以外で安くて良い簡易フローリング?を売ってる所をご存知ならぜひ情報お願いします!

  • フローリングの上にウッドカーペットを敷きたい

    こんにちわ。 賃貸でマンションを借りたのですが、新築で敷金がないため、できるだけフローリングを汚したり傷を付けたくないと思っています。 そこでフローリングにカーペットを敷こうと思っているのですが、普通のカーペットだと折角フローリング物件にしたのに意味がないなーと思って、ウッドカーペットはどうだろう?と思いました。 色も抗菌・防臭等、色々なものが出ていて、これが敷けたらいいなと思ったのですが、これって普通は畳の上に敷くものなんですかね? フローリングの上に敷いたら下のフローリングにダメージがでないのか心配です。特に問題はないのでしょうか? 又、実際にフローリングの上にウッドカーペットを敷いていらっしゃる方、いらっしゃいましたら体験談等聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 壁の貼り替え

    まだ漠然としか考えてないのですが、 和室の畳をフローリングにしようと思ってます。 が、ついでに他の使ってない部屋や廊下も(フローリング&カーペット)キレイにしてしまおうかな?と思ったのですが、2、3年保てば良いのでムッチャ安い所に頼むとして幾ら位かかるのでしょうか? 6畳、6畳、3畳、廊下3M位です。 また、木目調のビニールのカーペットみたいなの (キッチンなどで使う床) でも十分なくらいなんですが(水拭き出来て手入れが楽だし) その方が全然安いのでしょうか? それとも工事費が高いのだから、そんなに変わらないのかな? だんだん欲が出てきて、壁の汚れも気になってきて、 家に誰を呼ぶ訳でもないので、 だいたいで良いから自分でペンキとか塗ってしまおうかと思うのですが、 結構大変なものなのでしょうか? ムラでも全然良い気がするのですが…。 大変そうなら業者に…と思うのですが、 安い所で幾ら位なのでしょうか? 参考になるHPとかご存じの方教えて下さい。 みんな値段とか書いてないですよね…。

  • フローリング柄の絨毯を探しています。

    フローリング柄の廊下に敷く絨毯を探しています。 ネットで調べましたが「木目調マット」は、ありますが「木目調カーペット」が 見つかりません。 どなたか御存知でしたら情報を頂ければ幸いです。

  • 新築マンション(賃貸)での生活で気をつけること

    はじめまして。 今月から一人暮らしを始めました。 初めて部屋に入った時は、当たり前ですがピッカピカでしたが さっそくフローリングに細かいキズを幾つかつけてしまいました。 ここでの質問・回答を見ていると自然とできてしまうキズなら大丈夫のようですが 契約書にある原状回復義務の項目を読んでみると クリーニングの費用、破損・汚損の修繕費が敷金を上回った場合は私の負担ということになっていたりと 不安はなかなか解消されません。 私は田舎から出たてで世間知らずの女子大生なので、 言いくるめられたらどうしようと不安で夜も眠れません。 そこで、これから4年間住むと思うので、少しでも修繕費を安く済ませるために いろいろ気をつけて生活しようと思うのですが、 先日買った背の高い(180cmぐらいの)棚のことがさっそく気になります。 カーペットを敷くとグラつきそうなので、フローリングの上にそのまま置いています。 やはり、4年も置くと床がへこんでしまいますよね? この棚を置くのはやめたほうがいいですか? また、キャスター付きの椅子の下にはカーペット必須ですか? その他気をつけなければならないことがあれば、なんでも教えてください。 ちなみに私はタバコを一生吸いません。 ペットも飼っていないです。 神経質で心配性なので物を乱雑に扱うこともないと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう