• 締切済み

フローリング

近々引越しする(賃貸マンション)事になったんですが、和室以外の部屋(LDK,廊下,洋室)がカーペット張りなんです。うちには3ヶ月の子供がいてこれからよだれが出てきたりハイハイをするようになったら衛生的にもあんまり良くないと思ってカーペットの上にホームセンターで売っている様なパタパタとひける簡易フローリング?みたいなのをひこうと思っています。問題は『廊下』です。LDKと洋室は家具を置いたら浮いてきたりする事はないと思うんですが、廊下は浮いたりするでしょうか?あと、ホームセンターで売っている物は4畳.6畳.12畳とかの単位でしか売ってないみたいで廊下はどうしようか困っています。上手くひけるコツとか部屋のでこぼこをどうするかとかホームセンター以外で安くて良い簡易フローリング?を売ってる所をご存知ならぜひ情報お願いします!

みんなの回答

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

材木屋です。 昨今はリフォームブームなので各メーカーも簡単に施工できる「リフォームフロアー」を出しています。 カッターナイフで切って両面テープで貼っていくだけです。 見切りは幅木などで隠す必要がありますが、時間さえあれば工作感覚でできますよ。 大建工業からも同じような製品が出ています。

outomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセン・・・。 フローリングにしたい箇所がカーペット張りなので両面テープで貼るのは無理かな~?と思います。しかも賃貸なので・・・。 ただ、ちょっと重さのある木材のフローリングなら張らなくてもひくだけで上に家具を置けば大丈夫の様な気もしています。

noname#4199
noname#4199
回答No.1

こんばんわ! うちも小さい子供がいて、畳の上にフローリングマットを 敷いています。 私が買ったのは、パタパタ敷くタイプではなくて、30センチ 四方のものを組み合わせていくタイプです。 部屋の形に合わせて、切ったりできるし、クッション性があるので、 子供が転んでもそんな痛くなさそうだし、何より、値段が、 9枚セットで、約800円~900円くらいで、必要な枚数だけ 買うことが出来ました。 使わなくなったら、バラにして収納すれば、場所もとらないし、 水をこぼしてもふき取るだけでいいし、とても重宝しています。 ただ、掃除機をかけるのに、パワーが強いとかけにくいってことも ありますが。 私は、ファッションセンターしまむらという、衣料店で買いましたが、 通販とかにものっていたような気がします。

outomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。スイマセン。 畳の上にひくフローリング材は色々売っているみたいですが、カーペット張りの上にとなるとなかなか良い物がないみたいです・・・。 切ったり出来るのはいいですよね~。木材でも切ったり出来ればベストなんですが。 通販でも色々探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳のように、はめ込めるフローリング

    6帖間の和室を洋室に手軽に替えたりのですが、畳のように1帖分ごとに嵌め込めるフローリングかカーペットのようなものってあるんでしょうか?い草じゃなくフローリングな畳みたいな。。。 畳の上からフローリング式のカーペットを敷くのも変ですし、完全にフローリングにすると手間がかかるし…

  • フローリングカーペット

    我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

  • カーペットからフローリングへのリフォーム

    分譲貸しのマンション(2LDK)を借りる予定です。 間取りや設備条件はすばらしいのですが、洋室の部屋にひかれている カーペットが気になっています。 もうひとつのお部屋は和室なので問題ないのですが・・・ カーペットはダニが繁殖しやすいと、聞きます。 できれば、フローリングに変えるかカーペットを気にしない部屋に できればと思っています。 不動産屋さんから、管理会社に問い合わせてもらったところ カーペットからフローリングに変えてもいいが、退却時にまた もとのカーペットに戻してくださいとのことでした。 変更する費用はだいたい10万円くらいだそうです。 退却時にも、変更しないといけないので合計20万円… ホームセンターで、カーペットの上に敷くシートか何かを 買おうかとも考えましたが、逆に上に敷くとダニの温床に なってしまいよくないそうですね・・・ 入居は3月下旬に予定しています。 何かよいアイデアを持っている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウッドカーペットについて

    今月末に引越しを予定しています。 間取りはLDK9畳(フローリング)と洋室、和室それぞれ6畳です。 そこでご質問なのですが、和室にウッドカーペットを敷いて洋室として使いたいと思って居ます。 ただ、畳に絨毯等を敷くと畳がカビると聞いた事があります。 ウッドカーペットを使っている方で、何かカビ防止等に良い方法があれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の

    4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の ハウスクリーニングの費用はどのくらいですか。

  • フローリング施工の注意点

    マンションをリフォームしてカーペットをフローリングにしようと思います。 3LDKのリビング(10畳)、廊下、洋室2部屋(6畳、4.5畳)の4箇所です。 費用と工期はどの位い掛かるでしょうか? 同じマンションでリフォームした人に聞くと、不具合があって貼り直した等の話も聞きます。 床材の種類、工法の選択、業者選び、見積の取り方等の注意点についてアドバイスお願いします。 尚、うちのマンションは規約で防音等級 L45以上との制約があります。

  • ベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

    こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

  • 畳(和室)→フローリングにしたいのですが・・・

    こんばんわ。 今まで住んでいた、2DKのアパートから賃貸戸建ての 2階建て一軒家に引越しをすることになったのですが・・・ その家が和室がとても多く・・・ 和室でも不満はないのですが、1階の和室に少々不安があります。 一度、家の中を不動産屋の人に案内してもらったのですが、 その、1階の和室のたたみの上に、カビが生えていて 入居前に畳の交換をしてくれるのか聞いたのですが、 その部屋の畳は、前の方が出て行った後に、すでに 新しい畳に入れ替えているらしく、これ以上は入れ替えない・・・ との事でした。 また、締め切った状態にしている空き家は、どこもカビが生えるものだ と、言われてしまいました。 あくまでも賃貸なので、完全に畳からフローリングへのリフォーム となると、少々問題があるのかもしれないと思い・・・ 色々と方法を、考えているのですが、 そこで、目に止まったのが、ウッドカーペットなんですが、 (ウッドカーペット自体は下記URLを参照していただければ  どのようなものを言ってるのか分かっていただけると思います) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_34504 それを、畳の上に敷こうと思っているのですが、 そうなった場合、畳は呼吸できなくなってしまい腐るのでしょうか? 腐らないような、通気性のよいウッドカーペットなどはあるのでしょうか? もし、あるのでしたら、それはホームセンターで入手できるのでしょうか? それ以外にも、畳をフローリングにするいい方法があれば 色々、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • フローリングに憧れる人の心理

    テレビや雑誌で目にする増改築(リフォーム)にあっては、たいていの パターンが「和室→洋室」であって、「洋室→和室」という設計を望む人は あまり見当たらないことに気づきました。 私は畳の部屋が好きです。 椅子では心底くつろげないし、なにより動線が自由で利便性が高いからです。 なので、フローリングが好まれる理由が、いまいちわかりません。 たとえば、貧乏くさいイメージが付きまとっているからでしょうか? それとも、元々和室が多すぎるから一つくらいは洋室にしたいという現象が 目立つだけのことでしょうか。 でも、新築でも和室が減っていると聞きます。

  • 廊下がカーペットでリビングはフローリング。これって変ですか?

    マンションのリフォーム内容検討中です。現在の床は、廊下もリビングも2つある洋室も、全部カーペットです。フローリングに変更したいのですが、予算の都合上、リビングと1つの洋室のみフローリングにし、廊下ともう一つの洋室はカーペットのままにしようと思っているのですが、これって変でしょうか??違和感ありますか? 洋室に関しては、「まぁ、良いかな?」と思えるんですが、玄関からまっすぐな廊下があり、その先がリビングという状態で、廊下はカーペットでリビングはフローリングって変なんじゃ…、、と悩んでいます。 ちなみに、廊下のカーペットはアイボリー系で、フローリングはナチュラル系にしようと思っています。最初は、廊下はサイザル麻にしようと思っていたのですが(色合いもフローリングに似ているので、リフォーム屋さんも「違和感なくいけそうですね」と言ってくれました)、チクチクしそうなのと、遊び毛(でしたっけ?)が沢山出てきそうなので、やっぱり通常のカーペットにしようと思っています。 皆さまのご感想・ご意見・アドバイス等、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう