• 締切済み

香港の携帯電話

香港の携帯電話(香港版繁体中文)から台湾の友人(国語を話す)の携帯へメッセージを送るのですが、 (1)香港版は繁体と言っても要は広東語ですよね。どの携帯電話でも「繁体中文」としか表示が無いのが通常ですが、漢字は共通しているのでしょうか? メッセージの相互のやり取りは可能でしょうか? (2)香港版は筆書入力と言うことですがそれはどういった入力形式なのでしょうか? ローマピンインとボフォモフォ(注音)しかわからない日本人での私でも入力できるでしょうか? (3)台湾繁体中文の携帯(簡体に切替可)<>簡体中文 の携帯とやり取りした場合それぞれの文字は表示されるのでしょうか?

みんなの回答

• beijiao
回答No.3

香港にいて台湾や中国とも携帯でメッセージのやり取りをしていますが問題ありません。中国からのは簡体字で、台湾からのは普通に繁体字で表示されます。 入力に関してはローマ併音が使えれば一番便利です。中華圏で手に入る携帯は基本的にローマ字(普通話)、筆劃入力ができ、機能はどこで買ってもおなじではないかと想像しています。

raimugi26
質問者

お礼

私の現在のノキアの携帯はボフォモフォ入力のみだと思ったら、今見たら筆劃もできました。きゃ~。ピンインや漢字の書き順が分かってればそれなりに入力できると言うことでしょうかね。

noname#15809
noname#15809
回答No.2

私も香港で買ったSONY Ericssonを持っています。 > (1)香港版は繁体と言っても要は広東語ですよね。どの携帯電話でも「繁体中文」としか表示が無いのが通常ですが、漢字は共通しているのでしょうか? 台湾も繁体字が採用されています。 ですので多分大丈夫だとおもいます。が…文字の形(繁体字と簡体字)と文字のコーディング(簡単にいうと、文字や記号のキーボードやボタンなどへの割り当てルール)には次のような関係があります。 簡体字/GBコード(主に大陸) 繁体字/Big5コード(主に香港・台湾) 繁体字/GBコード(近年香港や台湾でこれを採用しているケースがある) ですので、繁体字だというだけで安心していると、一部読めない文字や文字化けがあるかもしれません。 > (2)香港版は筆書入力と言うことですがそれはどういった入力形式なのでしょうか? これはわたしの携帯では、筆劃 と書いてありました。 わたしはこれで入力したことがないのでわかりませんが、携帯のダイアルボタンの上にたしかに#1さんのように書いてあり、これを押すと該当の筆の形に会った漢字が出てきて、それを選ぶだけのようです。 > > (3)台湾繁体中文の携帯(簡体に切替可)<>簡体中文 > の携帯とやり取りした場合それぞれの文字は表示されるのでしょうか? 繁体中文の携帯と簡体中文の携帯とのやりとりでは、例えば繁体字で入力し、そのまま簡体の人の機種におくると、上記で書いたコードが異なるため部分的に文字化けがおこります。 またコードがGBで合致している機種どうしであれば、片や繁体字、もう片方は簡体中文で、入力を変えずにみることができるというものはあるとおもいますが、どの機種がどのコードに対応しているか知った上でないと、混乱すると思います。 T9って辞書システム(変換システム)の名前です。 ちょっと入力すると該当の単語がボンボン出てくるやつじゃないでしょうか。 わたしは望んだ単語を選ぶのに時間がかかるので、オフにしていました。

raimugi26
質問者

お礼

日本で買ったシャープの携帯をアンロックして中文化して使う予定なので入力に関してマニュアルが無いのですが筆劃なら何とかなりそうですね。ノキア端末で「木」と入れたら木を含む漢字がやたら出てきました。時間はかかるが何とかなりそうです。繁体字でもローマピンイン入力ができればいいですね。(ありえないか・・・)

• uzu-maki
回答No.1

香港で買ったSony Ericsson製のGSM携帯を持っています。 1.台湾国内で販売されているGSM携帯との間だったら、経験の範囲では繁体字で共通です。 2.『ー』『|』『ノ』『ヽ』『7』の5つが1~5の数字に割り当てられていて、漢字の書き順に添うように入力していきます。例えば【多】は『ノ』『7』『ヽ』『ノ』『7』『ヽ』のように。。。ピンインを知っている漢字ならばピンインの方が早いと思います。なお、ピンイン入力と筆書入力はSMS入力中でも切り替えできる機種が多いと思います。 3.繁体字と簡体字が相互に勝手に変換されてしまうような状態は未だ見聞きしていません。実のところ、大体の機種で繁体字も簡体字も利用可能のようです。私が使っている安物でも jian と入れると繁体字の『見』と簡体字のと両方出てきて選ぶことができます。

raimugi26
質問者

補足

ありがとうございます 調べてもみたところ、入力方式がT9という方式らしいです(703SH香港版) この方式に付いては御存知ですか? 実際は簡体モードでローマ併音入力が一番便利なのですが。 たとえばjiと入力したら「機」と「机」が両方出てくるならありがたいですね。