• 締切済み

恋愛相談です。同級生の友達について

恋愛相談になります。長文ですので、理解してくださる方のみ回答お願いします。 私は20歳女です。 今気になっている人がいるのですが、好きとまではいかず一歩踏み出せずにいます。 気になっている人は高校の同級生で、1年に3,4回のクラスでの飲み会で軽く会話する程度の関係でした。 関係が少し変わったのは1ヶ月前にクラス会以降です。その時も顔を合わせる程度でした。 しかし、クラス会の3日後くらいにラインがきて、ご飯いかない?と言われて後日2人で食べに行きました。 このクラスの男女はとても仲が良く、割と頻繁に飲み会の他にも数人で遊んだり、男女で出かけるのも普通でした。 だから私も、何か相談かな?と思い承諾しました。 ところが、食事中彼は私について質問したり、互いの恋愛についてや、彼氏の有無などを聞いてきて最後は、奢るよ、次奢って!といって全額払ってくれました。(別れ際に割り勘分返しましたが‥。) そして帰宅後も、また今度どっかいかない?嫌だったらいいよ、とラインがきました。 他の同級生なら、たとえ2人であっても割り勘が普通で、後腐れなくその日は終わりです(じゃーな!みたいに。帰宅後ラインなんてしません)。 特に会話に驚きました。女ならともかく、彼から恋愛について話すなんて。 私は恋愛経験が少ないので、確信出来ないのですが、もしかして私に気があったのかも、と思っています。 変に女性扱いをされて、正直悪い気はしませんでした。 しかし、彼からは高校の時から今までラインがきたことなんて一度もなく、若干気持ち悪さもあります。 どうして今?何故私に?彼女いないから、とりあえず遊びたかったのかな?と。もし、手頃な女として誘われたのだとしたら、とてもショックです。 私が彼についてこの様に考え始めたのが食事後3日くらいたった後です。 それまで食事するための予定をラインでやり取りしていたのですが、食事が済んだので連絡が途絶えました。 彼と食事をしたことを改めてゆっくり考えると、何だか彼を気にしている自分に気づきました。少し寂しい、という感じです。 連絡しようと思っても、勘違いだったら恥ずかしいし、そもそも何を連絡すればいいのかわからず。お互い同じような仕事をしていて、寝る暇も惜しいくらい忙しい訳で、どうでもいい内容を送るのもおかしな事だと思うのです。 客観的に考えれば、彼はただ「女」と遊びたかっただけでしょうか? もし私が今気になっている素振りをすれば、恋愛に発展すると思いますか?それとも重く感じて終わってしまうのでしょうか。 それから、やはり今度どっかに‥というのは社交辞令だと思っていましたが、私からどこにいこうか?と聞くのは変でしょうか。 まとまりがなくて申し訳ありません。 自分でもよくわからないのです(~_~;) 期待していいか悪いかでいいので、回答お願いします。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.1

この状況でしたら、期待して良いです。そして、貴方は彼と友達になる事から始めましょう。と言う事で、まず彼の事を理解する事です。そして、コミュニケーションを取りましょう。それが、色々な事で話をする事に繋がります。 彼は貴方に気があるのは事実です。だから、話しかけて来る訳です。とは言え、体だけの関係は避けましょう。犯罪に巻き込まれない為です。そして、思った事は言いましょう。納得に繋がるだけに、なおさらです。 貴方は彼に本音を聞く事です。その為に、友達になってからです。そして、犯罪に巻き込まれない為にも、その対策をしておきましょう。幸せな人生を生きる為に必要です。結局は正直な気持ちを大切にする事です。素敵な恋愛をしましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

gcwo1519
質問者

お礼

とりあえず思い切ってラインを送ってみました。しかし、どうでもいい内容を送ってしまったので、仕事がある為か中々見てくれず、1日後に軽い返事がきました。 友達から始めるのも中々難しく、また私も意識しているので困惑しています。 本音を聞くのはまたまだ先になりそうです。 一応共通の友達がほとんどですので、犯罪に巻き込まれるようなことはほとんどないとは思っていますが気をつけておきますね。 回答ありがとうございました(^ ^)

関連するQ&A

  • 同級生

    男です。 この間、合コンとまで行きませんが、飲み会をしました。 (なにせ、同級生が半数以上いたので合コンには思えず) ただ、その中の同級生(中学から)がずいぶんとキレイに なって登場しました。 話もさせてもらいましたが、同級生とはいえ、 同じクラスになったこともなく、あんまり話をしたことなかった。 あんまり、意識せず、懐かしさからメールアドレスの交換をしましたが、お話を今後聞いてみても良いかなとも、 重い始めました。 ただ、その飲み会に参加しているほかの女の子に聞いてみると、別れそうだけど彼氏いるよとのこと。 今度、食事することにはなったのですが、 なかなか、どこまで踏み込んでいいのかわからず、どうしようかなって感じです。 会ってみないと分かりませんが、会い始めてから、 二股みたいになるのも嫌だと思いましたし。 彼女も、ただ、食事に行くような感じにしか思っていないでしょうから。 少し、迷っています。

  • 恋愛相談。先輩と後輩

    こんばんは。 大学4回生で4月から消防士になる男です。 僕は大学在籍中、男女混合の体育会系の部活に所属していました。 自分は明るい方なので誰とでも仲が良い人間です。 そこに2つ下の女の子の後輩が入ってきました。 もちろん仲は良く、少し気になるなぁという感じ。けどLINEまでしたら迷惑なんじゃ…という変に気を遣っていました。 ただ10日前ぐらいにひょんな事からLINEが始まりました。 その3日後に僕が海外旅行(時差が9時間ある国へ)している時も連絡していました。 ⚠︎だいたい一日6会話ぐらいでしょうか? 気になっていたので、お土産を渡したいのを口実に映画とご飯へ行こうと誘ったところ 快くオッケーがきました。 嬉しくてもちろん日程なども決まりました、 ただ!日本へ帰国してからというものの、LINEがあまり返ってこない状況になりました、1日1会話 返事もほんの少し素っ気なく感じます。 これは脈なしなのでしょうか? 映画見終わったら、2回目の食事にも誘いたいと思っているのですが キツイですかね? わかりません、、、 皆さんの意見聞かせてください… 纏まりの無い文章で申し訳ないです。

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です。 私は今大学1年生で同じサークルの同級生のことが好きというか気になっています。 まだあまり話したことはなく、仲良くないのですが友達からでも仲良くなりたいと思っています。 そこで質問なのですが、LINEを送ってみたいとずっと思っているのですが、どのような文面がいいでしょうか? LINE追加したりメッセージを送ったら私が好意があることは分かりますか? あと、彼女がいる男性って何か特徴ってありますか?? ちなみにその彼は女友達2人と普通に遊びに行ったり、女の子と、よく絡んだり遊んだり話したりしています。 質問が多いですが答えていただいたりアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • 同級生へ連絡

    中学の頃の同級生の男子に連絡したいです。 急に何してるのか気になったからです。。 2年前の成人式で「久しぶり」と話しかけられたけど、LINEはお互い追加していません。 クラスのグループLINEはあります! でも、なんて連絡して良いのか分かりません。良い方法あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 LINEの内容が変わった! お疲れ様です、20代男性です。 恋愛相談をさせて下さい。 気になってる人がいます。相手も20代の女性です。 彼氏はいないそうです。 出会いはネット。オフ会で2~3回お会いしました。 3回目ぐらいでLINEを交換しました。(半ば、強引に) 当然、食事には誘ったのですが、やり方が強引だったか どうも一対一は乗り気そうではなく、 結局『みんなで~』という形になりました。 (そのときのLINEのやり取りも、向こうは絵文字などは一切なく 一行で終わる文章ばかりで、返信速度も半日とかやたら遅く はっきり脈なしだと思いました) その後、こちらからのアプローチは控えており また数ヶ月後にオフ会で再会しました。 たまたまその娘と席も近く、かなり意気投合して 少なくとも自分は楽しかったです。 ただ、上記の出来事が有ったのでアフターでこちらから 連絡はしていなかったのですが、オフ会の翌日に 向こうから連絡が来ました! しかも、前回と打って変わって長文で絵文字も多く 返信も数分で来ると、心が踊る状況です!! 同じ女の子でも、別人のようなLINEになり困惑しましたが これは、素直に脈有りになったと考えて良いのでしょうか? また、もしそうなら11月にまたオフ会でお会いする予定ですが その前に食事に誘っても大丈夫でしょうか? 似たようなご経験者の方、回答をお願い致しますm(_ _)m

  • 恋愛相談です

    好きな人がいます 彼は同じクラスで今は隣の席です。 女子とあまりしゃべるタイプではありませんが私がわりと積極的に話しかけるので普通に大したことじゃないことでも話せます。 LINEも用事があるときするのですが、丁寧に答えてくれて、そのあと他愛のない会話になります。 この前、年賀状募集のをしていたので遊び半分でその募集に乗って、あとから恥ずかしくなっちゃったので個人で やっぱ気にしないでー! って送ったら 差支えなければ送りたいと言われました。 クラスの中では、きっと私が一番喋ってると思います 私の誕生日をその日にたまたま知っておめでとうって言ってくれたので、冗談半分に プレゼントくれるの?って言ったら割と高めのシャーペンくれました。 私はお菓子とタオルをお返ししました。 いつか告白したいと思います。 でも、彼は高1ですがあまり恋愛に興味のあるタイプには見えません。 しかも、ほかの人にもですが私の名前を、名字ですら呼んだことありません。 しかも会話やLINEもほぼ私から・・・ この恋の成就は可能なんでしょうか・・・ 来年からクラスが離れるので今年中になんとかしたいです。

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は2年前に別れた彼女がいます。別れた原因は(1)付き合った最初の数ヶ月二股・(2)男女複数で遊んでいるのに女だけと嘘(3)飲み会にいるのに今帰ったと嘘メール (4)夜遊びに行くとメールきて連絡返したら返事なし…朝方返事があり電話したらでない (5)女友達と遊んでいると言いながらクラブで遊んでいた (1)まずこの別れた原因どう思いますか? また別れる際私は別れてと一言言い音信不通にし連絡を途絶えました しかし数年振りに彼女のこと思い出し数週間前に食事に誘いました。 (2)この時の女性の心境は? 食事にいきお互い彼氏や彼女がいないと分かりました。私的に彼女は男性に始めて振られたと思います。しかも今まで簡単に嘘や上記のことしてきても騙さして上手くやってきたと思いますが、私は友人が多く恋愛に対しても感が鋭く絶対に気づきます… 私の中でこれから復縁前提に考えていますが、別れた原因が直ればいいと思っています 彼女も話した感じ付き合ってた時したこと。後悔しているようでした…復縁したいような雰囲気でした。女性からしたら自分が原因で別れて言われ数年振りに食事に行った心境はどんなものなのでしょうか?? また数年前に振られた男性に数年振りに誘われ、会って自分も復縁したいと考えている場合どんな言葉や行動されたら嬉しいですか?? また復縁する気ないのにどんな言葉や行動とられたら嫌ですか?? 女性からしたら今頃いきなり誘われた現状なんて考えているのでしょうか?? 長々と書きましたが 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談

    自分は職場で今気になる女性がいます。 その女性ともう1人違う女性と自分の3人で食事に行く約束をしました。 まだ具体的な日程は決まっていません。 自分が気になる女性を誘って今度食事に行きませんか?〇〇さんも誘って!と言ってOKしてくれました。 LINEもそのときに交換して、その日に「日程調整兼ねて〇〇さんに連絡してみますね!お誘いいただきありがとうございます。」と連絡来ました。←〇〇さんはもう1人の違う女性 しかし後日またお会いした時は会話もあまりなく約束の話しもまったくでした。毎回会う度に〇〇さんに食事の件言ってくれましたか?と聞くのもなんか変かなと思い、自分から何も聞けず言えずで今約1週間が経ちます。 また仕事上毎日その女性とは会う環境ではなく、プライベートの話しもあまりしたことはない状態です。 この場合相手の方に任せてまだ待ってみたほうが良いのでしょうか?それとも自分から直接「〇〇さんとの日程どうですか」と聞いてみるべきでしょうか? このままだと話し自体流れてしまうでしょうか?

  • 街コンで同級生に偶然会いました。

    20代女です。 先日地元の街コンで中学の同級生と偶然会いました。 少人数制だったので15人程度で二次会まで参加して私はずっと同級生と昔話に花が咲いては話していました。 それから街コンが終わってLINEをしていたのですが、仕事が忙しくて暫くLINEを返さないでいました。 相手からも連絡がないので、もう社交辞令で飲みに行こうって言って終わりパターンかなって思っていました。 しかし、私はやっぱりまた彼に会いたいなって気持ちがあります。自分からまた連絡をとったらしつこいと思われるでしょうか。