• ベストアンサー

猫のカーペットの上へのゲロはどう処理されていますか

家の子の内一匹は良くゲロします。フローリングは拭けばよいのですが カーペット上は拭いてもなかなかきれいになりません。 というより、ゲロした直後を発見することは少なく、”かぴかぴ”状態が多いのですが。(フローリングはカピカピになってくれた方が掃除しやすい。) カーペットの掃除はどうしていますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10707)
回答No.4

我が家はある程度汚れが目立ったら丸洗いや交換 安物汚れが目立たないカーペットを敷いています(茶系) 嘔吐用に敷くと そこでやってくれない事も多いのですが 高齢のためかウ○○も置いていく事が多いので カピカピはウエットティッシュを数枚被せておいて 湿気を吸って柔らかくなってからゴシゴシ程度です 慣れ? 気にしなくなった 他の子と違う 何か内臓に問題があるのかも? https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/2445/ 毛玉ではなく 胃液 という部分が問題 我が家(18歳)は若い頃から腎臓に問題があると言われていますが 治療食を口にしない 無理に食べさせるのは大変 検査や治療費が高い 本猫の気持ちは分かりませんがやむを得ない症状と容認しています

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 フローリングカピカピはどうでもできますが、カーペットの場合は既にしみ込んでいるので皆さんどうしているのかと思いました。 明らかにしそうな時は新聞紙を差し出すんですが、そんな機会に会えるのは稀有なことで。 家のその子は健康診断では特に問題なしと毎年言われますが、まーゲロが大変ですわ。(関係ないけど、どこでも爪とぎです。。直らない) カーペットは上に家具が乗っているのでどうしようもなく。安いカバーを検討してみます。と言っても隅っこでやっちゃうんでしょうけど。 家じゅう新聞紙だらけなので少しは改善したいかなです。 その子はこたつの中で。。。。をたまにしたりして。こたつ布団も臭くなるのでいやになっちゃうけど仕方ないですね。 他の子は良い子?なんです。。。。。。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

とりあえず、ティッシュで取って、除菌アルコールウエットティッシュで拭いて。雑巾を硬く絞って叩くようにして落とす。 乾いていたなら、ブラシをかけてから掃除機で吸い取ると良いですよ。 掃除機についているブラシだけだとダメなので、台所用のスポンジの硬いところでごしごしやると落ちます。 匂いが気になるようならば、やはりファブリーズでしょうか。 私はその後にアルコール除菌します。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

普通に水拭きでふき取った後で酸素系漂白剤を掛けて束子でこすった後にしばらく放置して水拭きで仕上げます。 酸素系漂白剤の正体は傷の消毒などに使うオキシフル(オキシドール)と洗剤なのでシミが取れるだけではなく殺菌消臭の効果もあります。ただし、ウールのカーペットには使わないほうが良いです。以前、気にせず使ったら見事に色が落ちてしまいました。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず刺激物は使いたくないので参考にさせてもらいます。

回答No.2

以前はペット用クリーナーや重曹を使っていましたが、今は100均の電解水クリーナーで充分です。 ゲロを剥がし取ったあと、電解水クリーナーを吹きかけ雑巾でゴシゴシします。 我が家にはうさぎもいて、ヤツがオシッコをそこら辺でやってしまうので、それも電解水クリーナーで処理しています。 あと、ウチの猫にはゲロする際はカーペット上ではさせないように教え込んだらほとんどカーペットではしなくなりました。 でも昨日毛布の上でやられてしまい、塊を取ってから洗いました。。。

masatsan
質問者

お礼

なんというか本当にきれいにならなくても簡単に処理したいので、100均に行く用事があるのでやってみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

吐いたところを雑巾を硬く絞り拭いて重曹をたっぷり振りかけます そのまま15分位放置します(猫が触らないようにします)その後掃除機で 掃除します。 重曹が雑巾とゲロノ水分を吸い取ってくれます。 絨毯が捲れるなら下に下敷きを敷きます。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲロの頻度が高く、ずぼらだから掃除の頻度が低く発見するのがなかなか。 何気に歩いているときに踏んじゃうんですよ。(カピカピ状態ですと良い?のですが。生状態は大変です) とりあえず掃除の仕方を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 猫のゲロ

    家には二匹の座敷猫がいます。その一匹がチンチラで約12年近く生きてます。 毛が多いのでよくゲロします。病院でゲロ専用の餌と薬とか時々もらってます。 でも、勘違いの可愛がりで、人の食べるご飯(餌)をあげてたせいで肝臓壊してしまいました。注射や薬で結構よくなって来てたんですが、人の食べる物ばかりあげてたせいで、猫の餌を中々食べなくなってやせ細って行ってしまいました。 歳なので、歯も弱いし病院でもらうカリカリの餌はお湯でふやかして、その上で猫缶を混ぜてあげるようにしたおかげで、最近少しずつ太って来ました。 ずっと母が餌をあげてたし、今でも母があげる回数は私と半々位なのですが、私にまとわりついて離れず、夜中でも部屋に入れないと延々泣き続けます。 でも、私は猫アレルギーなのであまり撫でたり触り続けられません。それでも、私に向かって泣くのでそれなりに可愛がってるつもりですが、余り泣いてる時に相手にしないと凄い回数のゲロを数時間の間にします。それって、私が相手にしないから寂しさとかストレスでゲロするんですか?  夜中に3回も4回もゲロの掃除をするのは大変です。何かアドバイスor理由がわかる方(同じ経験?)いましたら、回答お願いします。  ちなみに、その猫は病院でも先生に「珍しいくらい性格が優しい猫」だと言います。

    • ベストアンサー
  • フローリングカーペット

    我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

  • フローリングにホットカーペット

    最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

  • フローリングの上にウッドカーペットを敷きたい

    こんにちわ。 賃貸でマンションを借りたのですが、新築で敷金がないため、できるだけフローリングを汚したり傷を付けたくないと思っています。 そこでフローリングにカーペットを敷こうと思っているのですが、普通のカーペットだと折角フローリング物件にしたのに意味がないなーと思って、ウッドカーペットはどうだろう?と思いました。 色も抗菌・防臭等、色々なものが出ていて、これが敷けたらいいなと思ったのですが、これって普通は畳の上に敷くものなんですかね? フローリングの上に敷いたら下のフローリングにダメージがでないのか心配です。特に問題はないのでしょうか? 又、実際にフローリングの上にウッドカーペットを敷いていらっしゃる方、いらっしゃいましたら体験談等聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングとカーペットどちらがよいでしょうか?

    新築マンションを購入するにあたり床材をフローリングとカーペットのどちらかにするか迷ってます。 確かにフローリングは衛生的に防汚的にも優れていることや、フローリングの上にカーペットはひけるが、逆は出来ないこは理解しているのですが、最近フローリングは少し安っぽい気がしてなりません。 邸宅やホテルをイメージするとカーペット(絨毯)をイメージします。(実際のモデルルームもそれをイメージされて作られています。) カーペットからフローリングが選ばれ採用されてきた流れは理解もできますし、今住んでいるマンション(賃貸)もフローリングです。 実家はカーペットなので、それに慣れていることもあり、またアレルギーもなく掃除もまめにするほうなのでカーペットも悪くないと思い始めています。 それ以外で気になるのは、カーペットを選択すると仕事部屋も同じになるので、キャスター付きのオフィスチェアーもどうなるのか不安です。少し固めなカーペットですが、オフィス仕様ではありません。 同じようにお悩みの方、また床材に関してご経験もある方からのアドバイスをお待ちしております。

  • ゲロ掃除…どうしましたか?

     すごく汚い話で申し訳ありません。食事中の方はご遠慮ください。ゲロというのは、正式には「吐しゃ物」というらしいです。  以前バイトをしていたときに、お客さんが食事を戻されてテーブルの上が悲惨なことになりました。掃除には雑巾を何枚も使ってなんとか片付けました。ニオイは残るし、ゲロには菌なども多いと聞いたので、すごく不潔だったと思います。本当に困りました。  ゲロ掃除をしたことがある方にお聞きしたいのですが、どういう場所に吐き(吐かれ)、どのように掃除しましたか?おそらく自分のモノを自分で掃除する方はあまりいないとは思うのですが…。電車のシートとかに吐かれたヤツとかはすごく大変そうですけど。 お願いします。

  • カーペットの上に何を敷く?※長文です(汗)

    現在、賃貸物件に住んでいる者です。 今住んでいるところは元々、カーペットが敷いてあり、入居の際に 「カーペットが汚れるのが心配であれば、もう1枚敷いて頂いて・・・そうしてらっしゃる方も結構いますよ」 と、担当してくれた方が言っていたので、約1年敷いていたのですが、カーペットがずれるずれる(泣) ずれないようにシールやらあるみたいですが、敷いてあるカーペットが変色してしまい、敷金がかかるのが嫌だったので、ずっとやっていませんでした。 掃除するときに直しても、3日後くらいにはずれてくるのでもう嫌になり、敷いていたカーペットを捨て、ジョイントマットにシフトチェンジしたのはいいのですが、部屋全体に敷くと結構な値段だったので、物があるところ(ベッドやテーブルなど)に敷いて、カーペットを傷つけないようにしました。 ところが掃除が面倒(笑) ジョイントマットを敷いていないところからゴミが入り、1枚1枚めくって掃除する羽目になってしまいました。 そして最近知ったのですが、カーペットの上にカーペットを敷くとダニの大量発生を促がすことに繋がると・・・ 自分はアトピー持ちなので知ったときは泣きたくなりました。 実はカーペットを敷いていた当時、アトピーが一時的に酷くなり、皮膚科に通院してました。 来年の3月に引っ越す予定ではいるのですが、次の物件もカーペットが敷いてあるんです・・・ そこの物件は自分にとってとても魅力的で、できれば住みたいのですがカーペットが・・・(泣) もったいぶらず、ジョイントマットを部屋全体に敷けば問題はないのでしょうか? あとは何やらフロアマット(?)というフローリングのような敷物はどうなのでしょか? それともアトピー持ちはカーペット賃貸に住むべきでないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、ジョイントマットをお使いの方、フロアマットなるものをお使いの方、メリットとデメリット等、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングにカーペットを敷く場合は・・。

    今寝室がフローリングなのですが、子供がベビーベッドを卒業するのをきっかけに、マットレスで家族で寝ようと思ってます。(今までは私達もベッドでした。) フローリングに直接マットレスを敷くと湿気などの問題もでてくると思うので、タイルカーペットを敷こうかと考えています。 そこでいくつか教えてください。 1・カーペットの上にマットレスを敷いても、マットレスは毎日上げないと湿気がこもりますか? 2・タイルカーペットを貼り、子供が自分の部屋で寝れるようになったら、またフローリングに戻す予定なのですが、その際に、タイルカーペットを固定しているテープや接着剤の跡がフローリングに残るのが心配なのですが、どうなのでしょうか? 3・フローリングの場合は、クイックルワイパー・掃除機・水拭きなど、掃除方法はさまざまだと思うのですが、カーペットの場合は、普段の掃除は掃除機だけでいいのでしょうか?

  • ホットカーペットが床にくっつく?

    昨年の冬。 フローリングの上に直接ホットカーペットを敷いて使っていたのですが、たまに掃除しようとしてめくるとホットカーペットの裏が床にはりついてしまっているような状態になっていました。 暖かくなってきて、イグサのラグに替えようと思い バリバリと剥がすと、フローリングに糊残りのようなものが残っていて、様々な溶剤を用いて拭いたのですが、完全にきれいにならず 床がザラザラしたような状態になってしまいました。 今年もホットカーペットの季節がやってきましたが、昨年の事態を緩和したいと思いますので、カーペットの糊状の貼り付きの原因と対策をアドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カーペットをひいてあるフローリングに白い粉が・・

    カーペットを敷いてある下をめくってみたら、白い粉のようなものが出ており、しかもそのカーペットを敷いてあるところだけついていました。びっくりして全部はがしてみると、床一面白くなっていました。 掃除機で吸い取ると、少し改善されましたが、また時間が経つと白い粉が出てきています。さらにはカーペットの跡なのかわかりませんが、細かいぶつぶつがフローリングについてしまっています。これはどうしてこうなるのでしょうか?フローリングのつやはまったくなくなってしまいました。このカーペットがフローリングに化学反応か何かを起こしているのでしょうか?