• ベストアンサー

猫のカーペットの上へのゲロはどう処理されていますか

家の子の内一匹は良くゲロします。フローリングは拭けばよいのですが カーペット上は拭いてもなかなかきれいになりません。 というより、ゲロした直後を発見することは少なく、”かぴかぴ”状態が多いのですが。(フローリングはカピカピになってくれた方が掃除しやすい。) カーペットの掃除はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

我が家はある程度汚れが目立ったら丸洗いや交換 安物汚れが目立たないカーペットを敷いています(茶系) 嘔吐用に敷くと そこでやってくれない事も多いのですが 高齢のためかウ○○も置いていく事が多いので カピカピはウエットティッシュを数枚被せておいて 湿気を吸って柔らかくなってからゴシゴシ程度です 慣れ? 気にしなくなった 他の子と違う 何か内臓に問題があるのかも? https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/2445/ 毛玉ではなく 胃液 という部分が問題 我が家(18歳)は若い頃から腎臓に問題があると言われていますが 治療食を口にしない 無理に食べさせるのは大変 検査や治療費が高い 本猫の気持ちは分かりませんがやむを得ない症状と容認しています

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 フローリングカピカピはどうでもできますが、カーペットの場合は既にしみ込んでいるので皆さんどうしているのかと思いました。 明らかにしそうな時は新聞紙を差し出すんですが、そんな機会に会えるのは稀有なことで。 家のその子は健康診断では特に問題なしと毎年言われますが、まーゲロが大変ですわ。(関係ないけど、どこでも爪とぎです。。直らない) カーペットは上に家具が乗っているのでどうしようもなく。安いカバーを検討してみます。と言っても隅っこでやっちゃうんでしょうけど。 家じゅう新聞紙だらけなので少しは改善したいかなです。 その子はこたつの中で。。。。をたまにしたりして。こたつ布団も臭くなるのでいやになっちゃうけど仕方ないですね。 他の子は良い子?なんです。。。。。。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

とりあえず、ティッシュで取って、除菌アルコールウエットティッシュで拭いて。雑巾を硬く絞って叩くようにして落とす。 乾いていたなら、ブラシをかけてから掃除機で吸い取ると良いですよ。 掃除機についているブラシだけだとダメなので、台所用のスポンジの硬いところでごしごしやると落ちます。 匂いが気になるようならば、やはりファブリーズでしょうか。 私はその後にアルコール除菌します。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sailor
回答No.3

普通に水拭きでふき取った後で酸素系漂白剤を掛けて束子でこすった後にしばらく放置して水拭きで仕上げます。 酸素系漂白剤の正体は傷の消毒などに使うオキシフル(オキシドール)と洗剤なのでシミが取れるだけではなく殺菌消臭の効果もあります。ただし、ウールのカーペットには使わないほうが良いです。以前、気にせず使ったら見事に色が落ちてしまいました。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず刺激物は使いたくないので参考にさせてもらいます。

回答No.2

以前はペット用クリーナーや重曹を使っていましたが、今は100均の電解水クリーナーで充分です。 ゲロを剥がし取ったあと、電解水クリーナーを吹きかけ雑巾でゴシゴシします。 我が家にはうさぎもいて、ヤツがオシッコをそこら辺でやってしまうので、それも電解水クリーナーで処理しています。 あと、ウチの猫にはゲロする際はカーペット上ではさせないように教え込んだらほとんどカーペットではしなくなりました。 でも昨日毛布の上でやられてしまい、塊を取ってから洗いました。。。

masatsan
質問者

お礼

なんというか本当にきれいにならなくても簡単に処理したいので、100均に行く用事があるのでやってみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

吐いたところを雑巾を硬く絞り拭いて重曹をたっぷり振りかけます そのまま15分位放置します(猫が触らないようにします)その後掃除機で 掃除します。 重曹が雑巾とゲロノ水分を吸い取ってくれます。 絨毯が捲れるなら下に下敷きを敷きます。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲロの頻度が高く、ずぼらだから掃除の頻度が低く発見するのがなかなか。 何気に歩いているときに踏んじゃうんですよ。(カピカピ状態ですと良い?のですが。生状態は大変です) とりあえず掃除の仕方を参考にさせていただきます。