• 締切済み

付き合って1年経とうとしてます。

いつも利用させていただいてます。 彼女とは遠距離恋愛をしてもうすぐ1年になります。 今はお互いギクシャクしていた部分があり少し距離?を置いてるところではあります。(電話は控えLINEは挨拶やちょっとした話のみしてます) 私は25歳の派遣社員をしていまして前職より時間などに余裕が持てるようになりましたが逆に彼女の方が忙しくなったのもあって気持ち的に余裕がなく電話していてもぶつかり合ってしまう為、距離を置きたいとの理由でした。 しかし、あと1週間くらで記念日になるのにこのままにしとくのも嫌なので何かしてあげたいなと思いアルバムor手紙を送ろうと考えました。 彼女の支えにもなればいいなって想いも込めての行動なのですが逆にこういうのは迷惑になりますでしょうか? それと女性はどういう時に浮気をしてしまうのでしょうか? なにか良いアドバイスがあれば参考にさせてください!

みんなの回答

  • maruko85
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

こんにちは。 女性目線から言わせてもらうと、手紙はともかくアルバムはやめたほうが・・。 彼女は忙しくしていて今は冷却期間なのですよね。 そんな時アルバムが来ても情の押し売りのように感じてしまうかも。 忙しいのですよね? 手紙とともに癒しグッズを贈ったらいかがですか? 今度美味しい食事を食べに行こう・・・と添えて。 もしくは本当は会いたいけれど、会えないからメッセージします的な感じで メールなりLINEなりで想いを伝えてもいいんじゃないでしょうか。 記念日だし。 会った時に楽しいことをしようと言って。 浮気するのは気分が落ちているときに楽しい人と出会ったときかな? (したことありませんが^^;)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

迷惑にはならないよ。 節目という部分に動く理由を見い出しているから。 これが特に何でも無いタイミングで、 貴方が時間を持て余し(&寂しさ打破)目線から、 急にバタバタっと動いてきたらウザいかもしれない。 それって誰の為の動きなのか? ⇒主に自分(貴方)の為じゃない? 当然受け手の彼女はあまり嬉しくないんだよ。 確かに今は、 お互いの距離感が難しくなっている。 貴方は今、 以前より彼女(交際)の為のスペースが広く取れる状態。 その貴方と反比例するように、 彼女は忙しさもあり精神的にゆとりが減っている。 彼氏(交際)の為に使えるスペースが以前よりかなり減っている。 それでも、 記念日を迎えるという目線は「同じ」なんだよ。 その記念日をどこまで活かせるのか? その心のゆとりに違いがあるだけでね? 動くなら、 「してあげる」目線は持たない事。 むしろ貴方が今考えている動きはして「もらう」動き。 どうか彼氏としての記念日アクションを受け止めて欲しい、という動き。 貴方の動きは、 建前上は「支える」だけれど、 貴方の彼氏としての交際感覚を「支えたい」動きなんだよ。 実は貴方自身の為、という目的性が強い。 ここで改めて、 彼氏としての存在感をアピールしたい。 自らの不安に対しての一手を打ちたい。 どこまで受け止めてくれるかは分からないけれど。 ただ交際欲だけを持て余して、 忙しい彼女の顔色を窺うだけでは貴方もしんどくなる。 貴方も、 どこかで自分を「表出」する機会が欲しいんだよ。 そう思っている貴方にとって、 記念日というのはとても動きやすいタイミング。 そのタイミングを、 僕なりに活かしたい(活かす方向で使わせて欲しい)。 その時点で、 実は「してあげる」という目線からは離れている。 そして、 貴方も「してあげる」という目線から動かない事。 勝手に支える側に廻らない事。 貴方も(交際欲を)支えて欲しくて動いているんだから。 自分の一歩に角度を付けない事。 相手の為でも無く、貴方の為でも無い。 あくまで目線は「二人」に置いた貴方としての一歩が大事。 むしろ、 色々あったけれど1年も付き合ってくれてありがとう。 これからも、 その時その時の自分たちとしての付き合い方を見つけながら、 その時その時の自分たちに相応しい繋がり方を大切にしよう(したい)。 その貴方の気持ちが丁寧に伝わる事が大事なんだよ。 支え云々というのは、 あくまで彼女側が感じる事であって。 そこまでを貴方の方が先に考えてしまうと、 動いた後の貴方がスッキリしないんだよ。 動いたら動いたで、 本当に支えになっているんだろうか? あのアルバムや手紙はその後どう伝わったんだろうか? 実は貴方の方が気になってしまう。 思いはあくまで「込めて」届けた筈なのに・・・ リアクションの薄さや少なさに不安になる貴方は、 思わず口頭で再度確認するような野暮を選んでしまうかもしれない。 ⇒この前の「あれ」はどうだったかな・・・?(汗)と。 その時点で貴方の記念日のアクションは、 心からのシンプルなものでは無くて、打算性が強いものだ。 そういう風に彼女に見えてしまう、という事。 それは貴方も残念であり、不本意でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 記念日だからと言って力まない。 でも、 記念日という大事な日だからこそ動ける。 それは貴方なりに彼氏として活かしてみれば良い。 受け止め方は彼女側の世界の問題。 貴方は、 あくまで今の自分が思う事、 今の自分が大切にしたい事をシンプルに、そして丁寧に。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 彼女との1年記念日

    明日彼女との1年記念日です。準備しようと思いつつ、もう前日になってしまいましたorz 明日することもあげる物もあまり決まっていません。 「1年記念」などでネットで調べたのですが、普通であまり参考になりませんでした。 ちなみに彼女はどちらかというと買った物よりは手作りの物の方が喜ぶみたいで、 自分自身も手作りの物をよくくれます。 半年記念の時は誕生日と記念日が近かったので一緒にやったんですが、 僕の好きなブランドのリュックを誕生日プレゼント、それと付き合ってから今まで撮りためた写真を、時系列に沿ってノートにストーリー仕立てで作り、それを記念日のプレゼントにしました。 それをリュックの中に入れて家の中に隠し、はずれも混ぜつつ宝探し形式にしました。ちなみにはずれは彼女の好きなお菓子です。 リュックも喜んでいましたが、ノートに関しては泣いて喜んでいました。 ですので今回も手作り系で行こうと思うのですが、半年記念以降のデジカメのデータがほとんど消えてしまったのでアルバム系はつくれません。 今のところ手紙を考えていて、 1年をお祝いする手紙、ダメになりそうな時に開ける手紙(春から遠距離になるので) をあげようと思っています。 それと、1年後の記念日に届く手紙をお互い書こうと思っています、が、 やっぱり手紙だけじゃショボイですかね? 手紙以外にもちょっとした何かあげたいんですが、何が良いかわかりません。 ペアの物はクリスマスに買いましたし、香水は3ヶ月記念の時にあげました。 あと演出も決まっていません。 今の所家の中をキャンドルだらけか風船だらけにしよっかなーとか思いましたが、微妙な気がします。 家が爆発するぐらいブッ飛んだ演出が出来れば最高なのですが、さすがにそれはって感じです。 長くなってしまいましたが、手紙以外にあげる物、記念日中やプレゼントをあげる際の演出などなど、皆さんの知恵を貸していただけませんか?出来れば変わったことの方が良いです! 深く考えずに思いつきでも何でも良いですので! そんなの自分で考えろよ、って話だと思いますが、時間がないのでどうかお力を貸してください! ちなみに僕は大学4年生で彼女は違う短大の2年生です。春からはお互い進学で遠距離になります。 2人とも甘いものが好きで、記念日は家で過ごします。あと彼女は今風邪ひいてます。 長文、乱文失礼しました。

  • もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。

    もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。 付き合いたての頃と変わらず、会わない日は毎日彼から電話がかかってきて長電話をしているくらい仲良しです。 4年記念日に手紙を渡そうと思うのですが、内容は感謝の気持ちと少し結婚の内容も書きたいと思っています。 結婚の内容については「◯◯(彼)とおじいちゃんおばあちゃんになっても毎日笑って暮らせるんだろうなって思うよ^^だから一生いっしょにいようね(ハート)逆プロポーズみたいだね(笑)いつかお嫁さんにしてね(ハート)愛してるよー(ハート)」みたいな感じで、固くなりすぎず明るく伝えたいなと思うのですが、男性にとっては重いでしょうか。 どのように伝えたら響くとか、何かアドバイスがありましたらご意見が頂けましたら幸いです。

  • 距離を置いたあとの連絡

    5月13日に彼に距離をおこうと言われました。その時もこちらで質問させてもらいました。 こちらなのですが、http://okwave.jp/qa/q8593768.html#bmb=1 距離をおこうと言われたその日の夜に私はもう一度最後に謝罪をと思いLINEしました。すると彼から「おやすみ」とだけLINEが来ました。 私は12日の朝彼に荷物を送っていました。 それが昨日届くはずだったので、 その事だけを無事に届いてるか彼にLINEしました。 私が送った荷物は記念日用のプレゼントと手紙です。彼がそれを受け取り見たかはわかりません。 昨日の夜、彼は実家に行っていたみたいでLINEで「ただいま」「伝えたいことがある。明日の夜電話できる?俺の答えが出た」とだけLINEが来ました。 彼とは今日の夜電話する予定なのですが、彼はどのような話をしてくるのでしょうか? 私は彼とは別れたくありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 元彼に手紙

    浮気かな?って思って聞いたら、信用されてない‼ と電話を切られてメールで、別れを言われて、連絡が取れない状態です。 今月が記念日なので、今月から結婚にむけて準備をする予定でした。 遠距離なので、一度で良いから電話で良いので、体調がしんどくない時に話す機会が欲しいですとポストカードで、郵送しました。 でも、郵送ポストいつも、満タンで、ぐちゃぐちゃだったので、郵送した手紙を見てくれるか不安です。 手紙送付しましたってメールしたいけど、メールしたら嫌な気持ちになるかなと。 手紙送付しましたとメールした方が良いですか?しない方が良いですか?

  • 遠距離の彼氏が楽しそうでイライラしてしまいます。

    スペック 私 女 大学卒業後の今年4月から働き出すも、つらくなり退社 実家に帰り再就職のために勉強中 彼氏 同い年 付き合って3年 大学院生 一県挟んで遠距離中です。遠距離歴2ヶ月半でひと月に1度は会っています。 先日、記念日だったのですが手作りのアルバムと手紙をくれて、会えば彼の愛を感じれます。 彼にイライラしてしまうポイントは2つあります。 (1)会わない間LINEを続けているのですが、とても返事が遅い。夏休み中なので学校は時たまあるゼミくらいみたいです。電話は私からしか掛けません。彼は元々話したがりではないので仕方ない、価値観の違いと思うようにしておりますが、おざなりにされてるように感じてしまいます。 (2)友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしているようで、LINEで伝えてくれたり(伝えてくれていないことも多い。)するのですが、それに嫉妬してしまうというか、イライラしてしまうというか……彼には「よかったね」とか「楽しんで」と伝えるようにしてはいます。 学生を謳歌する彼に対して、私は勉強のために実家とカフェや図書館を往復する日々です。私はつらいのに彼は私への対応はそこそこに楽しんでいることがイヤになってしまいます。 彼のこと好きなのには変わりないのですが、この気持ちを抑えたいです。彼にある程度無関心になるにはどうしたらいいでしょうか? 遠距離経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように遠距離の不安を乗り越えたか教えてほしいです。 長文失礼しました。

  • もうすぐ彼氏と1年記念日です。

    もうすぐ彼氏と1年記念日です。 私の彼氏はかなり年上で あまり記念日にこだわりがない人です。 私もどちらかというとそうなんですが、 一年だし大好きだし!手紙を渡したいと思ってました。 なのに、 記念日周辺は五連勤だから会うのきついと言われました。 私は1年だから少しでも会えないかな?むりなら10月にでーとしよといいました。 そしたら、うん。ごめん。と言われました。 返信的に少しだけ会えるのかどうなのかわからないけどきっと会えないんだと思います。 五連勤でも二連休もあるし休みも意外とあります。 ほんの少しでいいのに それすらむりみたいになっていて 悲しくて泣いてしまいました。 ラインでの会話なので彼の前では泣いてません。 手紙もずっとまえから 渡したくて、用意していたのに なんか私ばっかり1年って浮かれていて 馬鹿みたいだし虚しいです。 周りのカップルは記念日一緒にお祝いしますよね。 彼のことはとても好きだし 仲もいいのですが なんか気を使ってしまって よくわかんないです。 記念日に会えないとしても ラインで感謝の気持ちを伝えたいけど 1人で浮かれていてばかみたいかな?と思ってしまいます。 彼も普段から ほとんど毎日好きを伝えてくれたり 幸せだとよく言ってくれたり 愛情表現はたくさんしてくれるのですが、 たくさんしてくれる分 こーゆーことがあると一気に不安になります。 コロナがあるからと、 デートも半年していません。 夜に少しだけ会うことは多々ありますが、、(2週間に1度程度) 10月にデートしたいといっても してくれる気がしません。 コロナもあるし強要もしませんが、 私も感染対策をして べつに人混みにいくわけではないです、 ただ散歩でもいいしデートがしたいんです。 でも多分してくれません。 七月の時に八月デートしようねと話していたけど 結局彼が仕事で疲れていて その話を持ち出せませんでした、 9月も同じで10月も多分同じです。 今月の終わりは記念日があるから 尚更悲しいです。 手紙、渡すべきでしょうか。 彼からの見返りを求めているわけではないですが、 もっと私との時間を作って欲しいです。 電話も嫌いらしく1年付き合っていて1度しかしたことがありません。 こんなに不満をためていて ここに書き込んだりして、、、 こんな女嫌われますか? 私がいままで付き合った人とは お互い1年や2年の記念日に プレゼント交換をしたりして楽しんでいました。 全く比べられないほど 今の彼氏は素敵な人なのですが、 今の彼氏から貰ったものは去年の誕生日のネックレスだけです。 クリスマスもホワイトデーもなにもくれませんでした。 べつに物が欲しいわけでもないですが、 私がそーゆーので離れていくかもしれないという不安はないのかな、とこっちが不安になります。。

  • 一年記念日に、、。

    1週間後に1年になります。 ささいなことで電話中に喧嘩をしました。 次の日に昨日のことを聞くと結構飲んでいたようで全く覚えてないとのこと。失礼なこと言ったんだよと話すと、お前だって俺に失礼なことどれだけしてきたと思ってるんという風に逆ギレされました。この日も仕事のストレスでかなり酒を飲んでいたようです。次の日、謝りのラインと色々考えたいから連絡1週間控える、記念日には連絡するとの連絡が来ました。こちらも、雰囲気悪くさせたのは謝り、連絡控えるんだ、分かった。私も今後のこととか色々考えますと返事をしました。一年記念日頃になんだか別れそうな気がします。よく喧嘩をしていましたが今回こそ、ほんきで別れそうな気がします。連絡を控える=距離を置く=別れ という意味が含まれますよね?

  • 遠距離恋愛

    今月、あと数日で付き合っている彼氏と1年です。でも私たちは遠距離恋愛をしています。 今年に入ってから遠距離になりました。突然でした。彼が地元に帰ってしまいました。元々帰りたかったようで、前の職場を相談もなくやめてそのまま年末だったため地元に帰りそれっきりになってしまいました。私たちは今まで中距離恋愛をしていましたが、お互い行き来して連絡もかなりマメに常にLINEをしていて電話もほぼ毎日していました。なので、遠距離になっても最初はいつもの様に連絡が取れると思っていました。最初はそのように連絡を取っていましたが、遠距離になって間もなく、転職活動をする彼は私のことを大事にしたいけど両立ができないからと距離を置きたいと言ってきました。別れたいということかと聞くとそうではないと否定されました。距離を置くと言っても電話は控えたいとのことでした。それを聞いて私は信じて待ってると言いました。それから、毎日はLINEはしていますが、徐々にLINEの頻度は落ち、1日に2-3回程度です。でも1日以上LINEがないことはありませんでした。2ヶ月間は本当に落ち込みました。色々妄想して不安になり体調を崩してしまったこともありました。でもそんなことは伝えず、我慢して、普通にやりとりをする日々を送っていました。最近では嫌われたくなくてなんて返すのがベストなんだろうと悩むこともあります。彼は今月から新しい職場で働いていますが、家族の事だったり、仕事の事だったり近況を教えてくれることもあります。それは凄く嬉しいです。 もう少しで付き合って1年になります。その記念日に今日で1年だね、変わらずよろしくねと言っていいものかとなんか悩みます。遠距離になってからお互いの気持ちを言い合ったことはありません。ただ普通にLINEを続けているだけです。彼も新しい環境で焦りや不安がありまだ余裕がないのかもしれないのはわかっています。 でもいつ、どのタイミングで気持ちを言ったらいいのか、電話も負担になると思ってしていないので、わかりません。私的には落ち着いたら会いたいなと思っていて、いつかそう伝えたいとは思っています。話し合わないと今後がわからないし、何も伝わらないと思うので。タイミングはまだなんですかね。記念日に言うのは違いますかね。まだ、今まで通り普通に連絡を取り合っているだけでいいんですかね。待ってるって言ったんだから何もせず彼が何かアクションを起こしてくるまで待ってた方がいいんですかね。大好きだし、別れたくないです。好きなのに別れたくないです。そんな勇気はないです。彼がこっちに来て欲しいっていつか言ってくれないかって期待してるところもあります。私はいつでもそう言われれば行きたいなと思っています。結婚とかそういうのはわかりませんが、しなくてもとりあえず一緒にまた過ごしたいです。時間はかかってもいいけど、彼と一緒にいたいと思っています。向こうの気持ちがはっきりとわからない以上本当に不安しかなくて、、とりあえず記念日の日はどういう対応をしたらいいのでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 彼女の浮気について

    彼女の浮気について・・四ヶ月付き合った彼女がいます 距離も遠く仕事柄週に1度くらぃ会ます。 彼女が高校生自分が社会人。年の差5歳 たじたじ喧嘩があったのですが。。 ある日お会計のさいに彼女のサイフから浮気のプリクラ(チュウプリ)をみつけてしまいました。 彼女は、すぐ隠しました。ボクは、初めて浮気されたのでパニっくになりつつも いつから、とかその人は彼氏がいるのを知っているのか?とか質問した いつからは。。答えてくれませんでした。たぶん喧嘩多くなってたときくらいでしょうか。 彼氏がいても良いという相手側だったらしく。 すぐに彼女を家まで送り別れ話をきりつけました。 前にもお手紙みたいなものみつけて喧嘩になったことがあります 結局手紙は、みず その時は、許すことにしました。 浮気だったのかもわかりません。 それもあってか彼女が信じられなくなりました。なにを信じてよいのか。パニックです 別れ話中 彼女は、浮気相手へ電話をかけもう会えないと別れをつげていました。 自分は、怒りと悲しさでパニックになり彼女をおいて帰ってしまいました。。。 途中・・・やっぱり彼女が好きで好きで彼女の自宅て引き返しました。 家につくと・・彼女は、いませんでした。 たぶんですが浮気相手がむかいにきていたのでしょう・・ その浮気相手と付き合うからとのことでした。。メールにて 自分は、電話しました。彼女が出てくれたので 心配もあたので(寒くなぃ?大丈夫かぃ?)と確かめたりして (浮気相手にだしてもらえないかな?)とそして自分は、浮気相手へ彼女のことをお願いしますと告げました・ 2日後 彼女が泣きながら電話をかけてきたので すぐ駆けつけました。。。。 よりを戻したいと僕は。。。混乱しました。。まだ答えだせないと告げその日は、帰宅 次の日ずーーと考えました。夜やりなおす決意をして彼女へ再度告白をしました。 もう一度彼女を信じようと思っております。 そこで問題があります。 彼女は、浮気相手との連絡がまだ断ち切っておらず向こうは、付き合ってると思っており別れるの禁止と念押ししているらしく 彼女が別れをつげても離れずにいます、 連絡は途絶えない・・まだ会っているで。。 自分は・・どう思っていればよろしいのか・・信じてよいのか。。不安でたまらず; ショックも覚え;つらいです・・ 自分への中傷などかまいませんので なにかアドバイスや共感できたこと; 励ましなど なんでもかまいません; みなさんの声をお聞かせくださぃpq よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶のあとのお礼の仕方

    彼のご実家へ結婚の挨拶をしに行った後のお礼の電話や手紙について。 福岡と京都の遠距離です。 ご実家へ行った際に、お義母様に携帯番号を聞くのは失礼でしょうか?自然な形で聞けたら聞きたいなと思うのですが。 番号を教えて頂けた場合、 ⚫️お礼の挨拶は電話のみ(私の帰宅が夜中近くなるので翌日) ⚫️電話とお手紙 ⚫️お手紙のみ どれが良いでしょうか?電話と手紙だとくどいのか、お手紙の方がきちんと丁寧に気持ちを伝えられそうな気がするのと、手紙の方が印象が良いのか、電話場合を聞いたにもかかわらず電話しないで手紙のみはそれはそれで失礼にあたらないかとか、どうしたら良いのか分かりません。 もし電話番号を聞けなかった場合は、 彼伝いで無事に帰った事を伝えてもらい、お手紙を出すつもりです。 電話番号を聞けなかったらそれはそれで、考える事無く行動出来るのですが、お義母様とこれから仲良くさせて頂きたいですし、時々電話をする間柄になりたいので、電話番号を聞けたらお伺いしたいなという気持ちもあります。 皆様のご意見を頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。