• ベストアンサー

中文IMEの操作2題 ("略"の入力方法、記号の変換方法)

皆様、こんばんは。 標記の件で質問です。 (1) 中文 (簡体 / 繁体) 用のIMEでピンインLue (※ Uはウムラウト) に該当する漢字 ("略"など) はどのように入力するのでしょうか? "女"や"旅"と同じ要領で、「LVE」とタイプすると、「LV」まで入力したところで漢字に変換されてしまい、意図する結果が得られません。 実は以前にも似たような質問 (下記↓) をしたことがあり、このときは、いわゆる"同字異音"を利用する方法で回避したのですが、今度はお手上げです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=803276 ("略"には異音はないので) 何かウラ技でもあるのでしょうか? (2) 《》などの記号は中文IMEではどのように入力するのでしょうか? また、他にもよく使う記号があれば、入力方法を教えて頂けると幸いです。 (ダブルクォーテーションの入力はわかります) 現在は、(1)(2)どちらも一時的に日本語IMEに切り替えて入力していますが、操作が煩雑で不便です。(-_-; ※ 使用環境は Windows 2000 Pro SP4 日本語版 + 微軟Global IME 簡体/繁体中文版です。

noname#7749
noname#7749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはようございます♪ 使用環境は Windows 2000 Pro SP4 中国語版 + 微軟Global IME 簡体/繁体中文版です。 1.「lue」です。 2. >《》などの記号は中文IMEではどのように入力するのでしょうか?また、他にもよく使う記号があれば、入力方法を教えて頂けると幸いです。 キーボードは違う恐れがあります。 私のキーボードなら 《》 ーーーーー <(,)(Mのそば) ! ーーーーー 1(!) 簡体/繁体の変換について直接に入力ツールバー(??日本語で何と言いますか。日本語入力方法なら「あ、般、caps、kana」にあたるものです)の「簡」というところを押せばいいです。 微軟Global IMEはOSに構わずし、入力する時も速くて便利だと思うので、愛用しています。 智能ABCは高校生までずっと使っていました。 大学に入ってから、友達に紹介されて、微軟のIMEを使うことにしました。 文の連想機能も付いているので、速いと思います。 (智能ABCはただ単語連想の機能が付いているだけです。) 日本語を入力する時も微軟の日本語IMEを使っています。 蛇足ですが、「双pin」(できます)や「五筆」(まだできません)も速い入力方法だと思います。 すこし紹介させていただきます。 「双pin」というのはピンイン入力方法の一つです。 普通、中国語を入力するときに、ピンイン通りに一々のキーを入力するでしょうね。 例えば、「張」という字を入力するために、「zhang」で入力するでしょう。 でも、「双pin」の場合はただ二つのキー(一つは「母音」を代表するキー、もう一つは「子音」を代表するキー)を使って、入力したのです。 「張」を入力するために、「vg」で入力したらすぐ出来上がります。 「v」は「張」の子音「zh」を代表するキーで、「g」は母音「ang」を代表するキーです。 つまりもともと五度入力しなければいけない「zhang」は「vg」で二度しか入力しません。 より効率のいい入力方式だと思います。 前提はキーボートの中で、どのキーはどの子音と母音を代表するのかをまず覚えなければなりません。 かな入力の原理もこれと似ているなと思いつつ。 「五筆」入力は漢字の字画によっての入力方法です。 一つの漢字はいくつかの字画からなりますね。 ある字画を代表するキーもあります。 前提もキーボートのキーの中で、どのキーはどの字画を代表するのかを覚えなければなりません。 字画を代表するキーより子音と母音を代表するキーはましだと思って、「五筆」入力方法を諦めました。 以上、ご参考までに☆

noname#7749
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 こんなに詳しいコメントを頂けるとは思いませんでした。 「略」の件については、No.1さんへのお礼で述べた通りです。 記号の件はヘルプを調べてわかりました。 今回の件については、調べ方がちょっと足らなかったようで、反省しております。

noname#7749
質問者

補足

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。 肝心なIMEの版本を書き忘れていました。 下記の通りです。 [簡体] - Microsoft PinYin IME 3.0 [繁体] - Microsoft New Phonetic IME 2002a > 簡体/繁体の変換について直接に入力ツールバーの「簡」というところを押せばいいです。 仰る通りなのですが、上記の「PinYin IME 3.0」で繁体字に切り替えると、字体は繁体字になりますが、文字コードはGBのまま?のようで、Big5のBBSに書き込むと文字化けする場合があるようです。 ですので、私は簡体/繁体の切り替えは別のIMEを使い分けるようにしています。 >「双pin」 初めて知りました。 使いこなせれば便利だと思いますが、キーボードがないと難しそうです。 「注音符号」(台灣以外では使われませんが) とどちらが便利でしょうか? > 「張」を入力するために、「vg」で入力したらすぐ出来上がります。 これは[VH]の間違いではないでしょうか? 手元で調べてみたところ、[VG]は"Zheng"のようですが? > 漢字の字画によって カラOKの歌手名検索みたいですね! (^◇^;

その他の回答 (3)

noname#7548
noname#7548
回答No.3

こんにちは。 1.略は略 2.≪は“<”を押してから、←、↓で選べばいいです。 補足 (1)“”は「”」を押してから、←、↓で選べばいいです。 (2)@は中文入力する時、”を押せばいいです。 (3)_は中文入力する時、=を押せばいいです。

noname#7749
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考とさせて頂きます。 (繁体IMEと簡体IMEで動作が若干異なるようですが....)

• esmeralda
回答No.2

「略」は「lue」と入力すればいいですよ。 《》などの記号は直接に入力できないのですか (キーボードの違いでしょうか...) あ、よく分りません... 中国では、微軟Global IME を利用する人はそれほど多くないと思います。 操作が不便だと思いますからね。 ピンインが上手であれば、智能ABCはお勧めます。 (でも智能ABCでは繁体字は入力できないらしい...) 智能ABCなら、「V」キーと数字キーとの組合で、記号はいろいろ便利に入力できます。 便利な裏技もたくさんあります。 (日本語のシステムとの相性はいいかどうかはわかりませんが...順調に使えばいいですね...) ここでダウンロードできると思います。 http://luye.net/Soft_Show.asp?SoftID=63 (「本地下載」をクリックしてくださいね)

参考URL:
http://luye.net/Soft_Show.asp?SoftID=63
noname#7749
質問者

補足

いつもありがとうございます。 > 中国では、微軟Global IME を利用する人はそれほど多くないと思います。 > 操作が不便だと思いますからね。 やはりそうですか。 海外在住の華人は 微軟Global IME を使う場合が多いと聞きますが、これは中文版の Windows が使えないからやむを得ず、という理由でしょうか? > 智能ABC 初めて知りました。 時間があるときに試してみます。 ありがとうございました。

• vipula
回答No.1

「路」と「緑」は、ピンインでウムラウトの有無のみが違っているスペルがあるので、ウムラウトuの代わりにvを使います。 しかし、「略」は、ウムラウトなしの「lue」というスペルが元々ないので、「lue」と入力すれば、「略」と変換されるはずです。

noname#7749
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実は、投稿の数分後に LUE で問題ないことに気付きました。(汗 ウムラウトなので、V を使うものと思い込んでしまったのが敗因です。 お騒がせしました。